スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【意見】『薬屋のひとりごと』この世界での紙の価値について

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本オンライン小説、ライトノベル作品。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
108キロバイト (16,322 語) – 2023年11月27日 (月) 15:34

(出典 m-animekara.blog)

 

なぜそんな話に?本好きの下剋上のファンが多いのでしょうか?

 

300

>>295
ドジョウ髭。・゚・(ノД`)・゚・。

 

301

>>286
スキップとローファーの主人公くらい*でも愛されるやろ

 

304

>>301
ひそねとまそたんのチビヤンキーが主人公やっててなかなか良かった

 

305

>>142
追い付けた😭

 

308

>>305
30の人かな良かったね

 

306

夜鷹は街娼や立ちんぼ(花店に属さず個人で営業する娼婦)の意味

 

388

>>306
夜鷹は江戸のローカル名称でな
大阪やと惣嫁とか京都なら辻君とかで呼ぶんや

 

310

指紋識別法ってリアルだといつの時代からあったんだろうな?

 

313

>>310
シャーロック・ホームズシリーズの短編『ノーウッドの建築業者』に触発されたイギリスの警察が捜査手法として研究・確立していったとかなんとか

今どうなっているかはシラネ

 

317

なぜあんな変則的な放送にしたんだろ?
ゴールデンタイムにやるならまだしも深夜放送で

 

319

>>317
元々日テレの深夜アニメ枠は地方は数週間遅れだったのにラグビーワールドカップが割り込んだ

 

321

>>319
なるほど不可抗力か

>>320
でもこんなんだよ

(出典 imgur.com)

ベンチマーク

(出典 imgur.com)

 

323

配信でいくらでも見られるだろう

 

330

>>323
・めんどくさい
・関東以外だけ手間かけさせられるのは何か腹立つ
・配信じゃ録画出来ない
・配信じゃ実況出来ない

 

342

>>330
やっとこのスレに追いつけるっていうから見るだけならいくらでも方法あるだろうって

 

343

>>330
アベマやニコ生など生配信で実況する(したければ)
必要ならアベマビデオ(CMなし・最新話無料)で見直す
ウォーターマークも無いしPCがあれば録画も簡単

アベマなんて頻繁に無料配信やってるから
録画する意味あまりないけどな

 

324

テレビ視聴組って今でもそれなりに居るんだな。
結構ネット配信に移行済みかと思ってた。
ちなみに俺はアマプラ。

 

325

>>324
実況のために見てんだろ

 

332

BS日テレは12月末になって他アニメが終わって枠が空くときを狙って連続放送しそう

 

334

>>332
録画全般の話なんだけど、連続放送するのはありがたいけどあれワンタイトルで個別にあると録画タイトル保持数圧迫するから一つにまとめて欲しい所

 

347

>>332
裏被りするから止めて欲しいんだよねぇ(´・ω・`)

 

335

そもそもとして、実況する意味がよく分からない
シーン見逃すしセリフ聞き逃すだけやん
視聴中の他人はお前の反応なんて見てねえよ、と

 

336

>>335
みんなで一緒に見たい人が一定数いるんだろね

 

337

>>335
実況もしたうえでちゃんと見る人は後で録画や配信を見てるものなんだよ
実況は遊びに行ってるんだよ

 

341

>>337
そういうのは先に他でちゃんと見た上ででニコニコあたりでやるからなあ
初見でながら見とかしたくないわ

 

348

ニコニコ配信て実況メインなの?
呪術、ウマ娘についで3位なんだけど

 

384

>>348
ニコニコて実況の為のサイトやろ

まあ、配信早いからネットでバズってるて宣伝出来るて作戦やろ

 

350

Abemaで#06と#07を見たところ

隋唐みたいな感じなのに紙が発明されていない世界なのか?
現実世界ならとっくに普及しているだろうに

 

351

>>350
なろう世界なので

 

353

>>350
前にも書いたと思うが
壬氏がお前は居残りだと書いたのは何に書いたと思う?

 

357

>>353
宣紙じゃない?

 

364

>>350
ざっと見直したけど
1、2、3、7話に紙出てきたぞ

 

367

>>350
この世界では紙は有るけどちょい高価なのよ
一方で木簡は削って再利用や
最終的に焚き付けに使えるってんで
メモやらはこっちが主流

自分は紙が量産される様になったら紙の方が便利な気がするけど
まあ作者の好みでしょ

 

370

>>350
紙の話、アニメで出てきたじゃん

今日の人気記事

356

大阪って可哀想なんだな。ザブングルも幻の何話かがあったみたいだし

 

358

>>356
夏の甲子園の時期は、プリキュアは大体2週遅れになるからね
(遅れ分は甲子園終了後の平日の午前中に放送される)
今はまだTVerで放送終了直後に見られるけど
ついでに言えば戦隊やライダーも同様
あとその間は羽鳥慎一モーニングショーは見られない

 

360

原作ってそろそろ終盤な感じ?
まだまだ続く感じ?

 

361

>>360
まだまだ続きそうな感じ

 

362

>>361
サンキュ

 

369

高価な紙を皿代わりにするやぶ医者

(出典 i.imgur.com)

 

377

>>369
ヤブ医者は実家の町が紙作ってて手に入るみたいな設定ある

 

379

>>369
湿気らないようにする油紙は使い回しするだろ……

 

371

紙にも高価なやつとそうじゃないのがあって色的に後者の方だと思うよ
この作品何原材料使ってるか知らんけど

 

375

>>371
木綿とか藁じゃね
知らんけど

壬氏が使ってる紙は最高級品かな

(出典 i.imgur.com)

 

376

>>375
史実に習うなら恐らく
壬氏様とか高官の使ってるものとかでも序盤から色々分かるよっていう

知識ありきだけど

 

380

>>375
このくだり、サンデー版のマンガじゃそば*の下女を集めてマオマオを
一本釣りするトリックが生きていたけど、アニメじゃそば*縛りが無かったから
イマイチピンと来なかったな。

 

381

>>380
それね
アニメ版は説明不足感があった

 

382

>>380
そもそも通りすがりに猫猫のひとりごとを聞いてるから推理でもなんでもないしな

 

389

>>380
あ、やっぱりソバカス集めてたんだ

 

399

>>371
今はなくなったけど昔は藁半紙とかあったからね
昭和末期のじゃなくて、本当の藁半紙はかなり粗雑

 

372

猫猫たちは*したあとは何で拭いてんのかな
時代背景的にトイレットペーパーなんて無いだろうし
紙や布なんて高級品だから使い捨てにできるわけないだろうし
葉っぱとかか?

 

374

>>372
ちょっと調べたら中国はトイレットペーパー先進国だったみたい
6世紀には高貴な身分の人には使われてて14世紀にはかなり普及してたっぽいね

 

386

>>372
中華風なら尻ふき縄やね

 

387

>>372
まおまおは*しない

 

390

猫猫は緑色してそう
ゲロも緑っぽかったし

 

397

>>390
でもキラキラしてたよね
アクア様のキラキラゲロに通じるものがあった

 

394

トイレは個室なんだろうか?
俗に云うニーハオトイレなんかな

 

396

>>394
アニメキャラは*しないよ
排泄が必要な場合はおう吐するだけ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です