スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【予想】『薬屋のひとりごと』韓流ドラマや昼メロを好む女性層には刺さるのか。。。。。

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本オンライン小説、ライトノベル作品。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメ小説である。…
103キロバイト (16,107 語) – 2023年11月1日 (水) 09:52

(出典 i.ytimg.com)

 

そんなに恋愛色つよい作品なんでしょうか????

 

9

全く気がつかなかったが猫猫の家って花街から徒歩3分くらいのとこにあるのか
そらー一瞬で着くしまさかさらわれるとは思わんよなあ

 

10

>>9
たしか帰りに薬草詰んで帰るっていって遠出して攫われてたような

 

16

そういやサウナ作ってた大工も宦官なのだろうか?

 

19

>>16
宦官以外後宮に男子は入れないからね
当然宦官でしょ

おそらく外の大工に加工してもらって
後宮内では組み立てだけなんだと思う

 

20

そうなると鶴の一声であれだけのことができるイケメンって相当権力持ってるよな

 

21

>>20
権限がない管理者などお飾りだからw

 

22

壬氏って所作の一つ一つはフランクにみえて、猫猫に対する距離のつめ方が
なんかえらそうw

立場以上の身分的なモノがありそうな雰囲気は作中の表現からも匂う気がする
まあ、今現在の立場も割りと高そうだけどw

 

25

>>22
偉そうというか、他の女性は壬氏にみとれたりするのに、猫猫が素っ気ない態度をとるから、そういう態度になっている模様

 

24

前スレ、サウナサウナと批判多かったけど
どうも蒸し風呂っぽいな
汗云々はサウナ説と一緒だけど
サウナと違って蒸気での保湿効果あるから
体温まって体内循環がよくなるだとさ
ほどほどに入れば回復への一助になったんだろう

 

32

>>24
叩いてる奴は汗と共に排出すると制作側が思い込んでると決めつけてたが、ミニアニメで「血行を良くして毒の排出を促す」と説明してたな

 

37

>>32
マンガはしらんが、書籍原作1エピで16ページ足らずでかなり膨らましてた
おしろい回収の説明から
風呂含めてキレて以降あそこまで献身的な療養の成り行き描写してない
つか謹慎にしてもムチ打ちして事後で
知った話が療養中に取り入れに
風呂も説明セリフでもあればスレ民反応かわるかもしれんが
猫猫いうほど詳しい説明しない、っていう性格あんもんな
そのうえで侍女連中とそこそこ交流あるかたちになってるのもなぁ
あの件よりギャップがある描き方すんのかw?

 

39

>>24
公式が解説してるじゃん

(出典 Youtube)

 

27

原作読んだ時や漫画読んだ時はあんまり思わなかったけど、アニメだと壬氏の行動美形だからギリギリ許されるけど割とキショいよな
そら猫猫ナメクジを見る目を向けるわ

 

28

>>27
そう言えば、漫画版だと、猫猫の顔がゲンナリした猫娘そっくりになってて笑えた

 

30

もう一度子を作りたいって望んでるのに*で果てる技を教えたら諸刃の剣でしょ、膣内に出してもらわなきゃ

 

33

>>30
勘違いしてるようだけど
普通*は前戯なんだよ

 

35

*ネタ少し自重しろ

 

44

>>35
このスレ立てたクマステ=アウアウがわざとそういう嫌われレスして過疎らせ、重複スレを本スレにしようって工作だから相手にしなくていい
前スレでも声優話題ばかりして飽きさせ重複スレをまともに進行してるように装い乗っ取ろうとしてたから

 

59

>>35
スレで自重してほしいのは同意だが
そもそも作品の舞台が色町の娼館や後宮やらだし
作中のネタにも色事が多用されているので
半ば致し方ないところでもある

作品としては面白いのに子供やご家庭にはあまりお見せできないのが惜しいアニメ

 

36

禁止されてた白粉を梨花様に使ってた侍女の処分がめっちゃ甘いね
中国ドラマなら謹慎どころか死罪か鞭打ちされて侍女としては再起不能だよ
東宮は死に梨花様も死にかけたんだし

 

41

>>36
侍女とそれ以外の使用人は管轄が違うからでは?
あの侍女は上級妃自身が実家から連れてきた人だから

 

43

>>36
梨花妃から帝に直接嘆願があったのかもね

 

38

血行良くしてなんとかなるのは老廃物として排出できるような物質だけなんだけどね
まあ鉛を肝臓でサクサク分解できるスーパー大陸人なのかもしれんけど

 

42

>>38
なぜ何百年前の中国的世界で現代と同じ医学、化学知識が普及してると思うのだ

 

45

>>42
手段じゃなくて結果の問題なんだよなぁ
ミニアニメで実は白粉の毒には効果有りませんでした!とかやってくれたら良かった

 

64

>>45
蒸し風呂については
鉛の排出のためにキレート剤を使うなんて現代知識の無いような時代設定でも
その中では比較的正しい医療知識でもって
できる事をやろうと尽力してる表現なのでは?

 

73

>>64
なろう世界だからOK

 

65

>>38
すげえ

サウナは汗中の鉛の排泄量を増加させた、とする研究がある[70]。

 

71

>>65
しかし尿と比較して汗からの排出量がそもそも微量なんで中毒患者にはほぼ効かないという…

 

77

>>71
あれれー?

カドミウムで尿の約11倍、ニッケルで約14倍、鉛で約16倍、ビスマスで約18.5倍、アルミで約5.5倍、尿からよりも汗からの排泄量のほうがはるかに上回っている[3]。

 

85

>>77
猫猫は現代知識持った異世界転生者やチートや

 

48

後宮のドロドロした人間関係を楽しめるかで好みが別れそうね
主人公もそれを際立たせる存在だし

韓流ドラマや昼メロを好む女性層には刺さるのか

 

49

>>48
それがさー後宮の話はそんなに無いんですよねw
半分は遊郭関連のエピソードです
あとは壬氏関連

 

50

>>49
さらにドロドロだな

 

54

>>50
実際はもっと色々だよw
後宮の外の外廷とか玉葉の故郷とかヤブ医者の故郷とか、あちこちに行く

 

60

>>48
玉葉妃も梨花妃もとりあえず人格者みたいだから
韓流華流ドラマほどはドロドロして無いような

 

80

>>60
エイラクとかバチバチですよ
ちょっと参考時代違うけど

 

52

水晶宮の下女は服が違うのかな。
黄色服は見かけなかったが。

 

55

>>52
多分階級か所属で違うんじゃないかな。

 

62

イケメンは即興でサウナ作った辺り偉くね?
身分が最下層の相手に耳を貸すってないぞ

 

63

>>62
愛やw
壬氏は最初から猫猫へのボディタッチがめちゃくちゃ多い
完全に狙っとる
いや多分女性作家だからだと思うが

 

92

>>62
この話は猫猫のためのなんちゃって中華王朝風世界だから
特別扱いは仕様です
身分にこだわって侮るなら目をつけられた時から
高貴な方々の事情に下女ごときが首を突っ込むなと
罰を受けて終わってるだろうし、
臣下に代弁させれば済むことなのに
皇帝が直々に会いに来る時点で、歴史もの的なリアリティは
とっくにぶっ壊れてますよ

 

70

ただではない
100g 498円くらいはある

 

76

>>70
「人肉は喰ったことが無い」って王様の一言から始まったとか言われる料理の発症地
・・・風のファンタジーでそれはシャレになるのか?ならないのか?問題だ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です