スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
逃げ上手の若君

【足利尊氏】『逃げ上手の若君』歴史史料における尊氏って悪い話少ないよね。。。。

【足利尊氏】『逃げ上手の若君』歴史史料における尊氏って悪い話少ないよね。。。。

 

逃げ上手の若君』(にげじょうずわかぎみ)は、松井優征日本漫画作品。集英社『週刊少年ジャンプ』にて2021年8号から連載中。単行本累計発行部数は2024年7月時点で300万部を突破している。 『暗殺教室』終了以来、約5年ぶりとなる松井連載作品。鎌倉時代から室町時代にかけて、北条時行
97キロバイト (15,334 語) – 2024年7月11日 (木) 01:27
【足利尊氏】『逃げ上手の若君』歴史史料における尊氏って悪い話少ないよね。。。。
(出典 nigewaka.run)

 

そもそも鎌倉や平安の時代って史料がかなり少ないのでは?

 

300

新人声優ってことで一発屋で終わらないといいけど

 

301

源頼朝は英雄で、足利尊氏が悪者にされるのは歴史の常やなぁ。。

 

312

>>301
義経目線の作品もあるし
鎌倉殿の13人も大泉洋だったから
頼朝はいつも英雄とは限らないような

 

303

太平記読んでると尊氏がいうほど強くないし敵失で勝ってる印象しかないのが草ですよ
南朝北朝両方、ついでに旧北条サイドも内紛ばかりでどうなっているんだよこれ…となってしまう時代背景

 

305

>>303
その多発する内紛に何とか対処してた組織が1話でぶっ壊されたからねー
かわりの組織を作りあげるまでは治まらない、それが南北朝
そこに時行も参戦していく
逃げながら

 

307

清子ナレーションはなかなかいいセンス
兄上でも良かったかもしれない

しかし清子の脚が剥き出しになった遺体の描写は少年誌でもこの時間のアニメでもギリギリだろうな

 

318

>>307
ゲスい要素って原作からなのか

 

315


(出典 i.gyazo.com)

どういう事?

 

319

>>315
鎌倉幕府滅亡が旧暦の元弘3年(1333年)5月22日だから
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8B%9D%E5%AF%BA%E5%90%88%E6%88%A6
新暦だと7月4日なのでちょうど今頃っていう

 

325

>>319
へぇなるほど納得

 

317

歴史史料における尊氏って悪い話少ないよね
悪いといっても優柔不断とかそんなレベル
頼朝は部下やきょうだいまでガンガン粛清しているのに何故かイメージがいい
家康も反面教師てはなく尊敬してるんだよな

 

321

>>317
幕府に反逆して天皇に反逆して
御家人同士の血で血を洗う抗争を引き起こして
どうしてそんな結論に至ったんだろう

 

324

>>321
尊氏は武家の世を作りたかっただけ
元寇で尽くした武家を蔑ろにする幕府を倒す目的で一致する後醍醐に味方したら公家の世になってしまったからこっちも倒した

別に謀反癖があるわけでも逆賊でもないし
鎌倉幕府に楯突いたのはむしろ遅い方

 

333

>>324
内部から立て直さず反逆を選んだ時点で擁護は無理

 

323

尊氏は後醍醐天皇のこと好きすぎて死後お寺を建立してるし
何を考えて動いていたか本当に分からん

 

327

>>323
メンヘラヤンデレだったのかな

 

331

>>323
高時から貰った「高」は捨てたけど後醍醐から貰った「尊」は捨てなかったしな

 

340

EDは犬夜叉のようなのが良かったんじゃないかと思う

(出典 Youtube)

こういうのとか

 

345

>>340
古臭すぎる
おっさんホイホイ

 

343

暗殺教室の作者だから見たけどグロくてきっついなあ
これおもしろくなるんだろうか

 

349

>>343
今のグロかどうかも怪しいとこでへこたれてるようでは
今原作でやってる悍ましいグロの戦いなんて見れないぞ

347

OPとEDは90年代感あっていいじゃん
歌詞も作品と関係あるし

 

351

>>347
>90年代

誰よりも逃げて輝く、少年よ歴史になれ、って歌詞が頭をよぎった

 

348

EDは鎌倉市観光協会がスポンサーに付いてるのかと言いたくなる内容

 

362

>>348
言うて多分アニメ終盤まで鎌倉はあまり出てこない件

 

364

>>362
12話じゃ鎌倉までいかないんじゃね?

 

352

鎌倉幕府には平姓もいたのに、北条は傍系も殆ど伝わってないのな
有名な横井氏も確実ではない
確実な男系子孫って存在する?

 

355

>>352
名越流から今川の養子になったという那古野氏は歴史学での信憑性としてはどんな扱いなんだろうな

 

354

いきなり凄惨だったけど仲間家来になるのが子供ばかりみたいだしヌルい展開になってしまったらつまらないな

 

359

>>354
子供が人を普通に*んで、何か特定の人が抗議しそうなくらいなんよ

 

371

>>354
安心しろ、今後さらに凄惨になっていくから

 

356

アニメ面白かったから、とりあえず原作の1話読んだけど
漫画に無い描写が少し多いかな
相手の槍刀ならともかく、血しぶきまで避けるのは身体能力・体術の演出が漫画と比較して過剰すぎ
原作以上の超人に改変して良いの?

 

369

>>356
じっさい中身は超人ファンタジーバトル漫画だからそれくらい誤差の範疇よ

 

357

尊氏は戦に強いと言うよりは
負けても直ぐに味方を集めて
復活出来る人望の人ってイメージだから
これは大分ラスボス風に変えてるな
真田広之が演じた大河ドラマが印象深い

 

382

>>357
歴史クラスタや歴史研究家からは「創作の色んな尊氏の中で一番史実に近い」と評されてるのが逃げ若の尊氏だよ

 

367

惨殺・絶望シーンの直後にギャグやられても・・・
人としての感性を疑う

 

377

>>367
原作にあった時行のツッコミが1個飛ばされてるのはそれのせいだろうな

>>376
2人とも?

 

380

>>367
なんか逆にお前の感性が心配だわ

 

381

>>367
お前ゴールデンカムイを楽しめないタイプか
なんか普段から日常のクッソどうでも良い事に過敏に反応して一人でイライラしてそうだな

 

375

摂津清子って実在なの?

サイコロステーキさんは何者?
原作の1話にはあの人が*れる描写なんか全くなかったよね?
歴史に詳しい人なら即座に理解するのかな?

 

376

>>375
完全に創作っすね

 

379

>>375
父親の摂津親鑑は実在人物
娘は多分架空人物
サイコロステーキさんは史実とも漫画とも死に様が違うけど名越高家で実在人物

 

384

ゴールデンカムイってグロとギャグの混合だけど
きちんと場面によって使い分けてる印象あるし
基本的にアシリパいる時はあんま残酷なことやらんのよな

逃げ上手はその辺空気読まずに子供の前でより残酷に大量虐殺だから
正直引くわ

 

387

>>384
戦争だし時行は武将だからしゃーない

 

390

>>387
なんなら実像は絶対現代人に受ける善人じゃないだろうし美化しまくってるわな主人公だし

 

391

>>387
つーかこれ時代劇にする必要性を感じないんだが
リアリティはほぼ0だし、いくら戦だからってあんな残酷な
*方*えし、異世界物で良かったじゃん
鎌倉時代設定が雑音になってるわ
主人公は牛若丸にしか見えんし

 

392

早雲はいつ出てくるんだ?

 

396

>>392
新九郎、奔る!のアニメ化までお待ちください

 

393

ギャグが鼻につくやつは見るのやめた方がいいぞ
変顔しながら殺戮しまくるから

 

395

>>393
この先もあんな感じなのか

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です