スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
逃げ上手の若君

【問題】『逃げ上手の若君』なぜ大河でこのあたりをあまりやらないのか察するだろう。。。。。

【問題】『逃げ上手の若君』なぜ大河でこのあたりをあまりやらないのか察するだろう。。。。。

 

逃げ上手の若君』(にげじょうずわかぎみ)は、松井優征日本漫画作品。集英社『週刊少年ジャンプ』にて2021年8号から連載中。単行本累計発行部数は2024年7月時点で300万部を突破している。 『暗殺教室』終了以来、約5年ぶりとなる松井連載作品。鎌倉時代から室町時代にかけて、北条時行
98キロバイト (15,407 語) – 2024年7月16日 (火) 21:14
【問題】『逃げ上手の若君』なぜ大河でこのあたりをあまりやらないのか察するだろう。。。。。
(出典 img2.animatetimes.com)

 

情報が少ないからというだけではない様で………

 

96

Xの炎上は知らんが鎌倉は炎上しとるぞ

 

100

>>96
何があったの鎌倉?

 

97

>>95
高師直が天皇陛下をこいつら呼ばわりしたり銅像の方が良いと言って*扱いされ*に叩かれてるらしい

 

98

>>97
それは叩かれて当然やろ・・・

 

103

>>97
あれは政敵の上杉重能が流したデマっぽいけどな

 

105

>>97
誰?このアニメ関係ある?

 

107

>>105
高師直なら1話ですでに出てるよ
高氏の横に控えていたごついやつ
OPEDにもいる

 

112

>>107
そいつかよワロタ

 

108

>>97
元ネタ通りじゃないか

 

109

これ反対に足利尊氏を悪役にしているのは戦前回帰だって叩かれたりもしたしな
Xは魔境やで

 

113

>>109
戦前だと忠君愛国のエピソードとして国民全員が知っていた桜井の別れ(ほぼ確実に太平記の創作)からの湊川の戦いを採用しながら、「大楠公」のイメージからは切り離していて、そこらへんのバランス感覚はすごくあるんだよなあ
アニメでもそこら辺まで行ってほしいな

 

123

>>109
尊氏悪役でも叩かれるのか
逆よりましと思ったのに

 

129

>>123
なかなか難しいよ

 

114

なぜ大河でこのあたりをあまりやらないのか察するだろう

 

120

>>114
歴史探偵で南北朝時代取り上げたの逃げ若特集でやっと初めてってぐらい扱わないしな
半分黒歴史扱いだわアレ
ワンピースちゃうねんぞ

 

117

ゲームでも人気がない気がする
戦国幕末は言わずもがな
源平合戦まで題材にした光栄でも
南北朝はスルーした

 

121

>>117
コーエーはその手の炎上ビビってるイメージあるわ
だからチンギスハーンシリーズももう出さないし

 

126

>>121
ビビってると言うか単純に体力無いだけだと思う
昔ほど無双もシミュゲーも売れてないと思うし

 

118

漫画の高師直はさらに進化したのか足利尊氏こそ神だと信じるキャラになってるし
対する北畠顕家が公家社会の腐敗と地方の惨状を目の当たりにして誰かを盲信する事の害を説くキャラになってる

 

124

>>118
さす顕家

スナフキンの名言でも
「あんまりだれかを崇拝すると、本物の自由はえられないんだぜ。そういうものなのさ.」
ってのがあったな、そういえば

 

127

光栄は会長が株式投資で稼いだお金を趣味のゲーム作って浪費してる会社だから

 

128

>>126-127
逃げ若無双でも作ってくれないかなあ

 

132

>>55
これアニメでなる範囲?
早く教えてくれ原作ポチりそう…

 

135

>>132
アニメ範囲だけどそのまま原作ポチっていいぞ

 

149

>>135
助かる
俺の亜也子がえっちな展開が多いことは大変喜ばしい
電子書籍のつもりだけど迷うわ
暗殺教室は我慢できなくて漫画もBDも全部揃えてしまったからなー…

133

いや、俺が言ってるのは南北朝要素じゃなくて、「ドッキリ看板」とかのことです

 

136

>>133
合わないから切っていいよそしてここに来なくていい

 

134

敵も味方もキャラがエキセントリック過ぎるんだよな…
シーンの見せ方を優先するためなのかキャラの思考や行動に深みもないし、
「はい貴方はここから*キャラになるのでよろしく」みたいな役割どおり動かされてる感じがしてどうにもハマりきれない

 

143

>>134
出てくるキャラが全部*ってゴールデンカムイみたいだし
主役はハイパーインフレーションのショタ萌えだし
週刊ジャンプよりヤンジャンやジャンプラで連載した方があってる作風だと思う
ちょっと対象年齢層が上。歴史モノだしな

 

166

>>134
>>143
ゴールデンカムイの方がはるかにマシだしキャラの行動原理分かりやすいし

キャラが顔芸ありきで成り立ってるのがガン萎え
諏訪神主の後光とギャグノリで緩急つけてるつもりしか知らんが普通に滑ってるし、薄っぺらすぎ
こいつデビュー作者かな?と思ったわ

 

138

暗殺よりネウロ寄りのキャラ造形だよね
中学生とかをぶっ飛んだキャラにしにくいって話なのかもしれんけど

 

142

>>138
ジャンプラ読み始めたけどコメントでは上手くなったって声が多いけどむしろネウロに戻してる気がする
デッサン力とかが上がったという意味かもしれんけど

 

141

今でさえ話が難解なのに皇族まで真面目に焦点当て始めると難しすぎない?
今までもちょいちょい出てきてはいたけども

 

145

>>141
まあ南北朝だと皇族関連の話は避けては通れないから・・・
そして現代に至るまで解決できてない問題だから多くの人が触れるのを避けてきた時代でもある

 

156

>>145
たしか明治時代、南北朝のどちらの皇統が正統であるかを巡る帝国議会での政治論争にまで発展したはず

結果、戦前は足利尊氏を天皇に背いた逆賊・大悪人、楠木正成や新田義貞を忠臣とする流れに

 

172

>>156
南朝を正統と言い出したのは水戸光圀

 

175

>>172
政治問題化になったのは、政府と対立する姿勢の野党立憲国民党がこの問題を利用して第2次桂内閣の糾弾・打倒するため

 

177

>>175
辞任させられた大臣の関係?

 

180

>>177
小学校で使用されている国定教科書改訂→ 読売新聞が火付け→政治問題化の流れ

 

146

>>141
むしろ皇族の争いが戦乱の元凶だからな。そこをボカしたらわけわからんくなるよ
天皇の権威が最もないがしろにされた時代じゃね?

 

147

>>146
後嵯峨が悪いよ後嵯峨が

 

148

>>141
だから、北条時行って一歩引いた人間主人公にするに限るんだよ
これが作者の逃げ上手

 

155

中先代の乱の尊氏との対決ではジャンプ主人公らしく服が破れ上半身裸になりながら戦うらしい

 

159

>>155
服は破れないけど「その*服は誰が用意した?」とツッコみたくなるようなドチャクソ*い装束で戦場を縦横無尽に駆け巡るよ
全裸*ド*稚児の面目躍如だよ

 

158

原作は人気ないからね

 

160

>>158
まぁ今のジャンプの主読者層はびっくりするくらい知能が下がってるからな
鬼滅みたいなどこかで見た展開の寄せ集めで、尚且つアホほどわかりやすいものじゃないと食いつかない
歴史ものというだけで忌避する層がいるくらいだから

 

162

>>160
鬼滅もアニメ化されるまで大して人気なかっただろ…

 

164

右にかぶれているなら、「小楠公」楠木正行の宿敵である高師直は知っていて当然やろー

 

168

>>164
皇居の三角コーンに「楠公」って管轄書いてあんのくすっとくんでオススメ

 

167

アンチが出てきたって事は広く世に知られ始めてる証拠だな
よいことだ

 

169

>>167
アニメ放映開始して世に知られないって方が草
擁護雑すぎだろ

 

176

今上は北朝の末裔やから、南朝が正当って結論には絶対できないやろ
結論ありきなのに、なんのために議論するのかわからん

 

181

>>176
南朝が正統なんだ
歴代天皇は南朝側で代数えてる
北朝は北1とかになってる

>>180
今も昔も野党てのはしょうもないことで騒ぐんだな

 

182

>>181
それが当時のポリコレ(政治的な正しさ)だろ

 

179

若様はホントに男の子なの?
実は男だと信じこまされてるようにょではないの?

それはともかく若様女装したら外面完璧美少女になりそうだし色々作戦捗りそう

 

185

>>179
この時代ならむしろ美少年を押し出した方が色仕掛けは上手くいく

 

184

新しく仲間になった二人って強いのかと思ったら普通におっさん一人に苦戦しててあんま大したことなかった

 

186

>>184
もちろんこの後みんな成長するけれど、
五大院もなんだかんだで結構強い敵だから(単行本についてくるおまけ能力表によると武力72)

 

191

薬屋のひとりごと見てびっくりするんだ

 

194

>>191
薬屋は幼女戦記とかと大して変わらん演技だけどゲンバはきっちり少年声に切り替えてる

 

195

>>194
そうなんだ。まどかしか知らなかったから衝撃だったぜ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です