スポンサーリンク
本日の人気記事
薬屋のひとりごと

【纏足】『薬屋のひとりごと』アニメは纏足っぽくなかったな。。。。。。

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
109キロバイト (16,468 語) – 2023年12月5日 (火) 04:07
纏足(てんそく)は、幼児期より足に布を巻かせ、足が大きくならないようにするという、唐の末期から辛亥革命ごろまで中国で女性に対して行われていた風習。現代の中国では「小脚」とも呼ばれる。 当時の文化人は女性の小さい足を「金のハス」に例えるなど美の対象と考えており、人工的に小さくする施術が考案された。具体…
10キロバイト (1,517 語) – 2023年11月30日 (木) 21:01

(出典 www.entax.news)

 

かなり怖い風習ですよね………。

 

9

>>1
猫猫の身長は日本列島とだいたい同じ

 

14

>>9
狙ったような配置

(出典 i.imgur.com)

 

23

>>14
こんなんだったんだw

 

4

津波警報出っぱなしで見辛いし今回は話しが分かりづらい壬氏の旧知の爺さんが塩を飲まされて*だのあとの結末どうなったの女官が*だのは他殺だったのか?

 

11

>>4
まだ話続くから黙ってみとけ!
ここからは実況しながら見てるやつは置いてかれるぞ
ちゃんと見てないと

今回壬氏をしっかり描いてたのは来週の阿多妃に繋がる
伏線とかそういうのでなく“しっかりと気づいて欲しい”という制作側の意図

 

86

>>11
>今回壬氏をしっかり描いてたのは来週の阿多妃に繋がる

李白の勘違いの一件に、まだ続きがあるのか?
>

 

90

>>86
李白は全く関係ないw
壬氏と阿多妃の関係性がクローズアップされてくる

 

26

>>4
纏足の足で壁を登れない、水から這い上がろうと指をケガしてる
ので推定他殺
塩盛られたおっさんの同僚は罰せられたと思うが
猫猫の知るところではない

 

28

>>4
配信でみりゃいんじゃね
tverでも無料なのがあるだろ

 

34

>>4
津波情報が邪魔なら配信でどうぞ

9話 1週間無料
https://abema.tv/video/episode/19-174_s1_p9
https://tver.jp/episodes/ep5nnb9mha

18:00~ 1~8話振り返り
https://live.nicovideo.jp/watch/lv343464603
21:30~ 9話
https://live.nicovideo.jp/watch/lv343040424

 

12

4人の妃
玉葉

ロリ
もう一人 ←コレ

この人の話がキターって感じか
もう一人の人はアードロ妃に聞こえて聞き取りすら無理w

 

17

>>12
男装の達人な

 

18

>>17
男装の麗人じゃないの?

 

13

しかしロリ妃はいくつ設定なんだw
どんどん眉間が近くなって幼くなっていってるじゃないかw

 

21

>>13
里樹と小蘭は14歳
猫猫は17歳

 

29

>>21
数え年だから実年齢はマイナス1~2歳

 

36

>>13
たしか14歳設定だった筈
ただ数えだから実際は12,3くらい?

 

60

>>36
ロリそんな年齢だったのか
いくら後宮でもそりゃこどもだわ
それでいじめられてかわいそうやないか
乳母みたいなのはおらんのか

 

35

纏足は実際の写真を見ると結構グロいんだけど(興味ある人はググって)
アニメは纏足っぽくなかったな

(出典 i.imgur.com)

 

37

>>35
包帯巻いてるってだけで無理やり小さくされた感薄いよね

 

40

そういえば、前に阿多妃を古参と言ってたけど、後宮にいるのはロリ妃のほうが長いよな。

 

46

>>40
なんか勘違いしてるぞ
よーく見直して考え直せ

 

47

>>40
後宮自体はそうだな
帝に連れ添ってるのは阿多が20年くらいなのでロリは生まれとらん

 

54

>>47
幼馴染ってことか。アニメじゃわからんな。
しかし、帝の幼馴染の宮から毒殺を企てたものが出たとなると大事になるな。

 

41

下女は自殺
武官は殺人
とはいえどちらも黒幕がいる

 

51

>>41
話してたとおりの顛末なら、殺人じゃなくて過失致死だな

 

53

>>51
いまはまだ動機がみえないからね
被害者の立場によるものとと後に、新たな推測がたてられる

 

42

推理アニメだったのかこれ

 

45

>>42
コナンは推理ものか?そういうことだ

 

48

下女が自殺?

 

50

>>48
神奈川県警みたいなザルだよな

 

52

猫猫のソバカスを数えてしまうよな
カットによって数がまちまち

 

55

>>52
毎日書き直してるから、それでいいんじゃ

 

58

我BS視聴組
見逃し配信なくて絶望

 

80

>>58
BSの配信はなくても、日テレの配信がTverならあるよ
無料だし、津波警報も入らんし地方民でも早く見られる

 

91

>>80
サンクス無料配信早いな

 

61

なんで火傷の跡がある人物探してるんだっけ?

 

62

>>61
炎色反応もう一回見せて思い出しやすくしてくれてるんだけどな
呪いの木簡の話

 

65

>>62
木簡捨てた人がやけどしてるなんて話あったっけ?

 

66

>>65
無かったら探さんやろ、大丈夫か?

 

67

>>65
木簡が出てきたのはゴミとして捨てられていた袖口の焦げた女物の衣

 

69

>>61,65
5話の呪い騒ぎの件

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

壬氏「ここ最近、腕に火傷を負った者を探せ。」

<<2ヶ月後>>

9話
壬氏「で、一体誰だ?」
高順「はい。意外と大物でした。柘榴宮、風明(フォンミン)」

(出典 i.imgur.com)

 

71

2ヵ月もたったらやけど治ってると思うけどどうなるんだろ?
やけど跡だといつのかなんてもうわかんないんじゃない?

 

76

>>71
痕は消えたとしても、洩らす者がいないとは限らない

 

83

>>71
ちゃんとした薬の知識持ってんの2人しか居ないし2ヶ月経っても素人なら治らないんじゃないか?過去回から見ても栄養状態とか病理の知識、人間関係とかほぼ破綻してるし

 

89

>>83
程度にもよるけどさすがに2ヵ月経ったら治ると思うよ。
人間には治癒力があるので。
別に薬がなければ外傷が治らないわけじゃないよ。

 

95

>>89
程度によっちゃ一生残るわな

 

100

>>95
>やけど跡だといつのかなんてもうわかんないんじゃない?

跡では意味がない。別の時期のものだと言われたら証明しようがない
生傷でないと。

 

74

よくわからないんだけど、変な色で燃える変わった木簡捨てた人よりも、園遊会で毒*ようとした犯人探す方が大切じゃない?

木簡ってなんか凄く大切な伏線なの?

 

77

>>74
その2つが同時に起きてどちらかを優先してるわけじゃない
ヤケドの件は園遊会の前から探ってたわけで

 

78

>>74
何の目的で色が変わる木簡が使われたのかって話。
確か作中(アニメ)でも後宮外から毒物なんかを受け取るためのやり取りなんじゃ、
みたいな話を猫猫がしてた筈

 

84

>>74
次回の10話で答え合わせがいくつかあると思うよ

 

82

????

なんか今回の話で後宮の外壁は猫猫の身長の4倍だとか言ってなかったっけ??

アレって後宮の外からでもめっちゃ目立つ緑色の煙が立ち上る不思議アイテムだったの??

外部との連絡用のアイテムなら捨てなくても良くない??
見た目木簡なら誰も怪しまれないし、ごみ捨ての人が燃やしちゃったらダメじゃん

 

85

>>82
仮に同じことして話が進むのかい?

 

88

>>85
たぶん木簡の話は全部端折っても話は進むと思うよ
あの木簡が結局なんなのか説明出来る人なんていないんじゃない?

知らんけど炎色反応知ってる猫猫すげーみたいなのやりたかっただけでしょ?

 

87

>>82
疑問の答え以前に疑問自体が間違ってるからもう手の付けようがない
ちゃんと見直すか自分が○○であると自覚して黙るかした方がいい

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です