スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【やぶ医者】『薬屋のひとりごと』まさかあんな頼りない医官が後宮の上級妃の出産担当するのか???????

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国、茘(リー)を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
118キロバイト (16,987 語) – 2024年3月3日 (日) 10:24

(出典 anibang.to)

 

たしかに!出産経験ある身として不安しかないわ………;;;

 

597

俺の元カノのあだ名はサオサオだった

 

598

>>597
俺を笑い死にさせる気かww

 

601

駄犬の年収1000万なら

年365日から生理(6日×12ヶ月)を差し引いて293日

293日×一発15000円で439万5000円

20年間楽しめると考え4395000円×20年で8790万円に色つけて一億

だいたい合ってるな!

 

603

>>601
お店と違って維持費が別にかかって来ない?
囲っておくだけで衣食住かかるぞ?

 

606

ヒロインの嫉妬はかあいいけど
男が嫉妬してるのはかわいくないなっ!

 

608

>>606
髪色が同じのフェルンだと思えば?

 

607

ひたすらにわき道にそれた話が多いよな、やっぱりコナンだわこれ。らかんの話は今クール中に決着つけてくれるんだろうな?

 

619

>>607
決着というのが何を指すのかわからんが、羅漢はアニメ化の範囲を過ぎても出続けるし、羅漢と猫猫の関係なら次回の後半から次の次の回でたぶんある意味一区切りつく

 

609

たまに猫猫がデフォルメキャラになるのが可愛くて好きなんだけどあれは漫画でもそうなるの?

 

669

>>609
うん
デフォルメやアニマル化はガンガンの方ね

 

612

懐いてるわけじゃなくて「リハクいい奴だから手伝ってやるか」程度でしょ
犬の面倒見てやる猫くらいの関係にしか見えん

 

613

>>612
それ壬氏により懐いてる

 

615

無能だけど人の良い医者って宦官なのか?

 

616

>>615
後宮の医官=宦官だよ
自分が来ることにしたんだ、と軽く言ってるし遺体の検死にビビる臆病者だけどかなりの覚悟がいる行動だったハズ

 

617

まさかあんな頼りない医官が後宮の上級妃の出産担当するのか?

 

618

>>617
そう だから猫猫の紹介で羅門が戻ってくる

 

621

>>617
アニメの1話では梨花妃の出産に立ち会っていたじゃないか

 

623

>>621
後宮に来るくらいだから婦人科は得意とかなのかな
死体診れなかったのは専門外だからか

626

産婆くらいは昔からいたと思うが
産婆すら信用できないってことかな
隙を見て首コキャして死産だったことにできるらしいし

 

627

>>626
医官は男限定らしい

 

628

ヤブ医者が芋の菓子を食べるシーンで猫猫に言ってたぞ
実家は紙を作って商売していてうまく行っていたが、先帝の母親(女帝)が木材の伐採に制限をかけたので家業が傾き
ヤブの姉が金を作るために後宮に奉公に入ったが音信不通になる、次は妹が後宮に行くと言い出したが
宦官の成り手が少なくて男の方が高く買ってもらえたのでヤブが行くことにしたって

医者としての腕前は元々微妙だったと思うけど、実家を助けるために宦官になった苦労人
そもそも医者として腕が立つのであればそれで食べていけるからわざわざ宦官なる必要はないので
後宮にいる宦官の医者はもれなく出来が悪いらしい
去勢されてない外廷勤務の医者とは別物、後宮の妃の出産は主に産婆がやってたはず

 

629

>>628
音信不通になったヤブの姉の行方が気になる…

 

632

『薬屋のひとりごと』が【TVerアワード2023】≪特別賞≫を受賞

 

634

>>632
どういう基準だろ
週遅れの地域からの視聴が多かった?

 

638

李白「妓楼にて白鈴の豊乳の揺るるを眺む」

黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る

 

639

>>638
教科書に載るな

 

653

>>638
名前が李白なんだからさぞかし立派な漢詩を書くのであろうよ

 

640

牛が、湧き水を溜めてるところで水飲んでるから
唾液の酵素で、乗りの働きが弱まり、紙の質が悪くなった
ってことであってる?

俺も、中華丼を食べるときに、半分も食べてないうちから、中華餡がシャバシャバになるのが嫌で
一口食べるごとに、コップの水でレンゲ洗って、紙ナプキンで拭いて食べるとか試したこともあるけど、水が汚れるし、紙が大量に無駄になるし困ってるんだよね

最近は、餃子の王将で、ライス普通盛、餡だけ大盛り(無料)で頼んで、最初に混ぜて
後は酵素が聞く前に急いで食べる
っていう方法でしのいでいる

羅漢が荷受けの話をしに緑召喚にキタって
あの男はもう荷受けしたんじゃないの?
それがマオマオのお母さんなんでしょ?

 

652

>>640
猫猫のお母さんは身請けされてないぞ
やり手婆は羅漢に「いない」と言ってて合わせない

白鈴の身請け話、“あの人”が婆と話してたのを禿が勘違いしたという流れになってるけど、
右叫初登場の回のアニオリで、婆が白鈴に進めてたのは身請けの話じゃないか?
勘違いじゃなくなってるよな

 

641

試尿とかいう新しいプレイ
にしてもどうすればそういう誤変換になる?

 

646

>>641
フリック苦手でQWERTYで入力してるから

 

649

「妓楼にて白鈴の豊乳の揺るるを眺む」李白

恋人、西のかた 緑青館を辞し
艶花三姫 見送りに下る
財布の金銭、空っぽに尽き
唯だ見る白鈴の撓わに揺るるを

こうかな

 

654

>>649
君センスあるなあ
その文章を漢文で書いていればもっと良かった

 

655

猫猫が言葉足らずで壬氏が勘違い嫉妬するのはもういいよ…なんとも言えない気持ちになる

 

662

>>655
この作品の構造とドラマの演出が基本TLなんで、そこは苦笑して面白がるところ

 

658

愛人西辞緑青館
艶花三姫下歓送
銭包銀銭空虚尽
惟見白鈴揺乳双

 

684

>>658
おお、素晴らしい

 

663

身請けに月収の10倍と聞いて、そんなに高額でもないと思ってしまったが、それは俺の給料が
やだ!私の給料安過ぎ!
ってネット広告レベルで安いだけだと気づいて泣いてる

李白、地方出身だけど、羅漢に見込まれた若手の出世頭
皇帝のいる都の役人ということは、キャリア試験に受かった国家公務員みたいなものか?

銀貨千枚は、日本円で一千万ぐらい?多過ぎ?

 

666

>>663
猫猫中華には科挙あるんかいな

 

687

>>666
663じゃないけと、科挙はある

 

667

>>663
農民の年収が銀200だってさ

 

673

猫猫は李白のイチモツ見て
何が分かるんや
どれだけの数見たんや

 

675

>>673
分かった気になってる感はあるよね
ぼくは*がいでうまれそだったからくわしいんだ

 

676

>>675
春画に描かれてるブツかディルドが、猫猫の中の基準なのかも知れんな

「…ちっさ。」
どうあがいても及第点貰えそうもない李白哀れ

 

678

どのみち見ただけじゃ分からんだろ
大きさだけの問題じゃないし

 

683

>>678
味見する予定だったんだよ

 

689

>>678
硬さと持久力もこのあと調べますので

 

686

李白様も若いんだしあの状況で李白様の李白があらぬ状況にならなくて本当に運がよかった

 

688

>>686
李白の好みはバインバインな白鈴姉ちゃんだぞ
そば*チビガリの小娘には一ミリも反応しないだろ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です