スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【議論】『薬屋のひとりごと』アニメのスタートの仕方は結局よかったのかどうか??????

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本オンライン小説、ライトノベル作品。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメ小説である。…
107キロバイト (16,269 語) – 2023年11月23日 (木) 09:41

(出典 umi-iro.com)

 

スタートが遅いとスルーされてしまう説は大いにあると思います!

 

11

前スレの映画「西太后」だけど
“酷い事”の部分も創作と言われてる女帝があまり優秀だと後世酷く伝承される場合もあり同じ西太后でも「蒼穹の昴」は描かれ方が全然違うよ

 

14

>>11
井戸が残ってるんじゃなかったっけ
あんな小さい井戸にどうやってとは思ったけど

 

19

猫猫とにゃんにゃんしたくなる

 

22

>>19
そうか?骨皮歌衛門だぞ

 

23

>>22
筋右衛門

 

56

>>23
了解しました!

 

30

最初の三話一括放送見逃したせいで
BS日テレのを三話遅れで見てて会話に参加できず辛い
三話一括なんてなければよかったのに😭

 

37

>>30
全話無料 CMなし
https://abema.tv/video/title/19-174

 

140

>>37
ありがとう
時間空いたら見てみる

 

142

>>140
無料期間はあと2日だが

 

34

原作売れてきたんだってな
スタートダッシュが遅れたけど、じわじわ上がり調子で良かったね

 

58

>>34
売れて来たって…
アニメ開始前で小説・コミック2種累計2400万部、アニメ化でまた人気出て累計2700万部だよ
元から人気作品だって

 

39

アニメも放送前から
前評判良かったイメージだけど
放送のタイミングが遅くてどうなることかと思ってたけれど
いきなり3話連続放送で物語も面白いから
当たったみたいやね
これは中華風ミステリー&ラブコメやろ

 

43

>>39
最近は海外勢から「アニメは1話切りするな3話までは見ろ」みたいに言われてるから、
1話30分で掴める作品以外は、1時間以上にするのは良い方法

 

42

李白ってあの李白?

 

45

>>42
海のリハク

 

48

さらわれた先から里帰りできるって、変じゃね?
普通なん?

 

49

>>48
住み込みの派遣労働者が派遣先から外出許可が出てるだけ

 

50

>>48
既に売られてるからね

 

55

>>48
カイジでも1日外出あったじゃん

 

51

昔だと、世間知らずの若者に「良い仕事がある」っ騙して山奥の建設現場へ放り込み、
さんざん住み込み*労働させ、
賃金はほぼ全て寮費と食費で搾取し、
契約期間が終わっても貯金もなにもなかってないというケースもよくあったもちろん違法

 

57

>>51
最近でも生活保護を受けている人とか身寄りのない年金生活者で似たような案件があったな
違いは労働はさせない事

 

52

中華風の濃淡はあまり関係無いよ
後宮の烏とはそもそもアニメスタート時点で知名度が天と地程の段違いだった
まあ、アニメの人気の話なのに原作力の違いといえば元も子もないけど>>46
スタートダッシュは早いならメリットあるけど、遅いならメリット無くない?埋もれるどころかスルーされる可能性だってあったわけで

 

54

>>52
他のアニメが話題になってると、それに隠れてしまう問題がある
だから先行放送もあるわけ
やはり「始まるよ」というのは話題になりやすい水星の裏番組なんか悲惨だったろ

 

60

でも女性が産む機械にされている話なんですよ、しかもそれを喜びと感じているという

 

66

>>60
この話しに関しては「産む機械」じゃなくて、「産む機会」ですね
皇帝の寵愛を賜る事ができれば自身はもちろん一族の出世もかかってるから、妃達も必死ですよ
女性が自分の意思で出産を武器とする時、機械なんて自分を卑下したりしません

 

162

>>66
都合の良い解釈しなくていいよ。
明らかに子供を産む道具だもの。そうやって都合のいい事ばっか言うから女はダメなんだよ。

こんな事も言うよな
「だって寂しかったんだもん····」

 

70

>>60
またきみか

 

109

>>60
産ませようと思われるだけマシ
やって性病になったら棄てる

 

73

今更ながらこの作品の存在を知り、アニメ版をとても楽しく拝見しています。
ただ、観ていて少し分からなくなったところがあり、僭越ながらどなたかご教授いただきたいと思いこちらへ投稿させて頂きました。
結局*が付いているのは誰ですか?

 

75

>>73
>>2のマンガスレか、原作スレで聞くのがいいかも

 

76

>>73
女と宦官以外は大抵ついてる

 

81

後宮のどこかにお*コレクションが収蔵されてるのかな

 

86

次回麦藁って、麦秀之歌となにか関係あるのだろうか

 

89

>>86
たまたまですよ、たまたま

 

91

オヤジに*なかったらオフクロなのではないか?

 

92

>>91
フクロも無いかもしれない

 

97

たしかに中国モチーフのアニメはあるけど

中華風の大奥?が舞台のはあんまなくない?けど過去になんかあった記憶あるんだよね。

 

102

>>97

 

99

風のように雲のように かな

 

105

>>99
>>102
この二つだわ。風のようには少し前にBS11かなんかでやってたんだよね。
後宮の烏は一・二話見たぐらいだけどなんか記憶に残ってたわ。

アニメだと珍しいだけでもしかして実写ドラマとかだと定番なのかね。この後宮舞台。
韓国ドラマだと多そうだけど。中華ドラマでも多いんだろうか。

 

101

後宮の責任者の壬氏が、なんで遠征部隊の問題を処理してるんだ

 

104

>>101
つまりただの管理者じゃないんだろ

 

114

オレ知ってる、宦官エグい極太デルドゥ持ってる、それで女こます、蒼天航路で見た!オレかしこい

 

136

>>114
道具で喜んでもらえるのはいいんだが、反応が良すぎて*入れたらガッカリされたらどうしようとおもうことがある
そんなことは無かったんだが、それは思いやりもあるのかもしらん

 

116

魔法も龍も出てこないけれど本作の世界は架空の東洋です。もうテンプレに入れませんか

https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/183213/blogkey/2103547/
より

>薬屋の時代背景について
>2018年 08月16日 (木) 22:57
>たまに聞かれるのでまとめますね。

>ファンタジーですので、実在の国ではありません。

>モデルは唐代、楊貴妃の時代を中心に衣服や花街、後宮はイメージ。
>文化レベルは、十六世紀ごろにしておりますが、話のネタ的に、紙不足にさせたりすることもあれば、科学的知識は十九世紀ごろくらいまでなら使うようにしています。
ネタがなくなるので。

 

121

>>116
科学知識が19世紀レベルなら、指紋が人によって違うって知識を使っても良かったんじゃね?
とは思うけど、おもくそ19世紀臭くなると男のヘアスタイルは辮髪じゃないと不自然になるのか。

 

127

>>121
話の展開に合わせて適当に技術生やすってだけなので

 

128

>>121
そこら辺唐ベースの清の知識でも結構幅あるし無理やな
>>127

まあだから中華風ファンタジーってしっくりくるんだけど

 

122

>>116
そんなテンプレは文句付けたいだけの*には何の役にも立たないことは
上レスで早速証明されている

 

119

登場する奴全部*無いのかとおもってたわ

 

120

>>119
皇帝に*が無かったら困っちゃう

 

123

初めに女と玉&竿のない宦官しかいないって話を強調しちゃったから
先週の宴なんかは大臣とかも全員玉なしと勘違いしてる人はいるかもしれんね

 

143

>>123
いや後宮とそれ以外で区別つくでしょ

 

125

マオマオは苗字も名前も猫なのか

 

135

>>125
漢・・・でしょ。
漢の一族だし。

 

137

モデルになっている明代だと紫禁城全域が後宮だから
昼間は宦官以外も出入りOKだったわけだけど

 

138

>>137
これ、なろう中華風異世界だよ

 

147

宮廷…後宮(内廷)+外廷
後宮…皇帝の私生活の場、妃がいる場所
外廷…皇帝の仕事場、武官や文官がいる場所書いて思ったけど…説明いる?

 

185

>>147
宮廷…内廷+外庭
内廷…後宮+皇室住居
だと思う

 

148

中国風なだけでファンタジー別世界なのだからと言ってる反面
後宮の説明はふわっふわじゃそりゃ意見バラバラになるっしょ

 

159

>>148
中華風だからそもそも一緒とは限らないぞ
言いたいことは分かるけど

 

149

次回ついに麦わらが出てくるのか

 

151

>>149
ん?ルフィ?

 

150

あのエセ薬屋のおやじがいるのは後宮の外なの?

それともあの薬屋のおやじも宦官?

 

154

>>150
医官のヤブ医者のことなら医局は後宮内で当然宦官
猫猫のおやじのことなら花街の外れだから後宮の外

 

152

500万再生のPV見返すと結構先のシーンもあるが
何話やるの?
(出典 Youtube)


 

153

>>152
見送りの舞まで
だからオープニングがその時の衣装になっとる

 

155

2クールだっけ?

 

157

>>155
せやでhttps://x.com/NaMelanza/status/1695001607442993228

>薬屋のひとりごと、2クールなんですよ。

 

160

まぁ今週で言えば猫猫が呼び出した官僚と2人きりで密談交渉と言うガバガバセキュリティーだからねぇ
ゲスな言い方だと後宮内の女には帝(と王族)意外種付け出来ないようにするための隔離システムなわけだけど
見張りもいない密室で男女2人とかそのあたり突っ込みしかない

 

164

>>160
モノが無いんじゃないんか?

 

174

>>164
呼び出してるのは外の武官だから真っ当な男よ?

 

167

>>160
中国の例で言えば医者や大工、荷役人は宦官じゃなくても日常的に出入りしていた。アニメで言えば風呂作ってた大工は宦官じゃないだろうし
男性の無許可での立ち入り禁止というだけで許可があれば入れる

 

170

>>167
なるほど、あの力仕事は宦官にはキツイだろうなって思って観てたわ
周囲には宦官がいるだろうし、壬氏と高順が見張り役かね

 

163

ネタバレ常習犯の f2- だ
みんなはもうNG入れてるよね

 

168

>>163
正規表現よく分からん
(ワッチョイ).*f2-
とかでいいのか?

 

172

医者はヤブしかいないし外から医者よ呼べるなら
猫猫に治せなんて言ないでしょ

 

175

>>172
本来なら権力闘争から宦官になってでも後宮の専属医になりたい人間なんていくらでもいるだろう
でも有能が配置されると話が終わるので無理です

 

183

>>175
宦官が力を持つのは幼い皇帝にべったりになれるからだけど、この世界は幼い皇帝には決まった一族が付く決まりなので
宦官がハバ利かせる余地がないんよ。

 

184

>>183
特定の妃に肩入れしたら妃の一族から感謝されてキックバックが期待できるじゃん?
皇帝がいつ誰と寝たか情報流したら権力争いの情報源になって感謝されるじゃん?
後宮内部にいるから妃が隠したい情報とかあっても入手しやすいじゃん?
後先考えなければ都合の悪い人間を毒殺できるじゃん?
パッと思いつくだけで権力の亡者が食いつく利点がゴロゴロ出てくるんだよなぁ

 

187

>>184
皇帝が行く先は記録されてるし、外部とのやり取りはそこまで簡単じゃない
毒はどうやって手に入れるんだ?

 

176

まだ会えてないやぶの姉ちゃん後宮いるはずだが
もしかしてお偉いさんの侍女とかかな
作家さんが忘れてなければその内出てくるか

 

182

>>176
なろうではやぶが合えずじまいって言ってるから後宮にはいないんじゃないかな
どこいっちゃったんだろうね

 

178

既に説明があったと思うけど今は宦官の手術自体禁止になってるから人材不足でヤブでもクビにならずにやっていけている
1番初めに後宮には女と宦官と王族しか入れないって言っているのだから
勝手に史実の中国ならーとガバガバセキュリティー設定を生やしてはいけない

 

180

>>178
アニメだと何話だっけ?

 

179

皇帝の夜の事情とか将来の皇帝の母になり得る妃達の健康管理とかの重要情報に接してその気になれば猫猫みたいに裏事情を入手・介入出来るポジションを人材不足で済ますガバガバ具合がたまらない

 

181

>>179
まー普通閨房術はいいとこの娘ならちゃんと教育されてるからな~
ガバガバでわかりやすくないとなろうでは受けないんだろうからしゃーない
作者も読者レベルに合わせてるだろ

 

188

そもそも特定の妃の肩入れってどうやるんだ?
帝の行く先をコントロールできるわけでもないし。金銭を自由に動かせる権限なんぞないし

 

195

>>188
肩入れ→まともな知識のない連中の健康管理に口出しすれば違いは出る、専門知識が必要な際に取捨選択できる
毒→薬の原料を仕入れるならいくらでも作れる
金銭→医療品の仕入先を専門家として口利きできる、外部とのやり取りもここで出来る
情報→例えば芙蓉妃の件なら事実は無視するとして専門家の立場で「あれは仮病ですよ」とか「不治の病なので安楽死させてあげましょう」とか「怪異に取り憑かれているから斬りましょう」とか言えて事と次第によっては大事件にできるどこから皇帝のコントロールとか出てきたのかは知らんけどそれ以外は有能な人間が立場を悪用すればなんとでもなる

>>189
正式な後宮の医者が一人しかいないならライバルだろうが情報は入ってくる
医療の面でまともな環境じゃないのは理解してるだろ?

 

196

>>195
毒殺発生したらソッコーで*れるだけじゃん
っていうかあの世界の後宮の医官の扱いそんな重くないぞ
後宮からまともに出られないのにそんなガツガツして何が得られるんだよ

 

189

妃が隠したい情報って妊娠したかどうかぐらいじゃね?後は帝の性癖ぐらい?
肩入れして仲良くなった妃の情報を知ったところでそれでそうしたって話だし
ライバル妃の情報は入らないしで意味なくね?

 

199

>>189
実はBL同人作家(生もの)とか

 

197

これ中華アニメ?

 

200

>>197
製作委員会もアニメ制作も日本の純日本アニメですね

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です