スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【議論】『薬屋のひとりごと』無理心中事件の落としどころはどうなる??????

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
109キロバイト (16,473 語) – 2023年12月5日 (火) 12:09

(出典 i.ytimg.com)

 

女の方に死ぬつもりがなかったという証拠はたぶん出てこないんでしょうからね。

 

500

>>498
*きれば心中で誤魔化せたろうにな
*きる前提のトリックだったが
だから猫猫は最後まで責任を取る推理が厭なんだろ

 

502

無理心中と
無理心中に偽装した殺人も
区別できてないのか?

 

503

>>502
被害者が生き残ったために無理心中を偽装した殺人だとバレてしまった

 

504

なんか猫猫が
商家が訴えるのか逆に祇女傷つけたと脅すかもしれない
どっちでもいい
と言ってる意味がわかってない奴が居るみたいだな

 

505

>>504
そう
責任を取りたくない
それは最新話の通り

 

514

>>505
ああごめん
どっちでもいい
の方は当然そういうことで証言するつもりは無い
まあ尋問しようにも下手な役人の手の届かない後宮に帰っちゃうけど

言いたかったのは祇女傷つけたと脅すかもしれないの方ね
証拠隠滅して心中もしくは男主導の無理心中と言い張る事は可能だという事

 

516

>>514
無理だな
妓楼も猫猫もそこまでの信用がない

 

521

>>516
猫猫は証言しないし手の届かないとこ行っちゃうって言ってんのに信用もクソもあるか

 

508

どら息子が羅門ばりに頭が回るかのような主張は常人には容れ難い

 

509

>>508
トリックに気づかなくても無理心中=殺人だ

 

510

無理心中と殺人の違いは加害者が生き残るつもりか*つもりかなんだ
商家には嘘の無理心中と判断する材料はない

 

511

>>510
無理心中=殺人
偽装無理心中=殺人

変わらん
しかも偽装無理心中なのは用心深い性格と珍しい二色の酒で気がつく

官憲に突き出されて処刑されるかリンチで*

 

522

>>511
あの世界は知らないけどコッチ(日本)では無理心中と殺人では量刑が変わってくるんだよね

 

512

遊郭全員で口裏合わせてるんだからドラ息子に勝ち目なくない?あんまり頭良くなさそうだし…

 

515

>>512
用心深い性格で護衛まで付けてるのにか
妓楼が妓女を守るとは限らん
個人の犯罪にするのは組織防衛の基本

つかなぜ猫猫が最期まで関わらないかわからんのか

 

528

>>515
茘の遊郭に行った事ないお前よりそこで育った猫猫の方が信じられるのは当然だよ
猫猫が遊郭側が祇女傷つけたと脅すかもと言ってるんならそれなりに効果あるんだろうよ

 

534

>>528
殺人の明々白々な証拠があるのにか

 

537

>>534
そうだよ

 

539

>>455
たぶんアニメ制作陣は放置して固まった塩の塊を岩塩だと思ってるに1票

 

557

>>539
コンテが粗くて各担当者が思う岩塩を描いたら齟齬が出たんじゃないかな
調整しろよ、とは思うが

 

561

>>557
絵コンテが甘かったんだろうな
まあこればっかりは力の問題だから仕方ない

 

540

毒を飲まされたのはわかっても
妓女も*つもりだったと言われて「嘘だ」と言える証拠がどこにあるんだ

 

542

>>540
強烈に印象的な二色の酒でよほどのバカでなきゃ気がつく
しかも被害者は用心深い

 

550

>>542
気づかないから飲んだんだがまあそれは置いとくとして
グラスも酒も麦藁も隠されてあれは2色の酒だったと言ってもそんな酒出してない昏倒して見た幻覚だと言われれば水掛け論になってお終い
心中失敗して頭おかしくなった哀れな男だと思われるんだろうな

 

563

>>550
俺なら妓女を*
女に舐められて済ますわけがない

 

566

>>563
お前が許さないのとアニメの中でどうなるか(あるいはならないか)には何の関係もないよ

ハイハイ、関係ない事わかったんでスレ違いな話題はお終い

 

543

猫猫たち去った後またひっそり毒*れてそう

 

545

>>543
それはありだな
禿が刺*かけたのは愚かだけど

 

553

結局のところ金払いがいいから出禁にしなかっただけの話をどうにかしたくて無理心中装ったのを
どうお咎めがあっても無理心中未遂に対してのお裁きにしかならんし
「息子さんもう遊郭に来るのやめたらいかがですか、なんならこっちから出禁にして差し上げますよ」
って話になったら妓女たちにとっては勝利よ

 

554

>>553
アニメで言ってたかどうか忘れたが
原作では猫猫は花街全体で出禁になると予想してるな
まあその辺が落とし所だろうな

 

564

岩塩の結晶は溶け残りそうだなとは思った
でも酒のアテにするなら先に砕いておくかな
そういや実家の塩の容器が塩には賞味期限がないからって結構大きくて
めちゃくちゃ固まりまくっててガンガン砕いて使うけど
お湯に入れるとすぐ溶けるんだよな

ここは砕いた岩塩が湿気吸って固まっちゃったものってことになりませんか?

 

569

>>564
岩塩もう一か所出てくるけど、これも形が違うし溶けにくそう

(出典 i.imgur.com)

湿気た海塩の塊ならすぐ溶けるんだけどね

漫画はどっちも粒状だったからアニメで塊に改変したのは謎

 

570

岩塩が粒か塊かの状態がそんなにノイズになるのか

 

574

>>570
岩塩の塊を酒に入れても溶けないからな

 

575

>>570
岩塩は塊のままだと溶けにくいからね
ただ原作だと肴は岩塩と書かれているが杯の縁に塩つけるのが一般的とも言ってるので岩塩でも粉状に砕いたものと推測したんだけどね

だからあの塩の塊は粉状岩塩が湿気で再度固まったものと考えるのが無難かなと

 

578

>>570
塩の致死量はかなり多いからね
体重60㎏の人なら180gも取らなきゃ*ない
溶けにくい岩塩の塊でそれだけ溶かそうと思ったら大変よ

あの世界の岩塩はすぐに溶けると言われたらそれまでだけど

 

571

デフォルメになったキャラデザすごくいいよねギャグシーンだからだろうけどホッコリする

 

581

>>571
サボってるのでは~?
のところ二人仲良くてほっこりした
その分終盤との落差がすごかったけど

 

582

全然塩に反応しないな
よーし塩200グラム入れちゃえ!

ちなみに食卓用の瓶に入った食塩が100グラムだ

ぶっちゃけ殺意ありすぎだよな
まわりも止めろよ
どんだけ嫌われてるんだよ

 

589

>>582
1人10gずつお互い知らない間に20人が入れてたのかもしれない
結論がどんだけ嫌われてるんだよってのは同じになるけど

 

599

>>582
描写的にも相当の害意があるように描かれてたね
猫猫が知ってるのはいいとして塩摂りすぎたら*ってのはあの世界でも一般的なのだろうか

 

583

ファンタジーとは言っても肝心の毒や薬の機序までファンタジーにされたら
なんでもありになってしまって「ふーん」以外の感想がなくなってしまう。

 

587

>>583
チョコレートむちゃくちゃ効いてた

 

594

>>587
一応チョコレートには恋愛成分と呼ばれるフェネチアミンの分泌を促したり向精神作用があると言われてるから
食べた事ない人が高濃度のカカオチョコ食べたら多少効果あるんじゃない?

子どもの頃はチョコ食べすぎたら鼻血でると良く言われたな

 

598

>>594
子供がエナドリ飲んで心臓止まった事故みたいな
馴れない刺激物はてきめんに効く感じかね

 

593

ちょっと見直したけど予告だとすげー硬そうな塩だけど
本編だと溶けやすそうな塩だった

 

595

>>593
予告の硬そうな塩もちゃんと出てくるよ
岩塩3種類ある

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です