スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【静観】『薬屋のひとりごと』作者自身がトンデモですって言ってるツッコミ所なんだから 突っ込まれるのは当たり前

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本オンライン小説、ライトノベル作品。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメ小説である。…
101キロバイト (15,684 語) – 2023年10月26日 (木) 15:24

(出典 times-abema.ismcdn.jp)

 

1から10まで全部好きなんて作品の方が珍しいものでは???

 

900

じゃあ設定が納得できる理想の作品は何だ?と聞くと答えられないんだよな。
その目線で批判すれば「プロ」のはずの作品もガバガバだしな。
作品のほとんどが世界観と設定の説明の作品が読みたいならそれこそなろうに転がってる
(読む気がしないので本当にガバガバじゃないかまで確かめる気はしない)。

 

901

壬氏が何で玉葉妃の部屋で玉葉妃の毒見に媚薬作らせんの?
アイツなら媚薬とか要らんよね?チョコボール以外にも
パンに吸わせた猫の夜食も持ってったし、実はイ○ポ?

 

902

>>897
フリーレンは魔法あってナーロッパだから架空世界として見る人の共通認識が形成されてて
こっちは中華に見えるから史実ベースに受け取られちゃうからね

 

930

>>902
史実ってどの王朝のいつの時代を模しているんだろうな
建物は北京の故宮だと思うけど

 

903

作者自身がトンデモですって言ってるツッコミ所なんだから
突っ込まれるのは当たり前だし

 

904

だからツッコミどころをツッコまれたくらいで
アンチだ叩かれてるって発狂するのもおかしいのよ

 

905

フリーレン フィクション
薬屋 ノンフィクション

こう思ってんのか

 

907

ろうきんぐらいエクスキューズ出るな

 

909

>>893
これ違うアニメなの?
川の形が全部同じなの解せぬ

 

929

>>909
上2つは色変えただけで同じ絵だよ

 

981

>>909
違うアニメだから背景データを
使い回しされてるのではって言われてたね

 

982

>>981
おれなんかやっちゃいましたかのアニメで建物がそのまま使い回されてたのは有名やねw

 

910

作品が叩かれてるってよりどっちも過剰な反応して
一部の人間が罵り合ってるだけにしか見いないのよね

 

911

明らかに薬屋だけ叩き多いから不自然なんだわ
まるでどこぞの勢力が叩きに来てるよう

 

912

>>911
だけじゃないから大丈夫(大丈夫じゃない)

 

913

お前は突っ込んでるだけのつもりの人でも
実際に叩いてる人が他にいるだろ、編集ゆとりとか(最初はなろうだから編集いねーよアホ)
擁護するならお前も叩いてる人なんだよアホ

 

914

そこまで多くもないと思う
フリーレンも結構叩きに来てたしどんなアニメでもわざわざ叩きに乗り込んでくるし注目度の裏返しだと思えば

 

915

薬屋だけ叩きが多いっていうかそりゃ薬屋のスレだからそうなるだけじゃね

 

933

>>915
人気作だからアンチ沸くってのは理屈にならない

 

916

リアリティ追及なのかと思えば
認定されたランクが高ければ必ず強いとか
地位が高ければ必ず賢くなければいけないとか
貴族は必ず護衛が完璧でなければならないとか
謎の非現実的なこだわりも見せたりしてよくわからん
ただのアスペなんだろうな

 

918

叩きが気に入らないからってひたすら人格攻撃してるのもどうかと思うがね

 

919

フリーレンスレのあたおかスプに比べたら全然まともだよ!

 

920

在日コンテンツに特有の「自分は攻撃されてるニダ!」現象だよな
誰が見ても変なことを指摘してもらってるだけなのに
「○○警察ニダ!」
「素直に楽しむ心がないニダ!」

ゴリ押しと被害者意識のカップリングはだいたい在日ビジネス
薬屋もそうなの?ならヤダなあ

 

921

作者は
知らない、理解してない、決めてない、
そういう内容の事は基本的に書かないからね。
後出しで取って付けたように設定を出してくるのもいるけど。

国家や世界観がはっきりしてないモノを
見せられてるという事は結局
作者の妄想に付き合ってるだけではないのだろうか。

少なくとも歴史の史実に忠実なのか
完全なファンタジーなのか
どちらかは提示するべきなのでは
ご都合主義で美味しいとこ取り
ってのは無しで。

 

922

変な荒らしに粘着されたせいで静かな時がないな
今はNGしておけばいいが隔離用のアンチスレもそろそろ念頭に置いておくか

 

923

てかアンチスレ作ってそっちいけよ

 

924

中国では人さらいが人さらって役人に売り付けるビジネスが成り立ってたってことか

 

926

>>924
まあ同意の無い派遣業みたいなもんだ
人働かせて上前はねるなんてケケ中が維新とつるんでやってるのと大して変わらん

 

944

>>926
ヴィンサガみたいに農奴とか最初に出てきた娼館に売るんでなく
後宮勤めなんて好待遇の職場に放り込んでくれるなんて
親切な人さらいだな

 

946

>>944
娼館に売ろうとしたらその時点で逮捕されて物語が終わってしまう…w

 

945

>>924
作中では今の帝になって奴隷が廃止されたんだっけ?
まだ古い時代の悪習が残ってる感じかと

 

925

国名も知らず原作アンチするなよ

 

927

奴隷商ってあんじゃん

 

928

>>793
もう12年になるけどそういったことは風聞ともいえるし
男であった時代を忘れられないさがともいえる
しかしほとんどは恋愛が性的欲求からくるものと認識するので
男ではない別の性となる
今回の特別抗告も生殖機能を失うと一般的な人間が持つ感情も失ってしまうためのものと考える
ただ一般には認知されていないためどのメディアもそこまで踏み込まない
そもそもこの感覚は宦官にしか理解できないものだから

 

931

江戸城に麻呂眉の貴族が闊歩して陰陽師が祈祷してる横を軍刀差した陸軍将校が敬礼するのが正しい室町時代

 

932

漢の時代から後宮やら宦官あるんだし以降どの時代でも別に問題ないわ
歴史にくっつけたがりたいやつがよく分からん

 

934

別に明示する必要なんかないでしょ
単にファンタジーとしての世界観の問題で
後宮は先行作品も多いし1ジャンルとして固まってるから
そこを外せば色んな反応も出てくるだろうし
今は実質的には初回の感想
これが主人公のキャラクターと合わせて
軽妙洒脱さとウケるかはこれからだし
そういう意味では主人公に悠木碧はハマってると思う

 

935

ステマに騙されたわ
びっくりするほど面白くなかった

 

936

お前のレスが面白くない定期

 

937

人名の読み方で日本語読みと中国語読みが混在しているのは本当に変で落ち着かない。

 

938

dアニメでコミック1~4ただになってる
読んだほうがええやろか?

 

939

>>938
サンデー版ならうぇぶりで5巻分よめるよ。

 

940

まるで異世界召喚されたかのように誘拐されても
家に帰る気もなく後宮の生活に順応する猫猫

 

941

>>940
後宮からはそう簡単には出られませんよ。
2年頑張れば自動的に出られるので割り切ってるんじゃないかな

 

949

>>941
じゃあ今後親が連れ戻しに来るって事もないんだな

 

950

>>949
そもそもどこにいるのかわからん
後宮は閉鎖空間、ホイホイ出入りできたらマズイ

 

958

>>950
でも猫猫を攫った人さらいには後宮から定期的に金が渡っているんでしょ
なら猫猫の親は探偵を雇ってその人さらいを捕まえて猫猫の居所を白状させれば後宮にいると分かるのでは
そうしたら国に訴え出て、猫猫が人さらいに無理やり連れて行かれたと国に納得させれれば放免になる

猫猫の親がまともな人で、あの国の治安維持機構が正常に機能していればそうなると思うけど

 

959

>>958
一般人が頼める探偵(そもそもそんな職業あるのか)がいて金銭とか雇える環境だと思っているのはなぜだ

というかあと数話待っておけ…

 

960

>>958
2年間後宮で働くことはくつがえせない、連絡ついても年季開けるまでは出られません
まあ一時的に帰る方法はあるけどお勧めはしない

 

985

>>958
猫猫の両親は大きすぎるネタバレなので…

 

942

ランボーみたいに悟ってるな

 

943

>>942
産まれも育ちも妓楼だ*。泣いても喚いてもどうにもならないことはよく知ってるでしょ

 

947

出入りの薬屋攫ってその娼館に売りに行けはさすがに捕まる
どっちにしろそっちの線では売れなかったんだろ
さんざん自虐してるんだから察して差し上げろ

 

948

いい職場斡旋してくれた報酬と考えると
給金の一部が人さらいに支払われるのに正当性があるような気になってくるな

 

951

さて立つかな

 

952

薬屋面白いで

 

953

妓女マオマオと*

 

955

ある意味連れ戻しにはくるな内部からだけど

 

956

やれやれ系主人公って女向けなろうで生き残ってたんだなぁ

 

957

良い家柄や教養がなくても雇ってもらえて
仕事柄そこそこ身ぎれいな恰好もさせてくれるし
野垂れ*心配もない
給金も出る
しかもめちゃくちゃこき使われてる風でもなく、仕事の合間にサボっても
厳しく罰せられることもない様子
上級妃や宦官の覚えがめでたければ恩恵もあるだろう
それでも自由意思でなく強制されたわけだし
たぶん行動の自由は制限されるだろうけど
平民の娘だったら願ってもない就職先じゃね
しかももとから持ってた薬の知識で一段キャリアアップもできたし
誘拐されたことと疑り深さで隠してるけどかなりラッキーでは

 

961

なんか帝が老けすぎてない?威厳もないし
これじゃ皇太后が若く描きづらくならないかな?

 

962

【「選秀女」と明清の戯曲小説】によると
「朝廷の行う選宮女は昔から民衆にひどく嫌われ、恐れられてきたようである」だそうな
女官の他にそれより格下の宮人がいて、宮人の労働は結構きつかった模様。

 

967

>>962
でもこの話では違うんでしょ?

 

963

この世界観だと末端の役人のモラルなんて知れてるだろうし
人さらいにあったところで捜査なんてしてくれるとも思えない。
賄賂でどうにでもなりそう。
連れ去る時も騒げば*と言えばいいだけだし
叫べたところで誰が助けてくれるんだという話だな

 

964

視てみたけどopは合ってないね。
本編の内容はおk。視聴継続。

 

965

やり手婆が猫猫を妓女にしたがってるけどやり手目線だと
稼げそうな上玉なんだろうか
好みは色々だ*

 

972

>>965
そーゆー理由じゃないからそのうち分かる

 

966

あの体型もいちおうは需要があるのだろう
頭が良くて手先が器用なので芸事を覚えることもできるだろう
でも本人が薬以外にまったく興味ないw

 

968

1人でフラっと寵姫の元を訪れるこーてーへいかと出迎えない寵姫たち😭

 

969

史実の宮人の労働環境が過酷だったかはどうでもよくて
このなんちゃって中華風ファンタジーではどうかってことが肝心なのよ
たとえばアニメでよくある、栄養失調や病身の奴隷を悪徳官吏が鞭打つ
強制労働のシーンで、猫猫が仲間を守りつつ歯を食いしばって耐え抜いてれば
そりゃ大変なところに放り込まれたなって同意するけど、
見た感じ全然そんなことないからな

 

970

どうだろうソバカスと体型まではともかく
腕の傷があるからなあ

 

971

約束された覇権アニメだったのに
*OPEDで泣いた。誰のセンスだよ作風にも合ってねーよ…

 

973

史実史実って言ってるから史実はどうだったか出してるのに
叩くためにそこだけ都合良くファンタジーを持ってくるのかよ。
そのファンタジーを許すならそもそも史実を持て来る必要はなくて
そういう世界観で話は終わる。叩くのだけが目的なのが丸わかりだな。

 

974

>>973
俺史実って言ったの>>969が最初だと思うがな?
味噌も*も同じにしてやしないか?
むしろ、ろくに忠実足らんとしてない話に史実のイメージかぶせて
ごまかそうとしてるのが見え見えなんだけど?

 

975

>>973
そもそもこの話がなんちゃってってことは自分でも承知のうえなんでしょ?
なのにリアリティラインがまったく違う真面目な中国の古典作品だしたって
なんの証明にもならんじゃないか
自分で当を得たソース出せてないのに、それいわれたら逆切れって
相当タチ悪いぞ?

 

976

仮に壬氏が辮髪だったら視聴してないなぁ

 

977

そもそもなんちゃっての世界観がファンタジーなんだから、それを認めるなら(脳内)史実を当てはめた批判は全部おかしいだろ。
脳内史実は女官は待遇がいいから誰でもなりたがったはずとか言うやつだ(←作中そんな描写は無い)。
それを史実で否定したら今度はファンタジーを受け入れた発想になってる。どっちかにしてくれ。

 

978

>>864
そもそも餅と書いてビンと読む
小麦粉などの穀物の粉を捏ねて焼いた
パンのようなものがあるよ

 

994

>>978
餅はパンだけじゃないけどな
信州のお焼きとか、韓国のチヂミ的なネギとか野菜の平たいクレープとかの方がポピュラーかも

 

979

やっと今夜から始まるぜ…見てやろうじゃねえか覇権とやらを

 

980

>>890
いやそう*にするものでもない
素晴らしい発明?ではあると思うよ

作品を越えて共有できる普遍的な設定は
他の創作ジャンルでも重宝されているし

クトゥルー神話シリーズの設定と創作に噛み付く人は
今やそんなにいないでしょ

 

983

アニメ業界ってそんなに現場の予算
足りてないのかなぁと思うと切なくなるね

あるいは省力化の表れかもしれないが
素材の使い回しって著作権的に大丈夫なのかな

省力化といえばこのアニメの残念OP映像
花の咲くとことか作画頑張ってるのに
全体的に手抜き感ある

 

984

そりゃ粗製乱造されてるアニメだし
石油王ならガンガンお金使って一流アニメーターも集められるし毎週ハイクオリティなアニメも作れるはず

 

990

>>984
見る側だってタダの地上波とか安い配信なわけだし
1話500円とかの有料にすればいいわけで
他力本願で誰かに金出させてタダで見ようとするからアニメ界に金回らんのだよ

 

996

>>990
そう考えると1話5000円くらいで買わないと見れなかった昔のOVAって凄いな

 

986

1話緑青館で猫猫が筆でサラサラ字かいてたな
媚薬作りの時も筆使ってたし壬氏や高順からみたら只ものでない知的レベルだわな

 

987

授業中に男*の俗称を連呼 担当外された逆恨みで校長恫喝 さらに生徒を提訴 とんでも教師に停職処分【静岡発】(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/13b947fa7254d0da41a9f71243525dde6c6028b9

きっかけは授業中に発した言動にあった。

男性教師は2021年4月、社会科目の授業の中で中国の“宦官(かんがん)”について説明した際に男*の俗称を連呼。これにより女子生徒2人が男性教師の受け持つ授業に出席できない状態となり、別の教師に被害を申し出たという。

 

988

チーにゃ!

 

993

>>853
何上から目線してるの?

作品を描いて見せてもらってる側だとわかれよ
じゃなきゃ自分でかけ

 

995

>>865
お前もセリフなんて横文字使うなよがっかりだよw

 

997

さっさと埋めておこう

 

998

ねこねこ

 

999

いぬいぬ

 

1000

ぶひっ?

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です