スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【要約】『薬屋のひとりごと』は、表が中華後宮で、中身はガリレオで男性読者も多いbbbbb

【要約】『薬屋のひとりごと』は、表が中華後宮で、中身はガリレオで男性読者も多いbbbbb

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本オンライン小説、ライトノベル作品。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメ小説である。…
98キロバイト (15,192 語) – 2023年10月22日 (日) 07:36
【要約】『薬屋のひとりごと』は、表が中華後宮で、中身はガリレオで男性読者も多いbbbbb
(出典 babibabibabitan.com)

 

なるほど分かりやすい例えbbb

 

400

推理ものってことでいいのかな?

 

414

>>400
薬師の叔父に育てられた主人公の女の子が薬学と高IQで中国皇帝のハーレム(日本なら大奥)で起こる様々な事件を解決していく話
森に薬草探しに行ったら人さらいに捕まり売られ買われた先がハーレム後宮の下働き

 

411

 

412

>>411
相変わらずオドオドした艶のない絵描くよね

 

416

俺はBS組なので3週遅れになる見込み
フリーレンといいこれといいなかなかつらい

 

420

>>416
アニメ収益の大半は配信だから誘導するのにTVはバラバラ放送なんじゃないの?
薬屋に限らずバラバラ放送だよ
アニメ板で語ってるのにTVだけ視聴って珍しいね

 

419

21日の25時だから22日の1時だろ
よく見たら>>1が変だな

 

421

>>419
変じゃないよ
深夜って付けたら前日扱いになる

 

424

櫻井が続投してたら危なかった
大塚剛央って誰かと思ったら推しの子のアクアか

 

436

>>424
アクアだと大人すぎるからディレクションで幾分調整されたようだな
ラウダくらいと思って見る

 

443

文章書きなのに
めっちゃ絵がうまい人もいるからなあ

 

457

>>443
中には自分の小説の挿し絵を描いて自分でコミカライズを描く人もいるもんな。

 

452

>435
ニコ生は21:30からでないの?

 

454

>>452

10/22(日)
21:30~
放送予定
薬屋のひとりごと 1~3話上映会

ほんとだ間違えたありがとう

 

455

漫画読んでるけど割と面白い既視感はあるけどこれ覇権候補なん?

 

475

>>455
元々原作にコアなファン多いから読んで見たら普通やった
アニメは覇権候補になってるが癖あるからどうなるかは分からん、押されてるみたいやしいけるかも

 

458

推理ものだと思ってたけどコミカライズの感想とか見てると恋愛ものなのねん?
マオマオとジンシの恋愛妄想が多かった

 

460

>>458
推理ものだけど、問題解決しないで放置や何巻も先に遠投されてることが多いくて原作最新刊でも回収されてない伏線がたくさんあるから考えても無駄な感じ

 

464

>>458
猫猫の恋人は毒と薬だから恋愛要素は期待しない方がいいぞ

 

461

秋アニメだったはずだけどどこでやってるんだろ?と思ったら明日3話一挙にやるとは
フリーレンの手法をこっちも使うのか

 

465

>>461
フリーレンというか推しの子手法だな

 

469

録画しようと思ったけどティアムーンと被ってる。。

 

473

>>469
ティアムーン、べたべただけど面白いな

 

478

少年漫画に載ってるけど女性向けだよね
フリーレンは老若男女向けぽかった

 

481

>>478
ビッグガンガンとサンデーGXだから青年誌

 

479

本好きの下克上とか乙女ゲームの破滅フラグ
みたいな系統になんのかな

男でもOKって感じの

 

480

>>479
個々の出来はさておき全体的に見るとそんな感想
今のなろうもこういうの投稿されてんのかね

 

482

何で裏で被せるんだよ
3録は出来ねえんだよ

 

484

>>482
地上波しかみれないならアニメ板にいてもつまらんでしょ
そんなの少数だから被せてんのにw
ここは変なの多いな

 

488

製作中にどこまで初回三話を意識してたかは分からんが
連続で観て三話目に盛り上がりどころを作ったなぁとは思ったり

 

495

>>488
地方によっては2話放送、1話ずつ放送なので
もう配信で見る用だわ

 

492

ティーバーなら放映終了後からいつでも見れるだろ

 

494

>>492
画質悪いイメージなんだけどそうでもないのかな

 

502

>>494
大画面テレビで観ると明らかに画質は悪いけど我慢で来ない事もない範囲かと

 

496

ガリレオより仁JINみたい

 

500

>>496
ガリレオだと歴史絵巻の要素がないか。
知名度優先で

 

498

録画しとけばCMは飛ばせるし倍速視聴もできる。そういう意味で配信はめんどくさい。

 

503

>>498
なんか配信を勘違いしてないか?
ネット配信は月額有料だけどCMなんてないし
いつでも見れるから録画なんてする必要もないし倍速も早送りも自由自在
テレビ視聴なんていう化石みたいな文化はとっとと終わって欲しい

 

507

>>503
配信なんていきなり終了するから気に入った作品は円盤買ってる

 

514

>>503
ABEMAとかニコニコなら月額料金要らんだろ

 

522

>>503
>テレビ視聴なんていう化石みたいな文化はとっとと終わって欲しい

えらく独善的な意見だな。
自分を中心に世界が回っているとでも思っているのか。
元々5ちゃんユーザーって自分の基準でしか物事を判断出来ない人が多いけれども。

 

508

>>498
配信でも倍速視聴は可能だし、CMも基本的には無いのだが

 

510

あと1日でほうえいか、まおまおしてきた

 

525

>>510
Xでの反応見てたら分かるように、もう本日放送扱いだけどな

しかしこれだけ各地で放送時間バラバラなのも珍しい
それだけより多くの地域で放送カバーされてるということでもあるが
https://twitter.com/kusuriya_PR/status/1715518260379254934?t=61GygoXnzmtbke5lFulSBQ&s=19
https://twitter.com/thejimwatkins

 

530

>>525
東リベもそんな感じだね。
人気作だから日本各地の色んな局でカバーされてるっぽい。

…逆に人気がない作品(星屑テレパスとか)は放送局や配信されるサイトも少ないらしいけど。

 

517

ガンガン版みたいに日本語で文字書くのだけはやめてほしいけど大丈夫かな

 

520

>>517
そば*女以外は帰ってよしのシーンか
あそこはちょっとギョッとしたけど
でも最新12巻のメッセージ残すシーンではちゃんと漢文だった
だからアニメもサンデー版みたいに漢文統一だろうと思う

 

523

>>520
そういえば最新刊のは漢文だったな
アニメスレだからネタバレ配慮で一応内容は書かなかったんだがここネタバレありで良いのかな

 

521

>>517
毎回テロップが常に(?)表示される事になるのか

>>38
教育されていないのに薬師出来るの?

 

524

ガンガン構成の七緒さんがカウントダウンイラスト描いたと
言ってるけど公式に載ったっけ?
先生たちそれぞれ個性があって楽しいからみたかったな
公式は忘れてんのか

 

526

>>524
七緒さんのも載ってたよ
https://x.com/kusuriya_PR/status/1713328831723876505

 

527

>>526
ありがとう
かわいい画だな

 

533

ふざけるな読売テレビ
1週間遅れの上に、変な深夜番組と抱き合わせにしやがって
録画する時無駄だろボケ

 

537

>>533
ABEMAで見たら?26:40からだけど

 

535

途中で送っちゃった

>>534やり直し
あの要らん深夜番組のおかげで
録画断念した作品もあった
あの番組マジ邪魔
MANPAも余計な作品付けられて邪魔
もう読売はアニメ枠よそに売るか、ちゃんとやれ

 

556

>>535
わかるわー読売テレビのアニメ枠ってほんとムカつくよね 他の番組と数本くっつけて一つの番組枠にするから、録画時間が余分に取られるし編集も面倒 新作が読売テレビで放送と分かるとガッカリするわ

 

539

サ*ク内蔵TVだから地上波TVに執着する人の意味わからなかったけど
PCだと画面小さくて大型画面でみたいということか
それで地方の人イラついてんだね
PVも大型TVでみると迫力あるわ

 

542

>>539
デカいモニター買えば良くね…?

 

543

そんな裏番組面白いの?
と思ってティアムーン見てみたら好きな感じだった
ポーションはプライムに無いからみれなかったけどキャラデザが可愛い感じで好みだから録画して見てみる
思わぬ収穫

 

550

>>543
ティアムーンはマジでおすすめ
笑えて泣けるし、王女が可愛い

 

548

25:05
この05がどんっっっだけ迷惑なのかテレビ局の編成はいつになったら理解してくれるんですかね・・・?
そんなんだからネット配信に押されてオワコンになりかけてるんだよ

 

553

>>548
昔ノイタミナ枠以前のフジの傲慢さをふと思い出したわ
東映Kanon深夜4時から1時間半放送とか

 

583

これってなんで市井の娘が後宮に使えるほどの医者よりも
薬や毒の知識があって調合までできるのか説明あるの?

 

588

>>583
だからヤブ医者

 

589

>>583
原作には納得できる説明はある

 

592

>>583
創作の素人のなろう作家に期待しすぎないほうがいい

 

595

>>583
あるよ

 

587

つまりアニオリね
原作信者的にはどうなのかなって

 

594

>>587
アニオリじゃなくてガンガンのコミカライズ版をそのまま動かしてるだけ

 

596

何かいきなりOPから始めるしOP自体酷いし中文じゃなく日本語にするわ変顔多用にオリジナルで先に楼閣との繋がり見せちゃうしスタッフのセンスがマジで酷い

 

598

>>596
あくまで中華風の世界なので
日本語が標準語なのです

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です