スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【発見】『薬屋のひとりごと』オープニングに出てくる花ってみんな………………

【発見】『薬屋のひとりごと』オープニングに出てくる花ってみんな………………

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本オンライン小説、ライトノベル作品。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメ小説である。…
98キロバイト (15,201 語) – 2023年10月24日 (火) 15:33
【発見】『薬屋のひとりごと』オープニングに出てくる花ってみんな………………
(出典 livedoor.blogimg.jp)

 

なんと!!!!

 

3

>>1
そこの乙
お前は残れ

 

6

>>1乙はどく、赤子にふれさすな

 

7

オープニングに出てくる花って
みんな毒のある植物か

 

23

>>7
そう
最初気づかなかったけどスズランでハッとなった

 

13

千葉繁さんとかも良い気もする

 

14

>>13
百姓貴族のおとんみたいになるなw

 

15

ウェブアニメでストーリーを補足してるのね

 

17

>>15
補足用のウェブアニメ用意してるって本編だけじゃ理解されない自覚あるんだ
脚本ダメだってわかってるんじゃん

 

20

>>17
ほんのちょっとだけだけどね。1分ぐらいしかないし

 

16

評判通り面白いな、いきなりさらわれて家族にも会いたいだろうに精神保ってられるのはサイコパスを感じるが

 

18

>>16
世間的にもよくある話で2年で年季明けるのわかってるなら耐えられるんじゃね

 

22

結局冒頭の1話のイケメン宦官の集団呼び出しの真意がわからない

 

31

 

32

>>31
何かいまいち納得できる説明なかったよね

全て作者の表現不足なんだけど

 

33

>>22 ちょっと違った
情報を教えた容疑者は、字が書けて、そば*有り

そば*有る下女集めて「お前居残り」って書いた紙見せて
居残ったやつが犯人

 

34

>>33
いうほど周りの女そば*だらけだった?

 

52

>>34
猫猫のそば*もたまに見づらいような描き方のアニメの絵が悪い
漫画はそば*ばっか集めてあるのがちゃんと見えるから

 

24

王にこれだけ近い宦官や武官や愛人に人攫いだとバレたのに人攫い捕まえましょうにならないのがわからない

 

26

>>24
そういう社会なんやろなあとしか

 

25

カカオの原産って南米なのにシルクロードで中国に渡ってくるはずは無い

中国じゃないならコンビニぐらい近くにあんだろチョコ買ってこい

 

30

>>25
当時の中国に南米から直接輸入するルートがあるようには見えないから
結局ヨーロッパ経由で手に入れるしかないんじゃないのかね

 

27

背景は気合い入ってて綺麗だけど人物の動きの作画は正直微妙じゃね?

・妃におしろいのことを伝えたのが自分のスカートを破ってそれに書き付けたと看破された時
猫猫の後ろ姿の止め絵だったけどそこでカメラを動かしてスカートのツギハギに注目させるとか
・猫猫が毒味係になってお給料の話をしてる時の紅娘が水差しを手に持つタイミングが早すぎ
・芙蓉妃が後宮を出て行くために歩いているシーンの表情が微妙(マンガ版のように「あら幸せそう」に
見えるキラキラ表情にすればよかったのにとも思ったけど、ここは扉を開けるまではあの固い表情の方が
後の感動シーンが盛り上がるからそうしたのか?)
・芙蓉妃が踊りを失敗したシーンの部屋が狭すぎない?もっと大きい開けたホールとか玉座みたいな場所かと思ってた

……マンガ版の完成度が凄かったんだなぁ

 

50

>>27
そば*残れって読み上げる時、映ってるの猫猫の後頭部なんだよな
たぶん原作でも心の声なんだろうけど、ほんとにぶつぶつ言わせた方が
そういう反応として分かりやすかった

 

35

チョコレートを使って何かを描きたい→仮想の中国だから架空の入手方法→親しみやすいシルクロードの名前を使った
みたいな発想順でストーリーを作ってる
アスペ設定厨は
中国にチョコレートなど入ってくるわけない、でおしまい。
全部設定で固めてそれに沿ってキャラを動*のが理想だと思ってるんだろうなぁ
可能性が低い偶然とかもストーリーに組み込まれると興奮して叩きに来る。
常人と見ているものが全然違うから議論しても無駄なんだな

 

45

ストーリーが理解できない設定バカと議論しても無駄なのでNGして無視
「中華風」の意味すら分かんないんだから話にならない

 

49

>>45
中華風を選んだなら筋が通っているように見せるのも作者の力量でそれを批判するのを設定バカとは言わない

 

46

こいつあちこちのスレ荒らしてる奴じゃね

 

47

>>46
「違和感」をNGワードにしてもいいくらい

 

53

豊口か わかんねえなあ

 

55

>>53
豊口さん、昔はめちゃかわいい声の役もやってたんだよな
*ラグーン出てから低い声のイメージが定着しちゃったけど

 

80

>>55
アリスSOSとかかな

 

54

設定を考えてつじつまだけ合わせてそれに沿ってキャラ動かせば小説になるなら
練習すれば誰でも小説家になれる
つまり小説家・漫画家に一番必要な力量は人の心をとらえるストーリー
設定は道具に過ぎない。メインより道具に夢中になっちゃうバカはどの業界にもいるけどな

 

56

>>54
でもその設定が甘くてストーリーがボヤけてるのがこの作品の現状
せっかく今期覇権候補のフリーレンが予想より盛り上がらず、タイミングに恵まれたのにもったいなかったなと

 

61

>>56
ジンシの呼び出しの意味が分からんとか言ってるレベルの奴がそんな事言っても何も説得力ないだろ…

 

64

>>61
アレは作者の表現不足だね
ドヤり描写で一気に読者おいてかれる典型的な例だね

 

57

そば*って中国人だとかなりめずらしい気がする
ほぼ欧米人がなるやつじゃないの?

 

62

>>57
んな訳ねーだろ
アホかw

 

65

こういう宮廷女官モノって韓ドラのイメージが強いよな

 

74

>>65
医学知識に長けた主人公がひょんな事から女官に
宮廷内で起こった一見病*不審死を殺人と見抜き犯人探したりなミステリーモノ
身分を隠している王子と出会い最初はケンカしたりなラブロマンス
ってのを韓ドラで見てて似てるとか思ったなぁ
チャングムだったかは覚えてない

 

71

アニメから李白と白鈴の身請けの話まで追いついたんだけど李白も宦官なんだよね?
宦官でも結婚てするもんなの?

 

72

>>71
アニメでやってない範囲のことは該当スレで聞こう

【ビッグガンガン】漫画版 薬屋のひとりごと Part4【サンデーGX】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1681682227/

【ヒーロー文庫】薬屋のひとりごと Part14
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1688594906/

 

73

既に変身姿見せまくってるし化粧する回もあんま新鮮味無いよな

 

83

>>73
マオマオは化粧して綺麗になるの?
今でも綺麗な顔してると思うけど

 

90

>>83
まぁぶっちゃけ既に綺麗だよね
ちょっとした秘密もあるけど
お楽しみに

 

85

>>73 ね。opは失敗だと思う

 

75

武官は褒賞として妃の下賜を願った
この時点で遠征から帰還して都にいるのでは
その後に下賜される妃として帝に目を付けられないように幽霊騒ぎを起こしているのに
東方遠征の無事の帰還を祈り、その方角に向けて舞っていたのではと言う猫猫の推測おかしくないか

 

81

>>75
遠征に行く前に結果を出せたら下賜してくださいというお願いしているだけだから、
例え結果を出したとしても主上の気が変わったら、下賜しなくなる可能性がある

だから結果が出るように祈りつつ、主上に気に入られないように病気の振りをした

 

89

>>75
塀の上で踊ってるときに「来月下賜される中級妃です」と説明があったように、下賜を願ってから実際に下げ渡されるまでに間があるのでまた東の方にお仕事に行ったんでは

 

76

アニメ、面白くてもう3周してしまったw
声と動きがつくとやっぱいいな
猫猫の呪いの踊りとか最高w

 

79

>>76
わかる
ニコニコとか久しく見てなかったけど2回目コメ付きで見るの面白い
芙蓉姫のところで「まだ笑うな」「計画通り」とか字幕つけられててわらてしまた
あとタグでOP壬氏発注とかw

 

82

>>79
ニコニコは訓練されたやつ多いから突っ込みコメがおもしろいよねw

 

88

オープニングに出てくるあの*い女は未来の猫猫なの?
ソバカスないけど

 

93

>>88
医局に行って興奮してたときもそば*無かったよね

カメレオンみたいに自由に消せるんじゃね?
なんか毒食ってるし進化した的な

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です