スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【考察】『葬送のフリーレン』ザインが「必ず倒すから」という言葉を信じられたのは………

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。 魔王を倒した勇者一行後日譚を描くファンタジー。 原作担当
124キロバイト (18,764 語) – 2023年12月17日 (日) 22:23

(出典 kowakunotsubo.com)

 

信じる人の言葉は信じられるとということかな????

 

400

でもフリーレンって
ヒンメルの色恋枠でしょ?

 

407

>>400
しかしヒンメルは50年間も何をしてたんだ?って感じだよなw
フリーレンに同行するか?
探しに行けば良かったのに
勇者ヨシヒコみたいだな
ムラサキと別れる時にじゃあまたって別れたのに、2ではお互い再会することなく死亡してた
作者はヨシヒコを見てる?
オマージュか!

 

437

>>407
ヒンメルが何してたかはずっと先で触れられる話だからここでは多分話す人居ないぞ

 

411

>>400
色恋って言うなし💢💢💢

 

401

ザインはフリーレンがどのくらい強いか知らんし5秒じゃ説明する時間もないじゃねーかとグダグダ考えてるより、「必ず倒すから」という言葉を信じたってことだな
まあ魔王戦の前にはハイターもフリーレンを信頼してただろうけども

 

404

>>401
だからザインはハイターには絶対的な信頼があったんだよ
彼が言うことなら間違いない
俺も信じてみるか?って感じだな

 

425

>>404
自分の人生経験から得た価値観を元に
知り合ったばかりのフリーレンを信じた
事で何でもない魔物退治に深みを持たせた

 

406

>>399
うーんそこまでは行ってないような
途中でパーティ抜けると*ぐ言い出すかもしれないし
能力はあるけど仲間としては信頼してない感じ

ハイターがヒンメルに対して持ってる信頼関係(刎頚の交わりレベル?)とはレベルが違うよね

 

408

>>406
いやいやいや、この4人の勇者パーティは絶大な信頼関係があるよ
最初からじゃないだろうが、魔王を倒した時点で
だから*時もフリーレンを思いやって亡くなってる

 

410

>>408
それは最後の姿でしょ
最初からそんな絶大な信頼関係があったわけじゃない

てかお前は初対面の人間に絶大な信頼おくの?

 

413

>>410
だからもちろん魔王を倒した後の4人だよ?
ザインはフリーレンにそこまでの信頼関係をまだ構築してない
ザインはハイターを信じただけ
ここから4人の信頼関係を築いていくって物語なんだろうな
昔の4人がそうしてきたように
過去の道のりを辿ってる

 

414

最初のうちは寝坊したら小言を言ってたが
次第に舌打ちだけに変わっていく
それが信頼関係ってもんよ

 

419

>>414
これがすごい的確な感じがする

 

416

アウラ編の時も思ったが、フリーレンさえいれば魔族なんて瞬殺なんだから普通に考えて各地から引っ張りだこじゃないのかな
魔王を倒した魔法使いに何で誰も頼らないのか

 

418

>>416
どこにいるか分からん

 

421

>>416
ヒンメルが*まで世界中旅して魔族を退治しまくってた
だからヒンメルの死までアウラは人前に姿を表さなかった

 

427

>>421
老いぼれてたヒンメルでも魔族倒せたのかな?アウラはヒンメル*のを確認して?から表舞台に出てきたみたいだけどちょっとヒンメルのことを買いかぶりすぎだと思わないでもない

 

428

>>427
ややネタバレになるけどヒンメルはほんまに*直前までバリバリ動けて倒してる

 

435

>>428
そうなの?まるでヨーダのようだ

と言おうと思ったらすでに言われてた

 

423

>>416
なんで他人の人生を自分たちのために消費させようとするのか

 

448

>>423
ヒンメルが対価を要求していたのは、善意のある人が負い目を持たないという、作中で描かれた他に、タダでフリーレンが使い潰されないという目的もあると思う。

 

417

パーティ組み始めで相手の能力信頼できない、でもどうしようって話なのに最終形態持ち出して絶大な信頼関係ある!とか力説されても困る

 

420

>>417
それはハイターの説明が悪かったからだろ
冒険者には信頼関係は必要ありません。

いや信頼いるし!

私はフリーレンを信じてました

(・・?
となるやろw

 

426

そういえば俺が見逃したか聞き漏らしたのかも知れんが
ハイターは「私はフリーレンを信頼してます」ってザインに言ってたっけ?

フリーレンは魔王を倒すと言った、そして倒した

だけだったような

 

432

>>426
フリーレンは意思疎通が拙いから言葉を信じる事にしました 彼女は魔王を絶対に倒すと言ったからその言葉を信じたんですよって言ってる

 

433

>>426
そう何を考えてるのか分からないんですよ。
私は冒険者には意思疎通も信頼関係も必要ないと思ってます。
特に私の仲間であったフリーレンはその点が拙かった
だから私は彼女の言葉を信じることにしました。
彼女は魔王を必ず倒すと言いました。
私はその言葉を信じたんですよ。

これはそのままの意味の可能性もあるか
ハイターは一応聖職者だから
フリーレンを信頼してないし何を考えてるのかも分からない
でも神は疑うな言われた
だから私も疑うことなくフリーレンの言葉を信じることにしたと。
これは神のいる世界だから成り立つけど現実世界なら人は裏切るから誰でもかれも信じたら早*るな

 

430

>>396
別に信頼関係だけで、仲間にするわけではない
数奇な運命で仲間になることだってあるでしょ
フリーレンだってヒンメルの「何となく」で仲間になってるわけで、ハイターからしたら魔力が自分の5分の1だし

仲間の言葉を信じた結果*のはもうしゃーないね、それが冒険者
現にフリーレン達はその覚悟で冒険してるし、してた(後の話しでも分かる)
それに例えだってさっきから性善説に基づくって言ってるじゃん。
君のその例えばは自分の言葉を自分で信じてないじゃん。
自分が思いもしない事を言ってむしろ俺を騙そうとして言ったってことでしょ?
もうそれ信頼以前に魔族なんよww

でも、そんな奴がいたとしても冒険者は時間をかけて信頼関係気づく前に戦闘で命を預けないといけないこともあって、諸悪説で疑って悪い方向にいくよりも、性善説に従って言葉を信じて動いた方が良い、とハイターはいいたいのだと思うよ。

頼むこれで伝わってくれwww

 

438

>>430
言いたいことは理解した
俺はプーチンを倒したいけど、倒す力がないから俺を信じたらお前は*ことになる
だから冒険者の説明としては正しくはないよな。
実際フリーレンも仲間にするのは強い奴だけだしな
ハイターは腐っても聖職者ということか
左の頬を殴られたら右の頬を差し出しなさいってやつだ

 

443

>>438
理解しようとしてくれて有り難う
ハイターの説明が下手というか勘違いされそうだなーってのは俺も思うよ
自分の解釈だって作者の意図とあってるか分からんし

君の例えでもし俺自信の目的がそれで更ににそれを成し遂げられる可能性があったとしら、君に「プー〇ンを倒したいけど…」をそのまま言われたらきっと「任せて」って答えて仲間にしない
だって、君自信が「~したいけど」って言うことは君自身からその力がないっていうこと教えてもらってるわけだからね
その言葉を信じるよ。
ハイター理論でいけば

 

451

>>443
ザインはハイターを信じたのはそうだけど、仮にそれがフリーレンが言ったからではなくフェルンが言ってもシュタルクがいっても、なんなら他の仲間が言っても同じ行動をしたと思うよ


ただこれは違うと思うよ
ザインは、フェルンやシュタルクの言葉なら信じなかったと思う
ザインは聖職者としてハイターほど純真じゃない生臭だから
その域にはまだ達してないだろう
信頼してるハイターの言葉だからこそ信じた

 

453

>>451
俺もその認識
俺の言いたかったことはフリーレンの「魔物が出たら起こしてね」の部分が、シュタルクや、フェルンだったらって話し。

 

450

>>438
聖職者とか関係なく、冒険者のパーティなんてそんなものってことじゃねえかな

元々1人でも危険買って出る奴らの集まり
信じられるのは自分の力
どんなやつとパーティ組むか
仮に結果どハズレのクソ野郎だろうがそれも含めて自己責任
とにかくあいつはやるって言ったんだから信じるしかあんめえよ
*だらそれだけのこと

 

454

>>450
ハイターの意図は違うけどね
信じられるのは自分の力なんて思ってないし
信念はがあれば何でもできるって理想主義的なこと言ってるんだよ
人類は皆兄弟
信じる者は救われるって

でも現実世界ではそうはいかない
キリスト教徒も現実世界では*合ってる

 

459

>>450
ヒンメルパーティのはちょっと違うけどな
原作通りにいけばいずれエピソードやちょこっとした台詞で出てくるけど

 

431

フリーレンの師匠って人間の寿命だったのにどうしてあんな大魔法師になれたの?

 

436

>>431
才能があっていい師匠がいたんじゃないの?
大魔法使いかもしれんが魔族の幹部倒したとかそういう話聞かないよな

 

434

バレ書くなってのに書いちゃうヤツって善意で人ころちしそうだな

 

440

>>434
ネタバレの概念が曖昧なんだろ

 

447

>>434
つーかアニメスレなのに設定があーだこーだ難癖つけたりワケのわからん考察してる奴らも同罪だよ
素直に原作読めよで済む連中等が多すぎる

 

452

>>447
うるせえな
原作なんか知らんでいい
毎週楽しみに見てあーだこーだ言ってんのが楽しいんだから

原作の話したけりゃ原作スレに行けよ

 

470

>>452
てめえこそヨソに行けやゴミクズ
これだから罪人は困る

 

473

>>470
スレタイ見てから口きけよドアホウ魔族
原作薀蓄垂れたきゃそっちのスレ行けや

 

491

>>473
原作なんぞどうでもいいんだよボケ
くだらん考察がしたいならヨソでやれって言ってんだよバカ
義務教育やり直してこいや

 

446

今回の信用と信頼の違いってムズいよね 国語のテストで出されたら確実に悩むわ

 

449

>>446
信頼って普段あんまり使わない気がするわ

 

455

信用と信頼の違いは、銀英伝で覚えたオッサンでした。たぶんこのスレには多いと思う。

 

457

>>455
銀英伝知らんから違い教えて 魔導書あげるから

 

461

 

464

>>461
ああ解りやすい 有難うございます 報酬はジュースが少しだけ美味しく感じるようになる魔導書です

 

456

ハイターは漂白したいだけ

 

460

>>456
魔族は漂白よ~

 

471

とりあえずは今年いっぱい録画時間の確認だな延長や変更機能とかあるけど確実ではないし金曜日に確認

 

474

>>471
番組名で指定しちゃえばいいじゃん

 

476

>>474
19年前の機種だから・・・
今年買ったやつなら来年取り替えるか

 

481

>>471
来月はかなり放送時間ずれる日ばっからしいからお気をつけて…

 

478

コア丸出しの敵っていかにもゲームの敵っぽくて生物としては違和感あるんだよな

 

482

>>478
お前らだって頭丸出しじゃねぇか

 

483

>>478
高温に弱いからって無防備に体外に丸出しになってる男の弱点をご存知ない?

 

485

いや人間のコアにあたる器官は心臓やろ・・・
心臓剥き出しの生物がいるかよ

 

495

>>485
*ですが何か

 

486

15話のガーベル役の人
「ハヤクシテ」の一言の為だけに呼ばれたんか…

 

499

>>486
誰かの二役じゃないのか

 

488

ザインて何歳なの?
声をおっさんぽくしてるけど若いの?

 

492

>>488
上のネタバレだとザイン30代だってさ
若者では無いけどまあまあ若いと思う

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です