スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【考察】『葬送のフリーレン』クラフトと相方の僧侶はいつ頃の話しなるのだろう??????

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。 魔王を倒した勇者一行後日譚を描くファンタジー。 原作担当
128キロバイト (19,308 語) – 2023年12月22日 (金) 18:08

(出典 times-abema.ismcdn.jp)

 

見当つけられる要素あったでしょうか????

 

800

エンデにたどり着いた時魔王がいる可能性はあるけど
今回の話は関係ないとも思う…

 

809

クラフトと相方の僧侶はいつ頃の話しなるのだろう?
1000年前に生きてたフランメが人類の魔法の開祖と言われてるけど、僧侶自体は魔法使いよりも歴史が長いのだろうか

 

813

>>809
女神は相当昔らしい。1000年前どころではなく。

 

816

>>813
クラフトやフリーレンが言ってたように、女神様は少なくとも神話の時代には存在してたからな

 

814

>>809
現実世界でも6000年ほど前には神話が存在したことはわかってるし、今とは違う形であれ僧侶的な職業はかなり昔から存在してるんじゃないかな?

 

817

>>809
攻撃魔法はそうだけど、回復魔法は女神様の教えに夜つ聖典に書き記されてるのよ
だから、回復魔法については神話の時代から継承されてる

 

819

>>817
ネタバレになるが、聖典がもたらされたこと自体は意外と新しく1600年ほど前らしい
なので、それよりさらに昔は聖典とは違った由来の回復魔法があったと考えられる

 

820

>>819
そうなんだ!?
それくらいなら全然ないヨなぁネタバレジャナイシ大丈夫そう

 

821

>>820
誤解のないように言っておくけど、女神様自体は聖典が生まれるよりずっと昔から存在してる

 

812

えっ!フォル爺が妊娠⁉︎

 

883

>>812
シュワちゃんのジュニア(映画)か

 

818

魔王を倒した時は壮絶な戦闘だったろうから、今の魔王城は半壊か全壊してるかもね。

ヒンメルたちの魔王戦はぜひ映画でやってほしいかな。

 

861

>>818
魔王五百年〜
下天の内をくらぶれば〜
夢幻の如くなり〜

 

866

>>861
敦盛

 

824

シュタルクって鍛えられてばっかやけど
強くなってんの?
今やったらリーニエを瞬殺出来る?

 

827

>>824
シュタルクは故郷の戦士の村を滅ぼした大魔族を倒さないといかんからな。もっと強くならんと。

 

829

>>827
シュタルクがあの大魔族を倒すビジョンが全く見えん…

 

831

>>824
瞬*んな
お母さん…こわい… くらい言わせろき

 

832

今回の話、シュタルクが腹筋に力入れてなかったらリーニエに*れてたってことかな
あと蛇に噛まれた理由

 

833

>>832
フォル爺が言ってた通り油断してる時が危ない
シュタルクは覚悟や気合いで鉄装甲化する

 

834

リーニエと戦ってた時は相打ち覚悟でまさしく命をかけてたからね
蛇のときとは違うw

 

835

>>834
蛇の時は油断の限りを尽くしてたからなw

 

837

>>835
ピュアな子供のような表情でパクリされてたねw

 

836

クラフト相方の石造は聖典持ってたけど時期的にフランメみたいに名前は語り継がれないの可哀想やな
それぐらい昔だと英雄程度ではダメなのかフランメみたいに技術革新みたいな伝説級じゃないと語り継がれないのか
逆にフランメの石造もどこかにあるのか

 

838

>>836
あの聖典も今の聖典とは違うだろうし、ただの書物って可能性もある
ちなみに、原作スレではあの相方は賢者エーヴィヒと言う説がある

 

843

>>838
その原作の石造にザインの持ってる聖典と同じ感じの女神のマークついてたで

 

847

>>836
聖典がある=文字があるなら名前ぐらい残ってそうだけどね。
それこそシーザーやアレクサンダー大王の記録があるように。

 

839

あのリーニエとの戦いでも、RPGのタンク役っていう認識で見れたら
ああ耐久力ガン上げしたらああいう戦い方できるよなああってなるけど
流石の生身に斧で思いっきり脇腹ぶち込まれたら、めり込んで即死よなっていうギャップがRPG・タンク役の知識がないと全く納得できない描写になってると思ってる

 

841

>>839
でも、もしあれがアイゼンなら「アイゼンが斧で斬れるはずねーよw」みたいに当然のごとく見られそう

 

849

>>841
ホントにそんなシーンがあったら
横でドン引きしてるハイターさんが目に浮かぶw

 

850

>>841
確かにw
アイゼンとシュタルクの違いか

 

840

リアルだと1000年位で英雄の名前消えたりせんよね?

フリーレンも知らんとなると、万年以上前なのかも知れんけどw

 

845

>>840
銅像じゃなくて石像ってのがまた意味深なんだよなw

リアルで現存する最古の石像は1万年以上昔のものらしい

 

864

>>845
銅像は鋳潰されやすいから残りにくい
銅像をモデルに大理石でコピーしたものが残ってたりする

 

870

>>840
どうかな?
学校で歴史の授業とかあるわけでもないだろうし昔の出来事なんて一般市民からは結構すぐに忘れられてしまうのでは?
聖都の記録とかには残ってそうだけど
フリーレンはそもそもそう言うのには興味ないから知らないだけではw

 

874

>>870
なるほどねw

じゃあ逆に王族貴族にあの像の事聞いたら
あっさり記録が出てくる可能性もあるかもね?w

 

876

>>870
記録と記憶は違うからね
道ばたにある道祖神とかでも、何故そんな所にあるかなんて知る人は少なく、なんとなく拝んでたりするのと同じじゃないかな。
調べてみると昔の大災害から守った人を祀ってる物だったりとかね

851

フォル爺と並んで歩いてる時のフリーレンの笑顔が珍しかった
あんな表情今まで無かった気が

 

860

>>851
まあ各地の現在の領主はグラナト卿みたいに80年前ヒンメル達と旅をしていた時出会った領主の孫で初対面だしアイゼン以外で生きている数少ない既知の友と再会となればあんな笑顔に自然となるんじゃないかな

 

862

>>851
>>860
ヒンメルとの旅では感情乏しそうだし、
最近、情操に目覚めたのかも

 

863

>>851
それだけになんか違和感もあった
勇者パーティーでもあんな笑顔はなかったし
絶対に勇者パーティーよりフォル爺の方が仲良いよねw

 

854

アニメで現作話数一気に消化してるから3週な訳だけど
週刊連載だともっと期間あったわけだよね

ザイン加入で評判良くなかったりしたの?
最初から旅の目的は違ったとはいえ離脱が早すぎるような

 

856

>>854
人気ランキングで9位(アウラの一個上)だったので不人気理由ではないと思う
元々の予定通り描いただけに見える

 

857

>>854
一応ネタバレにならない範囲で言うと
別に不評で消えた訳じゃないことはそのうちに分かる、とだけ

 

858

>>856-857
そうかあ なら再合流を期待しとこう

しかしアニメだと早すぎて惜しいなあ

 

872

OPの魔王っぽく座ってるやつ魔王城にいそう(´・ω・`)

 

879

>>872
あのエルフは来年のヨルシカOPにも出てくるんだろうな

 

884

・戦士も魔力は持っている(体内に流れている、アニメ既出)
・戦士には〇〇の恩寵がある(これはアニメ未出なので伏字)

要するに人間のシュタルクが脇腹にリーニエ斧を喰らっても
戦闘に集中していれば耐えられる

因みに油断すると毒ヘビに簡単に噛まれる

 

886

>>884
アニメに出てない方はサンデー最新刊で明らかになったな

 

888

相変わらず声優の配役はバランス良くやってるよな
ヒンメルに岡本、ハイターに東地とか使ったのは驚いたけど適役だったし、今回もエーレがかな恵ってのはまた意外だったけど合いそうだ*
ジャンプアニメみたいな分かり易い大御所声優使うよりこういう年齢バランス取れた配役の方がサンデーアニメは良いかもな

 

896

>>888
ヒンメルなんて作中立ち位置考えるとベテランイケボでもおかしくないんだけど
この先シリーズを続けていくとなると中堅くらいの人から選ぶのがちょうどいいしな
レギュラー最年長は東地さんだけどハイターは老後の回想が多いからむしろ味が出る

 

893

フランメ役の人は大御所と言ってもいいのでは?それにしてもイメージどおりだった
リュグナー役の人はここでこの人使うの?とは思ったけど

 

897

>>893
来年初頭から手術のため数週間休養なそうで

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です