スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【疑問】『薬屋のひとりごと』猫猫の婆から借りてる借金ってどんなもんなの??????

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
112キロバイト (16,690 語) – 2023年12月25日 (月) 09:17

(出典 img2.animatetimes.com)

 

給金1年分…生活費とはべつの分であることを願いましょう;;;

 

500

ファンタジー世界なので、物や技術は都合よく有ったり無かったりするってことだな

 

501

ここで英語使うとこや技術的に色々指摘する人いるが日本だけだからな?鎖国してたのは
中国とかは元々大陸続きだから昔から西洋と色々交流してたしな

 

505

>>501
セリフの外来語は分かりやすさ優先の
そういう吹き替えなのだと思って聞いてる

例えば今回の猫猫の「アルバイトです」とか

 

503

>>496
いやファンタジーだからコレ
なのでどういう設定なのかなって話さ

 

514

>>503
現に出て来てるんだから有るって設定に決まってるやんけ
疑問の余地がどこにある?

 

533

>>514
まだ片眼鏡しか出てきてないでしょ?
だから普通の眼鏡とかどうなってるのかなー?と

現実の文化をどう創作に落とし込んでるかが
ファンタジー設定の面白いとこだからね
そこが知りたいわけ

 

507

楊貴妃というと横浜でチャーハン食べてるイメージ

 

541

>>507
これに反応なしか。
誰も華中華知らないんだな。

 

509

中華ファンタジーなのに時代考証する奴ら阿呆くさいw

 

513

>>509
しょせん、なろう小説なのにな

 

534

>>509
ファンタジーなのは理解したが、時代考証というか科学技術の水準をある程度固定しないと、
推理ものとしてはかなりインチキな作りになってしまうぞ。
「これは推理ものではない」と言うならいいけどさ。

 

549

>>534
そうだな!
俺は小1の体と運動能力でジェットスケボー乗ってボタンから出る異次元サッカーボールで観覧車の暴走を止めるぜ!

 

552

>>534
作者いわく、推理と名乗るとゴチャゴチャ言われることがわかったので以降は推理タグ外します

 

566

>>534

>>4
読んで納得できないならもうこの作品見るのやめとけ

 

510

なんで大量解雇になったの?

 

511

>>510
妃毒殺未遂の一族郎党を罰したから

 

512

>>510
毒の混入に関わってる「かもしれない」のが大量に居たから
この「かもしれない」は本人関係なくても関係者が関係してるかもを含む

 

518

世界設定が分からなければ作中人物の行動が理解できないからな
意識不明で倒れているなら脳内出血の可能性があるのになんでCTスキャンしないのかとか思うのは普通だろ

 

521

>>518
それ書いてて自分が変なこと言ってるって気付かない時点で笑っちゃうんだがw

 

522

現代日本でもいきなりctスキャンなんてしないな

 

536

>>522
救急で運び込まれた患者を取り敢えず全身CT取るのは普通にやってるぞ
本人の「ここが痛い」は意外と信用できない

 

525

別に話し言葉は吹き替えだと考えりゃ良いんだが、木簡に草書文字が続く中
親父の名前だけきっちり楷書になってたのはクソ笑ったな

 

527

 

535

中華っぽい異世界が舞台だと思っておけばほとんどの疑問は解決・・・(´・ω・`)

 

542

>>535
中華っぽい異世界に転生した現代の女子高生
くらいの感覚でしっくりくる
いちおう養父の知識っていう設定はあるけど
やってることは現代なら当然だったり理科の実験みたいなレベルだったりするし

 

537

今再放送のトンイ見てるけどおしろいの鉛中毒出てきた
やっぱ薬屋とトンイ似てるね

 

556

>>537
お前まだいたのか
気持ち悪い

 

539

>>484>>537
フリーレンスレの荒し、薬屋のファンか
どういう道徳心と倫理観なんだ
やめて欲しい

 

554

ネタバレになるから詳細は書かないけど、後宮唯一の医官がやぶ医者なのも
あの国の医学レベルが低いのも、原作ではちゃんと理由説明があるから

 

570

>>554
医官の主力は宮廷勤めだからな

 

562

まおまおの婆から借りてる借金ってどんなもんなの?

 

564

>>562
任氏が債権を買った形なんじゃないのか?

 

594

>>564
>>567
サンクス
あれそんなに金使ったのね理解

 

567

>>562
こないだ里帰りの時に李白もてなしたツケだよ

 

569

>>567
平民の給金1年分だったか

 

573

>>562
三姫の1人と一晩酌しただけで一年分の銀が必要
その銀は李白基準なのか?くらいしか分からない
到底下女の猫猫の給金では全く足らない

 

588

とりあえず2期は日向夏が言ってるけど、痛快さ、ツンデレさ300%パワーアップ!って書いてるからすげ~楽しみだわ

 

589

猫猫は営業スマイル出来るから大丈夫

(出典 i.imgur.com)

 

590

守りたいこの笑顔

 

591

マオマオとジンシはいいカップル
それを第三者の目でほのぼのみるのが楽しい

 

592

>>591
それはそう演出してるからだけど
冷めた目で見ると、モテる壬氏は自分に靡く女には興味湧かなくて靡かない女は自分のプライドでなんとか靡かせたいと思ってるホストと心理が似てるっぽい

まあでも、自分の仕事のためとはいえ、猫猫が動きやすいように裏でバックアップしてるのは優しさを超えた感情が伺えるところもあるよね

 

593

>>592
壬氏が猫猫をはっきり意識したのは園遊会でそば*を消して紅をさし少しだけおしゃれした姿を見たときだな
普段の猫猫とのギャップにやられた、つまり中身は恋愛には疎いウブな19歳だったと

 

595

>>593
「女」を感じたのはそうかも知れない
&
後宮に売られてきた下女が、文字を読めて薬の知識もあって、上級妃にアドバイスする行動力もあって、自分を守るためにそば*の刺青と化粧をしてる自衛心と謎を解く頭の回転の良さを壬氏は見抜いたからこそ心に留めてるのだと思うわ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です