スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【回答】『薬屋のひとりごと』猫猫のモノローグは何がうつるって意味なの???????

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
112キロバイト (16,690 語) – 2023年12月27日 (水) 15:59

(出典 animeanime.jp)

 

照れている事実だけ見てセリフの詳細考えてなかった……。

 

900

猫猫にしたら壬氏も李白と同じフォルダ

 

903

猫猫はこれで壬氏様の所有物か・・・
にしても猫猫は多額の借金背負ってまで里帰りする必要あったのか

 

904

>>903
ファザコンだからオヤジが心配だったんだろ

 

915

使える下女→有能な侍女→気になる女→壬氏の個人資産

猫猫の出世物語でしたね?w・・・出世?

 

917

>>915
やはり猫猫からみて借金の相手がやり手婆から壬氏に代わっただけなんだな

 

984

>>915
下剋上

 

921

猫猫は壬氏に貸しを作るのは今のところヤなんじゃないかな
解雇回避のお願いでも媚びないようにしてたし

 

943

>>921
「媚びないように」はただでさえ直訴してるんだから、これ以上身分違いの枠を超えないよう自戒の意味じゃないの
身売り回避が最優先なんだから、貸し作るのが嫌だのなんだの言える余裕ないし、だから買戻し案もアッサリ乗った

 

923

最終回付近で他の作品が万策尽きたり作画不安定やらになる中で頑張ってたほう
壬子探す場面でマイクラみたいに動かしたりその壬子にどうしたいと聞かれた後の葛藤する猫猫のシーンなど
さすがに緑青館のとこと挿入歌はBGM頼りになったが

 

924

>>923
とっくに完パケしてるのに作画怪しかったらその完パケタイミングがおかしいだけだろと言われる

 

925

主題歌変わるのかな?

 

927

>>925
リョクシャカの人が、この曲で見ていたらだけるのは最後とXで言っていたのでOP変わるんだろうな
EDは微妙だったけどOPは気にいってたから、花になってのままでも良かったのに

 

929

猫猫の紅を壬氏が自分の唇にさした後の

こいつ、うつるじゃないか

て猫猫のモノローグは何がうつるって意味なの?

 

933

>>929
わかりにくいけど頬の色

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

原作には
(壬氏の)頬にも紅が移ったかのように、*かに桜色をしていた
猫猫の頬は桜色になっている
みたいなことが書いてある

 

938

>>933>>935
なるほど自分が頬を染めてることを意識してのモノローグか
繊細な演出なんだな

 

945

勘違いしてるやつ多いけど輿入れでも身請けでもないで
壬氏は最初そのつもりで猫猫に言ったが猫猫が勘違いしてまた後宮で雇うと思ったのでそうした
つまり契約金みたいなもん

 

947

>>945
壬氏のお俺が買ってやろうかは冗談で言ってるよ
んで宮廷への出戻りの際の金銀は猫猫のやり手ババアからの残りの借金の肩代わり
借金は後宮から里帰りするために李白に緑青館の妓女を当てがったことで作ったもの

 

949

>>947
だよな

>>945
壬氏の買ってやろうか?は、売春婦として一夜買ってやろうか?という冗談だよ
だから猫猫の「良いかもしれませんね」の返しに「え゛っ」となった

 

951

白鈴は銀貨1万枚だとして
猫猫には金貨100枚くらいだろうか

 

966

>>951
他のアニメだと銀貨一万枚と金貨百枚は同価値なんだよね

 

956

なら仕方ないな、960でも動きないならやってみよう

 

967

>>956
立てられる?
立てられないなら、次に試してもいい
そのときは事前に立て宣言する

 

974

>>967
任せた

 

965

薬屋面白いとは思うが登場人物の名前とビジュアルが覚えられず中々一致しないからおれみたいなアホにはキツい

 

968

>>965
字幕を出せるなら字幕おすすめ
漢字で覚え易いし、他にも特殊な用語の意味も推測しやすい

 

970

斜に構えず蘊蓄垂れずに観れば普通に面白いアニメだと思うよ

 

980

>>970
だわな
悠木碧さんの演技も面白い

 

973

つーか3日間の里帰りに平均年収1年分以上の金をかけるいみあったのかってのが大きな疑問
歩いてすぐの場所だし逃げない保証とかもできそうなんだから普通に玉葉妃に里帰り申請して許可取れそうなのに
つーか堀に身を投げた女官は遺書も自白も無になんで自分が罪をかぶれると思たんだろうか

あと阿多妃に玉葉妃のスープに毒入れたお咎めゼロってのがなんかモヤるが
帝が手をまわして守ったってことなんだろうか

 

975

>>973
後宮というシステムと宦官という存在全否定かな?

 

977

普通は年期開けるまで後宮からは出られないけど
簪使えば武官の女か嫁入り準備みたいな感じで帰宅できるけど
猫猫も聞きがじった知識で仕来たりを理解せず動いた故では?

 

978

>>977
最初から壬氏にお願いしてたら借金背負う必要もなかったな
まあナメクジのように毛嫌いしてる壬氏に頼むなんてあり得ないんだろうけど

 

985

>>978
あのとき壬氏に頼んでたら先っちょだけじゃ済まなかっただろうしな

 

987

>>978
嫌ってるいうか
*ない宦官に妓女紹介してもしゃーないと思ってハナから論外だった

 

979

猫猫は頭がいいぶん先読みしすぎて
相手の本心を読み間違える面もあるし
自分で完結してしまう悪い癖が
口足らずって言葉には込められていると思う

 

981

>>979
だが
胸もあなもちっさくて壬氏さま以外には相手にされない

 

986

結局あの場になんで壬氏がいたとか何も説明なかったしあれは高順が仕組んだって解釈でいいのか?

 

989

>>986
そうだよ

小説「代替がだめなら、本物を用意するしかないか」
アニメ「代わりがだめなら、あの武官(李白)に尋ねてみるか」

 

992

次スレ立ちました
保守のご協力をお願いします

【ネタバレ禁止】薬屋のひとりごと 16
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1703405595/

 

994

>>992
次スレ立て乙ー

 

993

あれ?
次回最終回ではないって事は、2クールなの?

ところで、金で買ったって事は、身請けって事??

 

995

>>993
そう、2クールだよこれ

 

996

>>993
外から見れば身請け
内の扱いは終身雇用先を変えるための金

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です