スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【論争】『薬屋のひとりごと』19話、猫猫殴られ~壬氏が運ぶシーンについて論争が勃発中!!!!!!

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国、茘(リー)を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
117キロバイト (17,018 語) – 2024年2月18日 (日) 07:29

(出典 img2.animatetimes.com)

 

どこの詳細がどうだって話が延々と……。

 

900

>>886
そなねw
芋けんぴ 髪に付いてたよ!
も恋が始まる重要なシーンだし?
SHINと繋がったままこんな街中歩くなんて頭がフットーしそうだよ!
も二人の絆が深いのを証明するシーンだし?

金棍棒でぶん殴られても意識失うか否かの瀬戸際で立ち止まり、そのまま飛び込んで救いにきた女を?そのまま抱きかかえて堂々と見送られながらお姫様抱っこしながら去ってくのも
必要なシーンだよな?w

素で頭悪そう…

 

907

吹っ飛ぶほど強く鉄棒でブン殴られたら余裕で即死やろw

 

910

>>907
あれ発泡スチロールだから大丈夫
最近、笑ってはいけないやってないから小道具余ってるんだよね

 

911

下官に顔バレしてないかと思ったけども
皆礼してるから分からない?

 

931

>>911
挿入歌が流れ始める、壬氏が姫抱っこで奥から出てくるところで、中にいた官吏は皆顔上げて見てる
あと蒼穹壇の入り口にいた官吏も壬氏が出てきてから拱手したからあの至近距離じゃ見える

アニメ単独勢に聞きたいけどあそこの顔バレは疑問に思わないもんなの?

 

936

>>931
そもそも顔がバレたら不味いの?
いつも何かで顔を隠してるのか?

 

939

>>936
自分が皇位継承資格者(なんなら皇位継承順1位)なのを隠したい。

 

941

>>939
セキュリティ上の理由か
いつもは覆面でもしてるんか?

 

942

>>936
存在自体がある意味タブーな人だからでしょ
ワンクール目で出自は匂わされてたじゃない
その本来の身分を隠して宦官の一人として振る舞ってる
けれどそんな人がなぜ重要な祭事なんかをしてるのかって身バレすると
本当の身分が露見するから
話の中の登場人物達にとっては隠しておかないといけない

 

944

>>942
王弟なのはわかってる
もし*ると皇太子なのも
後宮以外で顔を隠してるのはわからんかった

 

947

>>944
あー祭事中のってこと?
あれはそういう正装と様式って体だからとしか言えない

 

954

>>936
アニメがオリジナル演出で視聴者にネタバレしてるからここのネタバレ禁止に抵触しないと判断して書くけど

壬氏には宦官壬氏とは別のやんごとなき人としての正体があって、そっちが顔を隠して人目につかない引きこもりをしてる
人前に出る時は常に覆面
一方宦官壬氏は後宮でも外廷でもあの目立つ顔を晒して仕事してる
で、今回の中祀はやんごとなき正体の方の立場でやってて、回りの官吏もそのつもりだと思ってるから
やんごとなき人が出てきたと思ったら覆面の下が宦官壬氏の顔だったら
やんごとなき人=宦官壬氏が回りの官吏にバレるから、
あれあかんよね?と原作既読勢は首を傾げてるんだ

 

956

>>954
ならかなり重要な設定がマオマオ並にぶん投げられてるなw
まあ宮中なんてバカ広いしバレとかどうでもいいでしょって作りやんね
それよりどんなにアホアホ言われてて*にされようとも印象的なシーンとして入れたかったか

 

983

>>956
細かい事はいいんだよ、の精神で把握してないか、演出優先でスルーしたかかなぁ

今予告映像におかしなところ見付けちゃったよ
ラスト間際の髪型が多分違う
来週答え合わせかな

 

951

>>931
つか、宦官壬氏の顔を知ってる人があの中にはほぼ居なかったのでは?
皇弟の顔を初めて見たわ位の感想を持たれただけだったりして
火傷で姿を見せないらしいという話は噂で聞いてるだけだろうし

李白とか、壬氏の名前を聞いた事はあっても、顔はどっかで見た事あるな位だったし
外廷の官女、もしくは壬氏と直接会った事のある1部の官僚くらいなんでは

 

955

>>951
李白とマオマオが話してたのをジト目で覗いてた壬氏を李白が見つけてビビったのみて壬氏の正体知ってるんかなって思った

 

958

>>955
正体知らなくてもあれはビックリすると思う

 

975

>>958
やべえやつが居るってなw
でも逃げるように去って行くのは不自然なんよね
李白は人に聞かれちゃまずい話って事で隅っこに呼び出してたくらいだし、その話を聞かれた男が例えヤバそうなやつでも武官なら問いただすのが自然な流れに思う

 

980

>>958>>975
あー、人外の怪異ぽかった

 

988

>>980
ああいうシーンは漫画やアニメの方が映える

 

972

>>955
李白はたいして知らないよ
壬氏が解雇された猫猫を連れ戻す時に
高順が緑青館の事を李白に聞いてたから、ちょっと知ってた程度で、壬氏の顔はそこまでよく知らないというか
何回か猫猫と居る時に見かけてても余り覚えてないというか
宦官壬氏という人も、美形で皇帝の寵愛されてる位の事しか知らない

李白みたいに園遊会に出席してたりしてる人は、壬氏の顔を見かけてるとは思うけど

 

976

>>972
猫猫が地べたにベン図を書いてとき現れた壬氏をみた李白が慌ててたのはなんで?

 

979

>>976
ベン図じゃなくて猫猫のうなじを見てたから

 

981

>>979
www

 

987

>>976
李白より身分の高い人になぜかにらまれていたから

 

915

>>464
羅漢は壬氏が皇帝の弟だと予想していたが中に入って確認する力は無いので騒動に乗じて確認出来ると思ったらトップシークレットのはずなのに壬氏が身バレ覚悟で猫猫の命を優先して抱いて出て来た事に驚いたんだと思う

 

923

>>915
命を優先してたら周囲に救命を願うんじゃないの?
さすかに医官くらいおるでしょ

あれ、、、何で軍師の羅漢が祭祀にいるんだろ?

>>810
ワロタww
できたら平和的なシーンだけ観たかったな

 

928

>>923
羅漢は煙管の件で何か気づいてたみたいだし
あっちはあっちで調べて祭祀場に何かあると思って来てたんじゃないかな
そしたら娘が殴られて激おこパパンよ

 

933

>>928
なるほど
キセルを見てたし金属細工の遺書は羅漢の依頼だしそうかも
ところどころで馬仙もかぎ回ってたようだし

 

948

>>923
>あれ、、、何で軍師の羅漢が祭祀にいるんだろ?
羅漢がいたのは屋外だったじゃん
建前は警備の武官たちの監督者としてだろうな

 

950

>>948
軍師が現場警備の監督?

 

957

>>950
建前って書いたのに
実際は猫猫を監視していたんだろw
>>953
戻ってきた猫猫を見た羅漢はものすごい顔をしていたじゃん
あれほど感情を表に出す羅漢は珍しいのでは

959

>>957
衛兵が羅漢いることに驚いてたわけだしなw

 

969

>>959
猫猫に今回の件を調査させたのも羅漢だし
必死に走る猫猫を見た羅漢が感づいても不思議はないしな

 

961

>>957
なるほど
この後厳しい懲戒処分があると思うとあんな顔になるわな

 

953

>>948
えっそれはあかん
じゃあ皇弟の寵愛を受けている猫猫をカタワにした責任は羅漢にあるじゃん

 

916

猫猫自身が言ってる通り、猫猫がわざと門番を怒らせて殴らせたわけだが全く意味なかったのがね

 

922

>>916
騒ぎを起こせばいつもジンシさまが来てくれたはずだから

 

921

まあ猫猫が必死で頑張って天子様のお命を救おうとした
のはいいとして
あの現場を仕組んだ奴が*たかったのは
天子様なのか壬氏様なのか
って方が本題だわなぁ

 

925

>>921
未必の故意でたまたま仁氏が危険にさらされただけで
似たようなこと繰り返して本命をいつか仕留めるということなのか

 

929

>>925
これ二回目は無理なんじゃないの?

 

924

論理的思考の継続と
上書き思考の常に毎朝新しい自分

明確に脳によって社会の役割が生来性別で決まってるのが地球の哺乳類のヒトだもの
それを無視して人権だ差別撤廃だ騒いでも
軋轢と不具合しかもたらさないよ

トランス問題のスポーツは肉体的素養っていうそれがより顕著に分かりやすく出る問題なのにそれすらも曖昧であやふやにしてる今は
ただの地獄w

 

926

>>924
なんか物凄く頭悪そう

 

934

>>926
自分の3つのレス振り返ってみ
恥ずかしくて表で言えない*さ加減って気づくからさ!
気づけ・な・い・ならきっと万年現国赤点かガチでお勉強出来なかった可哀相な人だから
境界知能の検査か手帳申請したほうがあなたのためよ(^^)

ワイ?ワイは渋谷のスクランブル交差点のど真ん中でも同じ事言えるよ

 

935

>>924
何度も言うけど、原作小説に運ぶシーンの描写なんてないからね

後からあの時、自分が皆の前で猫猫を運んだと説明するのみ

小説には、どの辺を歩いただとか
小走りしたとか
ゆっくり歩いたとか
そんなものは一切描写無し

 

937

>>935
なら芦原先生の叫びを無駄にしないために
原作者はどこまで映像化の改変や改竄演出を許したのかまたは許可してないのか
追求したら?

原作の【補間】は文字体だろうが絵だろうが映像化には必須よ
全く間が文字と絵とでは足りないもの
極論の例出すなら4コマの映像化をどうするのって話
問題はオリジナル版権を持つ原作者がどこまで許しまたは許可してないのかだから
終始一貫して芦原先生側だよあの問題は
これはどうなのかな

 

940

頭蓋骨とか喚いてるやついるけど武官の殴り方みてみ?内払いやで?
手元になんか棒あったら振ってみ?

 

949

>>940
わかる
おおよそ数十kgあるであろう金属棒を
フルスイングでぶん殴ってみたいよね
これが*かって実感するのに十分そう

 

943

溺愛する娘の顔ぶん殴ったあの兵士はどんな理由があろうとあの世行きになってそう

 

945

>>943
そんな酷いことはしないだろ
精々激戦区の最前線に回されるくらいで

 

946

>>943
感情的にフルスイングしたのは罪だろうけど、責務は果たしたともいえる

 

960

次スレ

【ネタバレ禁止】薬屋のひとりごと 22
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1708237581/

テンプレってこれくらいだっけ
あ、OP/EDは期じゃなくてクールか
ごめんなさい

 

966

>>960
これ、乙です

 

967

>>960
スレ立てありがとう!

 

962

お姫様抱っこのシーンってスローモーションなんじゃね?
本当は物凄いスピードで移動してんの

 

970

>>962
あのシーンを早送りにしても、壬氏がGみたいにしかならない気がする

 

963

羅漢は知ってたとしか言いようがないでしょ
でなければマオマオに「おーおー行ったれ、行ったれー」なんて後押しできんじゃん
中で祭事してる人物がマオマオと既知どころか可愛がってるのを知ってるからこそ出来る芸当
本当にただのやんごとなき人物で赤の他人なら救ってようがなにしようが即死処刑でしかない
まあ金棍棒でもう*れてたから
起き上がったところから全て猫猫が見てる胡蝶の夢オチかもね

 

964

>>963
兵隊さんは良い仕事したな

 

965

最後のシーン
壬氏が猫猫を抱えて歩いてるのを見て
羅漢がびっくりしたような顔して固まってたけど
中から壬氏が出てきたから?それとも猫猫の大怪我を見たからかね?

 

977

>>965
怪我をしてるじゃないか、とは言ってるけど直視はしてなくて思った以上にガッツリ顔腫れてたからなのか
壬氏の抱え方と歩き方見て身代わりに*だと思ったのか
今後どういう心境だったのか語ってくれるとありがたいね

 

968

こんだけレスついてるし演出としては成功なのかな

 

971

>>968
悪評ってのは結局後になって良い結果はもたらさないのよ
古今東西どんな世界でもジャンルでも

 

973

それにしても改変ってのはこう言う場合にすべきだと思うのよね
世の中知らない小説家さんが棍棒でズンとか言っちゃうのを
アニメではゲンコツで殴ったぐらいにするとかさ

 

984

>>973
ほんとそれ

 

992

>>973
それはサンデー版でやってる

 

986

>>752
これ頬骨折れるし脳挫傷になりそうだし
頸椎もいかれると思う

 

991

>>986
沖縄で警察が子供を殴ってように眼球破裂する

 

990

アニオリもいい演出盛るのもいい
ただこのあとの話を原作改変しなくちゃ辻褄合わなくなるようなアニオリは止めろ
アニメ薬屋が原作者ではなく脚本家のものになってるよ😡

 

993

>>990
原作者チェックを終えているから問題なし

 

995

>>990
次回しれっとお姫様抱っこで凄い勢いで走っていたことになったりしてな

 

996

次回、猫猫の顔が楳図かずおになってたらどうしよう

(出典 imgur.com)

 

999

>>996
半分だめになった美人とかあり得るから困る

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です