スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
アニメ感想

【感想】劇場版アニメ『リズと青い鳥』 「聲の形」の山田尚子監督が手掛ける「響け!ユーフォニアム」2018年作品!!!!

台挨拶では鎧塚みぞれ役の種﨑敦美、傘木希美役の東山奈央、リズと少女の二役を演じた本田望結、山田尚子監督が登壇した。 シリーズに共通して登場する人物は#登場人物を参照。 “リズ” / “少女” 声 – 本田望結 劇中に登場する絵本『リズと青い鳥』の登場人物。 原作 – 武田綾乃(宝島社文庫『響け! ユーフォニアム…
107キロバイト (11,176 語) – 2023年12月15日 (金) 05:12

 

 

年末年始はユーフォニアムの連続放送でしたね☆

 

<関連する記事>

 

<響け!ユーフォニアム>山田尚子監督「リズと青い鳥」NHK・Eテレで1月2日放送 みぞれと希美の物語 「聲の形」スタッフ集結
…んが監督を務めた劇場版アニメ「リズと青い鳥」が、NHK・Eテレで1月2日午前11時5分に放送される。  「リズと青い鳥」は、2018年4月に公開され…
(出典:MANTANWEB)

 

【リズと青い鳥】会津塗の美しい蒔絵に彩られたオルゴールが奏でる第三楽章
…劇場アニメ『リズと青い鳥』公開5周年を迎えることを記念した「リズと青い鳥 会津塗オルゴール」が登場。伝統工芸と名作のコラボレーションによるメモリアル…
(出典:アニメージュプラス)

 

『リズと青い鳥』が描く“才能の毒” 京都アニメーションの技量が詰まった残酷な美しさ
…の自由曲として選ばれた架空の曲「リズと青い鳥」のなかでオーボエとフルートがかけ合うソロパート。  作中で「リズと青い鳥」は童話をもとにした曲として扱わ…
(出典:リアルサウンド)

 

「リズと青い鳥」江戸切子グラス、透き通るガラスの青に作品のきらめきを重ねて
…劇場アニメ「リズと青い鳥」の5周年を記念したグッズ「リズと青い鳥 江戸切子グラス」が、本日11月6日にPREMICOオンラインショップで発売された。
(出典:コミックナタリー)

 

「リズと青い鳥」500点限定の会津塗オルゴール、「第三楽章『愛ゆえの決断』」奏でる
…劇場アニメ「リズと青い鳥」の5周年を記念したオルゴールが、本日12月27日よりPREMICOオンラインショップにて500点限定で販売されている。 美…
(出典:コミックナタリー)

 

<関連する動画>

 

<ツイッターの反応>

 

アニメ「響け!ユーフォニアム」公式
@anime_eupho

📺ただ今 NHK Eテレにて放送中🎺 🎵リズと青い鳥 本作の「撮影処理」も特徴的です💡 浅いピントで手前がぼけることで、自然とみぞれと希美に目が行きやすくなっています。 キャラの主線も繊細になるように加工されています。 #リズと青い鳥 #ユーフォ pic.twitter.com/yPHjPIOlzi

(出典 @anime_eupho)

ししとうふ
@habanero1064

『リズと青い鳥』は作品だけで読み取れない要素も多いので、今回考察溢れていて「なるほど」ってなった。 90分で奥が深すぎる。 みぞれが髪をかき分ける方向(左右)で発言が嘘か本当かを判別出来るって見た時、そこまで凝ってるのかってなった。

(出典 @habanero1064)

( ´ ▽ ` )
@fukinotempra

リズと青い鳥の「みぞれのオーボエが好き」が色々言われていて面白い。あれは、全部好きは曖昧で不安だから、第三者も凄いと判る楽器で表現し合おうだと思った🎺

(出典 @fukinotempra)

豆犬
@mameinu0714

リズと青い鳥を観る

(出典 @mameinu0714)

竜崎彩威
@Ryu_Ayai

ずっと「リズと青い鳥」を見返している。とにかくこの作品のキャラクターはちゃんとその世界に生きている。まったく作為的じゃない。

(出典 @Ryu_Ayai)

ども@ムギクラ
@domo_goemon

#ユーフォ リズと青い鳥を久々に見たのでのぞみぞを描いた。これがみぞれ鍋 pic.twitter.com/Y5ok8mrXSv

(出典 @domo_goemon)

まちカド偏⇔屈⇔王
@gaia_agul

リズと青い鳥にも娯楽性を求めるの、楽しくなければテレビじゃないとかいう業界と心中した邦画実写業界の擬人化みたいだな

(出典 @gaia_agul)

さとラジ
@satoimo_P2

ノートから顔を上げて息を吸う希美とオーボエを吹こうと息を吸うみぞれ この2人同時に息を吸う(青と赤の染みが同じ大きさになる)もjoint #リズと青い鳥 #ユーフォ

(出典 @satoimo_P2)

染井
@simerike

響け!ユーフォニアムって、原作の小説とアニメが相互に作用し合ってると思ってるんですけど リズと青い鳥以降のみぞれと希美の関係を武田綾乃先生がどう描くのか、いや信頼できる作家だから大丈夫なんだろうけど、怖くて ずっと読むのここまで躊躇ってたんですよね でも、読んでよかったです

(出典 @simerike)

染井
@simerike

原作2年生編を読んだ後に映画リズと青い鳥を観せられた鎧塚みぞれのオタクの気持ち考えてみてくれんか

(出典 @simerike)

さとラジ
@satoimo_P2

希美がハッピーアイスクリームを知ってるかどうか。みぞれから聞く描写はない。希美は他の子達とも交流がある。知っていてもおかしくない。 「じゃあアイスにするか 決まり」の直後の考えるような、決心がついたような、納得したような表情で一瞬斜め下を見る希美が何を考えているのか #リズと青い鳥

(出典 @satoimo_P2)

染井
@simerike

感受性が振り切れているので、リズと青い鳥を観るとめちゃくちゃになってしまうのでもう観たくない

(出典 @simerike)

KAORUみゅん🐱
@kabogogo

NHK教育で見かけたアニメ 「リズと青い鳥」を観てからハマり アマプラで「響けユーフォニアム」 一気見しました! おもしろかったー☺︎ 次作も楽しみです! #響けユーフォニアム3 pic.twitter.com/AkCtmkmFEk

(出典 @kabogogo)

さとラジ
@satoimo_P2

いやどうなんやろ 「みぞれのオーボエが好き」は羽ばたかせるための一言な気もするし希美のフルートが好きを引き出したくて試したようにも思える。両方な気もする。 #リズと青い鳥

(出典 @satoimo_P2)

さとラジ
@satoimo_P2

訂正 大好きのハグの「みぞれのオーボエが好き」は、こう言えばみぞれは「希美のフルートが好き」と言ってくれるかもしれないと期待しての発言。みぞれを羽ばたかせるための一言ではない。 希美の期待とは裏腹にみぞれは沈黙する。沈黙の意味、言ってくれない理由を察する希美 #リズと青い鳥 #ユーフォ

(出典 @satoimo_P2)

キチナリすいか
@kchinarisuika11

おはようございます☀ 昨日はリズと青い鳥を見ました(^^)心地良い余韻が残るお話で良かったです😊 今日の新イラストはリズと青い鳥の鎧塚みぞれちゃんです☺️ 響け!ユーフォニアムは見た事無かったのですが、一気に見たくなりました😄 #リズと青い鳥 #響けユーフォニアム #絵描きさんとつながりたい pic.twitter.com/GyzewyWFBf

(出典 @kchinarisuika11)

キシリアビザ
@1eFfn9zRrELkVhF

#響けユーフォニアム #リズと青い鳥 おはようございます😊 きょうから仕事初めの方もいらっしゃるでしょうね。 気を引き締めてをいきましょう🤗 pic.twitter.com/9dpOIcPPpN

(出典 @1eFfn9zRrELkVhF)

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です