スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
2024冬

【逸話】『葬送のフリーレン』誕生時の流れ、それ自体が先生渾身のギャグだったのかなwwwwww

【逸話】『葬送のフリーレン』誕生時の流れ、それ自体が先生渾身のギャグだったのかなwwwwww

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞、第69回小学館漫画賞受賞作。 魔王を倒した勇者一行後日譚を描くファンタジー。…
133キロバイト (19,594 語) – 2024年2月5日 (月) 01:13
【逸話】『葬送のフリーレン』誕生時の流れ、それ自体が先生渾身のギャグだったのかなwwwwww
(出典 livedoor.blogimg.jp)

 

葬送のフリーレン原作者はギャグ漫画家であったようでして……。

 

600

ラヴィーネの先頭センスってすごくない?
最初に物量攻撃がきた時もとっさにカンネを救ってるし、
本気になったリヒターの物量攻撃を防御魔法で受流したりしてるのな、、、
対応をちょっとでも間違ってたらフリーレンのアメフラシの歌も間に合わなかったはず…

>>584
たしかに、今の地位があれば試験なんか受けなくても墓参りぐらいは行けるだろうしな、、、
じじいになってもチャレンジする気概はかっこいいと思うわ

 

606

>>600
>対応をちょっとでも間違ってたらフリーレンのアメフラシの歌も間に合わなかったはず…

脳年齢小学生レベルかよ

 

602

>>598
ええ
どっからら出たのそんなデタラメ

 

604

>>602
その人のしてる他のレス見てみて… ちな山田先生がギャグ漫画として描こうとしていい話だから途中から編集からこっち方面にしましょうってアベ先生作画に迎えてこんな話になったって話はどっかで聞いた事ある

 

605

ヒンメル「話題からはずれるが・・・。僕はゾルトラークは効かない」
フリーレン「初耳だ」
ヒンメル「デフォルトで反射にしてるからだぁよお!この最弱どもがぁ」

 

608

>>605
そりゃフリーレンに惚れるわけだ

 

609

>>608
超がつくほどのロリコンっすからねw
第1位はw

 

610

最初、ギャグ漫画で始まって人気出たらバトル漫画ってドラゴンボールみたいだな
DBの1話って、ブルマの「うわーん、おしっこ漏れちゃった」で終わるし

スラムダンクもギャグにも行けるように最初はフンフンディフェンスとかあったし

今やってる、坂本デイズも1話見るとどちらにも行ける振り幅に余裕のある作風に見えるし

 

611

>>610
全然違うって
読み切りのネームの時点でギャグだったものを
感動路線に切り替えて連載したの

 

623

>>611
それも誤解を招く書き方だぞ

> 山田先生は当初、読み切り作品を描く予定でした。その中で半年ほど試行錯誤を繰り返して、
> 「魔王が出てくるギャグまんがを描いてみませんか」と打ち合わせ相談しました。
> 10年近く前に山田先生が『少年サンデー』へ持ち込みにきてくれた受賞作が勇者・魔王ものだったこともあり、
> そのベースでギャグまんがという新しい挑戦をしたら、リフレッシュになるかも、と思っていたんです。
> その後、描いていただいたネームが、ほぼほぼ、原作の第1話だったんです。
> フリーレンなど、キャラクターの名前もこの段階から山田先生の中で固まっていました。
https://jinji.shogakukan.co.jp/project/06/

原作者が能動的にギャグを描こうとしたのではなく
編集からの提案(相談)→原作1話の元になるネーム

 

624

>>611
違うわ
読切ギャグのネームを発注したらほぼほぼ1話のとおりのネームがきた
ぜんぜんギャグじゃなかったって担当編集者が言っとるわ

https://jinji.shogakukan.co.jp/project/06/

 

626

>>624
それ自体が渾身のギャグだったのかなw

編集の人も言ってるけど哀愁みたいなのが刺さったキモだと思うのよね
試験編なってそこが無くなってるのがね…

 

627

>>626
試験編にもフリーレンらしさはあるものの
作者が秘めてた冨樫義博への憧れが表出したような感じがあるよね

呪術とか苦手な人は試験編も素直に見れないだろうな

 

612

>>610
アウラ辺りまでは明らかに一話完結タイプのいい話漫画その後も試験開始まではその流れだし

 

615

>>612
クヴァールェ…

 

628

>>615
おじいちゃんゴメンナサイ…ゾルトラーク有り難う

 

613

>>610
フリーレンはギャグマンガではないけどね
999みたいなロードムービーかと思ったのに

最後はシュタルクはボルト
フェルンはナット
になるのさ(もちろんボルトナットでセットだよ)

 

617

すいません
ドラートが1級試験受けたら合格できますか?

 

632

>>617
魔族だから受験資格がありまてん

 

629

ナルト中忍やハンターも好きだけど、あれって主人公の成長を見守るのと厨二病的カタルシスなのよね

カイジやハンターみたいな駆け引きもなく、雑兵試験に宮本武蔵が混じってましたあ!でウキワクするやつおんの?
浅草橋ヤング洋品店の水戸黄門企画が好きな人達かな

 

631

>>629
土屋圭市を自動車教習所に送り込んで散々説教されて最後にドリフト披露したヤツか…

試験はまあゼーリエの回想とかがいいから…

 

633

こっから魔法を使ったサッカーマンガになればまだ逆転のチャンスあると思う。

 

636

>>633
少林サッカーと区別つくか?

 

638

>>636
GKは防御魔法は7ヘックス まで展開可能
ゲートをすべて覆うのはNG
攻撃側は魔法弾1発のみ
飽和攻撃禁止

 

634

こっから魔法使った野球マンガになればまだ逆転のチャンスある

 

635

>>634
大谷が既に使ってる

 

639

>>398
次回ネタバレ

Aパート
フェルンぶち切れるが、食べ目を与えられて収まる

Bパート
フェルンぶち切れるが、食べ目を与えられて収まる

 

642

これ、魔法を使う時に使う魔法の名前を言うときと合わない時があるんだけど、
なんか法則性とかあるのか?言わなくて良いなら、魔法の種類や発動のタイミングを隠せるから言わないほうがいいよね?

 

644

>>642
いやいや・・叫ぶだろ!でかい声で!
星矢『ペガサス流星拳!!』
ケンシロー『北斗百烈拳!!』
タンジローもダークシュナイダーも高嶺竜児もセーラーマーキュリーもみんなおっきな声でわめくでしょぉぉ!!

 

643

一級魔法使い⇒カメハメハが撃てる
クソババア⇒自由自在にどこからでも何発でもカメハメハが撃てる
デブルン⇒瞬時に何発でも波動砲が撃てる

デブルン最強

 

648

>>643
リュグナー「なんでファンネルがあんなに保つんだ」

 

649

カンネはなぜ水タンクを背負わないんだい
ゴーストバスターズスタイルならかなり強キャラだろうに

 

650

>>649
背負える程度のごく少ない水なんてあっても戦闘では全く役に立たないだろ

 

682

>>649
タンクを持ち歩かなくてもコップ一杯程の水があれば充分。
鼻から突っ込んでやれば大抵の相手は悶絶する。

 

655

ダン飯と違って、屠ったら粉になるでな?

 

658

>>655
踊り食いじゃあああ!

 

656

硬いパンが柔らかくなる伝説の魔法を1000年かかっても見つけられないとか不甲斐ない
つぎのパーティは補助魔法が使える料理人がいればバッチしだな

 

665

>>656
製粉魔法くらいありそうなもんだけどな

 

657

*ない程度に痛めつければリーリエの肉も食べられる

 

661

>>657
まだリーニエの体を使ってないでしょうが?w

 

659

魔族は人を食べるって言うけど
どうやって食べるかの説明ってあった?

見た目人間そっくりなタイプとかむしろ恐ろしい

 

660

 

662

>>659
作中には無いけどまあ色々だろうな
クヴァールならおれさまおまえまるかじりだろうしリュグナーは能力的にも血だけ吸いそう
アウラ様は頭だけ食べるのかなあ
性的に食ってくれんかなあ

 

663

>>662
アウラ様はタマタマだけ食べそう。

 

684

>>659
今は昔、「寄生獣」というアニメ化もされた漫画があってだなぁ……

 

668

あの世界で凄い魔力になって
「アウラ、私と子作りしろ」って言いたい

 

672

>>668
アウラと一緒になって看取りまでやらせる同人誌あるぞ

 

674

>>672
100年経たずに解放されるならアウラッキーだな

 

671

水を操る子は、医学を勉強して体内の血液の流れとかしっかり学んで明確にイメージ出来るようになったら、対人戦最強だよね

 

675

>>671
たとえ医師でもイメージは無理だろ
体内に純粋な水はないしな

 

681

>>675
どこまでを「水」と認識できるかなんじゃね
池や雨でもいいということは純度の高いH2Oでなくても使えるようだしおそらく海水もOK
じゃあ牛乳やジュースやスープはどうなのか?とか毒性のある液体や体内の水分も扱えるのか?となると微妙になってくる

 

689

どうしてお前らはそんなに水と氷に拘るんだ
たまには花弁を鋼鉄に変える魔法を科学的に考察してみろよ

 

691

>>689
花弁は*性の象徴 それが鋼鉄になるということは身持ちが硬いということ
つまりあの子は人妻が好きということ
QED

 

690

魔法はイメージって、ことさら強調してるから
使うほうがガバガバな概念で対象物を扱えるなら
いくらでも効果を広げられそうなんだよね
常識や科学的な根拠をすっ飛ばしてイメージが出来れば勝ちみたいな

 

694

>>690
だから人類とは倫理観や感性やらが全く違う魔族にアドバンテージあるんだろうな

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です