スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【ユーベル】『葬送のフリーレン』メガネからしたら共感からはどんどん遠ざかっていくな;;;;;

【ユーベル】『葬送のフリーレン』メガネからしたら共感からはどんどん遠ざかっていくな;;;;;

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞、第69回小学館漫画賞受賞作。 魔王を倒した勇者一行後日譚を描くファンタジー。…
134キロバイト (19,762 語) – 2024年2月10日 (土) 01:09
【ユーベル】『葬送のフリーレン』メガネからしたら共感からはどんどん遠ざかっていくな;;;;;
(出典 asset.watch.impress.co.jp)

 

ユーベルに共感するんじゃなくてメガネくんの考えを知りたいだけって感じでは?

 

18

共感は確かにやり過ぎ
本人が共感したと思えば共感なのか
相手に「俺たち似てるな」みたいなことを言わせる必要があるのか
前者だと条件チョロすぎるし

 

25

>>18
魔法を扱うにはイメージが大事で、得意魔法はその人の性格や価値観(=それを使う理由)が反映されやすい。
その上で、その部分に関する価値観を共感できるというのはその魔法を使える人のイメージが同じようにできるようになるから魔法をコピーできると思ってる

魔法は、論理的な部分のほかに抽象的な部分も大事な技術として必要な要素なんだと思う
だから、だからラントもユーベルに「感覚で魔法を使うタイプ」と言ってる

 

32

>>25
それだと誰でもコピー能力持てる可能性あるね
魔法はイメージ
共感はイメージの共有

とりあえずユーベル以外にもコピー能力者が出てきたらあなたの理屈も説得力あるけど、ユーベルの特殊能力の可能性もあるからもうちょい劇中の説明待ちですかね

 

21

【女子会のフリーレン】

カンネ「フェルンって好きな人いるの?」

フリーレン「いるよ」

フェルン「いません」

ラヴィーネ「あー、あの斧持ってる子だろ」

フェルン「違います」

フリーレン「もう付き合っちゃいなよ」

カンネ・ラヴィーネ「キャーッ❤」

https://imgur.com/a/EEn97BF

 

28

>>21
師匠命令で強制結婚
とかしたらまたムスーッてすんのかな

 

64

>>28
シュタルク、フェルン、子供は3人作るんだ。魔法使い、戦士、僧侶に育てる。、

 

44

>>21
カンネやラヴィーネと比べて背中から感じ取れるこの太ましさよ

 

47

>>44
カンネラヴィーネよりフェルンは年上かな?
デカいよねフェルン

 

51

>>21
フェルンがカンネのポーズしたら太ももに隙間はできないと思う

 

22

飛行魔法は30分
人を起す魔法は5秒
鳥を捕まえる魔法は50㎝射程

こんなしょうもない辻褄合わせの設定が多すぎ

魔力、呪い、魔導書、聖典、女神うんたら
魔力隠し、魔力探知、魔力切れ 魔力解析
魔力はイメージ必要
でも魔力量が多いだけじゃ勝てない

魔力には人生経験と共感能力  ← 追加w

こんだけ魔法に設定ぶっこんで、でも設定軽視のストーリー
場当たり的でずさんで穴だらけw

 

61

>>22
制限がなければ私tueeeeになって興醒め

 

23

フリーレンとデンケンは価値観が近いからいい友になれそうだな

 

24

>>23
フリーレンからみたらデンケンは寿命が尽きる寸前なんだろうな

 

27

>>23
先週「魔法は探し求めている時が一番楽しい」で
フランメ・フリーレン・デンケンと世代は違えど
同じスタンスなのが良かったね

 

68

>>23
でもデンケンて憧れてたという割にはフリーレンに対して態度悪いというか横柄というか

 

75

>>68
そりゃ、試験中はライバル(敵)なんだから私情とかまったく関係ないだろ
それに憧れの相手だからこそ、研鑽と経験を積んできたデンケンは堂々と渡り合おうとしたんだよ

 

30

個人的には同じ味の方が良かったんじゃね?
フリーレンはご満悦のようだったが、

必ずしも美味くなくとも、同じ味を食べる事で、一緒に食べた仲間達の事を思い出せというのもあるし、
ヒンメルは変わらない物がある事を将来のフリーレンに伝えたかったような気もする。

味は本当に変わっていたんだろうか?
人間の80年の努力と変化を受け入れられるようになった?
フェルン達と旅をする中、人と食べる食事の美味しさを知った?

 

41

>>30
そもそも80年前の味なんて寸分変わらずに覚えてるものかね
実は変わっていないけれど、あの時より旅を楽しんでいるから美味しく感じただけかもしれない

 

52

>>30
まるでわかってないね

今回は80年前と違い、料理を喜んでくれる心通わす仲間と一緒な食べてるからずっと美味しい

って意味が込められてるんだよ

料理の味が変わったかどうかはわからないが、フリーレンが変わった

って話だ

 

94

>>52,55
そんな事も分からないのかと言ってる人達の説明がそれぞれ違うのが面白いんだけれど
どっちが真実なの?

 

37

ユーベルはヴィアベルにやられるなんて弱くねって思ったけど共感コピー能力は強すぎるやろ

 

62

>>37
せやろか
対象を匂ったり舐めたりしてより深く知らなければならないから実践向きじゃないべ

 

42

ダンジョン飯だったらセンシに「伝統の味が守られておる、素晴らしい」
の一言セリフ言わせて終わるようなネタだわ
あそこまで長々と引っ張って尺を取るのはネタ切れの証拠「

 

66

>>42
アイゼン「うん。80年前と変わらず美味い」

 

46

ユーベルはラントに共感するためにお風呂やベットにまで付きまとってくるのか?

 

49

>>46
ストーカーじゃん
ユーベルが共感できるかは知らんがメガネからしたら共感からはどんどん遠ざかっていくな

 

54

でかい(でかい)

(出典 pbs.twimg.com)

 

57

>>54
カワイイ

 

67

そういやラヴィーネの兄貴達は帝都から帰って来てるって事は北部高原通ってるはずだけど三人共一級魔法使いなのかな?

 

70

>>67
海路がある

 

73

>>70
確かに。裕福そうだし金は問題無いか。

 

76

>>73
そもそも仕事で行ってるので経費として出てるでしょ
一級魔法使いの同行があったかもしれんけど、その費用も心配はない

 

69

ダンジョン飯もセンシはいいこと言ってるし、深いんだけど
フリーレンみたいに押しつけがましくないから逆に響くんだよな
フリーレンは今いい話やってるでしょ、みたいな演出で押し付け感が強い
説教臭い

 

84

>>69
売上評価

フリーレン>>>>>>>>>>ダンジョン飯

www

 

72

いくらなんでもユーベルまでイイ人方向に持ってこうとするのは浅すぎる
だったら始めからこんなキャラ出さんほうがいい

 

74

>>72
分からなくもない
けど少年コミックだから仕方ない

 

78

>>74
つまりここで言われてた大人向けのアニメっていうのは違ったよな
いろんな意味で浅いもんな
しかも作者の趣味と性格が出過ぎてて、それこそ共感できないセリフとか多いw

 

81

魔法を科学で置き換えるとそんなにおかしい発展の仕方でも無いんだけどな
80年前の核爆弾の3000倍の威力になってるし小型の戦術核も3倍あるからな
科学の多様性に必須の半導体だって真空管からの進化、民間用への転用とかあっという間だった

 

89

>>81
それは原理の解析と応用・実用化の研究成果であって
イメージとか共感とか感覚で使うとかのあやふやなものじゃないでしょ

 

95

>>89
だからメガネ氏に邪道扱いされてたじゃん

 

99

>>95
イメージ云々はユーベルだけじゃないでしょ

 

83

フリーレン「お代を」

店員「あちらのお客様がまとめて支払いするので結構です」

リヒター「デンケン、フリーレン達の分まで払うのかよ!?」

デンケン「直接話はしなかったとは言えここで会ったのも何かの縁だしな」

ラオフェン「ホント好きなんだねフリーレンのことが」

デンケンならやっても良さそうだけどな

 

90

>>83
店員「あ、エルフ様の分は「わしより年上の分まで払うつもりはない」との事でいただいてませんのでお願いします」

 

85

シュタルクの斧って大きさを変化できるんか?
シーン毎にサイズが違う気がする

 

88

>>85
シュタルクのサイズが変わっているのでは?

 

92

そもそも魔法と科学って一番相性悪い分野なのに
そこに科学っぽい歴史をぶっこむことに無理がある

無理がある以上、もっと設定を詰める必要があるのに
一部の魔法だけやたら科学的で他はイメージだの人生だの共感だからな

民間魔法に至ってはほぼドラえもんの世界
作者はこだわりたいとこはこだわるが整合性は考えないからアスペっぽい性格

 

96

>>92
売上評価

フリーレン>>>>>>>>>>ダンジョン飯

おう

これについてレスくれやwwww

 

100

>>96
良作が必ずしも売れるとは限らん
漫画は作画能力も大きいからな
極端な話、女優次第ではAVのほうが売れるw

 

93

フェルンとカンネとラヴィーネが一緒の場面があるけど
フェルンの異質さがきわだつな

 

98

>>93
カンネ、ラヴィーネ「フリーレンと遊びたかったのにこのデカい女は何だ?」

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です