スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【凄い】『薬屋のひとりごと』は厚労省とタイアップ!厚労省のサイトに「花街で」とか書くとか凄いなwwwwww

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国、茘(リー)を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
117キロバイト (17,004 語) – 2024年2月17日 (土) 18:02

(出典 img.anitubu.com)

 

別に法外なものじゃないですしね花街。

 

200

>>196
うーん、なんというかもう少し作品の世界観に合わせる工夫が欲しかったな
まあ、木簡型にするわけにもいかないし具体的な案が思いつかんがw

本好きのこれなんかはよくできてた

https://tobooks.shop-pro.jp/?pid=135479124

 

201

>>200
今となってはこれで1600円とか激安だな

 

208

>>16
次の目のドアップの方が怖かった
コンマ何秒だけど

 

211

>>208
その後だからこえーんだよ

一気にゼロ距離に迫ってくる感じが

 

213

ここにも!
そこにも!
あそこにも!

 

215

>>213
*イムエッサイム *イムエッサイム

 

242

>>213
わあい猫猫がいっぱいだあ(小並感)

 

214

小説版やコミックス版を知ってるからこその
今回のマオマオの表情について感想が出るわけだからね。
将棋対決で妓女を身請けしてほしいというのもマオマオは鳳仙じゃなく梅梅のことを指してたわけだからね

 

278

>>214
スレタイ読めないのかカス
安物のなんたらかんたら~
ネタバレしてんじゃねぇよゴミ
親も安物なんだろ
安物の~~~~~

 

218

 

221

>>218
コラっぽい

 

222

>>218
>>221
まるで壬氏と猫猫の組み合わせが毒みたい

 

225

>>218
厚労省のサイトに薬屋のあらすじやキャストが紹介されてるのは草

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou_kouhou/kouhou_shuppan/tieup/kusuriyanohitorigoto.html

(出典 i.imgur.com)

 

229

>>225
コラだと思ってたw

 

231

>>218
日常に潜む毒や薬の知識を学べる作品

(出典 i.imgur.com)

 

262

>>231
大久保公園の立ちんぼは梅毒や淋病を持ってることが多い、とかか

 

219

マオマオのダーク面が見れたな。
もしかしたら過去に一人や二人殺ってるかも…?

ラスボスがマオマオ自身の可能性も出て来た

 

224

>>219
誰が魔王魔王だって?

 

223

ようつべにわざわざ推理編のPV上げてるな(´・ω・`)
過去の事件見直しておいたほうが良いよって公式からのヒントやね

 

263

>>223
推理編以外も作られるんだろか?
コメディ編、恋愛編、アクション編、ホラー編、SF編とかみたい

 

265

>>263
壬氏がいるからカンフーものはできるな

 

227

悠木先生がとうとう国家レベルにおなりになられた

 

230

新規絵用意してやれよ

 

247

>>230
こういうのは新規絵じゃない方が認知されやすく
宣伝効果が高まるのでWin-Winなのよ

 

232

いまやってるTVぐるナイ、
猫猫のコスプレ

日テレ、気合いいれてプロモーションしてる

 

234

>>232
猫猫終わったの?
これから?

 

236

>>234
MCアシスタントだからあと2時間出てる
局アナ

 

237

>>236
さんくす

 

244

厚労省のサイトに「花街で」とか書くとか凄いな

 

246

>>244
確かにw

 

249

>>244
むしろ省庁もそっち方面ちゃんと把握して仕事してますよーってアピールにならないか

 

251

猫猫のお母さんが「これ、梅毒です」って広告塔に

 

252

>>251

 

256

性病について教えるとか学校でもなかなかできないもんなぁ
子供がアニメ見てこんな怖い病気なんだって知ればそれだけで予防効果あるわ

 

257

>>256
中学三年の保体で教えることになってる

 

259

保健の授業では性感染症を防ぐために*するな、コンドームつけろとは教えるけど、
具体的にどんな症状が出るかはあまりやらないんだよね
グロいから

 

260

>>259
その前に*がどういうものか実技がないじゃん

 

268

ついさっき18話見たんだけど猫猫の出生の秘密について切り込む回だったな。
…猫猫って恋愛、と言うか「他者と深く関わること」に対してトラウマ持ってるのかな。
壬子様の推理が本当だとすれば猫猫の母親は望まない妊娠をして不幸になったっぽいし。
壬子様に対しては塩対応だし、猫猫って他者にあまり関心持たなさそうだなとは思ってたけれども。

 

269

どうでもいいけど猫猫が先輩妓女と一緒にお風呂入ってる場面は一部のキモオタ(弱者男性)が喜びそうだなと思った。
キモオタはほんの少しでも女同士で仲良くしてる場面があるだけで即座に百合認定するからね。

猫猫が先輩妓女達から可愛がられてる場面自体は微笑ましいけれども。

 

288

>>269
視聴者に媚びるための演出だろな

 

290

>>288
水着回、プール回、海水浴回ができないからしょうがないだろ!!!

 

270

多分壬氏が*でからなんでもっと深く知ろうとしなかったんだろうって後悔してポロポロ泣き出すんだよ
「猫猫、オレオールを探して壬氏と話すんだ。」

 

271

>>270
別世界の玉葉妃がそうなってそうだな。

ベタだけど壬子様のお陰でトラウマ払拭した猫猫が心開く展開になりそうな気もする。

 

272

猫猫は人と深く関わらないようにはしてるかもしれないけど、人に対しての洞察力はものすごく高いんだよ
壬氏の本質についても見抜いているので、それが見た目の麗しさと合ってないからナメクジを見るような目で見ちゃうんだよ

 

292

>>272
見抜いてるというかサンデーの言い方で言うとこいつ「タマナシ」なのに一体何者なんだ?っていつも疑いの目で見てるから本質は見えてないんじゃ無い?
現状素直に壬氏も高順も宦官と思ってるわけだし
推理好きで毎日顔を合わせてるのにあのムキムキの体見ても宦官を否定するに至らなかった*

 

293

>>292
それ多分、原作書籍だと5巻以降のこと言ってると思う
壬氏状態が100%はっきりした後、猫猫と壬氏の関係が変わっていく過程で壬氏の拗らせとかが露呈してくる

 

275

蘇りの薬は最終的には全身麻酔の話に繋がっていくからな

 

276

>>275
マジかよ。
よくわからんがあの世界における医学の発展に関わるような壮大なエピソードになるのかな。

 

279

>>276
薬屋の中でどう展開するかはネタバレになるのでさておいて
華岡青洲という日本の医者が1804年に日本で初めて全身麻酔に成功してるんよ
大昔、子供の頃にこれを題材にしたテレビドラマを見たことがあるんだが、母親を実験台にするとかけっこうやばい内容だった
興味があったらこのサイトを読んでみて、アニメでそこまでやるかどうかわからんけど
この後の薬屋の話の中に出てくる蘇りの薬と同じ植物の名前が出てくるので面白いぞ
ttps://t-pec.jp/ch/article/26#:~:text=%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%85%A8%E8%BA%AB,%E3%82%92%E6%82%A3%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

 

280

>>279
ありがたい。
時間がある時に読んでみるか。

…薬屋は確か唐代くらいの時代設定なんだっけ?
日本で全身麻酔が確立されるよりずっと昔かな。

 

286

>>279
嫁と姑の確執でお互いに実験台を争ったというのが有名な話では

 

289

>>279
猫猫が外科医の妻になる、のフラグかな
実験台とか喜びそう
じんし様はそのまま暇人官僚でいて

 

294

あと、結構初めのころから壬氏が時折子供っぽい顔をすることに気がついてるのも猫猫
年来詐称して5歳もサバ読んでるからというのもあるけど、抑圧されて育ったのでナリは大人で中身が子供ということらしい

 

297

>>294
気がついてるというよりは、壬氏が気を抜いてるだけじゃない?
ワーキャーアイドル扱いしてくる女官や妃達には試金石としての役目で色目使ったり表情も作るけど、猫猫には鼻から色目効くどころかナメクジ扱いされてるからな
それに自分の「おもちゃ」というポジションだからそんな気を張ることもないんでしょ

 

304

>>297
アニメでやってないずっと先でそれだけじゃない話がぽろぽろ出てくるから興味あるなら読めば?

 

306

>>304
もう読んでるけど何を言ってるのか分からないんだが

 

311

>>306
書籍14巻まで読んだ?
なろうじゃなくて文庫版の方のを14巻まで
コミックは書籍4巻分までもうすぐやっと追いつく感じだけど

 

315

>>311
何巻先までを読もうがアニメスレで現状放送までの内容を考察したものとして書いてるんだけど
何回言わせんだよ
じゃんじゃんネタバレ書けってか?

 

317

>>315
ここではネタバレ自制してくれるの助かる

 

318

>>315
>何巻先までを読もうがアニメスレで現状放送までの内容を考察したものとして書いてるんだけど

器用だなw

 

324

>>318
お前がいつもの荒らしか

 

309

>>304
あー今わかったわIDコロコロしてるから分かりにくいやんけお前
297は現状の進行までの内容でレスしただけなんだが

 

312

橙色っぽいレンゲツツジに毒がある

他のはだいたい大丈夫

 

314

>>312
山間部にあるやつか、動物に食べられないようにかな

 

313

IDコロコロは移動しながら5ちゃんやってたらどうしても避けられんからなぁ
エレベーターで昇り降りしただけでも変わるし
だからワッチョイがあるわけで

 

316

>>313
ところが中にはワッチョイすらコロコロできる
回線環境もあるようだから困ったものだよ

 

320

父はあんなだし。母もあんなだし。養父もあんなだし。やり手*には借金背負わされて売り飛ばされる寸前。職場では上司のパワハラが酷い
猫猫ってひょっとして世界一不幸な少女なんじゃないか!?
翡翠宮の侍女達が猫猫の生い立ち聞いて涙して物凄く優しくしてたのも頷ける

 

321

>>320
不幸自慢だと里樹には惨敗なんだよな
まあ、ギリギリ最悪の事態は回避してるから逆にめっちゃ運いいんじゃね?って気がしてくるけど

 

331

焼き鳥デートの時壬氏が壬華と名乗ったのは非常に重要なファクターだったが
いかんせんアニメ版では緑青館3姫の3人目の名前もまだあまり知られてない状態だからな

 

333

>>331
ん?そういえば3姫にも女華ってやついなかったっけ?あ、なんか壬氏と似てるな?姉か?

 

332

薬屋のひとりごとって食品メーカーとタイアップしちゃうと毒が混入してそうで駄目だなw

 

334

>>332
毒メーカーとタイアップすれば完璧だな

 

340

>>332
実は三協製菓(ぱりんこを作ってる米菓メーカ)とコラボしてる

 

336

登場人物に名字がないのにすごく違和感がある
名前の同じ文字を使用する通字はわかるが
日本では一族では名字を賜ることはあるけど
名前はどうなんだろう

 

341

>>336
ネタバレというほどでもないと思うのだが
藤原氏みたいにみんな親戚だから下の名前で呼ぶ

 

348

フリーレンにも言えるんだけどこれって1期2クールなの?
それとも今やってるのが2期?

 

349

>>348
分割でもないのにその疑問が出る意味がわからん

 

352

遠征軍焚き木事件のとき、軍師殿はなにやってたん?

 

353

>>352
猫猫が事件の謎を解決してくれてうれしい

 

355

>>352
梅梅姉ちゃんに会って猫猫の近況聞いてた

 

359

名前なら無名、主人公、わたしっていう女キャラもいるしな
こっちはもっと気になるw
おっとやぶ医者がいたか

 

365

>>359
無名ってカバネリの?

 

360

今日見返してて気がついた今期は城壁の舞までってOP1で言ってるんだね

 

362

>>360
しまったここネタバレ禁止の方だった
すまん忘れてくれ

 

363

>>362
そもそも、原作者が小説2巻までってツイートしてたと思うよ

 

364

>>363
あぁそうなんだよかった

 

372

猫猫って漢の家を追放された羅門の養女だから羅門と2人で姓の無いただの猫猫だと思ってた
下民に姓が無くてただ名前があるだけのような感じで

 

374

>>372
あーなるほど、そうなのか

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です