スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【苦言】『薬屋のひとりごと』何であんなチンタラお姫様抱っこしてるんだよ……………

【苦言】『薬屋のひとりごと』何であんなチンタラお姫様抱っこしてるんだよ……………

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国、茘(リー)を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
117キロバイト (17,018 語) – 2024年2月18日 (日) 07:29
【苦言】『薬屋のひとりごと』何であんなチンタラお姫様抱っこしてるんだよ……………
(出典 anicai.jp)

 

うん私もそう思いました。もっと慌ててないとおかしいでしょ!

 

20

>>1
猫猫に煽られ棍棒で殴った守衛は仕事しただけだし、関係者がヤバいくらいの高級官僚だったのは不幸だったが、この件で処分されたら可哀想部下数人付けて最前線送りかねぇ

 

61

>>1とテンプレ乙

前スレと前々スレの番号がダブってたからここは実は24スレ目で次が25スレ目だな

 

9

壬氏はマオマオ傷物にしたSEKININ取らないとな

 

12

>>9
傷物にしたのは守衛では?

 

13

>>12
壬氏を助けようとしなければ
マオマオ傷物になることもなかった

 

19

マオマオは狙ってやったって言ってたけど
わざと守衛を怒らせて殴られて、それからどういう流れで中に入れると思ったんだろうか?
あの時点で羅漢が居るとは気づいてないよね

 

24

忘れてた

>>1

>>19
自分が揉め事起こすことで中祀が中止されないかと試したのかと
ただの小競り合いで中にまで伝わってないからそんなことにはならんかったけど

 

29

>>24
なるほど
一介の下女があの建物の中に干渉できる方法はそれくらいしかなかったわけか

 

25

しかし、何であんなチンタラお姫様抱っこしてるんだよ。
一秒でも早く病院に連れて行って治療しないとマヂで*だろ…

 

32

>>25
少女漫画だったらありえる演出だったが、あの場面は歌そのままで壬氏様走らせても良かったと思う

 

27

様々な事件が一つに結びつくのは良かった
某少年名探偵ならどうしていただろうか危険性を進言した書庫のおじさんは祭事の仕事に復帰出来るだろうか

 

28

というか
どう考えても一日二日じゃ治らんだろ

 

41

>>28
壬氏「では三四日で治せ」
医官「えー

 

33

羅漢が猫猫を抱えた壬氏と階段ですれ違うシーン

羅漢がほぼすべてを見通してたとして
かつ猫猫に壬氏を助けさせたかったとして

誤算は警備の武官が過剰な暴虐に出たことと
猫猫が致命的な傷を負ったことかな?

だから重症の猫猫をみて、自分の過信と愚かさに気づき呆然自失した

 

89

>>33
ラカンはどっち側なんだろうか
策を弄して壬氏を*たかったのかと思ってたけど

 

96

>>89
壬氏を*たかったら金属加工師の遺言の調査を猫猫に依頼しなかったとおもう
知らんけど

 

95

>>33
おいいいい!原作読んでないのはいいとしてアニメもちゃんと見てないだろ
猫猫は柱では足を切っただけ
その後猫猫自身がちゃんと「さっき殴られたせいで」と言って気絶してるつまり猫猫が意識不明になった事件は羅漢の眼の前で起きていたのよ
あいつの目は節穴や

 

34

猫猫はインパクトの瞬間飛んで力を逃がしてるので骨に異常はなく見た目ほど重症じゃない。むしろ力の逃がしようのない足の傷のが問題

 

36

>>34
急に強キャラ感出すな

 

40

>>36
やり手ババアの腹パンをバックステップで吸収してた

 

37

>>34
まあわざわざ挑発してわざと殴らせたようなものだ*

 

47

ラカンさんなんであんな顔してんの?神氏*うとして失敗したから?

 

50

>>47
神氏が猫猫にご執心とは知っていたが、まさか(お偉い立場&公衆の面前で)
自分で抱きかかえて医者迄持っていく程とは思ってなかったんじゃね?

 

51

>>47
そこアニオリ演出だからこの後のアニメにオリジナルで解答に当たるシーンが入らないと誰も分からない

 

62

>>51
あれアニオリなの?
アニメ組でも羅漢がなんぞ企んでマオマオを助けるまでは策通り行ったんだなーくらいは理解できる
が、ならその後がなんでああなるとか想定しないんだ中途半端に頭いいアホやろ
ペルソナ5の明智に全部悪い事押し付けてオレら正義の怪盗団ヒャッハーと何も変わらん

 

68

>>62
猫猫が気絶した後は完全にアニオリだよ
一応サンデー版では焦った壬氏が猫猫を抱えて走るコマがある
回りに官吏は一切書かれてないから顔バレも一応セーフと解釈も出来るだから羅漢の表情の意味も、今のところ推測は出来ても正解は視聴者には誰にも分からないんだよね
アニオリで補完しない限り、考えるだけ無駄とも言う

>>63
祭祀やってたの壬氏じゃないよ
国で皇帝の次に偉い人だよ

 

48

棒で殴られた件が話題になってるけど
殴られたあと地味に階段落ちもしてるんだよな

 

49

>>48
俺は階段登られてることも地味に気になってる
殴られたことの強調に階段落ちさせたいためだろうけど下段の衛兵がまともに仕事してない

 

82

>>48
アレ既に棒じゃなくてメイスなんよ
中華風の物語で警備兵が持ってて棍って書いてたら
普通はただの円筒形の長い木製の棒なんだけど
何故かアニメスタッフは棍をメイスだと思った様で……因みにメイスで殴ったら
重量があるので軽く殴るだけでも余裕で猫猫死にます
アレは鎧の上からでもダメージ通す武器なので
鎧なしで受けたら軽く殴るだけでも*る

警備兵が何で戦場でしか使わないメイスを
何故持ってるのか意味不明なんだよね

 

57

猫猫の親父は何であんなびっくりしてたんだよ
じんし様が生きてた
猫猫がやばい状況になってた
猫猫の顔がめちゃ腫れてたどれ?

 

60

>>57
じんしが猫猫を姫抱っこしてたただあそこはニヤッと笑って欲しかった

 

59

壬氏様がテクテク歩いていたのは既にマオマオが*でたからで納得がいく
んで来週からは2人目のマオマオが登場するよ

 

97

>>59
カムイ伝第一部かい

 

63

祭祀をやってたのが壬氏だからよかったものの、これが皇帝だったら、公衆の面前で皇帝を押し倒した猫猫はどうなってしまっただろう。

 

64

>>63
公衆じゃないし

 

65

アンチの絶好の叩き回になってしまったな
ファンは大人しくマンセーしとけよマンセー
実に重厚感のあるドラマチックな回だっただろ
魅せ方がもう映画よ映画、なろうが映画みたいになったんだ文句はねーはずだ
顔変形するほどの怪我でも必死に人を助けようとする猫猫、力なく喋る猫猫、俺の目は潤んだよ

 

75

>>65
いや普通にみんな神回だったと思ってるよ
最後以外は

 

69

つっても、いち女官がやんごとなき祀りを止めようとする正義感があるかね。
放っておいても事故騒ぎになるだけだのに。

 

71

>>69
そもそも猫猫が薬屋とばれた原因がその余計な正義感

 

72

>>69
牛黄のためだし

 

74

>>69
牛黄 🐮

 

77

羅漢の驚き表情はアニオリなんだ…ちゃんと補完してくれるのかな
そんな余計な表現いれて視聴者かき回すなら猫猫の腫れ上がった顔見てショック受けるジンシの表情入れて欲しかった
なんか始終表情の変化が少なかった

 

80

>>77
うーん
その前のシーン、「まあまあ私が責任取るから行かせてみましょうよ」は原作通りだから
そもそも羅漢はどんな展開を想定していたのか作者が説明してくれないと無理だと思うな

 

81

猫猫も市井の娘でなくソコソコの娘だからな、まあ仁氏とは釣り合わんだろうけど

 

83

>>81
母方はいろんな女性の遺伝子が入り込むんだけど、
父方はさ、先祖をたどると大体権力者につながるのよね全世界の人口の0.5%、アジアに限れば人口の8%はチンギス・ハーンの子孫というのは有名
日本だって父方をたどればほぼみんな藤原氏の子孫だし

だから父方をたどれば漢の一族という人はむしろ市井でも多数派だと思われ
結局母方の身分で上下が生まれる

 

85

いや父方の遺伝子は必ずどっかで絶えるんだが…

 

86

>>85
なにその悲しい話は
なんで?

 

87

マオマオを通した結果、あの警備員はもっとひどい仕打ちが待ってるよね
ラカンとジンシからどんなひどい目にあわされるやら

 

88

>>87
あれ?でも羅漢が祭場の外で控えてたじゃん
前スレで羅漢は警備責任者だった説が出てたぞ

 

93

こん棒で頭の上か脳の横からぶっ叩くと、猫猫くらいのか弱い女だとそのまま*でそうだが
今回は口か鼻くらいのとこ殴られたくらいなので助かった感じか

 

99

>>93
最終的には殴打が原因で意識不明になったよ
殴られてから壬氏を突き飛ばすまでの行動はアドレナリンが起こした奇跡

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です