スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【実は】『薬屋のひとりごと』大臣が間接キスするために毒をも食らってた説wwwwww

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本オンライン小説、ライトノベル作品。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメ小説である。…
105キロバイト (16,254 語) – 2023年11月16日 (木) 13:06

(出典 anicai.jp)

 

目的がすり替わっているwwww

 

6

>>1
なら、言いつけられない乙にしてやろう

 

38

>>1

>>13
皇太后は下手したら一桁で産んでる

 

8

紙をふんだんに使えるとか言ってたのに、こういうときに渡すのは竹簡だか木簡だかなんだな。
蒸し風呂のときもそうだったが。

 

9

>>8
ふんだんに使えるのはあの国全体でも後宮でもなく、あの医局だけだよ

 

12

猫猫って意外とかんざしコレクターですね。壬氏、梨花妃、李白から貰ったし
あの感触からすると里樹妃もかんざしくれそうだし

 

34

>>12
だから侍女との会話で出た別の意味が次回に生きてくるわけで

 

13

信長の忍び って漫画だったか
同じ作者の歴史漫画だったか忘れたけど

日本だと前田勝家だったか、誰だったか
妻の松と結婚したのが13才で、当時としてもかなり幼いのに
勝家、ちゃんとやることやって14才で出産とかだったっけ?
満14歳なのか数え年で14歳かわからんけど

皇太后も、そんぐらいか?今の帝を生んだの

 

15

>>13
前田利家な
利家室まつが長女を産んだのは満11歳11か月

 

16

>>15
ありがと
人も歳も全て間違えてたw
何を読んでいたんだ、俺はw

12歳になる前に赤ちゃん産めるのかー

 

17

毒味役を信じず自分で食ってしまう大臣て、どれくらいリアリティあるんだろうか
ただの儀礼と思われてるなら美味しい物を誰よりも先に頂ける役目を下っ端侍女にやらせるワケないと思うんだが

 

26

>>17
毒に体を慣らしてるというのはファンタジーな*で、大体は毒見役がころりと倒れるなり異変を来さないか観察する
お陰でお偉いさんが食うものは大概常に冷める

 

22

毒見役はアレルギーのある料理でも食べなきゃいけないのかな
例えば猫猫なら蕎麦とかさ

 

25

>>22
それだと毒かアレルギーか区別つかないから別人と交代では?

 

23

猫猫は少量を口に含んだだけ。飲み干さず口内で毒だとわかったのでハンカチに吐き出した後に「これ、毒です」と言い水場で口をゆすいだ
大臣は猫猫が何事もなかったようにスタスタ離席したのでたいした毒ではないのだろうと匙にたっぷり掬ってグイっと飲み干したのではないだろうか?

 

82

>>23
口に含んだ後「これ毒です」と言い切るまで手拭い口元に添えないから画で伝わらなかったな
手拭いに、って台詞も削られたし

>>33
簪渡すとこは李白には腰落として欲しかったな
ぷるぷるするのが視覚的に分かりやすいのはサンデー版の方な気がする

 

39

猫猫は梨花妃の命の恩人なのに、侍女達は玉葉妃の侍女に猫猫の悪口を言うは・・・どうなんだろうか!?

 

95

>>39
負い目が有るからこそ過剰に虚勢張るってのはアルアルかな
まぁ皆んなが皆んな良い子ちゃんでも面白くないし

 

41

本来さ、高齢出産よりよっぽどいいじゃん。生む機会が増えたら少子化も自然と回復するだろう。

つまり、生理が来たらガンガン子作りするように国として法整備すすめようや。ロリコンも幸せ、ロリも産めて幸せでwinwinだと思うの。

 

45

>>41
普通は生理きたら大人になった証拠だからねぇ…
少子化って国力低下に直結するからどんどん若いうちに子供作るべきだよ

 

51

>>41
年の若すぎる出産は母体によろしくない
少女たちに*って言ってるのか?

 

44

大正時代だと、15歳で孕ませて結婚できた。

 

75

>>44
大正時代でも全然一般的な話じゃないぞ
だからこそ話題になる

 

46

若いうちにって子供育てるのにどれだけ金かかるのか知らないのかな

 

90

>>46
スキップできるように学校制度を変えるべき
一方*は半永久的に落第し続ける
DQNなんかは小学校在籍のまま寿命を終える
いまの旧帝大クラスは2年ぐらいスキップして大学へ行ったほうがいい
文系は現行ママ
私文は数年落第
高卒は4,5年落第

54

生物学的な話なら10代での出産は母体への負担が大きいので20超えてからが適切

 

58

>>54
それ変な男によるDV流産とか全部ごちゃ混ぜうんち統計を元にしてるから
十代後半と二十代の差なんざ実際のとこ個人差でしかないのだ
この漫画の先帝は真性ペドだからそんな次元じゃないが

 

64

>>58
コロナで*のも個人差だからどうでもいいの?
そう言う話じゃないよね。
そもそも統計はそれこそDVでの死亡の方が誤差でしょ
今は18が成人だし18は適齢範囲でしょ。
そもそも今言われてる10代のうちにって初潮が来たら即なんだから10〜15でしょ。
10代後半の話なんか誰もしてないよ

 

56

ジンシの声優気持ち悪すぎてキャラに好感が持てない

 

57

>>56
アクアだと思って聞いてれば大丈夫

 

61

>>56
リオン・フォウ・バルトファイトだと思えば平気

 

119

>>56
まぁ、最初の方は「気持ち悪い人」の設定だからそのような演技をディレクションされてるみたいですし(原作者のXによると)

中の人の演技力を褒めるべきかも

 

69

「薬屋のひとりごと」は「玄人のひとりごと」のオマージュですか

 

71

>>69
チャングムかな

 

72

http://hissi.org/read.php/anime/20231112/dzZVSDRwdFEw.html
http://hissi.org/read.php/anime/20231113/Zm9EaVh1b2sw.html
このスレに来る fb- はチャングムマンセーロリ好きキモおじさん
NG推奨

 

74

>>72
b9- でした
一番大事なところ間違えすみません

 

80

侍女からしたら、
「子供の癖にナマイキ過ぎだから食べなきゃならない状況で嫌いなサバ出して懲らしめてやろう、好き嫌いはダメだしイイ事だよね!w」
くらいのノリですり替えたんだろう

 

83

>>80
現代ですらアレルギーを好き嫌いだと勘違いして食わせようとした*のエピソードをネットで見たことあるくらいだからな

 

88

>>83
エ◯ラちゃんは見たあたりの動画で定期的に出てくるネタだな

 

84

本気で*気なら毒見がいるとわかってる状況であんな即効性のある毒盛ったりしないよね

 

86

>>84
たしかに
確実に毒味される料理に毒を盛った理由は、これから解き明かされると期待してる

 

96

大臣が猫猫のスープをわざわざ飲みに行った説

 

137

>>96
それ以外にないだろ

 

143

>>137
か、間接キスですか?

 

161

>>143
間接キスするためなら毒をも食らう
大臣を見習うといい

 

97

ロリ以外はサバのなます わかる
ロリ用に作られたなますに毒が入ってた わかる
狙われたのはロリ! ?

 

120

>>97
毒が入ってたのはなますじゃなくてスープ

 

117

2クール
https://x.com/NaMelanza/status/1695001607442993228

薬屋のひとりごと、2クールなんですよ。

(出典 pbs.twimg.com)

 

124

>>117
なろうを独自に製本ですか?

 

129

>>117
なんだこれは

 

130

>>117
これ作者のとこに届いたアニメの台本でしょたぶん

 

132

>>117
7万イイネすごいなw

 

167

>>117
情弱な俺には今日一番嬉しいニュース
年跨ぎかなぁ
年末に一気見きてほしい年跨ぎで

 

188

>>167
2クールなのは既に発表されてるよ
この画像から24話あるという情報は得れるが

https://anime.eiga.com/news/119406/

 

122

先輩侍女がみんな猫猫のこと好きすぎて草

 

128

>>122
猫猫の人心掌握術って半端ないな
このままいけば中華版春日局みたいになって後宮で絶大な権力を握りそうだ

 

134

>>128
壬氏とのロマンスの予感?
壬氏は皇帝の血筋?
なのでその展開は普通にありそう

 

160

>>128
というかあの先輩侍女たちがみんないい人すぎるんだよ

 

125

9歳の侍女がなます出されてニヤニヤしてたんは何なん?
お付きから嫌われてんのか

 

135

>>125
めっちゃイビられてる
だから鯖アレルギーあるのを嫌いな食べ物だと思って嫌々食べるのをニヤニヤして見てた

 

139

>>135
何かワガママそうだったし、やっぱ嫌われてたんだ

 

168

>>125
些細な理由でクラスメイトから理不尽な扱い受けるいじめられっ子の構図

 

131

2クール分やるとコミカライズ両方越してしまいそう

 

140

>>131
いや、全然いかんよ。
うぇぶりで掲載されてる話数の半分以下で終わる

 

141

猫猫が胸元から嘔吐薬を取り出した時に*の無限の収納力を感じた。*では真似できない

 

146

>>141
*のほうがそのくぼみに収納できる

 

149

>>146
谷間から取り出す or 谷間に隠して、取れるものなら取ってみろ(セクハラになるから手を出せまい)
みたいなラノベ描写はよく見るな

 

142

つーか現皇帝だっけ?
自分の父親の妃が不憫だからと自分の妃にして手を出してないんだからぐぅ聖じゃね?
それともなんか事情が有るとか?

 

151

>>142
その点はぐう聖やけど下賜を前に手をつけかねないと思われてしまうほどに好色で*星人
むしろ芙蓉姫よく手を出されなかったと舞の時のボリュームをみて思ったわ

 

172

>>142
事情はある。アニメ化の範囲では直接語られないけど、微かに匂う程度の匂わせは今後ある
超簡単にいうと実家に問題があるので後宮で保護してる

 

145

塀の上で踊って終わりかと思ってたけど2クールあんの?

 

147

>>145
盆踊りでもしていれば伝説となる

 

153

薬屋のひとりごとミニアニメ
猫猫のひとりごと第6話

(出典 Youtube)
?si=NBcFiK2VFbFdQ-Mn

 

159

>>153
猫猫がぶつぶつ言って、壬氏が勝手にヤキモキしてて可愛いw
今回のミニアニメ好みだ

 

170

>>153
飲んだのはスープだが何が柔らかかったんだろうw

 

163

でもね。思うんです。水晶宮ではビンタして髪引っ張って毒粉ぶっかけて恫喝までしたのに今回は優しく呼び出して優しく注意しただけ
あまりにも対応に差があった気がします。悪意があったのは間違いなく今回の方なのに

 

164

>>163
1.文で忠告はした
2.その後白粉回収が正式に行われた
のに使ってたからキレたんやろね
水晶宮での冷遇でのヘイトもあるし

 

169

>>163
白粉の件は既に赤ん坊が犠牲になってるから、そりゃ怒るよ

 

176

>>169
その赤ん坊将来の帝だったからね

 

174

>>163
壬氏いたから

 

175

>>174
どっちもいたじゃねーか

 

177

>>174
どっちもいたんじゃなかったっけ?>>174

 

185

>>163
目の前で長期間苦しんでるの見てからとチラッと見ただけの嫌がらせを同じ熱量で怒れるわけないだろ
感情移入度合いがまるで違う
前回のアホ侍女と違って頭の回転も自分のした事の意味をよくすぐ理解したし怒鳴る必要がない
それに今回のやつは告発してたら本当に毒を盛ったやつがいたせいで真犯人見つからなけりゃ処刑の可能性もあるから冤罪かからないよう慎重にことを運んだんだろ

 

192

>>163
知らなくてやらかしたのと知らせた上でやら*のじゃ意味が違うからな
1話の段階で水晶宮行って注意できる機会と権力あればあんなキレ方せずに即刻使用中止するようにって感じで終わったと思う

 

171

悠木碧のインタビューで「アフレコは全部終わってて、作画も一クール目はもう終わってる」と言ってたしなー

 

180

>>171
てことはセリフに合わせて作画してんのかね

 

179

緑黄色紅白でるけどこの前のMステみたく人気アニメという紹介なんかな
日テレの年末音楽番組は薬屋と紹介してくれそうだけど

 

183

>>179
緑黄はこれまでもヒット曲あるから最新のやるか分からんけど
アニソン色濃い企画あるならば花になってをやるかも

 

181

そもそもあの毒見役は毒をもった容疑者だよな
古代中国は疑わしきは罰するのが基本
なに悠長に自由にさせてるんだろうな

 

186

>>181
古代中国じゃないからじゃねーの

 

184

でも逆にあの次女を犯人と決めつけたらそれこそ無能だと叩くんだろw

 

189

>>184
5ちゃんで言うのも野暮かもしれんけど、侍女な

 

187

古代中国みたいななろう世界なのはわかる
あの国は皇帝が最高権力者でその宴会で毒を盛られたんだぞ
跡継ぎ問題で揉めてるわ外国との戦争してわというキナ臭い状況

料理人や関係者全員拘束して尋問一直線
犯人わからなきゃ皆*
それが基本じゃね?

誰が犯人かわかんないから容疑者は自由にしていいよってどんだけ頭ユルイのよ

 

190

>>187
ユルいのは事実だけど
身分制度があるから高官の娘は忖度される
宦官の方が罪が重かったの見ればわかる
この世界はユルい現代人向けなので現代人が共感しやすいように倫理観が現代並に高い
時代考証君には向いてない世界なのです

 

191

>>190
まあそのとおりだな

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です