スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【猫猫】『薬屋のひとりごと』羅漢の親愛の情につけ込んだ猫猫の狡猾さがスゴいwwwww

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国、茘(リー)を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
123キロバイト (17,514 語) – 2024年3月18日 (月) 05:18

(出典 anibang.to)

 

しかしあの賭けは今でなくともできたと思いますけどね?

 

900

>>898
こんな感じじゃないか?
梅毒を治す?  →完治はできないものの治療して延命する
鳳仙を身請け? →身請けして残りの人生を最愛の人と過ごす
鳳仙が*?  →*
猫猫と羅漢が仲直り?→関係は変わらず

 

902

ペニシリンは無いけど
トカゲのしっぽから生えてくる薬は作りそう

 

903

>>902
ナニがw

この作品、SNSだと概ね好評価みたいだけど、ここで文句が多いのは
SNS勢は原作読んでるか、ネタバレも含めた考察動画(間違った解釈のものも多いけど)を
見たりしてるのかなぁ。

 

906

羅漢の声優さんも凄いな

 

908

>>906
結構ベテランやな
外画の吹き替えで昔からよく聴いてた気がする

 

909

1期だけだとアニオリ的に回収出来ない伏線や案件が幾つかあるよな
猫猫と壬氏のその後、壬氏暗殺計画の全容、逃亡した翠苓の行方、玉葉妃の経過、怪しげな楼蘭妃と子昌親子の存在、羅漢と鳳仙、羅漢と梅梅の関係、李白と白鈴のその後、猫猫が薄々感じている壬氏の本当の正体

その他に何かあったっけ?
2期が無いと回収出来ないものばかり

 

933

>>909
2期どころか、原作的には3-4期まで持っていかないと回収できないレベル。

 

947

>>933
やはり話のボリューム的にそうなるよねー

 

910

鳳仙花と片喰があれば指先が鮮やかな赤に染まるように鳳仙と猫猫がいれば羅漢の人生も鮮やかに彩られるだろう

 

912

>>910
壬氏は消えてもらわなきゃな

 

914

>>912
だから羅漢に嫌がらせされてるんだろうな

 

916

>>910
鳳仙花と猫足と言い換えたほうがしっくりくる。
羅漢にとってはどちらも必要。
だから枯れた薔薇=鳳仙、蕾の薔薇=猫猫と表現したものと思う。

 

918

>>916
しっくりこなくていいです

 

917

羅漢がきつね顔で壬氏様に向かってニヤニヤしてたのは
雇用止まりなのw残念だねwってとこかな?

 

921

>>917
一発必中の羅漢様からすると同じ家に住んでて雇用関係ってwとこだろなあ

 

923

>>917
宮中では妓女を身請けで話が通っているから、愛人枠と思っていたら意外や意外・・・という心象じゃない?

 

931

>>917
羅漢的にまだ壬氏のお手付きじゃないと知りラッキーって感じだろうね
羅漢は壬氏が現帝の弟(本当は息子だろうけど)ぐらいのことは気づいてそうだからなぁ
もしもお手付きになって猫猫が妊娠でもすれば完全に囲われて
自分が今後引き取ることも出来なくなるだろうからね
そりゃニヤニヤしちゃうよ

 

945

>>931
ここ、色々異論が出ているところ
壬氏の素性を知らなくとも皇帝に近い人物ということは仕の駒に見えることからわかっている。
家の事を考えれば壬氏と猫猫がくっつくのは羅漢のメリット大きい。
それよりも、後宮であれだけ色仕掛けでタラシをしていると噂の壬氏様が手を出さないと?? とという感情のほうが大きいんじゃないか?
という話。

 

920

>>867
放置でいい。
話を最初から見ないで単発だけ、ひどいのになったら最終回だけ見て講釈垂れる自称「タイムパフォーマンス主義」なやつが蔓延してる。
そういう根本的想像力ないやつは相手にしないのがそれこそタイムパフォーマンスが良い。

 

922

>>920
でも事件編としたはクライマックスの19話が、あれだったので

 

930

>>922
オリジナルアニメなら長期伏線はしない、視聴者が記憶しないこと知っているから。
でもよくも悪くも小説が原作だから伏線回収スパンが長い。
アニメで構成を変えてできるだけ簡潔にしようとしても無理が出る。

 

932

>>930
週次放送のTVアニメ向きではないかも知れんな

 

937

>>932
小説単行本組だけど、アニメ化を望んではいたものの本当にアニメ化すると発表あったときの第一印象は長大な伏線の数々どうするの? だった。

 

941

>>937
一話完結で視聴者を惹きつけるキャッチーな要素があれば、裏の長期伏線も付いて来るんだろけど

例えば、コナン
組織の話にみんなついていってる

あるいはガンダム
幼稚な巨大ロボット物の体裁でオニール計画時代の葛藤をわからせた

とりあえず毎回「オヤジの名にかけて!」といいながら悪人を毒*れば良かったかも

 

928

>>920
猫猫の妓女の価値を下げる方法は孕ませればいいに今回やっと繋がった*
今後もこんな感じなんだろう

 

929

>>928
因果関係が逆だったんだな

 

924

猫猫さんからしたら寝てる顔にぶん殴るか筆で悪戯描きしないと気が済まないかと

 

925

羅漢は酒が仕込まれてるの気付いてて負けるのはわかった上で飲んでるらしいから筋金入りの親*よな

 

927

>>925
羅漢の親愛の情につけ込んだ猫猫の狡猾さがスゴい

 

939

>>927
猫猫って能力は羅の一族寄りだけど
性格は母親の鳳仙に凄く似てる
素直じゃなくて狡猾

 

934

2期は羅漢の一族がたくさん出てくるアニオリストーリーにしよう

 

936

>>934
これ壬氏と猫猫のラブロマンスだけでいいとおもう
ミステリーで感動してないでしょ?

 

952

>>934
チートキャラがわんさと出てくるな

 

938

>>833
確かに。
病気の妓女はたぶん母親だろうし、
羅漢の声を聞くのも嫌なくらいだから猫猫は相当憎んでいるのかと思ったのに、
母親を身請けさせようとしてるのもよくわからん

 

964

>>938
母を、とは言ってなくない?

 

942

究極の薬VS至高の薬

 

944

>>942>>940
いいなww

 

958

>>942
猫猫と翠苓の対決でよろ

 

948

というかやり手ババアが猫猫の母さんに夜鷹のような真似をさせなければよかったのでは?
ババアなにも守ってないじゃん
軍師父ちゃんを責められんだろ

 

956

>>948
今の三大妓女が育つ以前は経営が安定していなかったという話だから
一人だけ過剰に金が釣り上がり、それが急遽無価値になったってんじゃ一気に経営が傾くし、
守ってやろうにも他のまともな顧客のアテもそれを探す余裕も無いだろう

 

957

>>948
猫猫が緑青館の経営が傾いたときに無理して客を取っていたと話していた。
あれは 猫猫を妊娠したことで身請けが破談となり、緑青館の信用も落ち、経営が危なくなってそうせざるを得なかったと解釈してる。
羅漢が値が落ちたとはいえ鳳仙を見受けしていれば少なくとも鳳仙救われたかもしれないが、妊娠発覚後に姿を消したと思われていたとしたら・・・あの反応はあり得る。

 

988

>>948
値段を吊り上げたのに加担した側なのにどの面下げて怒り狂っとるのかと思ったわ

 

949

新シーズンはいつから?来年?

 

950

>>949
最初から2期を準備していて2クール構成なら9ヶ月後くらいと予想

 

951

>>950
次スレ、立ててみる

 

953

次スレ

【ネタバレ禁止】薬屋のひとりごと 30
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1710674010/

 

954

>>953
この人、乙なんですよ

 

955

>>953
thx

 

961

>>953
乙です

猫猫の名前は誰がつけたのかは気になる
三姫かな

 

999

>>953乙です

 

960

羅の一族で1番のチートは羅門や

 

963

>>960
チートだけど・・・この人、運がないというか不幸のきっかけを作りすぎる。
無意識の大顰蹙。

 

971

>>963
羅門が追放されたことがこんなところにも影響してたとはって感じだ
不幸の連鎖怖い

 

974

>>971
つまりこれも壬氏のせいか

 

972

両親とも超頭よくて美貌も母譲りで名家の娘 なにこの血筋チート

 

975

>>972
シンデレラは元々金持ちの娘だったんだよ

 

986

>>972
中華風ファンタジー書くぐらいだから原作者は中国ドラマとか見たことありそうだけど
中国ドラマはヒロインが実は血筋の良い生まれだったはお約束の設定

 

976

これアニメだと今のとこ羅漢てそんな悪い奴じゃないよね?
猫猫があそこまで嫌ってる理由が見えてこないというかまぁこれから明かされるのかもしれないけどなんかモヤっとする

 

978

>>976
いい奴だよ原作ではただの親ばか

 

980

鳳仙顔ぐちゃぐちゃでも
誰の顔も認識できない羅漢にとっては顔が見えるだけ嬉しいんだな

 

992

>>980
羅漢は顔の美醜の判断もつかないし鳳仙がどんな姿であれ構わないわけよ

 

981

これ、羅漢が身請けする伎女として、猫猫の母親選ぶっていうオチはないのか?

 

982

>>981
黙って来週みろ!

 

983

>>981
やり手婆は鳳仙を「いない」と言ってるけどね

 

984

>>981
逆にそれ以外の展開がおもいつかない

 

987

>>981
それ以外ないっしょ
後は碁石か将棋の駒だし

 

993

猫猫は*
じゃなかったらいやだ

 

994

>>993
ジンシ様。このような所でサボりですか?
仕事に戻ってください

 

996

>>993
まだ個人で客を取ったりしていないと申し上げたではないですか

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です