スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【残念】『薬屋のひとりごと』アニメだと猫猫以外のキャラ描写かなり削ぎ落とされてる……………

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国、茘(リー)を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
126キロバイト (17,749 語) – 2024年3月24日 (日) 05:19

(出典 img2.animatetimes.com)

 

最終回の猫猫が羅漢をどう思ってるか話しているところもっとコメディ感出してほしかったな~と思った私です。

 

700

♪綴られたも時から浮かぶ表情~ 便箋に染みてるまあるい涙~

ってED曲から察して、ってことか

 

701

>>700
時→文字

 

708

悪くないけど見せ場で外したり、もっと盛り上げられただろうに
要所要所で勿体なかったなという印象

でも2期の決定がヤフーのトップに来てる
制作側はこれで十分満足なんだろうけど、原作既読勢は正直満足しているの?

 

713

>>708
まったくの不満足だよ、アニメは原作の「ここポイント」っていうところをことごとく外してる
それを怖いもの見たさでアニメで確認して、原作とほぼ原作を踏襲しているガンガン版コミックを読み直して口直しをする
アニメ製作の人達は「わかってないなぁ」と改めて違いを再確認

 

718

>>713
ほんこれ。原作中の白眉のシーンをことごとく外してくれやがって…

 

721

>>718
原作から入ってあの独特の作風にハマった人達がこのアニメの製作に携わっていたら全然違っただろうな

 

709

なあ梅梅と鳳仙の2人共身請けしたらみんな幸せだったんじゃね?

 

711

>>709
それは梅梅が辛いだろう

 

714

>>711
愛人枠でも本望だろう
近い将来正妻になれるし

 

715

>>714
なれないでしょ
妓女を正妻にしたとなっら羅漢の名も落ちるし
子どもたちも出世は絶望やん

 

712

>>709
ホストクラブから吉原まで、客は一度相手を指名したら浮気は許されないのが高級*のシステムだと思うのだが
緑青館は指名変更フリー制なのね

 

717

>>709
それやったら梅梅が鳳仙の介護要員になってしまう
羅漢は鳳仙の世話係を雇うだろうが、梅梅が大姐さをほっとくわけないし

 

723

>>709
羅漢は後に梅梅を碁の棋聖に紹介する
羅門よりよほど人としてもできてるよな猫猫

 

729

>>723
人としてもできてるなら母親が会話できるうちに父親とあわせてやれよ

 

719

アニメだと猫猫以外のキャラ描写かなり削ぎ落とされてるからねー
羅漢と梅梅の関係とかちょっと切ないんだけどそういう感傷がまったく湧かないというか…

細かいとこまで全部映像化できないのは仕方ないんだが
余韻が残るラスト、ってのは少なかったな

 

761

>>719
原作の大事なところは一応はなぞってるけどそういった脇の人たちの大事な感情かなりおざなりだったな
なんか作ってる人に人間の心無いのか?とまで感じた

 

724

>>651
ババア個人なら高額で身請けしてもらったら得だろうけど
緑青館的に病気持ちのをわかって妓女を身請けさせたと噂が広まるほうが経営危機
それに羅漢は緑青館に高額なケジメ料払わされてる

 

725

>>724
それは客の勝手やろ
年中母乳出てる女とかどうなるんだ

 

731

>>725
そりゃ客の勝手だよ
だから羅漢がどの妓女を身請けしたのを伏せられてるんだろ

 

732

>>724
いままで10年以上外部に生存が漏れてなかった女の情報とか今更漏れるわけなくない?

 

733

>>732
鳳仙を別宅に住まわせるにせよ、誰か世話につけざるを得ないから「あの妾宅の主には鼻がない」とすぐ広まると思う

 

744

>>733
10年も緑青館で鼻が無いのにお世話されてる女がいるぞって噂にならなかったぞ

 

747

>>744
沢山いるから当たり前なんやろ
鳳仙一人とは思えない

 

749

>>747
梅毒になったままの女が緑青館にはいっぱいいるの?

 

750

>>749
いるやろ
みんな叩き出してるとは思えん

 

770

>>750
そんなら梅毒女部屋コーナーが大部屋であるはず

 

773

>>770
羅門が治してるんだろ
鳳仙も最初の段階でちゃんと言ってれば…みたいな感じだったし
あの文明で治る病気なのか知らんが

 

735

猫猫が物心ついた頃には鼻がもげて廃人みたいになってたんでしょ

 

745

>>735
まだ全然意識あるころに薬届けに顔合わせてた描写あったでしょ?

 

739

羅漢には鳳仙の顔が綺麗なまま見えてたってことなの?
鼻が欠けたままの鳳仙を変わらず愛したと思ってたのだけど

 

741

>>739
顔がどうなろうと鳳仙を認識できるってことでしょ

 

751

>>741>>742
その認識がどちらだったのか…
まあ羅漢であれば実際の鼻が欠けたまま見えていても態度は変わらないと思うけど
鳳仙は鼻も隠す素振りもないから認知機能に障害が出ていて羅漢を見て素直に嬉しかったのだと思うなあ
>>748
詳しくありがとう
しっかり病人顔に見えてもいるという描写があった方が感動が大きかったよね

 

742

>>739
鳳仙の部屋に入った途端婆と梅梅姉ちゃんの顔が戻ったのは羅漢の目には鳳仙しか映ってないってことかなと解釈した
鳳仙が少し微笑んでたけど本当に微笑んだのか羅漢にはそう見えただけなのかどっちかな

 

748

>>739
それアニオリ
原作は「痩せこけた病人の女、そのはずなのに羅漢には誰よりも美しい女に見えた」
サンデー版も原作と同じ、最初から最後まで鼻の欠けた病人顔
ガンガン版は再会直後は病人顔で、最後の一コマが綺麗な鼻のある顔
なおアニメ

>鼻が欠けたままの鳳仙を変わらず愛したと思ってたのだけど
自分も同じように思ってた

 

760

職業柄梅毒は切っても切れない関係だろうし
罹ったら本当にドブに投げ捨てるなんて猫猫が言ったように本当にしてたら問題だろうし
隔離して面倒見るのは自然だと思う

 

772

>>760
梅毒にかかった従業員みんな十数年面倒みるとかそんな話聞いたことないな なんかソースあるの

 

762

今回解説ないと分かりづらい気がした

メイメイが泣いてた理由とか嫌いだけど憎んではいないのくだりとか
まぁメイメイも泣くぐらいならもうちょっとずるい女でいても良かったのにな

 

763

>>762
メイメイは鳳仙の禿だったしよくしてもらってたんだろ
羅漢も好きだったけど鳳仙も好きだったんだよ

 

764

>>762
メイメイ泣いてたのは自分が身請けされなかったからじゃないと思うのだが

 

765

三姫とかはなんでいまだに*嬢やってるんだ?
そんなに売れっ子ならとっくに借金完済してるだろ

 

771

>>765
白鈴は色欲魔だから、この仕事が天職だと思っている

梅梅がもう少し続けると言ってたのは、羅漢が好きだったからだと思われる
猫猫が「恋か」そんな感情は母の胎内に置いてきてしまったと言ってたシーンでそれが分かる

賠償金を払い終えた羅漢の相手をしてくれるのは梅梅だけだった
もっとも羅漢は、鳳仙と猫猫の話を梅梅から聞いて碁を差してるだけだが、
猫猫は、自分に気を使って羅漢と何かあったとしても言わないでいるだけかもしれないと思ってる
サンデー版はカットされてるから無いよ

 

766

「鳳仙は遣り手婆の娘ですか?」という問いに、作者は「するどいですね」とだけ応えてる
表には出てこない情報だから、この先変わらないとは言いきれないが

遣り手婆が離れに鳳仙を置いて見捨てなかったのは、親子だからと思えば成る程ねえとなるが…
親としては、娘を三年も放っていた男に渡したく無かったんだろう

 

792

>>766
それほぼ確定で重大情報やんけ
まおまおは作者脳内ではやり手婆の孫なんか…
そら図太い性格が似てるわけだ

 

774

『薬屋のひとりごと』原作者 日向夏

TVアニメ第二期! 大変ありがたい限りです。
原作者としては嬉しいと共に、自分だけではできなかったということもあり、感謝するしかないです。
薬屋は元々小説四巻で綺麗に終わりという気持ちで書いていたので、三巻以降のエピソードがアニメ化するとなれば、
手を合わせるしかありません。
一期を観ていたときに視聴者の皆さんが覚えたであろう違和感が、二期でおそらく解消されるかと思います。
皆さま、これからも『薬屋のひとりごと』をよろしくお願いいたします。

 

778

>>774
まあ2期も2クールで小説4巻最後までやるだろうな
ちょうど区切りがいいし

 

776

親子なら親子でちょっと婆が酷いんやがここらへんは難しいなあ
そら曖昧な描写にするわな

 

780

>>776
親子だからこそ、羅漢に娘を渡したくなかったて事なんかね
羅漢には*だことにしてたのかな
どこかに行ったと言えば追いかけるだろうし

 

781

壬氏殺害をたくらんだ犯人とか蘇った女の行方とか謎は放置?

 

783

>>781
2期で解決する

 

784

>>781
真犯人いたじゃん

 

782

>>638
【ネタバレ禁止】薬屋のひとりごと 30
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1710674010/
>でも原作者によると羅漢と鳳仙が問題なく結婚し
>猫猫が羅一族の姫として生まれてたら
>権力に興味が沸きサイコパスになり
>後宮をハチャメチャにして笑いながら処刑される稀代の悪女となったらしいよ
>まあ父親羅漢は当然妻と娘に甘々だっただろうし
>母親鳳仙もプライドが高くキツい性格だからね
>不運ではあったけど羅門や三姫に育てられたからこそ
>ドライな性質だけどそこそこ正義感もある子に育ってるらしいよ

 

785

>>782
それもそれでおもしろそうだけどそんな猫猫に育ってたら壬氏様は惚れてなかっただろうな
羅の姫なのでどのみち後宮に縁はあっただろうけど

 

787

シャンチーの試合中に壬氏が猫猫の肩に手をかけたことを羅漢は怒っていて
壬氏に腹いせに何をしてやろうかと考えていたわけだが
鳳仙を見受けしたことで機嫌が良くなって腹いせはなくなったのかな
それとも後できっちり嫌がらせするのかな

 

789

>>787
お姫様抱っこを見た時は本気で*てやろうと思っただろうなw
いや、誰かわかってないのか

 

790

>>789
お姫抱っこ見たときの羅漢の感情が読めなかったけどショック受けてた顔かもと思うと草

 

796

>>787
羅漢は現状壬氏に嫌がらせすると猫猫に泣きついて結局可愛い娘が激務になって迷惑が掛かるとは全く考えないんだろうかw

 

798

>>796
壬氏様に嫌がらせすると頑張る娘も見られて一石二鳥だし

 

791

鳳仙の生活費は誰が出してたの?

梅毒で稼げないし治療費も要るだろうし

 

793

>>791
やり手婆だな
自分の娘の面倒くらいみるやろ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です