スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【良作】『薬屋のひとりごと』これは良い後宮の烏難民アニメ☆☆☆☆☆☆☆

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本オンライン小説、ライトノベル作品。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメ小説である。…
98キロバイト (15,192 語) – 2023年10月22日 (日) 07:36

(出典 pbs.twimg.com)

 

うんうん、物語の舞台と雰囲気が似てそうですよね!

 

13

>>1
3話でこんな時代からカー*してたよね。芙蓉妃頑張りすぎよw

 

8

1話のリスカ跡が生々しかったから子供に見せるのは躊躇われるわ

 

9

>>8
リスカじゃないぞ
蛇にかませたり手に読塗ってる

 

18

全然原作読んでない人がOP作ったのかと思ったらOPコンテ監督なのかよ
本編に全振りでOP手抜きかい
繰り返しみたくなるようなOPじゃないの辛い
曲は悪くないのに

 

25

>>18
原作ちょろっと読んで人気あるコミカライズに対抗してオリジナリティとやらでも出したかったんじゃねえのこの無能

 

22

なんで周りの下女は文字が読めないのに一斉に猫猫の方を見たの?おかしくね

 

23

>>22
後ろの猫じゃなく隣の人を見ただけでしょ

 

27

さらっと一瞬やってたけどジンシに声をかけた女官はクビになったの?

 

28

>>27
声かけた相手は全員追い出されました
3話に関しては媚薬使って男と女の本心引き出して追い出しました

 

32

OPとEDが地味

 

44

>>32
時短で本編しか観ない俺にとっては些末な問題

 

33

薬屋ってヤクの売人の話かと思ったら
後宮ものだったのか
みすてぇええええええええええりあす

 

34

>>33
地味だったけどそっちの出来は良かったのでこのままだとこっちはかなり不利だと思ってる

 

36

>>34
こっちは絵柄もエピソードも比較的男向けって感じがする

 

38

>>34
後宮モノフォーマットなのか九九ちゃんポジもいるし比べるのもわかるが
原作人気は圧倒的らしいし続きをお楽しみに

 

35

文句なしで良かったわ
子供には理解しにくい内容だけど

 

43

>>35
世界設定は大人の知識必要なのに急に入るギャグやイケメン演出は子供向けだよね

 

37

まだ1話しか観てないけど、めっちゃ面白かった。
オープニングの緑黄色野菜もすごく良い。
フリーレン、薬屋、アンデッド、ミギダリ、今季は豊作やな。
観る時間あらへんわ(笑)

 

46

>>37
まだ録画見てないけど
フリーレン、アンデット、ミギダリって超絶つまらなくて切ったやつだわ
お前のセンスで面白いなら俺にはつまらんのだろうな、あーあ

 

85

>>46
めっちゃオモロいのに!
お前センス無さ過ぎィ~(笑)

 

52

後宮の烏はすごい面白かったのにあまり話題にならなかったな。この作品もそんな感じになっちゃうの?

 

56

>>52
大元がなろう人気作で漫画版もかなり売れてるから大分違う
異世界なろう人気の高い海外配信はどうなるか

 

58

>>52
元々原作のマンガが大人気で昨夜の放送後はトレンド1位
今もまだ入ってる

そんな話題作だ

 

64

>>58
原作はイマジカインフォスの小説な

 

63

>>52
後宮もの気に入ったら色々読んでみるといいさ
彩雲国物語みたいな大作から後宮に星は宿るみたいな知られざるうちに終わった良作まで色々ある

55

なんも知識なしで見て、最初は壬氏が皇帝なんじゃねえの?って思ったけど違うようだったが、

今公式HPのキャラクターのページ見たカンジだと、阿多妃が壬氏に変装してんじゃね?ってくらい似てるように感じる。
壬氏は「女性だったら傾国」
阿多妃は「男装の麗人のよう」
このへんの説明も表裏をなしてるカンジだし。
宦官のトップとはいえ、現状王妃の中でトップの玉葉妃の家にほいほい男性が出入りするのも何か違和感があるし。

 

61

>>55
LGBTに理解がある世代の方かな?
変な意味はなく宦官は男性ではない別の性扱い
現実の歴史とは違うファンタジー中華世界ではあるけどそういう認識かと

 

66

アニメのクオリティ高いってのは分かったけど何でこれそんな原作持ち上げられてんの?ずっとこんな大したことない短編話を延々とやってく感じなん?

 

77

>>66
大したことない短編に見えて伏線がちょいちょいばら撒かれてるよ
継続して見るべし

 

102

>>77
父ちゃんがどうなったんか心配なんだけどそのうち分かりますか?

 

69

壬氏はともかく側近の男は絶対*付いてるだろ

 

71

>>69
股に挟んでおけば隠せるからな

 

72

ね、、、猫猫

 

80

>>72
ニャンニャンだろ

 

74

壬氏は指や張り形や舌を使って猫猫を絶頂させる未来が見える。

 

83

>>74
壬氏はMだから攻められるほうがお望みなんだよ

 

75

既視感あるアニメだった
後宮の鳥とか

 

91

>>75
割と違うでしょ
ファンタジー要素薄いし

 

78

壬氏には、端々に自分に言い寄られて嫌な気がする人間は居ない
っていう感じが行動に出てる気がするw

 

87

>>78
まぁそう教え込まれているし実際に顔も良いし学もあるからね
しかも本来なら○○○だったわけだし、なんやかんやあって○の○ってことになってるけど

 

84

OPの主人公はえらく色気たっぷりで妖艶だな

 

89

>>84
あれだけ違和感あるわ
猫猫はイモ中のイモ女なとこが安心感あって良かったのに

 

93

>>89
本編でああいう感じになるエピソードでもあるのかと思ってたわ

 

100

>>93
外国の躍りを披露する話があったような無かったような?w
踊るの猫猫じゃ無かったかも知れんけど

 

86

中国で銀の皿使ってたとか聞いたことないな
銀の棒刺して毒調べるのはよくドラマでみるけど

 

123

>>86
それは貴方が知らないだけ

 

94

壬氏性欲どうしてんの?

 

137

>>94
後宮ではED薬飲んでる

 

97

OP割と好きだけど原作勢には評判宜しくないんだな

 

108

>>97
原作知らんからかもしれんが俺もわりと好き

 

125

>>97
スマホの漫画アプリでサンデー版の方読んでるけど別にOPが悪いとは思わなかったな
ちょっと猫猫が妖艶すぎる感じはしたけど元々見てくれは悪くないし

ただ人物がほとんど猫猫しか出てこないのはちょっと残念
猫猫と壬氏以外のキャラも登場させてほしかった

 

104

猫猫ってわざとそば*付けたり汚い顔してるんだろうな。ちゃんとすると可愛いんだろ

 

106

>>104
乳はないけどな

 

115

>>104
わざと付けてるなら「ソバカスで*な自分には関係ない」って独白おかしいやろ

 

105

櫻井よりええやん大塚さん

 

113

>>105
櫻井のネットリ感があった方がもっと笑えた気はする

 

110

3話まではそこそこ面白かったけど
今後もちゃんもこの感じで続くんだよな?
ネタ切れ起こして薬殆ど関係ないどうでもいい後宮陰謀展開で
延々引っ張るみたいな*展開だけはやめてくれよ

 

120

>>110
そうなれば韓国ドラマ風で*人気出るよ

 

112

どうせイケメン宦官もちんぽついてるんだろマジしょうもない

 

126

>>112
しょうもないのはオマエだよ

 

114

白粉が毒だということくらいは
医学知識なくても知れ渡ってなかったのかな
なんか不自然

 

117

>>114
宮廷医師なら流石にわかるやろっていうか、今回の件で一族皆*やろ

 

129

>>114
リアル日本でも白粉(有鉛)の危険性が広まったのはたった百数十年前だから
16世紀あたりの世界じゃまだまだ分かってないんじゃないかな

話しそれるが「美人薄命」なんて言葉が生まれたのは白粉が原因な気がしたり

 

130

>>114
むしろマオマオよく知ってたなという気持ち
そもそも医学薬学なんてほぼ経験則のおまじないだからね

 

134

>>130
花街で患者を診てた故の経験則やろね

 

139

>>130
そこら辺は小説やサンデー版読めば分かるけど
猫猫の師匠が言ってしまえば自国だけじゃなく異国に行って医学やら物質学んでるチート級の偉人で
この人に叩き込まれているから大体の事は分かる
しかもこの人がおまじないとか神とかではなく物理的な見解でしか判断しないから超絶有能

 

131

>>114
面倒臭いのは異国の物ってとこ、製法わからんし被害が起きるのは生産国より遅いわけで
実際に白く美しく見えるから使いたくなるし
中毒になるまで体蓄積するのも時間かかるしそっから*のにも時間かかる
んで今の御時世よりも早く*時代なら白粉に探り入れるもの好きは少ないみたいな

 

116

おい、アマプラ!
予告編のところで勝手に切るんじゃねえよ!
EDを勝手に切ったり、予告編を勝手に切ったり、
余計なことすんじゃねえよ!
最後まで観たいんじゃ!
勝手に切んな!
余計なことすんな!
すっこんでろ!!!!!!!!、!!!、!!!!!!、!!!!!!!!!!!!!!!!

 

122

>>116
ティーバーで見れば

 

127

>>122
ティーバーでも観れるんだ。
thx

 

138

舞台が凄く中国っぽいです。作者は親中派なの?
それとも、日本の若者世代を親中にするために
中国から送り込まれた漫画家兼工作員?

 

143

>>138
じゃあそんなアニメを態々観てる貴方も親中派やね
良かったね仲間が一杯だw

 

142

そりゃ敵の玉葉妃が梨花妃に直接白粉の事伝えても拒否られるよな
本当に東宮を助けたかったら医官か壬氏づてで伝えないと

 

150

>>142
でも「おしろいを使わないようにする」事を試さない理由がないよね
これが「怪しげな薬を飲めば治る」ならそんなもん飲ませられるかって話になるけど

 

153

>>150
「お前の仕業だろ!」と梨花妃が玉葉妃に対して敵対心強く発狂して冷静じゃないから全く聞く耳持ってないからな

 

146

誘拐されたらふつー売春婦コースだが
宮中に入れたというのは猫猫が博識なのを知ってて狙ってた?

アニメはおおむねガンガン版だが構成変えたりや説明が入ってわかりやすくなったな

 

148

>>146
人攫いからしたら猫猫は幼児体型で*だから売春婦としては売れないから下女として売り飛ばした

 

155

>>148
なんでわざわざ攫ったんだろ
厳選しないと取締りが厳しくなるだろうに

 

164

>>155
慢性的な人手不足の後宮と楽して稼ぎたい野党の利害が一致しちゃったみたいな
国としても堂々と女狩りするわけにもいかないから
え、人攫いにあったの?ごめんねって逃げ道作ったほうが良いでしょって話

 

149

後宮って下女でも一度入ったら二度と出られないんじゃないの

 

154

>>149
出れるよ
側室とかは無理

 

156

役人に届け出たら人さらいは捕まりそうだけど、人権意識の低い中国だからあんなもんか?

 

161

>>156
大航海時代のイギリスなんて海軍が港でふらふらしてるやつを捕まえて
強制的に船に乗せて働かせていたくらいだし人権意識なんて昔は
まともにないわな
特に身分の低いものは人権なんてない

 

157

薬屋 ティアムーン ラスボス女王 おかしな転生 とんでもスキル パリピ孔明 聖女の魔力 ダリヤはうつむかない←アニメ化決定 幼女戦記←2期制作中

読んでるの偏ってるから余り詳しくないけどあと大物は何が残ってたっけってくらいここ数年で有名どころは根こそぎアニメ化されてるね
薬屋アニメはクオリティ高くてよかった
転生したら山の中だった 異世界刀匠魔剣製作記 自力で異世界へあたりもそろそろ話は出ていそう

 

158

>>157
アニメは慢性的な原作不足なので

だから20年以上前の作品のリメイクも珍しくないし

 

179

>>158
あー確かにリメイクも多いな
ヤマト2199あたりから急激に増えた気がする

中華風後宮の薬師系小説も掃いて捨てる程あるけど薬屋は推理ネタと花街ネタも入ってるから面白い

 

188

>>179
最近でもダイの大冒険とか今放送中のるろうに剣心とかあるし
北斗の拳やキン肉マンもリメイクされるんだっけか?

 

192

>>188
そうらしいね
銀英伝も変な方向性でリメイクされてたしうる星やつらもあった
スプリガンは地上波でもやってるんだっけ?
ガンダムも閃ハサが逆シャアの続編な位置づけで始まったし本当に多いね

 

160

最近気に入った作品にふつつかな悪女があるけどコレも中華風ファンタジーって言葉使ってるな

 

190

>>160
ふつつかな悪女はヒロインが可愛いくて好き
マオマオはイケメンに興味ないのを強調し過ぎて鼻につく
ふつつかの方は絶世の美女でも虚弱体質ヒロインが*で後宮で蔑まされてる妃に嫉妬されて身体ごと乗っとられるけど*妃の健康な身体に喜んで皇帝に見向きもされず下働きまでさせられる生活を楽しむ逞しさが非常に好感がもてる滅茶苦茶素敵なヒロイン
コッチこそアニメ化して欲しい

 

162

爺さんすごい薬師なら、猫猫が手紙出して、王宮にいるよ、って知らせたらなんとかしてくれるんじゃね?

 

169

>>162
手紙出す伝手がない(今はあるけど)

しかし夢遊病装って身請け金値切った妓女、猫猫が知ってるってことは発覚したってことなんだろうが、その後何もお咎めなかったんだろうか

 

166

そういうキャラなんだろうが
男が色気ふりますぎてキモイ

 

171

>>166
*、もぎ取られてるけどな

 

173

>>171
性欲はなくならんらしいよ

 

178

>>173
トランスジェンダーは危険

 

167

これは良い後宮の烏難民アニメ
日テレはフリーレンよりこっちを金ローで放送するべきだったな

 

170

>>167
猫猫はオカルト否定派らしいから烏妃と対決してほしい

 

172

薬屋は中華風というワードは全く使わないし類似した言葉も何故か徹底的に避けてるんだよね
原作者は元々中華風とは言ってたのに
アニメ化発表の時舞台が中世の東洋といったら中国で炎上しちゃって今は使ってないけど
中華風のものを東洋と称するのはあちらで地雷みたい

 

180

>>172
どうせ中国で放送や配信できないのにな

 

176

作風が中華なのにOPに雰囲気全く無くて草
歌ありきで作ったんかw?

 

177

>>176
日本語書くパラレルジャパンだから

 

184

>>176
実はアニメでは猫猫が妓女になって高級妓女を目指すサクセスストーリーなんだよ

 

181

猫猫元々花街で医療の仕事してたせいか人が*だ話聞いてもドライだね
毒手持ちっぽいしサイコパス系主人公なのかな

 

186

>>181
現場の医療職のプロ意識に近い感じかな?
達観というか自分自身に対しても一歩引いてる感じ
叩き上げの鬼軍曹みたいに

 

183

一昨日ぐらいまで空気だったのに放送スタートしたら勢いすごいね

 

185

>>183
元々注目タイトルではあるが
3話一挙で配信も週遅れやFOD下限定とかじゃなくメジャーなところでやってるのが大きい

 

187

しかしアレやな、今どきのアニメってどれを観ても映画館で上映できるような作画クオリティやな。
特にフリーレンと薬屋は背景が綺麗。
無料で観て申し訳ないレベル。

 

191

>>187
どれ見ても?
勘違いだから惑星のさみだれ見ようぜ

 

196

>>187
その2作品は別格や

 

195

やっぱりだいぶガンガン版に寄せてるよなあ
チョコ冷やすのにアルミパッド使ってるwとかチョコパンが四角いwとか一部の人が
ツッコミ入れまくってたガンガン版の描写そのまま持ってきてるやん

 

199

>>195
もう1人のコミカライズ担当が見たらショック受けそうだな

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です