スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【考察】『薬屋のひとりごと』羅漢が鳳仙をもっと早く身請けしなかったのはなぜ???????

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国、茘(リー)を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
126キロバイト (17,749 語) – 2024年3月24日 (日) 05:19

(出典 livedoor.blogimg.jp)

 

あの様子だとすでに亡き者だと思っていたのでは?

 

300

城壁に上がるまでは一応世を忍ぶ仮の猫猫の姿だったからそば*は付けたんじゃない?

 

306

>>288
それな
翡翠宮のアニオリシーン丸々カットして元のそのシーンを入れて欲しかったわ
昼間の特番AJスペシャルのコメントでも猫猫が傷付いても人助けの為に頑張った様な言い方で、
牛黄の為に頑張ったのは無かった事にされてるし
今日の「牛黄ください」も、直後にデフォルメ猫の「ニャー」ってアニオリカットで、牛黄の印象を反らしてるように見えるし
アニオリはそんなに牛黄が嫌いなのか

 

319

>>306
アニメ制作の人の理想の形ってのがあるんじゃねーかなぁ
猫猫が命をかけてまで動く理由が生薬欲しさってのが納得できてないんだと思うわ
そこがこの作品の面白さなのにな

 

325

>>319
だよな
原作既読勢から言わせるとそこが猫猫の個性で面白いところなのにな
ステレオタイプの主人公が欲しいなら余所でやってほしい

 

322

>>306
ニャーのシーンは要らんかった。
ガンガンにはあるシーンなの?

 

330

>>322
ガンガンにも無いよ
あそこのデフォルメニャーで一気にテンポが悪くなってる
なんで入れたんだって感じ

 

307

>>296
小説も漫画もそば*付いてる

 

314

>>307
小説に入ってるのは草
そこまで描写入ってるのか…まあ別に自分は良いんだけどね
綺麗目のシーンだし外しても良かったのになと思ってただけたがら
皆気になってたんだとちょっとホッとしてる
情報ありがとう🙏

 

323

猫猫の母身請けされたけど長生きせんよな

 

326

>>323
普通に猫猫が長生きいないだろう
って作中に言及してるもんね…良い話だけども
ちょっと悲しくなる😢

 

327

歌十分聞こえるよ
スピーカー悪いんじゃない?

あまり音量上げると安っぽくなると思うし、
ああやって思わせぶりに扉を開けただけでも「奥にもう一人いますよ」って意味になる

 

335

>>327
あぁ、家族の寝ている近くでテレビつけてたから、かなり音量は
絞ってた。配信を後で見てみる。

 

331

ずっとガンガンのコミカライズベースでやってたから
蛙以降は新規でアニメづくりの必要がある

 

336

>>331
いくらなんでもガンガンの更新の方が早いと思うで、25日にカエルのあとの新巻が出るし

 

340

これも終わったしまったのか…
三月はお別れの季節だな

メイメイの言っていた通り、もっと早く、最初から素直になっていれば
あの妓女にも羅漢にもマオマオにももっと違う人生があったろうに…

マオマオが羅漢を恨んでいるかと聞かれて「ろうめんの娘に生まれてこれてよかった」とかいっていたけど「ろうめん」って何?

あとゴオウって牛の胆石だから、なんか石ころみたいなのをイメージしてたんだけど
なんか、植物っぽい見た目なんだね

 

384

>>340
あれ猫猫が身請けされた時の冬虫夏草やね

 

341

羅漢が鳳仙をもっと早く身請けしなかったのはなぜ?
*でると思ってた?だったらなぜ緑青館に通っていた?
やり手婆が鳳仙を身請けさせることを渋っていたのもわからない

 

345

>>341
これは自分もよく分からなかった…
てかへその緒?みたいなの送られてきて緑青館行ったはずなのに
所在掴めず会えなかったのはちょっと謎だったなぁ
*に叩かれる描写あったから今頃来やがって!みたいな事で
喋れなかったのは伺えるけど羅漢なら聞き出して会う感じするけどなぁ🤔

 

347

>>345
送られてきたのは指でしょ、たしか
小さい方は生まれたばかりのマオマオの右手の小指の先で
だから、マオマオは右手の小指の爪が小さいだかゆがんでるだか、
ジンシにも指先は千切れても、また生えてくるとか言ってたし

 

355

>>347
すまん、作品中にも出てたね
>>346
なるほろねぇ~、てかむしろ身請け出来ない
禁忌を*たみたいな話も軽かった感じだから
まず身請けを出来ない立場にあったって
そんな事まで気が付かなかったわ~サンクス🙏

 

357

>>341
緑青館に通ってたのは猫猫をゲットするためだぞ
壬氏様にかっさらわれたけど
鳳仙がいるのは最終回の反応からも分かる通り知らなかったのだろう
やり手ババアが色んな問題の原因を作った気もする

 

372

>>357,363
猫猫を身請け…
今の猫猫の所有権?はどうなってるんだろう
後宮にきた時点で緑青館になくなったとすると羅漢が通う理由もなくなったことになるけど

 

363

>>341
通ってんのは猫猫身請けするため
売れっ子鳳仙をこんな目に遭わせるようなやつに鳳仙渡さん!してもおかしくは無い
最初は門前払いだったのがだんだん猫猫引き渡してもいいなくらいの信用になって
それでも鳳仙渡さんけどほかの女なら任せてもいいぞに変わってもおかしくない

 

346

先週羅漢は門前払いからなんで緑青館で身請け出来るまで許されてんの?
と疑問に思ってたアニメ勢に、来週やると言ってた原作勢だけどごめん
見事にカットされてたわ

本当だとあの後も羅漢は何度も何度も緑青館に通って、婆に血まみれになるまでボコられ続けて、
ある時、路地裏で萎れてると唯一顔が分かる女の子と出会う
それが猫猫で、一緒に竜王駒(=羅門)がいたからそれが叔父貴と自分の娘だと確信するんだけど、
駒に囲まれた生活に嫌気がさした羅漢が、娘と一緒に暮らしたいと
緑青館に通う傍ら、血まみれのまま、あのニヤニヤ笑いで幼女猫猫のところにも通ってたから、幼女猫猫に気味悪がられて嫌われた
で、賠償金を払いながら十年以上も緑青館に通い続けて、現在は身請けを許されるぐらいまでには許された

 

366

>>346
賠償金払わせてたのか
ということは、やり手婆は羅漢が今の鳳仙の顔を見たら身請けしないどころか賠償金も払わなくなると思ってたということかな?

 

375

>>366
やり手婆が何を思って鳳仙を小屋に住まわせてたのかは、ハッキリしないんだ
羅漢にどう説明して生存を隠してたのかも
どちらにしろ西から帰ってきたばかりの羅漢の信用は、ド底辺だろうしな

 

353

鳳仙の顔が最後綺麗なままで笑って見えたのはアニオリで綺麗な演出でよかったけど
羅漢が碁盤の顔見てるみたいに鳳仙の顔まで幻見てるみたいな感じでもあったな
枯れた薔薇朽ちた顔でも涙流して喜んだろう

 

356

>>353
俺もあのシーンは
羅漢にはホウセンの顏が綺麗だったころのままに見えているのかと思った
そして、せっかく一緒になってもホウセンは長くは生きられない

下手したら羅漢が休暇取ってる十日の間に*じゃう?

ユリアを取り返したけど、すぐに先立たれて、また旅に出た北斗の拳のケンシロウみたいだ

 

358

>>356
北斗の拳で例えるのは草

 

374

婆が鳳仙見せなかったのは既に正気じゃなく梅毒が悪化した鳳仙を見せるのが忍びなかったためからじゃないか あと鳳仙は羅漢が帰った時点で商品とは言えなくなってるから妓楼として身請けとかあり得なくなったんじゃないか
それと鳳仙を責任もって面倒見るとまでの信頼をとてもじゃないと持てなかったかも

 

387

>>374
羅漢に腹が立ってるなら、ほらみろこれがお前のしたことの結果だってつきつけたくなるのが普通

 

376

売れっ子妓女の鳳仙を妊娠させて三年間も音信不通だった事
そして鳳仙の妊娠で緑青館の人気を地に落とした腹いせかな
そのせいで金もってな客相手にして鳳仙は梅毒貰ったんだし

 

385

>>376
腹いせっておかしいでしょ、子供を当てたのは女のほうの意志なんだからさ
梅毒になったのもババアが追い出したせいでしょ

 

381

羅漢が3姫選んだらどうするつもりだったのだろ
始めから3姫絶対選ばないと思ってたわけじゃないよね

後 原作は身請けのくだりもっと感動した気がしたけどあっさり気味だった

 

396

>>381
それはそれで変人だけど身請けした妓女を
悪いようにはしない羅漢に身請けされてよかったね
で終わってたと思う

 

389

猫猫の出生はわかったけど養父に引き取られる経緯は描かれんかったな
つかママは猫猫と養父と暮らすのじゃダメだったんか

 

395

>>389
梅毒の治療法が無くどう言う時に感染するかの
知識もない世界だから隔離せざるを得ないけど
あの親子はお金がないからねえ
それか単に世間バレするのを婆さんが恐れたか

 

391

そば*ミスとかいってるけどさ?
ガンガン版はずっとそば*ついてないか
化粧するために顔拭いて化粧した後にまたそば*つけただけだろう

 

392

>>391
イミフ
洗顔して
きれいに着飾って
“”誰も見てない””と予想した上で
夢遊病踊りしようやってたのに
わざわざもう一回そば*付ける””理由””がここもない

 

393

>>392
見送りをやる為に化粧をした
でも猫猫はそば*をつけないと落ち着かないから付けたんだろ

 

394

>>392
加えて上司の壬氏に後宮ではそば*つけろと命令されてたからな

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です