スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【議論】『葬送のフリーレン』アニメ2期の構成はどんなふうがいいと思う??????

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 2021年に第14回マンガ大賞および第25回手塚治虫文化賞新生賞を、2023年に第69回小学館漫画賞受賞。 魔王を倒した勇者一行の後日譚を描くファンタジー。…
142キロバイト (20,581 語) – 2024年3月25日 (月) 14:34

(出典 image.space.rakuten.co.jp)

 

長編をどう収めるか?最初のつかみは?など。

 

97

4話金ロー67話まででキリもいいし何の問題もないと思うが

 

100

>>97
それな
金ローかどうかはともかく、初回4話分で北部高原まで入るの構成としてはピッタリだと思うよな
で、残り2クール24話でちょうど北部高原を出ることになるし

 

98

>>95
石碑の所を映画でやるのは悪くないと思うが、あれは意外と尺が長くないから2時間くらいで行けるよ

>>96
まあ2期は原作104話で切って石碑の所は映画ってのもけっこう現実的だと思う
初回スペシャルで7巻ラストまで消費して119話までやっちゃうのも、実現可能かどうかはともかく構成としては自然だと思うがね

 

104

>>98
過去編は原作13話分あるし2時間じゃキツイだろう
エンドロール抜き本編150分は欲しい
120分では1期のペース配分基準だとかなり省略することになる

 

141

>>104
初回金ロー
原作量 約190ページ分
アニメ 約90分(本編分)

女神の石碑編
原作量 約240ページ分
アニメ 約115分 (上に比例させると)

仮に初回金ローのペースで作れば、本編150分もいらんよ
どう考えても

 

151

>>141
開始だけ切り取れば確かにそうなるが今は
1章20ページ程度を2章ちょっとのペースでやってる。
原作1章から3章はページ数が多めだがこれも同じペースでやってる。
ストーリーとしてのの密度もあるし「どう考えても」と言い切るほどにはならないな

 

159

>>151
偉そうに講釈垂れてるけど、>>104の計算は明らかにおかしいだろ
まずは己の非を認めろやアホ

 

189

>>159
アニメ1話=原作2.1話で
13話はアニメ6.2話分
6.2×24=148.6分
の計算。

 

191

>>189
横からだけど1話分は24分じゃなくて21分計算のほうがいいんじゃないか
映画として考えるならOPEDないし

 

192

>>191
そうだったOPED忘れてたな130分くらいか

 

99

丁寧に作る余裕がないなら二期なんて要らない
二期はすぐに来たけど一枚絵のスクロール+縁のエフェクトで誤魔化したり
金かかった三部作映画なのに正面構図ばっかりでセンス皆無なパターンとかもあるからね
丁寧丁寧丁寧で頼むぞ
界隈だけのちゃちい背比べじゃなくてアニメにも見る価値があるってことを示してくれ

 

103

>>99
まあクオリティは求められるよな
2期の内容を低クオリティでやられたら泣くわ

 

107

薬屋でさえ2025年第2期をクレジットしたから、
今週金曜日にもアナウンスするよ、たぶん

東宝はまだ円盤発売をリリースしていないから
振り返り+未公開みたいな内容の劇場版公開かな

 

116

>>107
振り返り+未公開の劇場版公開後、
2025年第2期開始直前に劇場版を金ローでTV放映する
日テレが振返りでもスポンサー料をガッツり稼ぐ
第2のジブリを育てるつもりだねw

 

125

>>107
常識的に考えてぼっち・ざ・ろっく2期の方が先だろう
あちらの2期の発表は劇場版公開以降になるだろうから、フリーレンのアニメの続編の話はまだ先なのでは

 

142

>>107
でも、サンデー系のアニメって終了直後に続編をアナウンスしたことないよな
何故なんだろうか

 

117

アウラ ぼざろとフリーレンをアゼリューゼしろ。

 

126

>>117
アウラ「その2本より推しの子が先という結果になっちゃったわよ」

 

118

小学館・サンデーコミックスさん・アベツカサ先生・山田鐘人先生の「葬送のフリーレン」の売れ行きが更に加速中!
昨日の朝、開店直後から全巻まとめ買いのお客様が多数いらっしゃり、時間帯によっては平積みの補充が追いつかなくなることも御座いました!!

恐らくですが。
アニメが3月22日に終了しその後2期の発表が無かったことで、続きが気になった&ネタバレ防止のために読んでいなかった方々が一斉に原作単行本へ走った結果なのではないかと思われます。

凄いわー。
ほー

 

137

>>118
どこのソース?

 

138

>>137
https://twitter.com/youth_officer/status/1771826303026725125
書店員ブログ更新:【売れ行き情報】小学館・サンデーコミックスさん
https://twitter.com/thejimwatkins

 

123

【キャラ投票結果 番外編】

1キャラ1人1票のみ集計Ver.

総数は144万票超🪄

11位 ゼンゼ
12位 ヴィアベル
13位 ラオフェン
14位 ラヴィーネ
15位 剣の里の里長
16位 ゼーリエ
17位 ハイター
18位 アイゼン
19位 リーニエ
20位 メトーデ

130

>>123
何故これにしなかったんだろう
複数投票だと面白がって変な投票が増える

 

129

里長の中の人、こういう発言してたけど
里長ってアホ系に該当するのか
それともちょっと抜けてる系でいいのか

(出典 i.imgur.com)

ラジオなんかの受け答え等聞いてる限り、頭の回転はいい人だとは思うけどな

 

131

>>129
シャミ子が悪いんだよ

 

139

>>131
それ以上に書記が悪いんだよ

 

140

>>129
なんで途中から里長から小原さんの話にすり替わってるんだよ

 

149

>>129
何というか論理とか苦手なのかな?

声優さんに来る役がアホ系が多い
里長というキャラがアホ系か否か
声優さん自身の頭の回転が良いか否か

全部独立した事象でしょ?
色々ごっちゃにし過ぎだよ

 

143

声豚は発達障害なん?こころのクリニックへ通ってるの?!

 

144

>>143
令和の時代なら声優よりvtuberだよなー

 

153

薬屋のフリーレン
葬送のひとりごと
コラボでお送りします

 

164

>>153
フリーレン「フェルン白砂糖は猛毒だよ」
むっすー

 

155

あと6人

フリーレン
フェルン
ザイン
ヒンメル
アウラ

で5人
あと1人ってだれ

 

156

>>155
ザインはもう出てる

ユーベルは入りそう

 

158

いま原作勢とアニメ勢の比率ってどんな感じだろう

 

167

>>158
ただの勘だけど

アニメだけのファン  65%
アニメと原作のファン 30%
原作だけのファン   5%

このくらいの比率じゃね?
国内限定なら

 

160

今更だけど、フリーレンは風邪引いてたけど、そういう病気で*ってことは
寿命とは関係なく可能性あるの?

 

165

>>160
そんな描写があるってことは大有りだよ

 

172

>>160
エルフも病死は普通にあるでしょ
ただ、肉体が老化しないから致命的な病気にかかりにくいし免疫力も高いのだと思う

人間もすごく若い内に病*る人はマレだけど、エルフはずっとそれが続く感じなんじゃなかろうか
まあ、人間よりも病気になりにくいとかはあるかもね

 

166

アイゼン*でて草

(出典 i.imgur.com)

 

169

>>166
ニワカ乙
歴戦の戦士なら空気読んで半透明になるくらい余裕だから
ハイターはドン引きしてたけど

 

173

>>166
アカウント見に行ったわ
いちお弁明は書いてあるな

 

174

>>166
イナゴ絵師特有の集合絵ェ…

 

175

>>166
シュタルク「オレオールで師匠と会うぜ」

 

177

フリーレン「魔法ギルドはすぐにコロコロ変わるから嫌なんだよね」
ツンデレエルフ「少なくともあと1000年は続けるから安心しろ」

 

178

>>177
1000年間は立ち入り禁止って事は
最低でも1000年はつづけるって意思表示になるよなw

 

182

>>177
フリーレン「けど私が出禁期間1000年の間にもしゼーリエ*だらその約束無効になるのかい?」
ゼーリエ「そうならねぇようにちゃんと協会規約に記しとくから問題ねぇよ」

 

181

よくよく考えるとハイターもフェルンを学校に通わせろよと

 

184

>>181
ハイターさん教員免許あるんやろ知らんけど

 

185

>>181
学校入学が何歳からか知らんがフェルンが入学するまでに寿命尽きるって判断だろ

 

190

>>181
魔法を身に付けられるくらいだし、読み書き算数は教えてたでしょ
僧侶ならできるはず

 

195

>>190
コミュニケーションスキルがな
まあそれと引き換えに人類最強の魔法使いになる下地ができたのかもしれんが

 

183

ラオフェン、カンネ、ラヴィーネがリーニエより順位下なの信じられん
アウラとリーニエは確かに話題になりまくってた絵も描かれまくってたけどあの僅かな出番でそんなに人気出たのか
試験編のキャラの方が良くね

 

187

>>183
1キャラ1人1票集計のランキングでは19位
なので一人で大量に投票してる

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です