スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
呪術廻戦

【丁寧さ】『呪術廻戦(2期)』乙骨の件に比べれば夏油の闇落ちは丁寧すぎるほど理由付けされてると思うけどな

【丁寧さ】『呪術廻戦(2期)』乙骨の件に比べれば夏油の闇落ちは丁寧すぎるほど理由付けされてると思うけどな

 

呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)は、芥見下々による日本の漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2018年14号から連載中。人間の負の感情から生まれる化け物・呪霊を呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いた、ダークファンタジー・バトル漫画。略称は『呪術』。 本作は、『ジャンプGIGA』2017 vol…
202キロバイト (36,185 語) – 2023年8月3日 (木) 15:42
【丁寧さ】『呪術廻戦(2期)』乙骨の件に比べれば夏油の闇落ちは丁寧すぎるほど理由付けされてると思うけどな
(出典 kansou14.com)

 

鬼滅の刃もそうですけど、敵味方双方に感情移入できるかどうかは結構重要な要素なんでしょうね!

 

600

その意味不明なのを
愛ほど歪んだ呪いはないよ
の一言で終わらせたんだから
夏油の闇落ちは丁寧すぎるほど
理由付けされてると思うけどな

 

602

そんなに難しい話か?
夏油は元々自分より能力の劣る他人を密かに見下す傾向にあり選民思想的な考えの持ち主だったというだけ
で、事件でメンタル落ちてるとこに人間の汚い一面を見て、それが暴走するのに都合のいい理由になった

 

604

>>602
過去編スタート時点で悩みを抱えてたからな

 

614

>>602
そのへんの描写足りなくないか?
1話の歌姫絡み以外になかった気がする

 

605

悲惨な哀しい過去があるかと思ったけどそれほでもなかった感じ

 

606

>>605
守ろうとした女の子が目の前で*れたのは それほどでもないか?

 

607

呪いによって被害を受けるのは非術師が大多数なのに、その被害を防ぐために非術師を皆*にして呪いの発生を抑える
というのは明らかに論理として破綻している
そもそもこの漫画全般に言える事だが、ほとんどその場のノリで描かれてるのに無駄に理屈付けたがるから色々おかしくなる

 

610

>>607
そりゃ被害防ぐのが目的じゃないからな

 

673

>>607
夏油の目的は非術師の被害を防ぐ事では無いよ
非術師を呪霊から守る為に術師が働くが
その結果として術師が傷付いたり*事がある
だけどその非術師には守る価値が無い
呪霊は非術師から漏出した呪力が集まり生まれるから呪霊を生む原因の非術師を間引いて呪霊の生まれない術師だけの世界を作ろうとしてる

 

608

>>599
リカが特級になったのはリカの愛じゃなくて乙骨の膨大な呪力だよね
乙骨の呪力(=愛)がそこまで高まった理由は婚約指輪&目の前で頭潰れたリカというWの衝撃かな
乙骨自身が幼い上に呪力操作を何も受けずに育ったのもあるだろうし
リカが乙骨に惚れた理由は分からんね

>>604
過去編スタートの「払う飲み込む」のこと?
あれは3年の夏の姿の先取り映像では
2年のスタート時点では夏油に迷いはなかったと思うけど
少なくとも表面上は

 

616

>>608
リカちゃんが特級呪霊になったのは
乙骨の才能、婚約者、事故の衝撃によるものか
またリカちゃん並の特級呪霊を作ってもらいたいが
この3つ全てをまた揃えるのは難しいな

でも本来は呪術師は呪霊を生み出せないのに
乙骨は強い思いを持てば呪霊を生み出す能力が
あるわけだからその術式を確立させれば
夏油といいコンビになれたのにな

 

611

で最後は 世捨人 になるんだよな
過激なことをやって 主人公たちと色々 戦った後に 物語からフェードアウトしたように見えていて
しれっと 脇から 主人公たちを助けているポジションになりそうな感じはある

 

617

>>611
ググったらリカちゃんは11歳らしいが
あの年齢で年下男に惚れるってますますリアリティないな
リカちゃんが乙骨に惚れた理由を明かさないのに
なぜハードルだけ上げたのか

 

620

リカちゃんが年下だと乙骨の愛が弱まるか?
あのリカちゃんの色気は9歳以下には出せないもんな
年下女の戯言に付き合うくらいの愛じゃ
特級として生むのが難しくなるか

>>619
マジかw

 

623

リカちゃんは*のメンヘラとして描いているわけだから
そんなホイホイ居てもらっても困るわ

 

637

>>623
リカちゃんはメンヘラで入院してたのか
俺は呪霊のリカちゃんを見て「呪霊のリカちゃんは
人間のときとちょっと違うなあ」と思ってたんだが
呪霊になったら*メンヘラがそのまま発現してしまったんだな

乙骨はそんなこと微塵も感じさせなかったが
やっぱモテる男は違うな
何も言わずに見た目も中身も全部そのまま受け入れてたもんな

 

624

夏油の闇落ちの理由がちょっと弱いってのもそうなんだけど、
4話の五条がリコを抱えて退場しながら信者たちが笑顔で拍手ってあれどういう状況だったの?
てっきり5話であそこから始まって状況わかるのかと思ったら何もなかったし

 

625

>>624
単純に死体をあんなやつらのところに置いとけ無いから回収しにいっただけだろ
んで信者達は天元の同価阻止できてるから死体見て拍手してる

 

628

>>625
一見すると結婚式みたいに見えるのがますますえぐいという演出かな

 

631

>>625
いや見知らぬ部外者が急に入ってきて勝手に持ち出し始めたら普通に騒ぎになるやろw

 

641

>>631
産業廃棄物回収してくれたんだぞ感謝しろ

 

642

>>631

甚爾や孔も出入りしてたんだから知らない人間がいるのは普通なんじゃないの
死体は別に元々教団の持ち物でもなんでもないし
教団が金出して*せたなんて一般信者は知らない上に幹部はもう逃げてるから
あそこにいた連中にしてみたら「穢れが祓われた証拠がここに!」くらいのもん

 

646

>>624
消滅セレモニーやってる最中で演出の一つだと思ってたんだろ
五条は手伝要員だと思われてたんでは
幹部ならともかく補助員なんて面割れしてない
背が高くて映える子使ったのねえ程度よ

 

629

1期見て2期もおもしろく見てるのにボーっと見てるせいか1期の硝子やら夏油の額のキズやらここ見るまで色々気付いてない事多すぎるなおれ

 

635

>>629
来週再来週は総集編だからそれ見たらいい

 

632

ここって2期だけでこんなスレ消化してんの‥1話につき5もよう埋めれるな

 

634

>>632
1期からの通番だよ

 

633

内容は相変わらず怪しいけどOPEDはいつも神だな

 

636

>>633
マジでOPとEDは神
それとPVも神だと個人的に思う
五条のそうか、そうだな、そうかもなぁのとこPVの方が圧倒的にゾクゾクして好きだった

 

651

>>633
個人的にはBLEACH千年一期のときもキタニタツヤのやつ俺的に良かったなあ
青のすみかもストーリーにあってて良かったわ

コブシきいてないのにハマるのは歌詞と旋律がいいからなのかなぁ

 

647

帳って術者なら誰でも使えるの?

 

649

>>647
呪術の汎用技術だけど、結界術に向き不向きがあるのでできない人は全然できないらしい

 

652

>>649
ありがとう

 

657

あれって普通に耐えたわけじゃないのか?
人間って一瞬なら変形しても結構平気だったりするし

呪術廻戦って肉体の強さが適当なとこないか?
1期の虎杖と伏黒みたいな下っ端でも
コンクリートぶち破りまくってても
普通に生きてるし

 

662

>>657
みんな体は呪力で強化してる。呪術師の基礎な部分でもあるから殴る走る殴られるは基本強い。
ゴリラ廻戦って言われるくらいだからな

 

658

「星漿体*か~」のタイミング遅くね
護衛着く前にヤれなかったの?

 

666

>>658
星漿体が天内だって情報が漏れたから護衛につくことになったんだよ

 

659

過去編の後ゼロ見ると気持ちいいな

 

682

>>659
夏油「最後にもう一度 力を貸して その後はもう 何も要らないよ(ミミナナに対して)」

 

660

0見ると禪院真希を目の敵にしてるよな

 

664

>>660
猿+天与呪縛+禪院の嫌いなもの3コンボ
しかも禪院家のくせに京都校じゃなく東京校で悟の教え子

 

665

夏油が宿儺の指食べたら即乗っ取られてたの?

 

676

>>665
耐性ないだろうから多分*

 

674

夏油は1話時点では術師は非術師を守るためにいるっていう非術師が優先の価値感だったけど闇落ちした後は術師を優先するっていう真逆の価値感に変わったんだよ

 

675

>>674
その時五条悟がポジショントークと言ってただろ。

 

678

>>675
口喧嘩での悪口や煽り程度のもんでしょ
夏油に迷いが出てきたのは天内の護衛任務失敗からだよ

 

677

呪霊と呪霊の指の関係が分かり難いな。

 

680

>>677
呪霊は呪力のみで出来てる存在なので非術師には見えない
宿灘の指ってのは実際の宿儺の指(肉体)で指の本数分切り分けられた魂が各指に封印されてる呪物
呪物という物質なので非術師にも見える

 

681

>>677
呪いの王完全復活させたら呪い優位の時代にできるじゃんって感じ

 

686

九十九の戦闘シーンがみたい

 

687

>>686
アニメだと5年後くらいになりそう

 

690

アニオリは事前に茶見に脚本と絵コンテを見せて全て了解をとってる

 

699

>>690
ちゃみ?

 

692

>>522 こんな小さな島国で、せせこましくやってたら、100年ぐらいかかるやろ
世界ともなると、1000年以上かかるんじゃないのw

 

694

>>692 五条がいなければ非術師皆*にするだけなら出来たかもね
日本が特別、呪術師と呪霊が多いだけだから

 

696

呪霊操術って最初にマスターした呪術師すごいな
呪霊玉作るとこまではいいとしてゲロ味の呪霊を丸飲みなんて考えつかなくね?(人によって味は違うのか?)
普通それで呪霊を取り込めるなんて思わないし

夏油より前に同じ術式があったんだろうけど最初の人はマジ鬼畜

 

698

>>696
基本的な使い方は術式自覚した時(4~6歳だっけ?)にわかるんでない?

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です