スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
ゆるキャン△

【注意】『ゆるキャン△(3期)』マグカップは基本的に直火厳禁だよ;;;;;;

 

ゆるキャン△ > ゆるキャン△ (アニメ) 『ゆるキャン△』は、あfろによる同名の漫画を原作とした日本のアニメ作品。 テレビアニメ第1期が2018年1月から3月にかけてAT-Xほかにて放送された。 ショートアニメ『へやキャン△』は、2020年1月から3月まで、約5分枠の短編テレビアニメとして放送された。…
88キロバイト (7,948 語) – 2024年4月12日 (金) 11:37

(出典 asset.watch.impress.co.jp)

 

直火にかけるならお鍋にしましょうね☆

 

504

大垣は可愛くなった
綾のは可愛くなくなった

 

558

>>504
綾ちゃんのキャラデザ1~2期と何が違うんだろうね?
今回の綾ちゃんは見れば「あー綾ちゃんだ」と識別はできるけど1~2期のキャラデザにあった可愛さが消し飛んでる気がする

 

565

>>558
キービジュアルの手をがおーってしてる綾ちゃん可愛いぞ

 

592

>>565
あれはキャップの上に眉毛描かれてるのが気になって可愛いよりなんかモヤモヤした気分になるよ

 

508

あやちゃんの喋り方*くて良いよね

 

520

>>508
ユーフォニアムのキャラもそうだけど、独特のダウナー系の演技が癖になるな
あれは唯一無二

 

525

>>520
アンデッドガールとかも良かったし上手いって言われるだけあるよね

 

509

>>497
手でこねるのがよくない
パンでもハンバーグでも、なぜか手でこねるのがいいと思ってる奴が多いがデメリットの方が多い

 

605

>>509
それ的なイメージだと他に圧力炊飯とかねw
白飯を本当に圧力鍋で炊くと色が悪くなる
やり過ぎると味まで悪くなるしwww
このスレの人だと真反対の湯炊きとか普通にやってるだろうから知ってると思うけど
>>497
本当の失敗の原因は塩加減だよ
塩分に触れてない時点で作者にハム・ソーセージの知識が無いことが明白

>>518
なるほど ザ・ワールドの旭化成のCMでサランラップで作る皮なし焼売が記憶に残ってる

 

511

ソーセージの皮って売ってるんだ…

 

518

>>511
そりゃ売ってるよw
しかしなくても作れるよ
新米姉妹の2人ごはんではネギの皮使ってたw
ラップでまいただけで作る皮無しサルシッチャなんてのもある

 

523

>>518
ネギ使うのは草🧅

 

529

>>523
「ネギの皮 ソーセージ」で検索するとたくさん出てくるw

 

537

>>529
へ~~wネギw

 

527

ぬう
EDの趣向変わっちゃったか
一期二期は雰囲気最強神EDだったが

 

532

>>527
コナン方式ってはっきり言って手抜きだよな

 

533

綾ちゃんはバイトしてないから、グッズそろえるのも大変だよね
いや、してるかもしれんが

 

539

>>533
コンビニバイトやってたじゃん

 

535

ところで綾ちゃんのバイクって原付きなの?110ccじゃなかったっけ

 

541

>>535
原付きには1種と2種があって
1種の方が偉い

 

542

>>541
なるほどそうなんや~

 

543

恵那父が覗いてるシーンあったけどイラッシャイって無かったよね?

 

552

>>543
EDのキャストにもいなかったよね?

 

573

>>552
居なかったよね
じーって声だけはあったし大塚さん辺りが兼任してるのかも

 

576

>>543>>552
明夫ボイスでじーってやってたな・・・

 

548

とりあえずキャラデザはもう慣れた
大垣ロングのままの方が好みだったのに・・ブツクサ
>>535
原付2種だね50超えて125までのやつ

 

554

>>548
49までが原付きだと思ってました・・・

 

561

>>554
まあ報道でもそうだけど原付とか原付バイクとか原チャとかいったら1種の事いうししゃーない
細かいこと言うと49までではなく50までなんよね
50をちょっとでも超えたら駄目なので設計上大体49なんやけど

 

577

>>561
なるほど未満じゃなくて以下か🦑 くコ:彡

>>554
ちな道交法と道路車両運送法だった

(出典 www.tossnet.or.jp)

https://www.tossnet.or.jp/portals/0/resouce/staticContents/public_html/u_qanda/bike01.html

原付通行禁止の標識は1種だけダメ
自動車専用道路の標識は1種も2種もダメ

 

622

>>561
以下と未満か 免許試験依頼に聞く単語だ
>>562
俺も分からない

 

623

>>561
報道は伝わらなければ意味が無いから
原1→ミニバイク
原2→小型バイク
普通二輪→バイク
大型二輪→大型バイク
と言い換えしながら正確に書いてる
限りなく嘘に近いから“原付バイク”とは書かない

蛇足だが49ccで作るのは加工誤差の為っていうより修理でホーニングしたりした時に50ccを超えないようにするって意図のほうが大きい

>>574
実際に原一原二混合でツーリングするなら当然道を選ぶ
一緒に走れないコース選択なんか普通しない
原一通行禁止なんて都会にも(アンダーパスとか)田舎にも(バイパスとか)沢山ある
現実の厄介さは法定速度より二段階右折
四輪しか運転しない人だと関係無いから見てないかもだが

>>569
Apeは加速悪いから作中設定通り魔改造vinoとのツーリングならさほど問題ないと思うよ
MTX50とc110のツーリングは経験あるけど現実的な問題は無かった

 

562

>>554 それはそれで合ってるはず
良くわかんないけど
・なんとか法だと50cc未満が原付きで他はオートバイで
・なんとか法だと原付に1種(50cc未満)と2種(125cc未満)があって
他がオートバイ(自動二輪?)
って聞いたけどやっぱし良くわかんない

 

551

綾ちゃんの出番が多くて嬉しい反面、その煽りを食って散髪の時の恵那の大垣いじりが一部カットされてたのは残念

 

556

>>551
なでしこが駅で部長と犬子のマネしてたの消えてたねそう言えば

 

564

1期がピークだったかな

 

567

>>564
それは間違いない

 

571

ゆるキャンOPがヤマノススメOPと混雑してきたな

 

593

>>571
OPの夏色プレゼント感がすごい

 

594

やっぱ静岡がメインか山なしは何もないからな狸しか住んでないし

 

597

>>594
川勝さんなに書き込んでるんですか?

 

596

綾ちゃん、めっちゃなでしこ達に感化されてたな。
キャンプに対する興味が順調に育ちつつあるみたいで何より。

…綾ちゃんて思慮深い子なんだなと思ったよ。
素人ながらも慎重に道具を選んでいたし。

 

611

>>596
アウトドアショップでエスビットを1600円ぐらいで買って
のちに100均で似たようなの売ってることを知り落ち込む綾ちゃん><

 

600

てか部長は3期になって覚醒したな。
髪下ろして眼鏡も外してる場面とか、「誰だこの別嬪!?」なんて思ったよ。
元々素材は良かったと言うか、ポテンシャルはあったんだろうけど、
部長マジ始まったな。

 

601

>>600
いや、ほっとけや温泉でも「誰この美少女!?」言われてたぞ

 

603

キャラデザ慣れないなぁ
垂れ目きつい
なでしこ、りんだけでも戻してくれ

 

614

>>603
ウチはジト目フェチやけど垂れ目のシマリンもアリやと思うで。

>>611
流石の綾ちゃんでもリサーチ不足かな。
先達であるシマリンに相談した方が良かったかも。
…数千円の出費でも死活問題だからね。

 

615

>>492>>505
写真的な絵ってのは描画スキルとしては最底辺だからね
カウンター片手に視聴した訳じゃないが印象として2話は従来通りの普通の背景比率増えてなかったかな
上手い人を大量確保するのは難しいから要求スキルが低くても描ける絵を積極的に配分するのがエイトビット流なんじゃね?
>>547

>>530
本編のナレーションもc-station版と使い方違うよね
これについては自分は作風の違いじゃなくて優劣だと思うわ
三期のナレーションはトーンが上がっててそういうディレクションなんだろうけど、そもそもそういう脚本じゃ駄目だと思う
三期の明夫ナレーションの部分の、c-station版では大垣に結構沢山振ってたんじゃないかと思う
明夫ナレでキーを上げるのは溜めて解放する時だけで常用は悪手と思う

>>559
綾乃現実程度に少しバンクしてたよ
アニメでの動体の速度は>>513の件とも少し絡むかもだが芝居的イマジナリー速度が画面上では実写の倍速位で描かれがち
だが2話の綾乃が駐車場に入ってきて停車する場面の速度はイマジナリー速度的にも速過ぎて早回しに見えた
撮影編集とか全部ひっくるめて三期演出が下手だと思う

 

689

>>615
入ってくるところより、停めてバイクから降りるところがめっちゃ気になった
引いた絵のところはとことん低クオリティの外注で手抜きする方針なんだろうな

 

618

大井川キャンプはシマリンが原付でなでしこが鉄道で現地集合になるのかな。

東リベ大好きなウチとしてはシマリンがバイクの免許取ってなでしこと2人乗りする場面とか見てみたいけど多分無理そう。
荷台にキャンプ道具積まなアカンからなでしこが乗るスペース無さそうやし。
なでしこもバイクの免許取ってツーリングするのが現実的やな。

 

621

>>618
原作でネタにしてるけどサイドカー付ければ解決

 

627

>>621
側車付は普通免許だぞ
側車は牽引じゃないからね

 

620

言われてみれば志摩家は周囲に他の住宅が無くて孤立してるっぽいしポツンと一軒家に出てきてもおかしく無さそうなロケーションだな。

てか志摩家があるのって峠道かな。

 

632

>>620
志摩家の場所は実際には防災倉庫だかが置いてある山道だったな

 

626

あとワークマン

 

628

>>626
俺やんけ

 

630

江戸時代物の漫画読むと良くふんどし一丁の男が渡ってる大井川

 

636

>>630
調べたら東海道五十三次の『金谷』に描かれてる川が大井川かな。
大井川について予習しとくのも面白いかも。

>>632
なるほどなぁ。
防災倉庫あるってことは近くに民家もあるんだろうか。

 

680

>>636
前にリンが雨畑から上流に行くの断念したけど
あそこから峠越えると大井川上流に抜けられるんだよ
最近も「乗れない鉄道に乗ってみた」の再放送でやってた
アプト式鉄道とかリニアで揉めてるダムのある地域
通過できたころにオフ車で林道走ったことある

 

633

大井川鉄道でトーマス機関車走ってるよね
あんなの暗い時間に出くわしたら漏らしそうだわw
暗い時間帯には走らないのかも知れないが

 

638

>>633
何それめっちゃ面白そうw

>>635
わかる。
恵那パパもっと見たかったな。

 

637

こっちの方が見やすいか?

(出典 i.imgur.com)

 

647

>>637
わかりやすい
髪が透けるのが好みに合わなかったけど並べてみると一層強くそう思う
原作のキャラデだと髪が透けないとアニメにすると表情の表現が困難と踏んだのだろうと想像は出来るが肯定はしない
既に消化済みとはいえ全員髪が透ける世界観だと犬子の眉毛ネタが消し飛ぶ

 

651

>>647
*→ナーフ
浮く眉毛→差別化撤廃
犬山あおいはアイデンティティが消失してモブになりました

 

641

放送開始前のキービジュでは使ってるカップも特定できる
(スノピの断熱じゃないステンレスマグ、取っ手の付け方が断熱と非断熱では形状等が違う)
精密に描かなくても良い場面だから実害無いけど高解像度で先に見せてた場面の本編なんだからもうちょっと丁寧に描いたほうが良い気がする
2話まででも事前期待に対するガッカリがたくさん…

綾乃って飲み物は80℃以上無いと駄目な人とかなんだろうか?
タイガーとかの一流ブランドのステンレスボトルなら普通の人の感覚で沸かし直さなきゃいけない程冷めないけど
ageる為の他者(社)sageは感心しない

 

697

>>641
そもそもマグカップ自体直火厳禁でキャンパーは自己責任で火にかけてるし
エスビット燃料は発熱量が100均燃料の倍だからあのやり方には向かない
だから映画とドラマで協賛してたスノーピークが唯一クレジットから抜けてる
危ないからな

監修が甘くなってないかね
一度協力したメーカーが抜けるってかなり痛いと思うが

 

644

別に不満じゃ無いけど女の子が髪をバッサリ切る時同級生に頼むかね?
髪カットって色々トラブルの元だからビクビクしながら見てしまった

 

649

>>644
中身おっさんだからJKの常識にあてはめるな
何度も言ってるが、おっさんの擬人化アニメやで

 

655

>>649
>おっさんの擬人化アニメ

しまりんが本で読みたくなりそうなその唐突なオカルトミステリーな
おっさん=人外説やめて

 

657

>>644
作中で筋が通ってることが重要、リアルがどうとかは大概どうでも良い
その上で私の脳内補完だが、田舎に住んでた時高校生のきょうだいが友達の髪を切っていた(リアル話)
補足するときょうだいは美術は得意だが美容師を目指した事は無いしなってない
田舎でお洒落なカットが出来る理容・美容が存在しなかったのが頼まれてた理由
ゆるキャン△は舞台が境南なんだからオバちゃんパーマしか出来ない床屋しかないとかを想像する事に障害は無いね

 

652

そういやキャラデザ刷新後にイヌ子の嘘目やるのは今回が初かな。
安心感があるね。

*ナーフに関しては「キャラの扱いは平等であってほしい」と考えてる一部のオタクにとってはむしろ朗報なんじゃね知らんけど。

 

656

>>652
そもそも犬子の*設定は1期アニメスタッフの付けたオリジナル設定。3期で原作通りに戻したと言える

 

663

>>656
これが*犬子教の御本尊だくらえー!

(出典 i.imgur.com)

 

678

>>656
原作1巻から、こんなだが

(出典 i.imgur.com)

 

653

綾ちゃんのバイクってモンキー?エイプ?

 

661

>>653
APE100

 

662

調理過程で冷やさなかっただけで不味くなるものかな
最終的に焼くのに

 

668

>>662
クッキー美味しく作れた事ないだろ
さもなくば味オンチ

>>664
ヲヲヲお
原作ほっとけや脱衣所でも大きかったが服着ててもちゃんと大きいね

 

667

服を着た乳など盛るも減らすも自由自在
所詮は偽りの乳
答えは温泉でしか出ない

アニオリでいいから犬子の温泉回はよ

 

677

>>667
犬子の温泉回は2回あるからそこで確認するしかないな

 

669

犬山は胸だけじゃなく全体的にグラマーなお身体だったと思うが
そうか君ら胸しか見てないのか

 

687

>>669
ほっとけやの着替えシーンの尻は最高やった

 

672

こう見ると1期2期は服に金かけすぎだろコイツラ感あるな
キャンプ道具で金足りないの云々言ってるのにみんなやたら良さそうな服着てる

 

674

>>672
お金ないわーとか言いつつそういうところでマウント取り合うのむしろ女っぽくてリアル

 

690

見直すと1話の冒頭のりんが列車から降りるシーン、列車の入り口の高さがりんの3倍ぐらいあるな。全体に巨大電車の世界。

 

694

>>690
アニメ界の子供は乳児レベルの小人

 

695

2話は配信待ち

 

699

>>695
アマプラ?見れなくて青ざめてるんだけど😰

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です