スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
無職転生

【議論】『無職転生Ⅱ』異世界ものの学園編は嫌いじゃないけど、魔術や魔法の勉強する意味ないよね?っていつも思う。。。。。

【議論】『無職転生Ⅱ』異世界ものの学園編は嫌いじゃないけど、魔術や魔法の勉強する意味ないよね?っていつも思う。。。。。

 

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 > 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 (アニメ) 『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』(むしょくてんせい いせかいいったらほんきだす)は、理不尽な孫の手による同名のライトノベル作品を原作としたテレビアニメシリーズ。2021年1月にTOKYO…
245キロバイト (27,945 語) – 2024年5月15日 (水) 17:02
【議論】『無職転生Ⅱ』異世界ものの学園編は嫌いじゃないけど、魔術や魔法の勉強する意味ないよね?っていつも思う。。。。。
(出典 img.anitubu.com)

 

義務教育がないような時代の学校は行くのに明確な目的がある感じですよね。

 

500

まぁネタだが作者が誤字ったやりとり

そもそもここまで有名な作品なったから設定自体を変えるかもしれないけどね
ペットボトルの無機物、有機物、の話みたいに作者の知識と実際は違う的な問題もあるし

 

504

>>500
原作はそのへんもっと詳しくてピンポイントの条件付けは難しくて正確には無機物じゃないのに召喚されたってちゃんと書いてある
アニメでそんなことまで言い出したらキリがないから省略されてるだけ

 

502

ヒロアカの八百万の創造も
ゴム皮膜作ってから「無機物しか作れないんじゃないんか」って言われてたな
わりと間違えやすい
無生物って今では訂正されてるけど

 

532

>>502
有機物と無機物の境界線(参考、Wikipediaの有機化合物の説明より)
>初めて「有機物」という名称を提唱したのは、19世紀はじめの化学者イェンス・ベルセリウスである[11]。ベルセリウスによる有機物との名称は、17世紀から18世紀の化学者ゲオルク・エルンスト・シュタールが主張した有機体(生物)の体内でしか製造できない化合物という生気論の概念を言語化したものであった。 近代科学の黎明期から有機化合物と生物とは互いに密接な関係にあった。それらに関する歴史的な経緯は生物学と有機化学の年表にも詳しい。とりわけ、18世紀までは今日でいう有機化合物がある意味で生物の付属物と考えられていた。

辞書における有機物の一般的説明
>1. 有機体⑴を構成・組織する物質。
>2. 「有機化合物」の略

いずれの説明においても、ペットボトルを確実に有機物とするわけではないグレーな分類基準が存在する(現在では主流ではないマイナーな基準だが)のだから、ペットボトルを無機物扱いすることを明確な間違いとすることはできない
一般的には有機物とみなすのが普通ではあるが。

 

536

>>532
化学のあまりない世界で元素分析もできないのだから有機物という言葉の意味は生物関係ないとしか定義として意味ないと思うが

 

537

>>536
無機物が生物と関係ないの間違い

 

505

そもそも炭素の含有かどうかで召喚対象絞るってかなり無理くね

 

507

>>505
最終的に人間をピンポイントで送るための条件付けの方法を探ってるんだから
完全に成功する必要なんてそもそもないんだよ

 

512

必要なことがあれば独学でもだいたいなんとかなるほど天才だろう
アイシャにとって学校はムダが多い

 

525

>>512
アイシャからしたら周りの人間は要領の悪いバカで、そのバカ達と閉鎖空間で同じ事を学ぶのは相当なストレスだろう
でもどこでなにをやるにしてもアイシャからしたら周りはバカばっかりなので人格形成時にバカに囲まれた環境で暮らすのは悪いことじゃないと思う
まぁルーデウスは元ヒキニート引きずってるからそこまで気が回らないだろうけど

 

531

5歳から無詠唱の練習すれば簡単にできるようになるって絶対音感みたいなもんでしょ
こんだけ魔法使ってるやついんだから幼い頃から魔法の練習するやつ多いはずで、さ無詠唱が珍しい理由が謎

 

533

>>531
子どもの頃にかめはめ波を練習するみたいに
魔法を練習してたら才能のある子は無詠唱魔法出来そうだよね

 

542

>>531
魔術使える奴って実はあの世界では少なくて、魔法大学卒業レベルだと仕事に一切困らないレベルの上澄の中の上澄レベルなんよ
あと年齢と共に勝手に魔力上がるから、魔力切れの危険ある幼年うちに無理に魔術練習する自殺志望者は少ないんじゃね?

まぁあの世界は卑猥なモザイクのせいで人間の技術が発達しにくいってのが前提にあるけど

 

547

>>531
「魔法は詠唱するもの」っていうのがこの世界の常識なんだから魔法を練習する奴はいても無詠唱を練習する奴は殆どいないんでしょ
何かおかしいか?

 

538

そもそもなんでもアイシャはメイドやってんの?

 

540

>>538
親にルーデウスの妾になるのが最大の幸福と言われて育ったから

 

541

そういえば、アイシャ母が追い出されないように仲裁したのがルーデウスだったかな?

 

543

>>541
そうその結果崇拝に近い尊敬の念を持たれた

 

544

>>541
仲裁って言うか
全部パウロのせいにした

 

545

>>541
*して奉公に来てもらって孕ませて*のと同義の解雇とか
さすがにやべーからパウロは金つつむだろうとはおもった。

ルーデウスが手打ちをしてくれたので面倒が無くて良かったというところ

 

550

アイシャに、ルーデウスに仕える以外の幸せの選択肢がないっていうのも何だか可哀想な気がしてくるな
本来なら自分の幸せの為だけに生きてもいいのに

そう思うと先週の、やりたい事を聞いたとき、植木鉢とカーテン買っただけっていうのも悲しく思えてくる

 

558

>>550
エリスが故郷に帰還後
結婚しろと迫られたように
貴族でさえ義務が優先で
やりたいことができないのがこの世界

やりたいことをしたいなら
それこそすべて捨てて
冒険者にでもなるしかない
パウロもゼニスもロキシーもギレーヌもそうしたし
エリスも似たような感じ

 

562

>>550
イケメンの将来性抜群で優しくしてくれる男に一生金に不自由しない生活約束される以上に女にとっての幸せってなんかあるのか?
特にあの世界で。女じゃ自立してもセクハラや孕ませるのが普通の世界でだぞ

 

551

俺は異世界ものの学園編は嫌いじゃないけど
魔術や魔法の勉強する意味ないよね?っていつも思う。
勉強しても詠唱が短くなる訳でもないし、威力が上がるわけでもない。という設定が多いから。

冒険者学校や騎士学校ならすんなり受け入れられる。

 

552

>>551
使える魔法の種類が増やせるんじゃないの?

 

556

>>552
詠唱を覚えるだけだから、学校に行って毎日座学やる意味あるかね?って思ってしまうのよ

詠唱に抑揚つけたり、ポーズ取ったりして威力上がるわけでもないし。

 

567

>>556
元は魔法陣に魔力流して魔術を発動させてたのを詠唱で発動させる方式が主流になったみたいな設定を読んだ気がするから
学校だと基礎の基礎からやるんじゃないの
あと詠唱だってそこら辺に転がってるものじゃないし、普通はエリスやギレーヌみたいに詠唱できたら即発動って感じでもないだろ
中級とか上級使えたら就職に困らないみたいだしちゃんと教えてもらわないと習得するの難しいんじゃないの

 

554

>>551
本来ならその魔術の詠唱教えてもらえるんだよ
等級上がるたびに詠唱クソ長くなるからそれ暗唱出来るようになる必要がある

 

557

>>554
本一冊丸暗記するにしても、座学やる意味ないよね。

 

560

>>557
等級の高い魔術覚えさせて大丈夫かのテストも兼ねてるんだろ
大学も商売だしもったいぶって等級の高い魔術はなかなか教えてくれんだろうし

553

ファンタジー物の学校って
貴族しか入れない士官学校のイメージが強い

 

564

>>553
士官学校なんてそれこそ近世以後のむっちゃ新しい価値観だからな
ドイツとかがそれで参謀育成して成功したから広まった感つよい

騎士とかのリアルみたきゃ辺境の老騎士が比較的まともだとおもう

 

559

日本の学校否定やな(教科書読むだけ)
高校の数学教師にこの問題が良くわからないんですけど
って聞いたら 「これは公式を使うんです」 ってアホな回答が帰って来て驚いたわ
(当たり前の事言うな どの公式使うんだよ)もういいですって帰った

 

566

>>559
なるほど。
よく考えたら、俺が独学派ってだけなのかも。
学校の授業は聞いてなかった
覚えるだけなのに、授業受ける意味ないし。
英語の発音が下手なのはこのせいか。

それに、家庭教師でトータル30人以上担当したけど、勉強は教えてなかったな。美味しい仕事だったな。

 

568

・授業聞いても覚えられない
・自学習の方が頭に入る
・記憶力には自信ある
・英語が苦手

もしかして>ASD発達障害

 

569

>>568
俺は医者じゃないから、その発達障害がどんなものかよくわからないけどさ。
授業眠くなるじゃん。

高三になってから勉強して半年で偏差値30近く上がった。一番苦手な英語は偏差値35くらいだったのが70越えたので、先生に呼び出さてカンニング疑われたわ。
センター模試の国語は正答率50%だったのが、急に満点近くを取るようになったし。

 

577

ルーデウスの魔力量はロキシーと比較するとルーデウスは月でロキシーはハンバーガー一個だっけか

そうなるとルーデウスの子孫は皆、英才教育で月の魔力量なのかねぇフフフ

 

580

>>577
0歳で自我があるルーデウスが異常であって
子供は2歳から倒れるまで練習とか出来ないから
一般人より遙かに多いがルーデウスの足元にも及ばないだろう

 

588

>>580
そうだろうけど。

ドMのおまえらが異世界転生したら、0歳から修行に修行を重ねて強くなりそう
魔力量しか取り柄のないルーデウスなんかより俄然強くなれるはず
冒険者となってエルフ奴隷買うための修行なら耐えられそう。おまえらならやれるよ。

 

583

>>577
そのチート持ちで人間ドラマやられてもなんも共感できないよな

 

584

>>577
ルーデウスの魔力量
いくら何でも大き過ぎんか

 

578

でも、よく出来た作品だよな、無職転生
ツッコミどころはかなり少ない

伏線でもてはやされてるワンピースなんて矛盾だらけだし。それでもワンピースは面白いから良いんだけど。

ワンピース、無職、陰の、この3つは日本三大作品だろ

 

581

>>578
うん、無職信者の見る目半端ない

 

585

ロキシーがハンバーガーなら普通の魔法使いは米粒、米粒と月!

 

594

>>585
ロキシーのケツ毛🍔か。

 

586

このすばは安定した面白さがある

スピンオフの紅魔の里編が蛇足だったよなぁ
あれで脱落者多数だろ
もったいない事したよな
劇場版は面白かったが

超絶暇人の俺は、とにかく暇があるから今期見始めたんだが、面白かった。暇人じゃなきゃもう見ないんじゃないか。

 

587

>>586
このすばはガッカリした
脚本に粗が多く意味不明な展開があるし
変な恋愛要素を追加して純粋なコメディでなくなった
それを声優達が無理やり騒ぎ面白く見せようして、空回りしてる

映画も爆焔も笑えなかったが、それを引きずってしまってる

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です