スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
無職転生

【議論】『無職転生Ⅱ』泥沼編はあったほうが良かったのか?????

 

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 > 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 (アニメ) 『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』(むしょくてんせい いせかいいったらほんきだす)は、理不尽な孫の手によるライトノベル作品『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』を原作としたテレビアニメ。第1期は分割…
76キロバイト (7,850 語) – 2023年7月24日 (月) 03:31

(出典 anitubu.com)

 

私はWEB版ぐらいあっさりでよかったと思うほうです。

 

4

一乙です

今年34歳になる素人*のオレに教えてほしいんだけど、
女ってのは好きになった人がたった1回勃たなかっただけであんなに傷ついてあんなに怒るのか?
だったら面倒臭いからもう一生*の女だけでいいわ

 

5

>>4
じゃなくて自分の身体が男を*させるに足らなかったという惨めさが怒りに転化してんだと思うぞ
ルーデウスがインポだなんて知らないんだもの

 

12

3話で盛り上がったからか、dアニメでは総合1位になってるな

現金なもんだ

 

19

>>12
アマプラで無料で観られないから

 

22

>>12
そんなもんだよアニオタなんて

 

47

>>12
dアニなんか元々放映日(月曜日集計の火曜デイリー)じゃずっと一位だしウィークリーも放送開始からずっと一位だぞ

 

13

赤竜戦楽しみにしてたのに会話だけで終わっててそこだけは残念

 

33

>>13
マジ?

 

14

>>前スレ990
WEB版では、家族が全員*だ寂しさからルーデウスに家族になってもらおうと焦った

いざ抱かれてみるとルーデウスが年下の子供だと気づいた

ルーデウスに釣り合うために、修行しにいこうという流れ

 

23

>>14
子供*じゃな

 

37

オルステッドの配下になってからは結構原作端折っても問題ない所もある
各期2クールも貰ってるので完結まで描くのに4期もかからないかも知れん

 

40

>>37
極論言えばザノバだけ押さえとけば話は纏まるからな

 

42

>>40
流石に極論

 

57

>>42
いや、結構本筋にはあまり関係のない話が大量にある
特にアリエル関連なんか顕著、ひたすらおんぶにだっこでコイツが役に立つ事はないからな
後々後ろ盾になってくれるかもね~?というだけの存在
あくまで物語に厚みを出すためのフレーバー過ぎない

 

38

1期が2クールで6巻だから1クールあたり3巻
全26巻で完結しているから全8クールだと少し足りない、9クールだと少し余るのよね
3期2クール4期3クールとか
3期2クール4期2クールだけど話数増やすとかなら、そんなにカットしなくても1期くらいの密度にはなるはず
あと終盤は戦闘シーンも多いから原作文字数量の割にアニメにしたら短くなると思う*
4期までで完結できるなら十分かなと
それよりはクオリティ高めて欲しいよね
2期も3話は良かったから、来週以降も期待したいところ
あとオープニング曲は変えて欲しい

 

60

>>38
1期は2クールで6巻分だったが、2期以後は2クールで7巻分ずつにしたら4期8クールで26巻分になるから、ちょうどやろ

 

39

現時点のルディの年齢ってたぶん14、5歳だよな

ルーデウスの2歳年上のエリスとの初体験がエリス15歳の時だからルーデウス13歳の時
そこから傷心抱えての旅で泥沼っていう二つ名が付く程度の時間が経ってるとして1~2年程度だと思う
見た目的にも中学生ぐらいかなって感じだし、第二次成長期真っただ中ってところだろう

お猿さんもびっくりなぐらい頭の中*ばっかでもおかしくないのにエリスの一件でEDになってるなんて気の毒がすぎる
人に嫌われないように笑顔で取り繕ってきたところにエリス以来初めての行為の相手に「最悪」だの「あんたとは義務感で抱かせようと思っただけ」だの言われたら
そりゃ死にたくもなるわな

 

55

>>39
サラはサラで「それは無いわ」だからなぁ
元々性格合わんかっただろって感じ

 

41

ネタバレは書くのも拾うのもやめて

 

45

>>41
アウアウウーをNGすれば解決

 

50

学園編は軽くやれという人いるけど
ルーデウスの人間関係の多くが
学園で形成されるわけで
軽くやったら意味わからなくなるだろ軽くやるなら泥沼編だった
web版ではほとんどなかったパートだし

 

53

>>50
今後ここで出会った人達に関連するイベントが物語の主軸なのにここ飛ばしたらなんでルディこいつのために体はってんだ…?になりかねない

 

56

>>50
バランス調整は大事かな
ゴリラなんかは存在抹消でも問題ない

 

52

3話見た
サラとかはこれで終わりか まぁ本筋に影響与えない為のキャラ、エピソードとはいえ消化不良だなぁ
別に無理矢理悪く言ってるの聞かせて後味悪いままで終わらなくても良かったんじゃ

 

54

>>52
まあ、 その 消化不良をシルフィとの * と 結婚 で 癒すための前準備 やから しょうがない
もしかして 前半って 結婚したとこで終わり?
学園編ってそんなにやることなかったよな?

 

61

>>52
小説だとこの直後もまだあったんだけどね
サラがもう一度ルーデウスを探す
途中でエリーゼに会う
怒られながらも不能について説明されるとかアニメではたぶんもうねーか
ってか原作はビンタのシーンにもエリーゼいたってことだが
アニメは店から出てゾルニキと2人だけだったな

 

59

泥沼編もルーデウスがエリスの事でどれだけショックを受けていたかってのがよくわかるから必要だったんじゃないかな
web版だといきなりゾルダート達と一緒にいる所からで、エリスの件以来不能になりました…初めて娼館いったけどたたず、行きずりの女冒険者とベッドインまで持ち込めたのにやはり駄目でキレられそれっきり…て説明だけだったし

64

>>59
それは学園編でも伝わる

 

65

どっちも読んだけど泥沼編があった方がよりルーデウスの心情が掘り下げられてて良かったって話

 

67

>>65
web版じゃあらすじだけで別に違和感なく進められたからアニメでやるには無駄尺だと思う

 

74

いや削らないと何十期もかかるとかどんだけ長編だと思ってるんだよ…このままのペースでアニメ化しても4期、5期で終わるぞ
件の海外リークも4期+αで全部やるとかって話だし…本当かはともかく、実際やるならそれくらいになるんじゃないの

 

77

>>74
後半の方が削れない部分が加速度的に増えるんだから学園編とかドカッと削っちまうべきだったよ、泥沼増量した意味もどうにもな
学園編で切るとか自殺行為だろ

 

76

人間関係は濃密に、バトル及びそこまでの行程準備はサクッとなるんじゃないかと思う
大概小説で気合い入れたバトルシーンとかアニメじゃサクッと行くからな

 

78

>>76
まぁバトルは映像になってしまえばコンパクトにはなるわな、長々やるとドラゴンボールになっちまう

 

80

学園編はエピソードの詰め合わせなので基本一話完結で進められる
逆に後半の迷宮編は息をつかせぬ演出をするために各話の引きが重要

 

81

>>80
学園はともかく迷宮は小説でも、小説という媒体を使って長った感を演出するためみたいに長いんだよな

 

91

0話はシルフィエットの現状説明するのに不可欠だった
意味はあるまあ0話でやるかどうかは議論あるかもしれんが
謎の先輩フィッツが登場して
その次の回あたりで説明したほうがよかったかもしれない

 

95

>>91
不要とは言って無いだろマヌケ、0話として無意味無駄と言ってる、しかも時系列違いすぎる上に説明なし更には0話で定義したつもりがネトフリじゃ1話になってるからな
運営に失笑されてんだろ当然だ

 

93

一期2クール目のラストのアリエル達の会話がシルフィ編の一部だったから
その流れで0話をシルフィ編の頭に繋げたかったのかも知れない

 

100

>>93
あそこは誰でもシルフィの第二形態と理解できる説明されてるから学園関係ない0話で更に難解にしてるだけ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です