スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
無職転生

【画像】『無職転生Ⅱ』「ロキシーだって本気です」作者さんの最終回の解釈、よく読み取ってるなあと思うwwwwww

 

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 > 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 (アニメ) 『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』(むしょくてんせい いせかいいったらほんきだす)は、理不尽な孫の手による同名のライトノベル作品を原作としたテレビアニメシリーズ。2021年1月から2024年7月にかけてTOKYO…
253キロバイト (28,664 語) – 2024年6月30日 (日) 17:03

(出典 anime.logu.jp)

 

こういう1枚にいろいろまとめてる絵結構好きです☆

 

200

>>187
あの世界で普通ならなんで他に一夫多妻の奴も
2号3号の息子や娘も出てこねんだよw

 

260

>>200
原作だといろんなパターン出てるけどアニメ範囲の人たちですら
・一夫一妻:ロキシー両親とシルフィ両親。エリス両親も可能性大
・一夫多妻:パウロ夫婦、現アスラ国王(0話で出た第1王子とアリエルは異母兄妹。第一王子は側室の子)
・多夫多妻:ベガリットの砂漠の民
・一夫一妻っぽいけど、夫が他の女と性的に交渉しまくり:バーディ陛下と魔⭐︎界⭐︎大⭐︎帝キシリカ・キシリス
・色んな男と関係を持ち子どもが自活できるようになったら存在を知らせず出ていく:エリナリーゼ
・妻の存在は出ていないから不明だが、愛人や使用人と日々性的に楽しんでる:サウロス(エリスの祖父)

このうちアニメで明確なのは、ロキシー両親、エリス両親、パウロ夫妻くらいだから、アニメ描写のみを基準にするなら2/3が一夫一妻、1/3が一夫多妻ってことだね!

 

266

>>260
なんだこれ
あんま気にしなかったが王様とか蛮族的な民族とかしか多妻じゃないのかw

 

272

>>266
まあたぶん庶民は生活が苦しいから多数と関係持って生活維持できないんだと思うよw

ベガリットについては蛮族っていうかサキュバス対策で、男が魅力されたら女戦士が頑張ってサキュバス倒した後に魅了された男を鎮めるために複数と関係を持って、結果として父親不明の子どもが多数生まれるから、多夫多妻として共同体(村やら街やら)全体で子どもを育てる文化になった

 

204

押し倒したら支えてないことになる謎ロジックはどこから出てきてんだ
原作の描写が絶対の正解なんだってバイアスかかりすぎだろう

 

207

>>204
原作読んでればアニメの演出も正解だとわかる
そいつは偽物のロキシーを信仰してる邪教徒だ
たまにいる

 

208

無職にはまってる奴が一番怖い
これにはまってるって恥ずかしくて人には言えんだろw

 

225

>>208
ID真っ赤にしてスレにハマってるおぢ

 

213

子供のやることだからでなぁなぁで済んだけど
いい大人が同じことやったらつまみ出されるくらいには場違いなことやってる
あくまでルディとシルフィとロキシーの3人の問題でノルンは妹だから見学させてもらえてるって立場だからな
裁判で傍聴席から突然物言い付けてるようなもんだ

 

219

>>213
そこ違うよ
付き合うのは当人同士の話だけど
結婚って当人同士だけの話ではないから

ノルンは小姑なんだよ
ノルンからしたら
ルディは兄でありシルフィは姉

抜け落ちてるよ

 

217

表ではシルフィは天使、ノルンは良くいった!と評価上がってる

ロキシー?
ロリ*って言われてボコボコ😭

まずい

 

268

>>217
悪いのはED治ってやりたい放題男なのにね

ということはEDを治した汁にはもとから責任の一端がある

 

290

>>268
シルフィに責任あるはヒデェ話だが、大学行かずにベカリット大陸直行した場合はロキシーがED治してルーデウスは生涯ロキシーだけを愛するようになるって作者が言ってるからな
ロキシーだと浮気しないんだよルーデウス
この差はなんだい?という

 

292

>>290
それはルーデウスの
「自分の大ピンチを救ってくれた女性に惚れてしまう」
という性癖のためでしょ
そういう機会がなくなっちゃうってだけの話で

 

299

>>292
EDの辛い時期はロキシー(身代わりのパンツ)が心の支えだから、その状態でロキシーがED治療までやっちゃうとルーデウスの精神が不可逆的に変質してロキシーだけを愛する体になっちまうよって話

 

218

ノルンはいたってまとも
妊婦がいるのに新しい嫁さん連れてきましたなんて鬼畜でサイコだからな
鬼畜に向かって一言いいたくもなる

ロキシーが俺を救ってくれただ? いやおまえが弱いだけで
みんながみんな親父真っ二つでも性欲に負けるわけじゃない

 

254

>>218
セイロンティー

 

223

>>168
シルフィ(あ、これなら勝てるわw)

 

228

>>223
むしろ*じゃないどころか自分より更に小さい女だと
体目当てじゃないとハッキリわかって怖いだろ

 

234

自分を居候させてくれてる兄が「今の嫁と分かれて新しい嫁と結婚するわwww」と言って
それでお前らはノルンみたいにボロクソにけなせるか?無理だろ?

 

257

>>234
いやノルンは寮暮らしで
資金もパウロから渡されてるから…

 

262

>>257
だったら猶更口出しできる立場でなくなるぞ
普段ほとんど家にいないのならね

 

267

>>262
逆だよ逆 家族だから口出しできる
寮暮らしの時にあれこれ条件や口出しが変わってきたのはルーデウス
家にいないからといって関係性は変わらない

 

270

>>267
その寮暮らしもノルンの我儘によるものだな
結局はノルンのヒステリーで話が進んでるだけ

 

240

アニメは小説と違って全てがテキストで明記されてるわけではないから
言外の解釈の余地が小説より大きくなるよね
だからどうしても意見や見解に相違は発生しやすいのだけど……

ところで「ロキシーだって本気です」の作者さんの最終回の解釈
流石に漫画家さんだけあってよく読み取ってるなあと思う

(出典 i.imgur.com)

 

245

シルフィも無詠唱使いだしロキシーはどう思うんだろう(´・ω・`)

 

249

>>245
血筋でもないし種族でもない
無詠唱は教育で会得できるものだとして教育方法の確立する気になるかも

 

246

嫁にする順番が上手かったよね
ミリス教徒ではないけどロキシーはメンヘラ気質だから第2婦人は受け入れられないだろうし
シルフィはルディがスケベなの知ってて自分1人では満足しないって分かってるのも上手いな

 

265

>>246
苦難に直面した時に二人共、出生から劣等感寄りだがロキシーは自分で実績作ってきた現実主義
シルフィがルーデウスに救われて道を与えられたからメンヘラ寄りだけどな

シルフィ自身もブエナ村でルーデウス待ってた頃は肩を並べて一緒にいるのを目指したが
その道は既に諦めて後ろから支えていくポジションに変わったし

 

250

シルフィーの上から見下ろす慈愛の眼差しは菩薩様系な感じだ
シルフィー教が出来たら入信します

 

259

>>250
生意気だな
追い出してやろう

 

256

>>199
全てはクソ雑魚メンタルのルーデウスがいけないのであってロキシーにヘイトを被せる必要は無いはずなんだがな・・・
なんであんな献身的なロキシーが一方的な悪者にされるような改変したんだか
シルフィを聖母だ聖人だ持て囃すための当て馬のように使われたのがほんと納得いかない

 

263

>>256
献身的なのは関係ないんよな
臨月の妻が待つ男相手に下心を持って不倫して一夜の過ちで諦めずに重婚ワンチャン賭けたのはロキシーなので

 

271

>>256
そもそもヘイト向けてるやつが話を理解する気のないおかしいやつなだけなので

 

264

なんでノルンとロキシーが手を取り合ってたの?ノルンがあそこまで心を許すと今までのことやミリス教徒であることの整合性がとれない

 

269

>>264
剣術の稽古のときお前の好きなパウロも妻二人いるやん、お前リーリャにも同じこと言えんの?と言われて、アイシャに謝ったときにあまり気にならなくなったのだろう。怒りの感情って長続きしないし、ロキシーの漫画でもある通り、ロキシーってどこに行っても色んな人に可愛がられるタイプで、世界各地親しい人がいる

あと原作だとミリス教徒でもアスラ貴族は重婚普通にしている話が出てくる(クリフとエリナリーゼの結婚式に参列する際、第二婦人のロキシーも親族席で良いのかって話になってルークが上記の理由で気にしなくて良いよと言った、この辺はアニメだと説明無しで流されると思うが)

 

273

>>264
うーんどうかねえ
我々はミリス教の禁忌の一項目しか知らないわけで
そもそもの教義がどういうものなのかよく把握してないからね

これまでの傾向としてノルンは他者に対して拒絶を示す傾向はあるけど
一度内側に入れたら非常に強い愛情を示すタイプであることも解っている

例えばシルフィに対しても出発前は強い嫌悪感を示していたが
戻ってきたときには姉と認めておりなりふり構わず守ろうとしていた
教義的なものか何なのかは解らないけどそういう一面はある

 

285

>>273
教義的なものというより、性格的なものだろう
他者に壁作るけど内側に入れたら愛情示すタイプという指摘は的確だと思う

 

275

>>264
ミリス教徒ではあっても狂信者じゃないんだから冷静になりゃ自分の考えを押し付けなんてしないし
純粋に人となりで判断する分別もあるんだから普通に仲良くもなれる

 

276

>>275
クリフグリモルはガンガン押し付けてくるぞ
ミリスの考え

 

287

>>276
ノルンの心情補う描き下ろし短編が書籍にはあるぞ

ベガリットに向かうパウロと一緒にいたいと駄々捏ねてたらルイジェルド会った時
ルーデウスが遠征して祈ることしかできない不甲斐ない無力感に苛まれてたら
見習い神父のクリフに声をかけられて心機一転したりとか

 

289

>>287
あの話すげえいいんだよなあ
孫は小説家としてやはり非凡だと唸らされた

 

278

ノルン「兄さんは強いんだから父さんと母さんを助けに行けよ!」
ノルン「妊娠中の妻の傍にいたい?父さんと母さんの無事のが大事だろ!」

ノルン「は?父さん*せた挙句母さんも廃人化?ふざけんな!」
ノルン「妊娠中の妻がいるのに別の女と浮気&結婚とか舐めてんのか!」

やっぱノルンも*だよね、自分のことばっかり

 

279

>>278
お兄ちゃんだからね
仕方ないね

 

280

>>278
アイシャの指摘通り、あまり考えて喋ってないからね、頭よくないから

 

282

>>278
まだ10歳だぞ

 

283

>>278
ノルンには他者に対する感謝と謝罪の気持ちが足りてないね
自分が兄と比較されてこれくらい出来ると思われて嫌だったのに
兄にはこれくらい出来ると期待して、それが裏切られたら怒りだす
まあ子供と言ったらそれまでだけど、見ていて不快だし誉められるようなキャラではないな

 

296

>>278
お前も設定や年齢考えずに自分の感情ばかりのクソだけどな

 

293

ノルンを叩く*が多すぎてノルンか可哀想で悔しくて涙が溢れてくる

 

298

>>293
ノルンは正論というか、狂言回し的な役割だな
話の中が異常だから……

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です