スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
柱稽古編

【画像】『鬼滅の刃 柱稽古編』日本最古と思われる紙飛行機「とんび」を再現してみましたbbbbbb

【画像】『鬼滅の刃 柱稽古編』日本最古と思われる紙飛行機「とんび」を再現してみましたbbbbbb

 

鬼滅の刃 (アニメ)のサムネイル
第十一話、および『柱稽古編第一話がワールドツアー『「鬼滅の刃」絆奇跡、そして柱稽古へ』として劇場公開された。 アニメ化企画は原作漫画連載開始から間もなく提案された。提案したはアニプレックス所属で本作プロデューサーでもあるアニプレックス企画制作部プロデューサー
205キロバイト (23,259 語) – 2024年6月2日 (日) 15:10

(出典 anitubu.com)

 

なんか先っちょ邪魔そう。

 

4

>>1
ありがとう 鱗滝さん

 

8

>>1
乙柱

 

11

>>1

文通もぜひ盛ってくれ

 

12

>>1

第3話と第4話は最終章に向けて盛ってるのは間違いないけど
多分メインで盛る部分が違っているんだろうな
第3話はモブ隊士達が覚悟を決められた理由づけがメインで
第4話は3話に引き続きモブ隊士達かと思いきや多分これはとにかく霞柱のための盛り回
そこにバトルのちょい見せを絡める構成
紙飛行機が好きってのも原作ファンブックから引っぱって来てるので
刀鍛冶以前のアニオリと比べるとかなり慎重に組み立ててると思う
ここまでのアニオリが真価を発揮するのは最終章入ってからだがね

次回からは原作のペースに戻って後は急転直下だな

 

13

>>1

なんで炭治郎って柱に対してため口なの?

 

22

>>1
鳴女もう上弦の肆に昇格していたけど原作だと確か柱稽古後に無惨から言い渡されていたよな

 

27

>>22
今確認したら原作でも柱稽古中に昇格してる

 

29

>>27ありがとう。
わざわざ原作で調べてくれたのか

 

6

無限列車編で列車の知識すらない炭治郎が何故に飛行機の存在を知っているのか
なんかめちゃくちゃじゃないか

 

36

>>6
紙飛行機的な紙の玩具は日本では平安時代からある
長らく「とんび」と言う名前で呼ばれていたようだ
現代日本人には「とんび」って方がもはや馴染みがないので
歴史漫画じゃないんだから瑣末なところは読者視聴者向け翻訳で紙飛行機でいいと思う

 

16

今まで見落としてたけど無一郎の紙飛行機って公式設定だったんだな

(出典 i.imgur.com)

 

23

>>16
160cmなのかよ

 

20

柱1人に1話さくのがもう3話連続で続いた以上
これからもそうなると考えるほうが自然か

 

25

>>20
第4話Cパートで恋が出てきて来週予告のタイトルから風までたどり着くのは確実
2話にあった音によるこの後の訓練紹介から稽古の順は原作と変わらないのが分かるので
第5話は原作のペースに戻って一気に恋蛇をやって風冒頭までいく

 

52

https://www.toshimatsubara.com/2024/02/blog-post_12.html

紙飛行機の歴史

1901年に出版された日本全国児童遊戯法に記載されてる記録にあるものとしては日本最古と思われる紙飛行機「とんび」記載されてる文章がちょっとわかりづらかったんですけど再現してみました。ライト兄弟が飛行機を発明したのが1903年で、その以前は飛行機という言葉はまだなく当然紙飛行機という言葉もありませんでした。

【画像】『鬼滅の刃 柱稽古編』日本最古と思われる紙飛行機「とんび」を再現してみましたbbbbbb
(出典 i.imgur.com)

 

54

>>52
第4話で炭治郎の紙飛行機の頭が曲がってたのはこの「とんび」を意識して描いてたんだろうな
そして霞柱は自分で工夫して頭の部分を曲げずに超飛ぶ紙飛行機を折ってた

61

来週のアニオリは、パンケーキの大食い競争かな?

 

62

>>61
炭治郎に勝ち目一ミリもないじゃんw

 

64

紙飛行機の所がよく分からなかったけど
集中力を高める的な修行ってこと?

 

68

>>64
彼らもまだ年端もいかない少年達だってことと一般隊士がちょっと柱に踏み込みやすくなったって事では

 

65

まあメンコ対決は無いだろうな

(出典 i.imgur.com)

 

66

>>65
あっ

 

69

>>65
◯ンコ対決?

 

73

アニオリは別にいいんだけどさ
平隊士がひどすぎない?
鬼退治で*合いしてる連中だよね
入隊試験で鬼のいる山で生き残った連中だよね
なんで素人が初めて訓練してるような腰抜けぶりなんだよ

 

92

>>73
鬼と戦う時は怒りや憎しみでシャンとするけど柱相手だとそうもいかないんじゃないかね

 

78

(ごめんアニメトレンディングってなに?なんか権威ある奴なの?

 

79

>>78
ごめん、さっぱり分からない

 

80

>>78
萌豚がブヒブヒしてるとこだから気にしないでいい

 

81

紙飛行機のとこよりも実弥が境内で戦って荒らしてるのが違うなぁと思った
別の場所じゃ駄目だったんか

 

83

>>81
それ自分も思った柱vs柱はFateのりなんだよな…
紙飛行機はストーリー重視で良いアニオリだと思うけど柱vsは映え重視で違和感あるwかっこいいから良いんだけどw

 

87

柱の屋敷ってどういう配置になってるのかね
お館様の本拠周囲を出城みたいに守るよう配されてるんだろうか
とすると周辺地域一帯は非公式ながら産屋敷家の土地なんだろうな
その中に例の境内とかあるんだろう

 

89

>>87
柱は市街地に屋敷あるんじゃなかった?煉獄さんみたいに

 

90

土地の評価額から税金もあるんだし国の台帳には産屋敷邸載ってるよな

 

97

>>90
皇族家系の超上級国民だから政界にも影響力あったんじゃないかな?

 

91

モブ隊士の格を下げて主役褒めさせるのって三流なろう系アニメのやることだよな…
アニオリほんとひでぇ

 

98

>>91
べつにそうでもないだろ
炭治郎は最初から手鬼や十二鬼月に出会って最短で実力アップ出来たのは事実
村田さんもあっという間に抜いてた
原作からしてそうなってる

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です