スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
無職転生

【考察】『無職転生Ⅱ』ノルンてルディがあの世行きになるかもとか微塵も考えてなさそうよね………………

 

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 > 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 (アニメ) 『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』(むしょくてんせい いせかいいったらほんきだす)は、理不尽な孫の手による同名のライトノベル作品を原作としたテレビアニメシリーズ。2021年1月から2024年7月にかけてTOKYO…
253キロバイト (28,664 語) – 2024年6月30日 (日) 17:03

(出典 img2.animatetimes.com)

 

最終回後の5chのみなさんのやり取りです。
子供は自分勝手なもんですよね……。

 

700

>>695
この*の意味のない苦闘見てると
毎年学級委員に立候補してて結局一回もなれなかった同級生を思い出しちゃうんすわ

 

717

>>700
わざわざなりたがって一回も駄目ってw
そもそも対立候補が立つのかww

 

723

>>717
そこが辛い所で毎年誰かしら人望ある奴が推薦されてそれが票を独占しとった
そいつは毎年1票でなw 皆笑ってたけどこれが気の毒でなぁ。なんか忠告してやればよかった

 

701

ルーデウス→日本人の倫理観に引っ張られて葛藤
ミリス教徒→重婚はダメな教義
一般人→基本一夫一妻
貴族、王族→一夫多妻、一妻多夫もあるが全員がその限りではなく、妾に取らず性奴隷とかもある

うん、重婚いけるな

 

706

>>701
ベガリットの砂漠の民:多夫多妻
アニメじゃカットされたけど、書籍の砂漠の旅であった話だね

砂漠の民のサキュバス対策の結果
男がサキュバスに魅了されたら女戦士がサキュバスを倒し、その後魅了された男を鎮めるために女戦士が複数の男と交わることで、父親が不明な子が生まれる。生まれた子は共同体で全員で育て、性別問わずに戦えるものは戦士に、そうでないものは村で何かしら仕事をする

 

720

>>701
ミグルド族のこと忘れてる

 

703

つーかヤリマンはあいつなんなの
重婚をけしかけた張本人なのに孫のフォローもせずに
夫婦に修羅場丸投げで帰っちまうとか
やっぱ*はどこまでいっても*だな

 

705

>>703
これからクリフと結婚するつもりの身でそんな偉そうなこと言えないだろうよ

 

704

一件クズい話で
パウロをちょっとかなり下に見てたルーデウスがこの件で自分はパウロと同じで親子だとパウロを父親と認識した割と重要な話

んでノルンも今回の激昂でアイシャを傷付けていた気持ちが分かった描写がある
シルフィもノルンが叱ってくれたから冷静になれた
だからノルンGJ

 

716

>>704
ノルンは随分成長してたね
優しくもなったしたくましくもなった

 

712

パウロが*だことが滅茶苦茶悲しかっただけで
それでパウロは父親だったんだって認識は確かにおかしいな

前世の親*だ時に哀しみを感じなかった人間が
何でパウロの死を親が*だ悲しさだと思えたんだか

 

721

>>712
そこは父親が子供である自分を庇って*という経験をしたからでは
前世での父親にもそういう愛があったかもしれないのに、自分は考えもしなかったと回想してなかったっけ

 

727

>>721
別に父親でなくても他人を庇って*という行為はやれるし
庇われた人間はショックで落ち込むものだと思うが

 

731

>>727
キャラクターの気持ちを考えよという問いに対して自分の感想書くやついるよな

 

760

>>731
ワロタw

 

766

>>712
パウロは父親だったのに自分は息子で居られなかったという自己嫌悪だよ

 

714

原作の豆知識
シルフィは獣族の血も入ってることから人族とは味覚が違い料理の味が素朴(薄味、野菜や食材そのまんまな味と思われる)らしいのよな
まだエリスのがジャンクフード的な味で人族的には美味しそうよな

 

715

>>714
運動するからしょっぱいもの喜んでたな。エリス

 

718

>>714
アイシャの苦労が偲ばれるなww

これからかなりうるさい母親も同居
グレないか心配

 

724

元々ルーデウスはベガリット大陸行く気なんて無かったのに、旅慣れてない非力なノルンが
一人で行くとかいう遠回しな自*ようとしてるから行った挙げ句腕一本無くして帰ってきてるのに
特に謝罪することも感謝することもなくキレ散らかしてんのマジキモいわ

 

735

>>724
子供は親への依存度が高いから、親の生き死に=自己の生き死になんだよ。
母親の捜索・救出に行かないという選択肢がそもそも最初からない。
社会経験が少なく視野が狭いから、兄弟姉妹は立場が同じという前提にもなってしまう。
父が母親の救出の助力をルーデウスに求めた時点で、行かないと言い出すのは想定外だし、
自分お留守番もこれまた考えには無い。
感謝も何も血を分けた親子兄弟なら命を賭して助けるのは当然な前提だろうし。

 

739

>>735
ノルンてルディが*かもとか微塵も考えてなさそうよね
自分が頼んで行かせた挙げ句ルディが*で、
シルフィ新婚早々で子供生まれる前に未亡人になる可能性全然あったのに
それでシルフィにも謝ってる描写無いし

 

759

>>739
そこはね考えてなかったと思うよ露ほどにも
あの子の中で無敵のお兄だったんだよ
言ってたじゃん「お兄ちゃんが行ったのになんで?」って
お父さんより強いと思ってたくらいだと思う
超人とか天才とかそういう類いの位置づけ

きっとパウロがそう言ってたんだろうな
俺の息子はすげえ奴だっていつも自慢してたんだろう

ちなその盲信を決定的に溶かしたのは
浮気して土下座する姿

 

765

>>759
兄に幻想を抱いて勝手に期待して、想像と違ったから、失敗したから勝手に失望して、ってのは
年頃の子供に有りがちだと思うけど期待される方の重荷なんて分かってないんだろうな

 

769

>>765
これはノルンだけでなく
汁フェにもアイシャにもあったと思うんだ
家族だけでなく学校でも神格化されてた

だから今回浮気して土下座して
人間としての弱さや愚かさを家族に出せたところは
良かったことだと思う

そもそもそんな大した人間性してないからさ
このまま仮面をかぶって生きていたら
きっとどこかで無理が出てたと思うんだ

 

726

つーかこのデブ、自分がどういう人種が自覚してるから
自分自身に言い聞かせて言葉で自分をだまそうとしてる節があるな

自分に言い聞かせて思い込むことによって
俺って実はそんな嫌な奴じゃないんだよ、みたいなさ
まさに親父認定は*行為の集大成みたいなとこある

 

733

>>726
突然どうした?
自己紹介か?w

 

734

>>726
仰るとおり

自己弁護しながら進んできた節はあるね
それが時折杉田ボイスで後悔を吐露するときがある
その辺りから失敗を認め始めるんだよ

そして彼は周りから過大評価されていたね
実体はクズなのにね。それが今回の不貞騒動で
ようやく化けの皮が剥がれ始めた

これは良い傾向だと思うね
クズはクズのまま認めて貰う方が良いんだよ
フリをしてたらいつまで経っても他人のまま
ようやく本当の家族になれる

 

737

>>734
いやでもこいつ、クズと認めても開き直るじゃん
クズを修正するんじゃなくてクズな俺だけど、に変わるだけ

 

729

シルフィはルーデウスのこと心配してたけどそれは身の安全を心配してただけであって
下の方は別に心配してないというか絶対どこかで連れて帰ってくるって逆に信頼あったくらいなのに
ノルンがシルフィの気持ちを勝手に捏造してルディに対する叩き棒にしてるのもマジキモい
そりゃちょっと黙ってて言われるわマジもんのクソガキなんだもん

 

740

>>729
十二・三歳くらいなら、自他の境界がまだ完全でなくて、自分が思い入れのある側とか
身近な側に、気持がなりきってしまうこと有るんじゃないの?

 

745

>>740
その通りだと思うよ
ノルンよくやったって話ではなくて、勝手にシルフィの気持ちを捏造して叩き棒に使ったクソガキってだけの話

 

741

つーかノルンの役割って視聴者の代弁とガス抜きだろ
視聴者が感じてることを言えるのはノルンくらいだろって役回り
ガス抜き完了したらあとは予定調和ハーレム展開準備完了

 

749

>>741
代弁はナイスだがミグルド族をチビ扱いの差別は良くない
人間ってマジギレやヒステリー起こすと自然と差別発言しちゃうよね

 

767

ノルンは人任せにした結果しっかり痛い目に遭ったので
それに関してはもういいかなと
ただミグルド族への差別発言はほんとよろしくない
学校で容姿の悪い子をいじめてたりしてないだろうな

 

775

>>767
ノルンは自分の容姿には感づいてるな
で容姿の悪い子をいじめてたりはしたいけどバカだから出来ないな

 

770

録画してたのいっきに見た 面白かったわ 普段アニメ10分も無理 映画も30分ぐらいでギブアップするのにこのアニメものっすごく楽しめた

 

782

>>770
面白いアニメ見れて良かったね!昔のアニメだけど
サムライチャンプルーとかオッドタクシーも面白いよ

 

771

>>496
流石に鬼滅の刃と比較するのはかわいそう
比較対象で言えば同じく原作が小説の響けユーフォニアムぐらい良いスタジオと予算があれば良かったのにとは思う。
京アニだと核心部分が改変されちゃうかもしれないけど

 

783

>>771
無理でしょ原作完結済み
ソシャゲゲーム爆死グッズも弱いコラボもない
スポンサーもつきにくいから配信益だけで作るのは無理がある

 

774

何で最後ノルンとロキシー仲良くなってんだ

 

776

>>774
あんなもんはフェイク画像だ
騙されてはいけないよ

 

779

>>774
あれだけ責め立てたノルンとロキシーが手を取り合ってる場面を流したら
ああ二人は(加えて周囲が)歩み寄る努力をしたんだな
と読み取るのが普通の人の読解力かなと思うよ

 

784

>>774
チビで弱そうだからマウント取れるんだろうな
ロキシーがルディを奪ったという弱味も握ってるし

 

777

ミリス教は魔族排斥派じゃなかったっけ
そりゃ差別意識も根付きますわ

 

787

>>777
ミリス教の経典の内容の矛盾により、教団内に魔族排斥派と魔族迎合派がいる
クリフの祖父の教皇は迎合派
ミリス教徒としてのノルンはクリフの影響強く受けてるし(兄の留守中世話になった)、そもそもルイジェルド好きだから魔族への偏見は無い

 

781

あれは子供が無事に生まれた喜びで仲の悪い二人でさえも思わず手を取り合って喜んだ、という描写じゃないのか

 

786

>>781
正気に戻ってちょっと気まずそうにする描写があればそっちだね

 

795

ノルンは陰キャのダメダメ人間だけど容姿はいい女だからだろ
これで*だったら誰も優しくならんよ

 

796

>>795
アイシャは?

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です