スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
無職転生

【考察】『無職転生Ⅱ』もしかしたらシルフィーはエリナリーゼと同じ一族の末裔だという事もありうるのかも…………

 

第2期『無職転生 II 〜異世界行ったら本気だす〜』(むしょくてんせいツー いせかいいったらほんきだす)は第1期と同様分割2クールで、第1クールは2023年7月より放送中、第2クールは2024年4月より放送予定。 3人の高校生を助けようとしてトラックにはねられた引きこもりの無職
172キロバイト (19,690 語) – 2023年9月12日 (火) 08:28

(出典 asset.watch.impress.co.jp)

 

エルフ全体に伝わるお守りじゃないんですっけ???

 

600

ぼくは、おとこのこだよ~w

 

602

>>588
円盤では1期1話のパウロゼニスの夜の*シーンがあるもんな(放送時はカット)

 

606

>>602
実際してるシーンはなかったと思うけどヤッテル声は聞こえててロキシーがオナってるシーンなかったっけ?

 

605

しかしラノベ主人公の宿命とはいえ、ルーデウスはまだフィッツの正体に気付かないもんかね

共通点:エルフ耳、女、杖が同じ、無詠唱魔術の使い手
相違点:名前、髪色、目元隠し

 

615

>>605
子供の頃にもシルフィを男と思ったことがあるぐらいの鈍感男やん

 

617

>>605
杖は同じじゃないよ。壊れたのを補修して使ってる
無詠唱は王女の護衛ならそれぐらいできるだろうって思ってるからね

 

616

脚本コンテ演出作画全てにおいて酷い回だったな
ED展開引っ張りまくったくせにクソ雑に消化してて終わりだわ
あとマジレスすると男か女かは喉仏で見分けるから普通は女だと思うよ

 

620

>>616
マジレスすると異世界の亜人でエルフなんだよ。現代人と比較対象にならない

 

621

>>620
すまん主観はルーデウスで現代人側なんだわ

 

624

>>621
エルフの男か女を喉仏で見分けられるって設定でもあるの?

 

623

そもそもエルフに男女の声の違いって、どのくらい有るのか分からん

 

661

>>623
声は知らんが指輪物語では「アルウェンは絶世の美女だが顔は父親のエルロンドにそっくり」
という記述があったな。

 

627

そんな設定は提示されてないんだから現代人の転生者であるルーデウスには現代人の感覚を当てはめるのが妥当だろ
他の描写だって説明がなければ異世界だろうと現代人のお約束で処理するんだから

 

652

>>627
いや、声変わり前の少年と誤認してるんだから、喉仏が出てるはずがないとは言える

喉仏が出てくることと声変わりは同時進行(てか、仕組み的に表裏一体)だからなあ

それと、成人しても喉仏が出てこない種族もあるんじゃなかったっけ、ミグルド族とかはそんな感じじゃないの?

それに、7000歳ぐらいの幼女に会ったこともあるし、ルーデウスの年齢感覚がおかしくなってるかもな

 

629

ルーデウスがオギャーと生まれてからずっと見てきたわけだけど
エルフ族の男なんて出てこなかったからな
どういう生体なのかはわかってないはず
そもそもフィッツが何歳かもしらないから声帯で判断なんてつくはずもない

 

655

>>629
ロールズのオッサン(シルフィの父親)はどうだったっけ

エルフじゃなくハーフエルフだが

 

674

>>655
シルフィーと家族ぐるみで仲良くしてたらシルフなんて名前間違えて覚えてないよ
そもそもおっさんエルフの外見だけでエルフの何がわかるって話だし

 

632

ルーデウスって前世はロリコンだったのに、転生してからはロリに興味はないんだろうか

 

662

>>632
裸女画像が手に入らないから手近な姪の裸(盗撮)で代用してたのか、ホントにロリコンだったのかは、描写だけでは判断不能
Web版の描写にすら区別の手がかりはなかったしな

 

633

フィッツの杖に見覚えがある描写はされている。
しかしフィッツの潜り抜けてきた激しい戦闘で、先端の飾りなどが壊れてしまい、細部が変わってしまっている。
そして初心者向けのありふれたよくある杖だ。

無詠唱魔術使いというのは全世界で見てもレアなのだが、ルディはすげ自己評価が低いから、そこまでレアなスキルだとは思っていない。
けっこう珍しいスキルくらいの感覚。
無詠唱はそんなレベルじゃない。
無詠唱使いのエルフというだけで、普通は特定完了する。
しかしルディの感覚ではシルフィも簡単に覚えたし、ジュリも覚えたし、たまたま魔法大学の引退した教師にも一人だけ使い手がいたから、そこまでレアだとは分かっていない。

それにルディの中でのシルフィのイメージは弱虫で泣き虫で臆病な甘えん坊のまま。
その後、フィッツは苦労して成長して、一見すると昔のシルフィとは真逆の性格になっている。
実は根っこは変わっていないのだが、ルディはそんなしっかり者なフィッツを頼りに思っている。

 

650

>>633
第一髪の色で染めてないならまずわからん

 

648

EDが治る状況の描き方が丁寧だよな。

単純にエリスショックから長い時間が経った。
魔法大学でたくさんの友達が出来て、緊張とストレスの多い冒険者生活よりも心にゆとりができてきた。
はぐれ竜を倒し、大学最強のフィッツや元番長の獣人二人も倒し、魔王まで倒して大学中から怖れられるほどとなり、普通は調子に乗って自信を持ってもおかしくない状況になっている。

ナナホシとの実験が始まり頻繁に会うのが日常だったフィッツ先輩と、急に会えなくなった。
そのことに淋しさを感じており、さらに旧友と一日中遊ぶはずが別れて淋しい気分の時に街中でフィッツ先輩を見かけて嬉しくなって声をかけたら、無視された。
ガチで傷ついたところで、無視したフィッツ先輩が実はアリエルだと気づいてとても嬉しく救われた気分になった。
そこで、僕が君を嫌いになる訳がないじゃないか という嬉しい台詞をたまたま言われた。
娼館のお姉さんに言われた 絶対に裏切らないと安心できる相手なら という言葉と重なる。
それだけの浮き沈みがあって、ルディは恋心を自覚する。
そこまでお膳立てされたところで、不意打ちでラッキースケベがやってくる。
自分はEDだと思っているから、今から*いことを と身構えるとうまくいかない。
しかし完全に不意打ちでの身構える余裕のないラッキーすけべに、身体が反応した。

*復調までの流れが念入りで、丁寧に描いている。

 

654

>>648
ここまで*のこと長文で語るお前も相当

 

651

常にペンダントぶら下げてるから忘れてるなんてことは無い

 

657

>>651
もはや形見なのかもしれん

 

663

>>651
そのペンダントは原作ではリーリャからの贈り物であってシルフィ手作りの物だとは知らないのよ
あの時点ではシルフィが*でる可能性があるから名前を出さなかった。アニメは一期でシルフィの名前出してたから辻褄は合わせるだろうけど

664

そういや10月に円盤1発売だっけか
どんだけ売れるかねえ?1000枚いくかねえ?

 

665

>>664
円盤て見直したくなったときにほしいんよね
ネット配信で見られるときって買いにくいと言うか
買ってもおまけ目的と言うか

いま見られないものを最近円盤で買っての感じ

 

675

>>665
円盤買う理由が昔より薄くなってきたよね
これから発禁になるとか放送自粛とかで全く見れなくなるんなら買っておきたい

 

680

>>675
円盤買う理由なんて昔から特典目的とちゃうんか?

 

682

>>680
親が子供に見せたいとかもあるんじゃね?

 

685

>>682
子供向けのとかは見せとくと大人しくなるとかねだられて買うとかある。

 

679

ヘッドホンで聴いてたら、仮面女の声が立体音響になっててびっくりすた

 

692

>>679
片方だけ付けてたら1周目は聞き逃したわ

 

686

そういやシルフィーからもらった手作りペンダント
エリナリーゼも同じ意匠の物を持ってるんだよな

1期設定資料集

(出典 i.imgur.com)

2期4話 酒場にて

(出典 i.imgur.com)

シルフィーはハーフエルフである父が
大切にしていた物を模して手作りしたという
もしかしたらシルフィーはエリナリーゼと同じ
一族の末裔だという事もありうるのかも

 

690

>>686
美味しそう。

 

687

でも一期凄かったよな右肩上がりだっけ?忘れたけど、ちょっと売れ方変わってたよね

 

688

>>687
あれはエリスOVAのおかげ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です