スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
江戸前エルフ

【意見】『江戸前エルフ』もんじゃって東京名物みたいな言われ方するけど実際は極々一部のものだよな

【意見】『江戸前エルフ』もんじゃって東京名物みたいな言われ方するけど実際は極々一部のものだよな

 

江戸前エルフ』(えどまえエルフ)は、樋口彰彦による日本の漫画作品。『少年マガジンエッジ』(講談社)にて2019年7月号より連載中。月島で江戸時代から400年以上続く「高耳神社」を舞台に、異世界から召喚されご神体として祀られてきたエルフと、その巫女としての役割を引き継いだ女子高生による日常コメディ…
32キロバイト (3,941 語) – 2023年6月16日 (金) 18:07
【意見】『江戸前エルフ』もんじゃって東京名物みたいな言われ方するけど実際は極々一部のものだよな
(出典 anitubu.com)

 

もんじゃも関西のものかと思ってました……。

 

200

>>194
県というか…藩というか…
やっぱり予想通りあやつも喚んでたってこと
なお神としての名前は出たけどエルフの登場自体はまだシルエットなんだなただその巫女が根はいい子かもしれないんだけど今のところもうwwwwwwwwwwwwww
まあ、喚んだあやつも巫女同様アレみたいなもんだしなwwwwwwwwwwww

 

202

>>200
シルエットからすればメガネは確定か

 

208

>>202
メガネだけに伊達あたりかな?

 

211

もんじゃって東京名物みたいな言われ方するけど実際は東京の極々一部のものだよな
生まれも育ちも目黒だけど食べた事はおろか実物を見た事もない

 

222

>>211
葛飾江戸川の下町というか更に下町に存在してたねもんじゃ焼き
専門店なんてなくて駄菓子屋のついでに10円くらいでガキどもに提供してて具なんてキャベツのきれっぱし刻んだだけw
墨田とか中央区あたりは隅田川が近いので上品な下町とでも言いますか

 

228

>>211
とは言え、東京以外ではほとんど存在すらしてないから、やはり東京名物ではあるんだよ
地方の名物だって一部地域のものでもその都道府県の名物みたいに言われることがあるでしょ
そういう感じで考えたら良いかと

 

238

>>211
目黒は江戸じゃなくて武蔵だからでは

 

212

関西だと料理できる人は自宅でお好み焼き作る方がお得というw
外の店で食うのは家族とかデートで行くくらいかな?

 

274

>>212
結構時間かかるからデートでイチャコラするにはいいんだよな

 

220

>>129
それは*い意味で?

 

244

>>220

 

223

正直もんじゃって美味いの?
これまでの人生で食べたことないから味に興味ある
見た目的にちょっと勇気いるけど

 

231

>>223
好みは分かれると思う
自分は上京組で、同じく上京組や都内出身でも食べたことがない友達たちが食べたがって、月島出身の友達に企画してもらって食べに行ったことがあるけど、食事にはならない感じ
食事としてはお好み焼きの方が断然好きちょっとつまむおやつ感覚なら好みが分かれるかな?
酒のあてなら合うのかもしれないけど、その時はみんな飲まなかったから分からず

お好み焼きともんじゃの違いは、チャーハンと雑炊や、白米とおかゆみたいな感じかもw

 

271

>>231
羽根つき餃子ならぬ羽根つき野菜炒めみたいなものだもんね……

 

233

>>185
もんじゃよりも「岸田屋」の方が良いぞ。

 

235

>>233
モツ煮込み?

 

236

>>235
有名なのはもつ煮込みだけど、肉豆腐とか他の料理も美味しいの。

 

234

もんじゃ焼きが食いたいと言ってるのに
煮込みすすめてどうするw

 

237

>>234
アスペだから

 

239

もんじゃは関西の粉もんの祖先らしいけどどうやって進化変貌したんだろう
なおたこ焼きはいまの兵庫の明石にルーツの一つがあるからちょっと違う

 

241

>>239
関東大震災のときに関西から救援に来てくれた人たちが
東京のもんじゃを持ち帰ってアレンジした説

 

279

>>239
おフランスのエスカルゴ焼がタコ焼のルーツよ。
下ゆでして殻から出して蓋を切り落としたエスカルゴの身を1.5インチの凹みの作ってある専用の耐熱陶器のグラタン皿に
凹みの一つに1匹分ずつ茹でエスカルゴを入れて、ベシャメルソースかキッシュのソースをかけてオーブンで焼いて、
グレービーソースかデミグラスソースを重ね掛けしてチャービルかディルの刻んだものを散らす
……というような食べ方のものを洋行した人が紹介したらば、見た目だけ似せて材料も作り方も仕立もおよそ魔改造されて
出来上がったもの。

 

240

目黒ならサンマだろ

 

243

>>240
うむ
あれは「江戸とは全く無関係な目黒」が出てくるところで客席爆笑なわけでな

 

250

>>243
あれなんで目黒なんだろうな
洗足とか豪徳寺とか高田馬場でも構わないような気がするんだが
(目黒のさんまの落語はもちろん知っているけど)

 

242

たこ焼きのルーツはラジオ焼きじゃなかったか(´・ω・`)

 

245

>>242
それもたこ焼きのルーツの一つ
明石焼きとか明石の玉子焼といわれるやつも丸い窪みにタネを
流しこんで玉状に転がして焼くんだよ

 

249

>>245
ラジオ焼き作ってる人が客から「明石ではタコ入れてるで」と言われてタコを入れたのが始まりと聞いたっす(´・ω・`)>>246
まあ広島人からしたら焼きそば入りの奴がお好み焼きやから
あれを広島焼き言われたらいい気がしないだろうなってのは理解出来る(´・ω・`)

以前広島行った時に広島駅にあったお好み焼き屋さんの海鮮入りのお好み焼きはなまら美味かった(´・ω・`)

 

246

広島に住んだことがあるが、広島で最も有名なお好み焼きのCMは何故か関西風のチェーン店、しかもメニュー名は徳川将軍
まあ、広島風お好み焼きの店なら関西風もだいたい出せる。材料ほぼ同じなので。
戦後に屋台で焼いてた一銭洋食の類を、作り方を整理統一してトッピングはお好みでという成り立ちらしい。
「広島焼き」だけは言わない方が良い。

 

251

>>246
広島焼き?ああ、もやし焼きな。これも言うと戦争になる

 

247

今夜だっけ? 最新話

 

248

>>247
そうだよ
26:23に晩酌している高耳さまに奉納するんだよ

 

256

広島焼きとモダン焼きの違いがあまり分からない

 

259

>>256,258の家にカチコミじゃぁ!

 

288

>>256
広島焼きの他にモダン焼きなんてのも存在するんか

 

290

>>288
関西のお好み焼きで焼きそばを使うもの
生地にそばを予め混ぜ込むやり方とそばをすこし炒めてから形を
まとめてそこに生地をかけるやり方がある

 

257

大阪エルフの話でカットされた原作のシーンなんだけどなんかモヤッとする

(出典 i.imgur.com)
油揚げに「おあげさん」ってルビを振るなら揚げ玉には「てん*」を振ってほしかったなとか
向日葵がたぬきそばといったのは東京の料理の名前を言っているのでわかるんだけど
ヨルデが「関西でたぬきそば」という発言は年配の大阪人としては考えにくいなとか

 

261

>>257
ヤンジャンの押忍!空手部でその違いを知った。

 

262

>>261
何歳やねんw

 

264

>>257
忘れててこないだ東京出張の時にたぬきそば頼んでもうたわw

 

265

>>257
「ドブみたいな真っ黒うてしょっぱすぎるツユやん」とか
「揚げ玉なんてせっこいのを具にするわあ関東もんは」
って美味しんぼだと言われるのにこの子達は優しいなあ。

 

266

>>265
天*を具にしたうどんとそばは大阪にもあるぞ
ハイカラうどんとハイカラそばっていうけどな

 

268

>>266
補足しとくけど全部が全部じゃないけど大阪では天*は無料でトッピング自由にしている店は多いかな

 

270

天*直食いSNS投稿犯罪者とかいそうで怖いなあ…

 

281

>>270
それはとっくに出現している。https://www.sankei.com/article/20230523-OH3CVXVNEBPKVGJ2NU42ODKZ2I/

 

273

>>185
ビールを沢山飲んで人体錬成

 

276

>>273
それなら飯を食って30分後ぐらいに喉へ指を突っ込んだほうが安上がりで早い

 

277

>>273,276
言いたいことはわかったがキモいからヤメレw

 

275

マガポケの方はネタバレ感無いサムネだけどコミックDAYSの方はモロ…w

 

278

>>275
サムネの娘はコマちゃんの妹じゃないよwwww
とは言っておこう

 

280

>>278
三社参り終えて油断してたら、四社目●〇へ行かないとな~となりましたw

 

282

だったらタコの代わりにエスカルゴ入れたらヒットするのでは

 

292

>>282
尼崎競艇場にはタコの代わりに「こんにゃく」を入れた
多幸焼が売っている。たしか6個100円。
>>281
3週間前か…

 

284

もうあと2話で終わりなのね

ラジオでも2期があったらとか何回も言ってたから裏では決まってるのかな?

 

286

>>284
2期はやってほしいけどアニメによる原作の消費ペースをかんがえると
最低9巻まで出ないと無理なんだよな

 

295

>>286
ドラゴンボールみたいに原作1話分を放送二回分に水増ししていいから
例大祭で2期決定発表してほしい

 

299

>>295
エルダの1日を1話丸々使ってもいいのに
プラモデル作るシーンとかアニメ見てるシーンとか描写されてなかったし

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です