スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【魔族】『葬送のフリーレン』感情の全く無い「オカアサン」が怖過ぎる……………

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン、英: Frieren: Beyond Journey’s End)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。…
107キロバイト (16,975 語) – 2023年10月20日 (金) 15:03

(出典 livedoor.blogimg.jp)

 

その言葉の利用方法を知ったのはどういう時だったのか………。

 

107

タイムリープあるんか
次はシュタルクとフェルンが入れ替わるかもな

 

110

>>107
それはそれでちょっと見てみたいが、そこまでいくとギャグ調の外伝でお願いしたくなるかも

 

116

娘を*れた母親が魔族に殺意を向けなかったらあの魔族は村長の畑の手伝いをしながら平穏に暮らして
ヒンメルも魔族とはわかり合えるんだと納得してあの村を去っただろうに
そして価値観の違いからフリーレンとは仲違いしてパーティー解散、魔王討伐失敗、人類滅亡・・・

 

154

>>116
あれって殺意に反応してるだけなんかね
喰種みたいに人間しか食えないってわけじゃなさそうだし

 

161

>>154
俺が月に一度だけ大トロとか霜降り肉のしゃぶしゃぶを喰ってるのと同じで脂たっぷりの肉を喰わないと生きていけないわけではないのか

 

166

>>154
殺意があるってことは身の安全が保証されないわけで機嫌直そうとするのは合理的ではある
まあ小さい魔族も大きくなって安全に村を滅ぼせるようになったらパーティー始める気はする

 

125

>>95
ヒンメルの幼なじみなので、年齢差あっても1,2か同じ年くらいのはず。
なので、10代後半で冒険に出て、それから10年なので、27,8くらいで彗星の約束。
計算通りで110には届かないが、その手前くらいまではふつうに生きてる。
ハイターの寿命もたいがいおかしいが、
まあファンタジー世界だし、魔力高いと老化しにくいとか寿命長いとかあるかもしれない。

 

155

>>125
やはりかなり長寿だよねハイター
まあ昔でも100歳超える人は居ただろうけど、流石にその年齢で養子まではとらんだろうってちょっと違和感あった

 

127

子供魔族はおそらく意図的な非常にいい棒だった
感情の全く無い「オカアサン」が怖過ぎる

 

130

>>127
「リュグナーさま、父上ってなあに?」
リュグナー「さあ、なんだろうね」
っていう魔族どうしの会話が魔族の全て
父上という言葉の持つ重みはわかってないけど言葉の利用方法は分かってる

 

131

>>127
『お母さん痛い、助けて』も
実際に自分が喰った村人の娘の断末魔の言葉を学習したって
想像するだけでもゾッとするわな
しかもあの調子で今まで何回も人間を喰ってきてるわけで

 

135

>>131
意味はわかってないんだよな
ニンゲンが攻撃をやめて油断してくれる素敵な言葉だと思ってる
そのやり方で何度かニンゲンを食ってきたからいい言葉だと学習した

 

153

>>135
その意味を知ろうとした魔族がいてだな
ものすごい数の人間を*ちゃったわけだよ
それが80年前にやっと倒されたんだが
また似たような奴がでてきちゃったんだ

 

143

そんな事よりフェルンと*したいんだが

 

145

>>143
「ちっさ」
「ハァこいつ面倒くさいな」
って言われ続ける*になるぞw
M男におすすめ

 

146

>>143
ちょっとぽっちゃりし過ぎだし瞳にハイライトなくって常時*目だからあんまり…

 

152

 

147

アビスのナキカバネもこの基準だと魔族か?

 

151

>>147
Yes

 

156

>>147
ならボンドルドも魔族だな

 

148

不死でない生き物に種の保存本能がないことなんてあるのだろうか

 

149

>>148
不死ではないが不老だからだろ
フリーレンがまだ若いエルフっぽいから最低5000年、たぶん1万年は生きる
そんなに長生きする種族は基本的に子供を増やそうとは思わん

158

黒くなって蒸発するのは鬼滅の影響か

 

162

>>158
よくある手法だろ

 

160

服まで蒸発するのは、実は服でなくて身体の一部というわけか
つまり魔族はラ族

 

163

>>160
人類側の文化の尺度でいくと
リーニエちゃんは全裸で街を闊歩していることになるな

 

171

フリーレン達って、冒険者としての報酬は変な魔法書だけ貰ってるみたいだけど
路銀はどうやって稼いでるのかずっと疑問になってる

 

172

>>171
いや、蓄えは十分あるだろ
ちょっと路銀が不安になったら農家で短期アルバイトしてるくらいで

 

174

>>171
ぶっちゃけこの作品は深く考えてはいけない要素がいっぱいあるのでゲフンゲフン

 

176

>>174
原作はもともと相互のコミュニケーションについての問いをひとつづつ具体的な事例として立てては示し、立てては示し、を黙々とやってるだけの話で
バトルも、ファンタジー世界のエキゾチックなビジュアルも、ほぼ脇だし
魔族の設定は他者とのコミュニケーションのあり方を巡ってのフリーレンとの対比を意識したものだし、道中のイベントもまた、コミュニケーションや理解、受容について抽象的な問いにせず実際の体験や行動に落とし込むだけで、そこに過剰な意味づけしちゃうと旅してる意味がなくなるよねって代物だし
魔法についての、人間は内容を理解しないでそのまま使うって解説とかもそうで、これ科学談義の話でもあるけど、魔族が人間の精神や感情を「理解」しようとして人間を*まくるって描写と並行してやってて、作品世界の設定が全部、フリーレンの物語のために従事する作りになってる
こういう、世界設定が全て個人の物語のためにある、古いタイプのファンタジーって今どき珍しいからさ
(今どきはキャラクターとファンタジー世界設定は分離してるのが当然だと思ってる人が多いからね…RPG以降なので
そのへんの原作の方向性を守ってアニメを作ったら、盛り上がりようがない気がする*

 

175

>>171
まさかのヒンメル、ハイターの遺産をもらって切り崩し?

 

191

>>171
路銀くらいいくらでも稼げるやろ。
フェルンの排便シーンが無いからといって、
フェルンが排便しないとは思わんでしょ?
路銀稼ぎも同じだと思う。

 

178

憶えた魔法書は売ってしまうとか

 

181

>>178
ほとんど偽物だから単にコレクションとして集めてるんだとばかり

 

182

魔導書の素材が気になる
何の皮に書いてあるんだろう

 

185

>>182
昔の書物って羊皮紙のイメージ有るな。あの世界に家畜で羊がいるのか分からないけど

 

186

>>182
むかし黒魔術をやってた経験では動物の皮ならなんでも
ちなみに自分はカンガルーの金玉袋

 

183

ヒンメルの子供とか出てこないの?
DTのまま*だのか
フリーレン罪深いわ

 

190

>>183
妖精というか半神みたいな存在に恋してしもて独身貫いた方が負け
マジレスするとヒンメルは違う種族の存在に恋した時点で見返りは求めなかっただろうし
最後はフリーレンと再会してもう一度みんなで楽しく旅して看取ってもらえて*たからヨシ

 

189

そんな設定よりも道中のトイレをどうしてるのか気になる

 

194

>>189
え、普通に野*でしょ
モンスターへの警戒は他のメンバーがやりつつ長い魔王暗殺計画クエストには生理用ナプキンが必要な人間の女は適さない

 

196

日本のマンガに出てくる「言葉を話すけど人間じゃないもの」「心がないもの」って普通に人間だし心もあるんだよね
日本の漫画家の限界

 

198

>>196
外国にはどんなすごいアイディアがあるのか知りたい

 

199

>>196
征地球論 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E5%9C%B0%E7%90%83%E8%AB%96これはその中間くらいだな
宇宙人は小説やテレビドラマを全く理解しないがそれ以外の地球人の文化・習慣は一部は理解を示す

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です