スポンサーリンク
本日の人気記事
刀鍛冶の里編

【驚愕】『鬼滅の刃』半天狗この後も見せ場あるってマジ!?!?!?!?

 

鬼滅の刃』(きめつやいば)は、吾峠呼世晴による日本漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載された。略称は「鬼滅」。単行本(全23巻)累計発行部数は、2021年2月時点で1億5000万部を突破している。 日本大正時代を舞台に、主人公少年が
416キロバイト (72,598 語) – 2023年6月21日 (水) 03:54

(出典 mangalab-cocona.com)

 

※ネタバレ有
私も原作読んだはずですが、どういう流れだったか忘れてしまいました……。

 

400

>>397
少年漫画にそんな細かい事求めない方がいい
もう見るのやめたら?
終盤の展開なんてもっとご都合主義だよ

 

402

>>397
禰豆子が特異体質で助かるってのはご都合というよりそれがこの章の中心だから
他の上弦2人の襲撃と*んて瑣末なこと
無惨も禰豆子の特異体質の事だけ気にしてたでしょ

 

407

>>402
ねずこが特異体質で弱点克服はいいんだ
ただそれをあそこで助かった理由付けに使うのがモヤモヤするのかなねずこは太陽に焼かれて重症を負ったけど無事だった。
炭次郎「骨も残らないはずなのに何故そうならなかったんだろう?でも無事だからいいか!」
無残「遂に太陽を克服する者が現れた!そいつを食ってやる」
珠世「炭丹郎さん、ねずこちゃんは近いうちに太陽を克服するかも」

章の中心ってことならこの流れでもいいかなって

 

412

>>407
ふつうにやってたら炭治郎は禰豆子を太陽な当てないように注意さてるから太陽に強く進化しててもすぐには気づかない
禰豆子が夜明けまで戦い続けて炭治郎も禰豆子を助けることができない状況にならないと

 

404

半天狗は最後可哀想だった

 

410

>>404
アニメの描かれ方だとちょっと悲しかったけど原作だと全然悲しくないよ

 

405

だんだん各所に配慮した作りになって初期の良さが消え失せていってるから微妙になるんだろう
喜怒哀楽のイケボ声優羅列も憎珀天の山ちゃんも単に話題性で選ばれたんだろうなってくらいなんでこいつら?って
チョイスだし
古川さんはもう少し迫力あると思ったが、声高めなんだな

 

409

>>405
声優のチョイスなんて全員が納得するキャスティングなんかないからコナン映画のゲストにサッカー選手呼んだぐらいの
よっぽど衝撃的な棒でない限りはどうでもいいわ
例えば古川さんに7役やらせたところで全員違う声優で聞いてみたかったって意見が出るのは発表前のここの会話見てたら分かるし
そういうのは好みでしかないから全員が一致することはないからな

 

411

>>405
そんでなくても今回は乳柱が活躍するくだりがあるし遊廓は始まる前から棍棒で殴られたし
悪い意味でものすごい重圧感はあったかもな正直棍棒持ちは同じく等しいレベルで殴り合いは引き受けるから出来るだけノイズ入れないようにして作品作りに全集中させてほしい特にフジテレビお前が庇護してやらんでどうすんだよ?盾になるどころか一緒になって乳柱!乳柱!性の搾取!ってはしゃいで火付けしやがって

 

406

 

436

>>406
原作のネタバレをするんじゃねえぞ…このシーンは当時連載を読んでいてびっくりした
俺は感動で号泣したよ

 

408

今までの話を見てれば禰豆子は唯一無二の鬼となる布石がちゃんとあるじゃん

まず無惨以下の他の鬼たちと違って人を食ってない
人を食うかわりに眠りで回復するという性質を得てる
人を喰う数が増強作用のはずの鬼なのにそれをしないで上弦を上回る再生能力を身につけた
ひとつの血鬼術で鬼を燃やす、鬼の毒を解毒する

これだけ揃ってるならさらに特別な何かが起こっても必然では?

 

413

>>408
ねずこが助かったことも特異体質もそんなに気にしてなくて
どっちかっていうと俺が気になってるのは「ねずこが死を覚悟して行動したのに事が終わったら前より元気になってました」って流れのほうかな
そこまでが回想や歌でドラマチックに演出してただけにね

 

417

>>413
原作だと歩いてくる禰豆子の顔にはまだ焼け跡みたいなのがうっすら残ってて回復しながら歩いてきたんだなと言うのが分かるシーンなんだよな
炭治郎と話してるうちに焼け跡も消えてなくなるよう細かく描き分けられてる
アニメはいきなりキレイになってたから違和感はあったかな

 

422

>>417
そうなんだ
原作の見せ方なら違和感無かったかも
脚を引きずりながらとかで満身創痍って感じでもないしピンピンしてたからな、あそこのねずこ

 

418

禰豆子の血に基づく血鬼術自体が元々太陽に近い性質を持ってたってことになるんかな
そりゃ太陽克服しても不思議じゃないな

 

420

>>418
そうそう
鬼を燃やす&鬼の毒を解毒出来るって能力自体が太陽に近い作用なんだよね

 

421

>>397
上玄が強すぎて明け方まで戦いがもつれたから今回太陽を浴びただけであって今までもねずこは太陽に当ててみると以外と大丈夫で克服してたかもしれんぞ?他の鬼と同じだと炭次郎が勝手に思い込んでかたくなに太陽から隠してただけであって・・

 

427

>>421
原作から最初の最初は禰豆子自身が日に当たることを嫌がってた
だから鱗滝さんのところに行くまでは昼間洞窟の中で過ごしたり道々竹の籠を譲ってもらって日に当たらない工夫をしてた
爆血も最初からできた訳でもないしどこかで変化したのは間違いない

 

425

>>380
ここ声ついたら泣くな
てとこは多々あるよ
私はベタだが兄上や狛治に弱い

 

426

>>425
原作最終巻のラストに追加されたエピローグが
映像化されて見たら間違いなく泣くと思う

 

430

医者の件は過去の患者がみんないう事素直に聞いてくれる人ばかりだから鬼化の恐ろしさに気づいてない可能性があると思う。
無惨がサイコパス過ぎてそこで初めて副作用が判明したんだろう。それはそうとして医者の説明を聞く限り青い彼岸花で太陽を克服する=同時に鬼としての超常的な力を失うって事なんだけど無惨はそれで良かったのかね?

 

432

>>430
別に鬼の超能力が無くとも
不老不死になれれば良かったんじゃないかね
無惨様としては日本を支配してやろうとかそういうつもりもないから
市井で暮らしていければそれでいいわけだし

 

433

作者はジョジョをリスペクトしてるから
太陽で鬼が*んだね
でもDIO様と違って無惨様はカリスマ性が全くないね

 

443

>>433
DIO様からカリスマ性とったらこうなる、のが無惨様
つーか荒木の描く悪属性キャラは色々突出してるから人型単細胞と比較するのは
いや、人でなし部門
では無惨様の圧勝かな、行動原理が人間のそれじゃねえし

 

437

炭とネズコは仲良さ過ぎてお互い独身貫きそう

 

477

>>437
最初にアニメ見た時、少年ジャンプって知らんかったから・・・・・近親ソーカンとかなるんかなぁと思った。
なんか、ダークな始まり方だったしさ・・・・

 

478

>>477
お前キモいよ

 

442

無惨が大人しく薬師のいう事を聞いて体力は人間並で不老不死になったif見てみたいわ。

世界恐慌で無一文に戻ってそこからまた会社を立ち上げるも戦争で灰になってそこからまた会社を立ち上げるもバブル崩壊で会社潰れてそこからまたリーマンショックで潰れてまた再起するけどコロナショックで倒産とか。

 

444

>>442
あれは治療続けたら普通に病気が完治しただけなんじゃない
途中で医者を頃して治療できなくなった副作用で変な生物になっちゃったんだろう

 

452

>>444
あれは善良な医者の仮面を被ったマッドサイエンティストで無惨を自分にだけ従う怪物へと変貌させて世界を支配する予定が
計算が狂って脳改造が完了する前に*れてしまったんだよ

 

447

ていうか刀鍛冶の里の場所鬼に知られたのに何で復旧作業してんのか謎だわ
さっさと引っ越ししろよw

 

449

>>447
「炭治郎も無事送り出したし、さてと引っ越し引っ越し」

 

450

>>447
遺体の確認回収とか
移転に持ってく機材や物資を拾い集めてたんじゃ無いかね

 

469

>>447
大事な仕事道具とか
下敷きになったりしてんのやろ
持って逃げれる物は里の人が次の里へ
持っていこうと移動してた時に半天狗に遭遇してしまったんや

 

448

>>231
上弦123はまさに死闘だから
アニメのコンテ演出失敗しないことを祈るのみ
4は原作どおりなんだけど
原作どおりの回想中断はテンポ崩すのでそこは変えるべきだったな
戦闘自体の作画はメチャ良かっただけに

 

454

>>448
もう大丈夫
無惨様は刀鍛冶の里なんて興味なくしてるよ

 

451

青い彼岸花を探してたんなら
部下に探させるなり情報を集めてもらうなりすればよかったのに何でしなかったの?

 

453

>>451
部下にさがさせてるよ
無限列車に猗窩座が来たのはたまたま青い彼岸花を探していた猗窩座が無限列車の近くにいたから向かえと指示を出した
上弦集結の時も「青い彼岸花はどうした」って言ってただろ

 

456

鬼滅の刃の無能で打線

1(中) 禰豆子を鬼にした奴
2(右) 下弦解体した奴
3(一) 産屋敷家に煽りに行った奴
4(左) 珠世を鬼にした奴
5(遊) 1000年近く青い彼岸花探せなかった奴
6(三) 最終決戦前鬼殺隊に修行期間与えた奴
7(捕)効果が分かる前に医者*た奴
8(ニ) 浅草で適当に鬼作った奴
9(投) 鳴女勢いで*た奴

 

470

>>456
そこにメイドさん*て、しかも足蹴った奴を『タマ拾い』で加えてクレメンス

 

457

童磨「私は探索は苦手ですからなあ、どうしたものか。」

いや、アンタ新興宗教の教祖様だろ
昼でも活動出来る人間の信徒を駆使して青い彼岸花の情報を集めようぜ

 

464

>>457
それもやってる
でも詳細な情報は渡してないから無駄足
まあ無惨にとっては弱点になり得るかもしれない情報だから詳細教えないのはビビりとしては趣旨一貫はしている

 

474

>>464
今更ながら言わせてもらうわ
無惨のオツムは*とか無能とかいう言葉じゃ言い表わせないくらいのアレっぷりなんだな

 

481

>>474
とにかく自己中として一貫しててそこを自己中なまま描き切った原作者が凄いのよ
普通だともうちょいこんなダメな人でも多少はいいところがあるみたいになりがちなのを振り切って貫いてる
でも詳細な情報を上弦にも渡さなかったのは無理もないという出来事もあるのでそこは今後のお楽しみ

 

459

童磨は令和ならSNS利用して無双してたと思う

 

463

>>459
ようつべで童磨チャンネル作って金儲けと信者集めしそう

 

461

俺には小さな子供が居ないから鬼滅の刃が日本でどのくらい人気なのか知らないが今でも大人気なの?
高校生の息子は鬼滅の刃にハマってないようで俺のほうがアニメ程度なら毎回視聴してる
だらだらとアニメ作るより原作の最終巻までを一気にアニメ化してほしいよなー

 

465

>>461
あの作画で一気になんて無理

 

466

しゃーないけどキービジュの宇髄さん腕生えてて草なんだ

 

468

>>466
欠損したままじゃ流石にね…

 

467

>>399
わかるガッカリまでは行かなかったけど
少しわかりづらかつまたよね
あのニッコリ笑顔

 

483

>>467
笑顔の前にアニオリでガッツポーズやったから笑顔の方の印象が薄れた感じかな

 

485

>>483
それな謎のガッツポーズw
笑顔いつくるかなーって注目してたから
少し肩透かしくらったなぁ
あの笑顔がキモなのにさぁそんな訳でやっぱ原作が至高

 

490

>>467
とても笑ってるようには見えなかったな

 

472

禰豆子って人間に戻ってるの?
もう再生できるかわからないから戦えないよね

 

473

>>472
戻ってないよ

 

476

>>472
スーパー鬼に進化しただけ

 

479

あの後すぐ引越しするなら炭治郎に目隠し鼻栓する意味がわからなかったな

 

482

>>479
原作では炭治郎はまた7日間意識不明だったとなっているのであんな風に送り出してる場合じゃなくて
意識不明のまま蝶屋敷に運び込まれてるし今の里は放棄するから多分行く時のめんどくさいリレーとかなしに
鴉達が直通で案内していたと思われる

 

492

>>482
次のアニメはあの後俺は帰り道で意識を失い7日間昏睡したとかギャグっぽく始まるのかな
炭治郎めっちゃ元気そうだったしいつ荷台降りてわちゃわちゃしだすかヒヤヒヤしたわ

 

484

>>479
あそこ全部原作にないアニオリだからしゃーない

 

493

玄弥って何者なの?
説明有ったっけ?

 

495

>>493
呼吸は使えないけど鬼を食うことでその鬼の力を一時的に得られるとはアニメでも言ってたメタ的なこと言ったら同期組で嗅覚・聴覚・視覚・触覚と来ているから残りの味覚枠ってところ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です