スポンサーリンク
本日の人気記事
葬送のフリーレン

【改変】『葬送のフリーレン』シュトルツ編ラストは、いろんな年齢層の人が見るのを意識しての改変だと思うわ

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン、英: Frieren: Beyond Journey’s End)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。…
116キロバイト (17,904 語) – 2023年11月25日 (土) 19:41

(出典 m-animekara.blog)

 

みなさんはシュトルツ編ラスト、好感触でしたか????

 

300

>>298
ここでつまらんって言ってるやつほぼいないけど

 

303

フリーレン「ミミックかもしれないけど本物かもしれない」
好事家「偽物だらけだけど今度こそ本物かもしれない」

同じようなもんだろ

 

305

>>303
ネタバレになるから言わんが、フリーレンの宝箱に対する覚悟はその程度では無いからな…

 

307

フリーレンが偽書を集めてるのは、ガンプラマニアが「ガンガル」のプラモを集めてるようなものだろ
マニアも極まるとそういうものが欲しくなるもの

 

312

>>307
そんなエルフが月島に居るな

 

311

>>296
進撃が34巻でアニメ1期から完結まで10年かかったから
だいたい同じとしてアニメは2033年完結か…。
それくらい楽しめるといいなw

 

366

>>311
進撃は月刊とはいえ出し惜しみで2期までに丸4年間空けたり、最終章をMAPPAのスケジュールの都合で何度も先送りにしたりしなきゃアニメは7~8年以内に終われたのにね‥
理想なのはハガレンみたいに連載と同時に終われたら最高なんだけどな
マッド製作だと一歩やちはやみたいに3期までやってくれるのは稀だ*

 

315

「私はシュタルクだ」になっててワロタ

↑台無し過ぎない?

 

318

>>315
あと、シュタルク自身が「特にリュグナーって奴は凄くシュタルクだ」とか言ってたw

 

328

>>318
ドイツ人は面白さ半減だろうな
ローカライズなんだから適切に不自然にならないように
名前くらい変えて良いのに
キャラクター名はフランス語の単語とかイタリア語の単語とかに

フリーレンだけそのままで

 

317

>>259
2000年後のフェルンの魔導書に置き換えてみたら理解できるよ

(出典 i.imgur.com)

 

327

>>317
“・・・”にしろよ

 

323

フランメの偽魔導書は全部集めると等身大フランメ人形とおまけで全ての魔法が使える魔法が手に入るよ

 

325

>>323
ゲームのやりこみ要素か
てかフリーレンのRPG普通にやりたい

 

333

ニンジャスレイヤーとかギャグ漫画じゃん
それならドイツ人にはフリーレンがギャグ漫画にしか見えてないレベルになるぞ

 

339

>>333
フリーレンはギャグ漫画だろ何言ってんだ

 

334

エルフは不老不死じゃないんだよね
フリーレンは1000年近く前に先生に会った頃から見た目がほとんど変わっていない
ある時点で成長が止まってからは老けず、寿命が尽きる時までそのままなのか
それとも実は老けているのだが、寿命が10万年とかで1000年では分からないのか

 

335

素晴らしいクオリティのアニメ化だけど、今回は余計な改変やアニオリが多かった様に思う
勿論、マンガとアニメは媒体の性格が異なるから仕方ないけれど

フリーレンが夢から覚めるシーンの前はアニオリ、シュタルクのいやらしい手つき
フリーレンを運ぶのを代わろうと申し出るシュタルク、普通に言っただけ
ヌシに叩き潰されるシュタルクの描写無し、後のフリーレンのセリフに不整合
英雄というのは~美化していく。のシーンのフリーレンの嫌そうな表情無し
服だけ溶*薬を見せるフリーレンの無垢な表情、かけられて悲しそう
シュトルツ編の終わり、原作は全てのコマまでシュタルクの表情は描写しない(最後のギャグのこまでも)
※アニオリで加えたシーンは蛇足に感じる
*、*雲が壮大に
里長がややブサイク

ただし、夢の中でのアイゼンの笑顔追加は素晴らしかった

(出典 i.imgur.com)

 

337

>>335
原作に傾倒しすぎだと思うが、いちいちズレてやがる
あんたが批判してる部分はむしろ肯定的感想の方が多いと思うぞ
少なくとも、問題になるような箇所では無い

 

341

>>335
シュトルツ編ラストは、いろんな年齢層の人が見るのを意識しての改変だと思うわ
信じられないと思うけど、ちゃんと描写されたりセリフにされないと分からない層ってのが一定数いるんだよね
背中震わせるほど泣いてるなら原作と同じでもいいだろうけどそこまでではないし、かと言って横顔に涙伝わらせるようなあからさまなものでもなく口元で表現したのはうまいなぁと思ったよ

 

342

>>335
シュタルクが叩き潰されるところ改変したのは純粋に意図が分からんな
固くて小さいのだけが取り柄なのに

 

344

バトル描写を派手にすること自体は全然良いんだよ
ドラゴンボールみたいにならなければ

ただ、シュタルクの指の動きは不要だったかもな

ぼっちろっくの監督は何か精神性が韓国臭くて苦手だな

 

346

>>344
シュタルクの指の動きはあっても無くてもだが、あれはあれで面白かったと思うがね

つーか、圭一郎監督を否定的に貶す時点で100%アホ確定だな
ぼざろの出来と言いフリーレンの出来と言い、今現在あんな有能な監督は他にいないだろ
俺は原作の大ファンだが、ここまで素晴らしいアニメになるとは想像してなかったわ

 

358

>>290
本当の防護結界の制御魔法は口伝、つまり最初にフランメから教えられてる。
生きている間に平和になるとは思ってないので、魔族に悪用される様な記録媒体に残してないと思われる。
他の都市なんかにも結界張ってるだろうから、そこも口伝の制御魔法(当然個別で)があると思われる。
魔法協会発足以降は魔法協会独自の結界魔法もあるけどね。

 

392

>>358
防護結界の偽書は、今回のように魔族に家探しされたときの身代わりになるようにわざと作っておいたものだろうな

 

393

>>392
わざわざ身代わりとかいるかな
なければそれでいいんじゃないの?

 

367

役者さんが健在なうちに完結してもらえることが大事

 

368

>>367に追記
メインスタッフさんも

 

376

>>368
来年ユーフォが完結だな…。

 

369

マッドハウスって今は日テレの子会社なんだから、日テレにその気さえあれば100%最後までアニメ化するだろ
サンデーがトチ狂ってコナンみたいに物語進まないサザエさん化したら無理だが

 

375

>>369
そもそも日テレは出資者なんだっけ?
おそらくそうだとは思うけれど製作委員会の内訳公表されてない気がする

 

381

>>375
金曜ロードショーを使えるほど強力な出資者がいることは確実

 

396

>>381
いや日テレが出資者か否か?って話をしてるんだが

 

395

>>375
東宝と日テレと小学館は間違いなさそう

 

377

同意
漫画なんかよりアニメの方が遥かに楽しい

 

384

>>377
イチ原作ファンから言わせて貰えば、漫画には漫画の良さが、アニメにはアニメの良さがある
そもそも、原作漫画が秀逸でなければアニメ化にも至らない
つまり、君は何も分かってない

 

383

想いは言葉にしても伝わらないのにね

 

389

>>383
思いは言葉にしないと伝わらないじゃなくて
言葉にしても伝わらないかよwww

 

397

剣の里の前々村長
ワンカット口パクのみなのに可愛かったな
つーかフリーレンはそういうの多い

 

399

>>397
前スレ>>245
>第47代里長ちゃんと第49代里長ちゃん
>
(出典 i.imgur.com)

>
(出典 i.imgur.com)

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です