スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【疑問】『葬送のフリーレン』「えっち」ってニュアンスをどう訳すんだ……………

【疑問】『葬送のフリーレン』「えっち」ってニュアンスをどう訳すんだ……………

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン、英: Frieren: Beyond Journey’s End)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。…
117キロバイト (17,966 語) – 2023年11月27日 (月) 18:34
【疑問】『葬送のフリーレン』「えっち」ってニュアンスをどう訳すんだ……………
(出典 newsimg.oricon.co.jp)

 

あ、英語にもちゃんとそういうフレーズがあるんですね。

 

600

>>574
中身はタラちゃん

 

601

>>559
超爆New!
ゴブリンスレイヤーの牛飼いちゃんとタメはれるな

 

604

>>601
ララティーナお嬢様くらいか

 

603

変身魔法とか無いのか?
年上のお姉さん風になる魔法があっても良いはずだ

 

605

>>603
ザックトーラキャトルフ

 

606

>>335
原作は薬の瓶サントリーオールドみたいな形なんだアニメ版はいかにも怪しげでよろしい
いきなり頭からぶっかけて万が一髪まで溶けたり目がつぶれたりしたらと考えなかったのか?見ていてハラハラした

 

611

>>606
髪の毛とか人の皮で作った服が溶けるのか気になる

 

613

>>611
あれって魔法薬的なものなんじゃないの
服と認識されるものなら材質によらず溶けるとか

 

614

>>613
なるほど さすが魔法の世界や

 

630

>>611
>>613
もし経年劣化や不純物により有害でもフリーレンなら即効分析してシールド出来そうではある
服はシールドしないのかよとは思うが読者サービスかな

 

612

(出典 Youtube)
?si=MkSbZvqXTm9pvwyC

海外の連中のギャグセンス好き

板ですらフリーレンよりはまだ曲線がある

ここだけでゴブリンスレイヤーの最新話より作画枚数あったわ

 

629

>>612
フェルンの思いついた誕生日プレゼント、手錠だった?
でふいて鼻水出たわw

 

695

>>612
パンツ発明されてないワラタ

 

615

パンツは服じゃない下着だ!と強く思えばパンツだけにすることも可能

 

622

>>615
その昔、露出した下半身にショートパンツのペイントをして公園のベンチに腰掛けていた自衛隊員がいたとかいないとか……

 

618

フリーレンって意外と戦闘描写丁寧だから、戦闘シーンが格好いいな

 

620

>>618
戦闘が局所的だからできる作画

 

619

>>564
今週の話見て、お前らさっさと結婚しろって思った

原作知らないけど、この二人結婚しそうな雰囲気がある
そしてフリーレンはこいつらの子供とまた旅を続けそう

 

625

>>619
フェルンからの好感度は上がっていそうだけどシュタルクは*で喜ぶガキだから…

 

646

>>619
むしろこの二人の行く末が気になってコミック買っちゃったくらい俺もこの二人は推せるよ
アニメでの今後の展開はお楽しみに!

 

623

今回の演出が気に入って、演出さんの他作品にも興味出てきた。
処刑少女とか本好きの下剋上とか

 

631

外人の指摘で気付かされたが
確かにシュタルクは実は逃げ出してないんだよな
木刀を持って自分も戦う気でいた
まだ小さく戦力にならないのは明白なので
シュトルツが逃がしたのは当然だ
逆らって残ったところでなんの意味もないのは間違いない
むしろ足手まといだわ

 

679

>>631
シュタルクはビビっただけで戦いから逃げたことなどない
ドラゴン相手でも居続けたしリュグナーのときはオッサンがいたし

 

635

シュトルツは汚れのないマントを本当に誇りにしていたのだろうか
おやじの手前、建前だったと感じるのだが

 

640

>>635
シュトルツも親父の厳しさに苦しんできただろうから
価値観に同意していないのは間違いないだろう
ただ反発すると面倒事になるから逆らわないだけで
だからその思いで二人の関係ではシュタルクには優しく接したのではないか

 

637

魔族一匹(?)に殲滅されるような戦士の村
大した事ないのは明白
その程度なのにあんな子どものシュタルクが魔物と戦えるわけがない

シュタルクも兄貴もいい奴過ぎる

ここから考察されるのは村全体でシュタルクの才に気づきあえて厳しくしていた

 

659

>>637
お前魔族をバカにしすぎ

 

641

>>411
龍馬が「新しい日本の夜明けせよ」と言ってないけど言った事になってるのと同じ感じ?

 

650

>>641
現実の龍馬はそもそも(ほぼ)なんもしてないからなあ…。

 

644

そして外人の指摘は鋭くていいな
フリーレン、アイゼン、シュトルツからハンバーグを贈られたシュタルクが普通の戦士なわけは無いわな

 

648

>>644
正直、外人の方が指摘が的確と言うかアホな解釈をしてるファンが少ない
言語的に不利なはずなのに、何なんだろうねこの逆転現象は

 

652

>>648
認識のしかたの違いか
言語の曖昧さの違いか
確かにその差には興味がある

 

653

>>648
的確なのを都合良いように抽出してるからだろw
そういうとこだぞ*さん

 

655

>>653
国内の反応集も見るがアホな解釈がやたら多いんだが
外人と比べてどうか知らんが、5ちゃんを見る限り国内のアニオタが異様に低レベルなのは間違いないわ

 

661

>>655
まとめなんてのは抽出の仕方を変えれば外人の方がバカコメにもなるだろうが?
おまえが比べてんのはアフィカスまとめ人の趣味であってそもそもの比較対象が土地狂ってんだよマヌケ

 

676

>>661
激しく発狂してて草

 

654

あとこれ、めっちゃ笑うんだが

(出典 i.imgur.com)

 

656

>>654
*・セクシュアルって単純に直訳すると同類愛だからな

 

657

確かに*、ヘテロで考えたらそうなんだろうが
訳としてはどうなんだろ

 

662

>>657
*フォビアって単語は英語圏におけるギリシャ語ふうの造語なんだよね

本来なら対人恐怖症(アンスロポフォビア)と同じ意味になるはずの字面

 

660

シュタルク本人の主観で逃げたと思ってるのに
客観的に見て逃げてないとか言ってもズレてるだけだろ >その外人

 

668

>>660
兄貴がハンバーグ焼いてくれたことの意味とか、今になってみれば分かることがあるって描写だしな

 

670

「えっち」ってニュアンスをどう訳すんだ…

 

673

>>670
>>671
You letch.

 

686

>>670
英語字幕では
You prev

あとはSo nastyなんかも洋画でよく見かける

 

688

飛べるしソルティラーク使えるし80年前より強い
80年前のふーちゃんだと今のフェルンにも勝てるかどうか

 

689

>>688
フリーレンは1000年前に地面ごと大魔族を吹き飛ばすフランメの全てを叩き込まれた弟子だぞ

 

691

そもそもヒンメルが魔王討伐してからの100年で魔法体系が発展し過ぎなんだよね

魔族の専売特許だった飛行魔法が人類でも使えるように
ゾルトラーク(人を*魔法)を研究し尽くして一般攻撃魔法(魔族を*魔法)になった
それに付随して防御魔法も劇的に進化と

 

693

>>691
ゾルトラークはフリーレンが本気出しちゃった結果だからな

 

694

>>691
ヒンメルが魔王を倒すまでは、ソレ(ゾルトラーク)を目の当たりにして帰って来た者がいなかったからでしょ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です