スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【議論】『葬送のフリーレン』ツッコミ所が多すぎて「ファンタジーとしては二流」なのではという意見が…………

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン、英: Frieren: Beyond Journey’s End)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。…
119キロバイト (18,091 語) – 2023年12月4日 (月) 21:47

(出典 dime.jp)

 

あくまでそう思う方々もいらっしゃるという事で。

 

12

ちなみにフリーレンとフェルンは*を他の人の大腸に転移させる魔法を使ってる説好き

 

20

>>12
他人とかでなくて地中とかにしろよ

 

37

>>20
wwww

 

17

ファンタジーとして一流の作品ってなんなんだろうね

 

38

>>17
ニンジャスレイヤー
何一つ正しくないけど受け入れられてる
ファンタジーの理想形

 

22

そんなことより買いあさった魔導書とか鍋とかどこにしまってるんだとは思うがトランクが四次元なら問題は解決

 

34

>>22
暗黒竜の角もそうだったけど定期的に鳥の魔法で送ってるだろ

 

40

>>34
鍋は?

 

45

>>40
杖は?

 

51

>>45

 

58

>>51
魔法で出し入れできるだろってこと

 

61

>>58
ど、どこに?

 

62

>>61
見てないで語ってる?

 

65

>>62
?????

 

70

>>61
女が物を隠すところと言ったら決まってるよね

 

75

>>70
えっち!!

 

24

小屋で過ごしてる時
風呂はどうしてるんだろうとは思った

 

30

>>24
風呂出したら覗き回挟まなきゃならんから

 

32

>>30
いちおうある

 

29

アニメ見てないけどなろう系よりはよっぽどましじゃね
なろう系だけは本当にきつい

 

33

>>29
どうでもいい設定はあえてしない系だからな

 

39

フリーレン一行って荷物手に持ってたり魔法?でしまってたりするのなんなんって思う
カバン持ってない時あるけど出してなくていいならずっとしまっとけよ

 

43

>>39
手に持ってた方が旅してる雰囲気出るけど疲れた時は亜空間収納してる

はい論破

 

44

>>39
闘ってるときはそのへんに置いといてあとで取り寄せる

 

49

ドイツ人ってそんな細かいこと気にするのかな

 

68

>>49
言うほど細かいとこか?
アイゼンの鉄がおかしいって部分も日本で例えると寿司を名前に使うようなもんだろ

 

73

>>68
細かいと思うけど
だってアニメだぜ

 

77

>>68
いうてナルトが主人公の大ヒット漫画あるくらいだし

 

80

>>77
月と書いてライトなんてのもいるしな
マンガのキャラの名前なんていちいち文句言う奴はいない

 

81

>>77
ナルトとかラーメンの要らない具ランキング上位にくる名前だけどそれをキャラクター名にしてるのはおかしいなんて言ってるやついないしな

 

97

>>77
うーんナルトの名前の由来は設定でつけられてるし、そもそもジャンルが雰囲気ハイファンタジー重視ではない少年漫画の能力者同士のバトル物だからなあ
これとの比較にはならないと思う

50

*してなさそうっていうの分からなくもないけどどっちかというとこういう旅してる系とかは歯も磨いてなさそうだから漏れなく全員息が臭いんだろうなって思っちゃう

 

54

>>50
風呂もな

 

64

*を魔法で出し入れするのだ

 

67

>>64
それは*を出し入れする魔法なのだ!

 

66

架空のドイツ人を召喚

 

71

>>66
脳内ドイツ人

 

72

この手のアニメは海外では現地に合うようにキャラクター名を変更するもんだろ

 

85

>>72
昔は変えてたし翻訳してから放映してたけど
今は速度重視だし改変したりアテレコ入れても苦情来るからな
ゴジラも米の先行上映は字幕で流してるらしいし

 

79

実際めちゃくちゃ面白かったらいちいちこんな事言われなさそう
進撃もツッコミどころはあるけどストーリーの出来の良さから野暮みたいな雰囲気になるし

 

82

>>79
めちゃくちゃは人によると思うけど普通に面白いよ

 

87

>>82
連載追ってた身として普通ぐらいかな…
個人的に普通に面白かったレベルは最新話まで追うから

 

90

>>87
おまえの感想はどうでもいいよ
人気マンガなのは確かだから

 

89

ゾルトラーク放つときに一緒に*も出してるよ💩

 

91

>>89
*がエネルギー源だったのか

 

93

ブルマやトランクスが人名で活躍するアニメにおかしいだろってツッコミいれるようなもん?

 

94

>>93
そう

 

95

普通に面白いよっていきなり個人の感想ぶつけてきた人間にどうでもいいとか言われてワロタ
信者さんのレベルが知れちゃうよ…

 

99

>>95
何に嫉妬してるのおまえ
おもしろくないものが連載されたりアニメになったりするわけねえだろ

 

96

でも進撃とか他の作品に比べてもだいぶチープなファンタジー世界だなとは思う
最初ゲームの中の話かと思ってたもん
勇者だの前衛職だの言ってたから

 

103

>>96
ファンタジー部分の設定が投げやりなのはなろう系あるあるではあるね
ただこの作品は追憶がテーマだからそこはどうでもいい

 

100

これ持ち上げてる奴のお里が知れたね

 

112

>>100
しれ過ぎて怖いな

 

102

日本語じゃ無いオリジナル言語で会話してほしいのか?
名詞とかはこっちが理解できるよう翻訳されてるだけだよ

 

107

>>102
ここに考えが至らないのがアスペルガーなんだと思う

 

105

いきなり嫉妬とか言い出してるし怖ええwww
別に普通って言っただけで面白くないとは言ってないのにブチ切れ過ぎでしょ
というかどうでもいいんじゃないの~?会話できる~?

 

110

>>105
普通って言ったのは俺
何が気に入らないのおまえ

 

116

>>110
いや俺が言った「普通」とお前の言った「普通に面白い」は別でしょ
頭大丈夫?頭悪い?

 

119

>>116
ごめんおまえが何に嫉妬してるのかわからないからさよならするね

 

121

>>119
大丈夫?頭悪い?
頭悪いならもう少し噛み砕いて説明してあげられるけど…
あ、いやだいぶ噛み砕いて説明してるんだけどな…

 

106

ダンジョン飯見ようぜ🥺

 

111

>>106
ダンジョン飯はマジで設定凝りまくってて安心して読めるね
アニメ楽しみだわ

 

109

エルフって時点でD&Dに乗っかってんだから何を今更ですよ

 

114

>>109
指輪物語→D&D→Wizardry→ドラクエ→なろう

この流れな

 

117

つーか一流のファンタジーってなんだよ
物語が溢れてる今の時代原点以外一流にならんぞ
完全オリジナルなんて理解できず見向きもされんわ

 

122

>>117
ファンタジーそのものが指輪物語のパクリなんだから一流もくそもない

 

123

何かただの煽り合いしてる人がいるな
そんな言い合うような内容かなあ

 

125

>>123
自分の意見以外は罵りに見えるおまえは人と関わることにむいてないよ

 

128

>>125
この会話で発達というワードを使って>>88のレスを返してきた理由がそれ以外に考えられないんだよな
俺は単純にこの人は相手の意見とか関係なく罵倒したいだけなんだなと受け取ってそう思ったんだけど

 

132

>>128
そりゃ発達に発達いうのは当たり前だものな

 

138

>>132
議論に使う必要性はまるでないけどね
思うのは本人の自由だけど

 

139

>>138
そろそろさよならしていい?発達さん

 

126

今どきなにか種族が出るたびに説明入れてほしいのか?
俺は指輪物語の最初のホビットが云々の長ったらしい説明の章とか読み返すきにならんぞ
お前らは新しい作品が出るたびにあんなの読みたいのか?

 

134

>>126
それをホビットだのドワーフだの一言で済んでしまうから楽でいいのにそれにいちいち文句付けるようなもんだからな

 

133

いい加減揚げ足取ろうとせずに正直な意見言えよ
俺はこの作品が気に入らない
これだけだろ

 

136

>>133
売れてるから羨ましい
だと思うよ

 

137

種族ごとに採用してる進数が違いエルフ文化圏は12進数ですって設定のファンタジーとかやられてもうざいだけだよね

 

143

>>137
種族や文化毎に宗教が違えば暦が違ってたりするのが普通な気がするけどナーロッパ的世界では何故か全ての人々が共通のカレンダーで動いてるよね

 

145

>>143
言うてオリジナリティ出したら*にされる世の中やぞ

(出典 i.imgur.com)

 

147

>>145
これは武器のほうのそろばん

 

149

>>147
そもそも銀貨金貨使ってる世界で10進数の計算用そろばんが使われてると思い込んでる指摘がマヌケなんだぞ

 

151

>>145
これもフリーレン?

 

153

>>151
おまえは日本語読めないのか

 

140

何でもありの世界だからファンタジーとして一流だろ

・名前もこの世界ではアリ
・*もコイツラは魔法でどうとでもできる
・ハンバーグは誰かが異世界転生してきた時に広まった
・山歩きも歩いてると見せかけてちょっと浮いてんだよドラえもんみたいに

はい論破

 

142

>>140
それもう俺が言ったから
パクるな卑怯者

 

148

発達にもわかりやすいような世界観にしてるんだぞ揚げ足とんな😬

 

152

>>148
発達は自分の感覚にあわないと騒ぎ出すから無駄

 

150

実際難しいよな
月があるとしてここ地球なの?ってなるし
月の代わりに別の衛星浮かべてたら天体的な影響とか考えなきゃいけないし

 

154

>>150
地球じゃなくてペンタゴナでもバイストンウェルでもそんな設定とくにないから気にする必要ない

 

155

>>150
そもそも天動説だぞ

 

156

>>150
例えばゼロ魔は月が2つあったけどどういう設定だったのか忘れたな
自分がいた地球とは別の場所というメッセージ性を主張するためにこういう設定にすることもあるけど

 

157

有名になると変なの湧くね

 

160

>>157
名前に文句つけてくるのは俺は初めて見た

 

162

>>160
お前じゃい

 

164

>>162
????

 

165

有名になって湧いた変なの→ID:J/vVO4OW0

 

172

>>165
悔しかったんだね

 

179

>>172
悔しそう

 

183

>>179
やめたれ

 

170

まあこいつらも本心で言ってないと思うけどね
ここで言う逆張りでスレ立てるのと全く同じことをしてるだけだよ

 

174

>>170
匿名ならともかく本垢でバカのふりはしないと思うなあ
いいつっこみしてると思ってるんじゃね

 

198

>>174
これ

だから笑われるしこれだけスレも伸びるw
正論なら伸びないしなw

 

180

特に三人目読み返すとマジで何も言ってないなw

俺は言ってないけどどこかの誰かが言ってる拘りについて俺は意見ないし視聴者も拘ってない

??

 

184

>>180
俺気づいたよえらい?って意味

 

181

いや、どうでも良い事を気にし過ぎだろ
嫌なら観るな
はい論破

 

182

>>181
疑問に思うな
すべて受け入れろ
全てを受け入れられないやつは見るなと言いたいのか

 

186

>>182
登山する人みたいな格好で旅をしろ?
*してる描写が欲しい?
キャラ名だって一々ドイツ人に配慮せなならんのか
*だろただの
そんな*には嫌なら観るなの一言で充分なんだよ

 

189

>>186
日本人が外国人が日本語の変なタトゥーしてたら*にするようなもんだろ
ドイツ人だって名前がおかしければ笑うわ

 

191

>>186
行間読めないアホ
*を排泄するシーンを入れる必要性の話ではない
「ちょっとトイレいってくるね」←こういう台詞を入れたりトイレの存在が描写されてるか否かの話だよ

 

195

>>191
アホ呼ばわりはまぁ許す今回だけの特別だぞ
んなこたわかってんだよ皆まで言うな鬱陶しいって言われるだろおまえ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です