スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【梅梅】『薬屋のひとりごと』メイメイって鳳仙が身請けされてどれくらい喜んでんのかね??????

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国、茘(リー)を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
126キロバイト (17,749 語) – 2024年3月24日 (日) 05:19

(出典 livedoor.blogimg.jp)

 

あの辺は考察しがいがありそうですよね!

 

600

>>597
あのそば*は壬氏の側女じゃないか?
ってなったりして

 

603

>>594
鳳仙も、母親はいません、私を産んだ女はいます、と言ってるから
猫猫にとっても鳳仙はただ勝手に好きな男の子として産んだだけの女であって、
刃物を向けられたり、愛情かけて育ててくれた「母親」はいないんだよ。
母親代わりになってくれた人達は沢山周りにいたけど。

 

614

>>603
1話でもしょっぱなから自分はそば*あるから御手付きにならないんだよねやれやれ風の事いってて読者に嘘つきすぎなんだよねw

 

605

指が生えてくるなんて知らなかったわ。そんでCopiloに質問した。
「幼児の指は無くなっても生える?」

回答:
「はい、幼児の指は一部がなくなっても再生する能力を持っています。
指は、第一関節から上がなくなった場合に限り、ゆっくりと再生されることがあります。」
でも、提示されたリンク先を見たらブログだったのでエビデンスとはいいがたいな。
これって一般教養だから、あえて「ランセット」のような論文を引用しないとか??

 

609

>>605
ふっふっふ
過去スレに書いたのだがちゃんと論文あるよ
指の再生自体は1972年に報告されているのだが
2013年に日本人女性がその機構を解明した模様
めんどいので過去スレ検索してくれ

 

607

ろくしょうかんババアだけじゃなくマオマオも父親に母親生きてるの黙って合わせてなかった事になるわけだが
父親にやっぱり酷い仕打ちすぎじゃないの この親子近辺で一番悪くないの羅漢じゃん

 

622

>>607
羅漢が三年放置したのがすべての元凶だからかな

 

625

>>622
本人の意思じゃないんじゃん 元凶は相談もせずに子供産んで子供の指まで切るほどおかしい母親のほう

 

611

猫猫の足の傷、どうなってるんだろ?

 

618

>>611
猫猫の足の血は鶴見中尉の脳汁みたいに今後も興奮すると出るのかもしれんw

 

617

何度も言うけど、そば*は
しのとうこの絵に書いてあるからね

アニメが顔をゴシゴシして、
そば*を取ってるのがおかしいんだって

小説だと、塀の上で梅梅から貰った紅をさっと着けた事しか書いてないから

塀の上だから紅を付けただけなんだよ
家で化粧してるんじゃないの

 

628

>>617
部屋での化粧シーン入れてるならそば*入れ直してるのはおかしいだろって批判と、化粧シーン入れてること自体への批判とはちょっとズレてる気がするよ

>>619
普段の緑の服を上に着てたから移動中気を使ってはいるんだけどキッチリめかし込んでくならそば*入れない方が自然に感じた

 

647

>>628
おかしくないよ
原作を改変して、部屋で化粧してるシーンにする必要が無い

服だけ着替えて塀の上に上がり、景色を眺めながら色々な思いに耽ってる中で、梅梅から貰った紅をすっと刺しただけだから、そば*だってついたままな訳だし
それを変える必要性を感じない

 

621

マオマオはメイメイを身請けさせようとしてたってこと?
実際メイメイが余計なことしなければ羅漢はメイメイ選んでたし

 

633

>>621
梅梅をダシに鳳仙を身請けさせようとした
それを青い薔薇で思い出せと羅漢にメッセージ送った
でも先が長くないから梅梅でも良いと思った
鳳仙と梅梅は師弟関係だからあわよくば二人身請けせいと思ったんではないだろうか
そんな感じ

 

623

やり手ババアも猫猫も鳳仙の存在を羅漢に言わなかった理由がわからない
枯れた薔薇渡して気づくだろうかとか思うくらいなら直球で言えばよかったのに

 

626

>>623
うむ
意味不明
女性特有の「言わなくても察して!」ってやつよね

 

648

>>626
いやもっと言えばメイメイもだ
メイメイが羅漢を好いていたので恋敵に当たる鳳仙の存在を隠してたのなら道理は通るけど
羅漢鳳仙が結ばれて泣いて喜ぶくらいだからそれもないし
つかそんなに嬉しいことなら尚更もっと早くに言ってやれよと
言わないでも察してとメイメイが羅漢に言ったら羅漢がぶん殴りそうw

 

655

>>648
メイメイって鳳仙が身請けされてどれくらい喜んでんのかね
個人的には半々だと思う。むしろ寂しい悔しい方が大きいかも。

羅漢に会いたいから(羅漢は緑青館ではメイメイにしか対応させて
もらえない)年齢的には引退を考えてもよいのに、まだ妓女を続けていた。
自分が禿時代お世話になった大姐の身請けは感慨深いだろうけど、
その後メイメイは一切想い人には会えなくなるわけで。

 

669

>>655
あのまま黙って身請けされてたら一生後悔するし、事実を知った上で自分を選んで欲しかったんだろう
上にも書いたけど、失恋した梅梅の切なさもイマイチ伝わってこなかったんだよなあ

 

680

>>669
メイメイの号泣シーンからの涙に濡れた手紙へと続くかと思ったら…なかったよね

 

681

>>669
>>657に書いたが、
梅梅の「私が期待する前に云々」って台詞がカットされてしまった

サンデー版もカットしてあるから、梅梅って羅漢の事好きだったの?とよく言われてる

693

>>681
梅梅からの手紙がところどころ濡れて文字がにじんでたというのもカットされてたな
泣きながら書いたんだろうに

 

698

>>693
束の手紙の絵面では滲んでたな

 

657

>>648
あれも改変してる

「姐さん、どうしてもっと早く
最初から素直になっていれば」

「私が期待する前に、終わっていれば良かったのに」

って号泣してる
鳳仙が幸せになって嬉しい思いと、羅漢に失恋した思いがまぜこぜになって泣いてる

 

675

>>657
納得
「もっと早く素直に~」のとこはじゃあお前が言ってやりゃ良かったじゃんと思ったもん
改変前のセリフだと、逆にメイメイが羅漢に鳳仙の存在を言わなかった理由がわかりやすくていい

 

676

>>657
やっぱり改変あったのか
ネタバレのおかげであらすじは知ってたけど、どうもしっくり来なかったので納得

 

686

>>657
えー
出来は良かったけども、そんな重要な部分カットして
脚本家が作詞した挿入歌入ってんのおかしくね?
一気に冷めたわ

 

690

>>686
セルフサウナで整ってそう

 

666

>>648
言えるわけないじゃん
羅漢は出禁解けたばかりでフルサービス受けられなかったんだから

 

663

>>623
やり手ババアは経営者だから病気が出たことを隠したいのはわからんでもない

>>645
手紙送りまくってたけどね
一番の元凶だけどその時の鳳仙の心境を思うと可哀想すぎる

 

630

今期、え、今回が最終回だったの?ってアニメが多いな

 

641

>>630
薬屋とフリーレンが楽しみだったのに…また金曜ロードショーに戻るかぁ
来週はすずめの戸締まりだけ楽しみだな

 

635

この作品「言わなくても察せるやろ?」スタンスが悪い方向に行くケースが多い
羅漢鳳仙が最たる例
伝えたいことははっきり言いましょうってメッセージを感じる

 

636

>>635
1クールラストの解雇からの再雇用もちゃんと言わないからだもんな

 

637

>>635
壬氏の「おまえ言葉が足りないとよく言われないか?」ってセリフがあったけど、あの親子全員に言えるな

 

639

感情のひだのような部分は分かる人には分かるけどわからない人にとっては永遠とわからない
国語の授業だってそうだろ日本語なのに読み解く力は個人差がある

 

644

>>639
いやアニメは明らかにおかしなところが多い
第三者視点でチェックが甘いとおもう

 

661

>>644
それは意図してるものなのかも知れんし
ポジションでも変わるだろうし
見る側の気次第でどうにでもなるもの
理解出来ない又はしようともしない人もいるのが現実なのでゴタゴタ言うつもりはない

 

665

>>661
本来はそんな難しい話じゃないと思うけどな

 

645

鳳仙は羅漢に身請けしてもらいたくて謀って種馬にした
そんなこと知らない羅漢は3年遊学
妊娠して価値0羅漢とは連絡つかずで鳳仙発狂指送りつける
これ鳳仙が一番アカンわw

 

650

>>645
まぁ所詮妓女だからね、個人的には大切な関係かもしれないけど

 

652

>>645
そんな鳳仙に愛想つかさず残された娘は可愛くてずっと引き取りたいと思ってて
鳳仙が生きてるって分かったら即身請けしたし
悪い奴と思ったら良い奴だったね

 

651

お荷物鳳仙を高額で身受けして貰えればメリットしかないのに
やり手*は何故反対したの?ってか何故*は今迄鳳仙隠してた?
鳳仙は軍師に捨てられ猫猫産んで指爪切り性病なって何年ヨ?良く生きてるな?

 

656

>>651
鳳仙がいると猫猫も羅門も離れないからじゃない?

 

659

>>651
やり手だからね
羅漢が帰ってきた時はもう寝たきりだし商品である妓女ではなく病人の扱いだから
その原因になった男なんざ門前払いだろ

猫猫見つけて14~15年通い続けてやっとあそこまで軟化した対応になったんだろう

 

653

色々あったが鳳仙と羅漢は結婚した
この色々がなければ猫猫は希代の悪女として歴史に名を刻んでいたらしい
結果オーライハッピーエンドって事だな!

 

684

>>653
大内万里亜になってた

 

654

まあでも夜に1人であの格好で踊ってたら見惚れて拉致対象にされる可能性も…って考えらたそば*必要なのかな?

 

660

>>654
あそこ後宮内だからその可能性はない

 

674

>>654
そば*には色んな意味があるんじゃなあかな

そば*メイクをすると落ち着く
壬氏からの命令
万一の為の身分証明の代わり
とか

 

664

俺もそば*は?となったな
化粧した後にそば*をまたつける必要ってあるのか

 

694

>>664
後宮内ではそば*をつけろと玉無しにいわれている

 

668

やり手*全然やり手じゃないよね、後になって羅漢に賠償金たかるんじゃなくて、
羅漢の家におまえの息子の不始末どうにかしろって怒鳴りこめばよかったのに(緑青館傾いてるときに)
少なくとも息子の連絡先教えろ向こうから送金させろとか言ってればこんな悲劇にならなかった

 

671

>>668
遣り手婆というのは職業名

 

689

>>668
視聴者目線では、鳳仙を孕ませたのは羅漢と分かるけど…

 

699

>>689
誰目線でも羅漢でしょ?

 

670

あと羅漢が帰ってきたばかりのときはそんなに金持ってない
その後、鳳仙*だ&猫猫見て一念発起して能力フル活用
数年かけて父親追い落として当主になって現在にいたる

 

677

>>670
猫猫身請けしたくて頑張ったんだね
それを壬氏に取られたんだから嫌がらせするわけだ

 

682

>>670
結果国の利益になってるという

 

672

猫猫が実母の計画的犯行を疑っていたのが女の心理戦っぽい。

 

688

>>672
というか花街の常識に照らし合わせて計画的犯行だったと断定してる様だったが

 

696

梅梅をそこまでストーリーの本筋に食い込ませたくなかったんだろう
あくまで羅漢と猫猫の物語ということで

 

697

>>696
誰よりも優しいってとこ残すには
羅漢に横恋慕してた要素はいらんってことだろ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です