スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【うーん】『葬送のフリーレン』ゼーリエがしつこい油汚れを落とす魔法を知ってるとは思えない……………

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。 魔王を倒した勇者一行後日譚を描くファンタジー。 原作担当
131キロバイト (19,699 語) – 2024年1月7日 (日) 00:31

(出典 img.animanch.com)

 

遥か昔にはフリーレンみたいに魔法コレクターしてた時期があったのかもしれませんよ?www

 

7

>>1、自乙しろ

 

2

●STAFF
原作:山田鐘人・アベツカサ 「葬送のフリーレン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン・総作画監督:長澤礼子
音楽:Evan Call
コンセプトアート:吉岡誠子
魔物デザイン:原科大樹
アクションディレクター:岩澤 亨
デザインワークス:簑島綾香、山﨑絵美、とだま。、長坂慶太、亀澤蘭、松村佳子、高瀬丸
美術監督:高木佐和子
美術設定:杉山晋史
色彩設計:大野春恵
3DCGディレクター:廣住茂徳
撮影監督:伏原あかね
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
アニメーション制作:マッドハウス
●キャスト
フリーレン:種﨑敦美
フェルン:市ノ瀬加那
シュタルク:小林千晃
ヒンメル:岡本信彦
ハイター:東地宏樹
アイゼン:上田燿司
クヴァール:安元洋貴
フランメ:田中敦子
●OP・ED
OP主題歌:YOASOBI「勇者」
ED主題歌:milet「Anytime Anywhere」

 

5

>>2
OP主題歌:ヨルシカ「晴る」

 

16

2クール目のOPさ 何か微妙にヨルシカの曲と映像合ってない感じあるけど
あれ本当はYOASOBIの「勇者」用に作られたやつの流用なんじゃないの?
ためしに音差し替えてみたら勇者のほうがしっくりきたわ
「晴る」は試験編PVのほうが合ってるんだからあれメインに編集しなおすとかして作ればよかったのに

 

18

>>16
うるせぇな、お前はとっとと自分の作ったMAD上げろや

 

22

この世界にフリーレン超える魔法使いって居るのかな?
圧倒的すぎないか?
魔族を率いる今の魔王みたいなアウラすら圧倒してたし

 

23

>>22
原作未読なんだがゼーリエは?
フリーレンの師匠の師匠だから勝手に強さ格付け1番だと思ってんだけど違うのか?

 

24

>>23
魔力を抑えた状態で、フリーレンの制限解除したフルパワーより強いよ

 

30

>>23
奴は古今東西ほぼ全ての魔法を使える上に、魔力量が全力フリーレンの数十倍とかのレベルだからな
さらに相手の思考を読めるし1日10分までならナデナデさせてくれるし、まさに別格中の別格

 

32

>>30
そんな究極の大魔法使いゼーリエでも七崩賢の魔法は使えないから、アウラはさすがじゃない

 

36

>>30
悟空を一ひねりするビルス様みたいなもんか

 

51

>>36
ドラゴンボールは時系列によって強さのインフレが限界突破してるから、例示に用いるのは不適切かもな
初期の孫悟空ならサイヤ人編のヤムチャにすら赤子扱いされるだろうし

 

98

>>23
そんなのが出てくるのか
なんでそんな凄いのが魔王を放置してたんだろ?
魔法の相性とかなのかな?

>>40
女神というのは伝説の中の架空の存在ではなく実在するのだろうか?
女神なのに魔王放置なのか…

 

25

>>22
魔族率いてたって3人やし

 

27

>>22
部下3人だからドロンジョぐらいの位置じゃね

 

28

>>22
前OPのラストで悪い顔してた奴が、フリーレンを赤子扱いするレベルの超格上魔法使いだよ

 

40

>>22
女神様は明らかに超越してる

 

83

>>22
その疑問をダイレクトに解決してくれるのが今期だから楽しみにしてな。

 

34

師の師といえば師も同然なんだぞ

 

62

>>34
ダイヤモンド・ダストーッ!!

 

35

ゼーリエがしつこい油汚れを落とす魔法を知ってるとは思えない

 

42

>>35
戦闘のために覚えるだろ
玉座のバザールみたいに全身鎧に使えば動きを鈍らせられる
剣を持ってるやつに使えば剣が鞘から抜けなくなる

 

95

>>42
もしかしてネタのように見えて実は伏線だったりするのかな

 

37

街の移動ついでに収納魔法で行商するだけで路銀の問題解決しないか?
荷物や杖の持ち運びの描写を省略するための舞台装置にしかなってないのが勿体ない

 

45

>>37
キャパはあるだろ
魔導書がいっぱいなんだよ

 

43

しかし小学館は何でこんな老人向けアニメを激押ししてるんだろう

 

47

>>43
なんでって
え?
売れると思ったからで売れてるだろ
海外の評価みた?

 

49

>>43
少年サンデー久々の新規ヒット作
アニメ化前で1000万部越え
逆にプッシュしない理由がないと思う
実際ぼちぼち2000万部越えるでしょ

 

53

>>49
アニメ化前でそんだけ売れてたのか・・・!

 

60

>>53
そだよ
小学館的には今これ押さないで何押すの?って感じだと思うよ

 

61

>>53
アニメ化前のコミック発行部数(巻割)

フリーレン 約91万部
呪術廻戦  約65万部
推しの子  約41万部
鬼滅の刃  約23万部

無名作家の非ジャンプ作品でここまで売れてたんだから、作品の持つポテンシャルはヤバいよ
ここで一気に勝負かけなきゃどこでやるんだ?ってレベルだわ

 

58

>>49
サンデー編集部もびっくりだろうな
前作までの判断ならどう見ても小粒のネタ作家だもの
まさかここまでの長期ヒット作者になるとは
あるいは編集者に見る目があったか

 

59

>>58
でも読者の年齢層が結構高そうなんだよなあ

 

52

>>43
テレビ見るのは老人だからいいんだよ
結果出てるんだから問題ない

 

44

過去話でフリーレンが風邪で寝込んでたけどこれおかしくない?
ハイターがいるやん
治癒魔法使えや

 

54

>>44
本編でも薬飲ませてて教会で僧侶に治してもらってないから
そもそも風邪を治す魔法ないんだと思う

我々の世界だって色んな病気の治療薬あるけど風邪の特効薬はないし

 

57

>>44
ハイターが出来るのは病気の判別までじゃないの(フリーレンより詳細に広範囲にわかる上位互換)
ってか風邪の治癒なんて未来永劫出来無さそう

 

68

>>57
はぁ?
状態異常も回復できない僧侶が魔王を倒せるんですか?

 

70

>>68
自分の二日酔いを治せない
かけられた異常は術式の解除だから聖典に載ってるんじゃね

 

46

Abemaの一挙無料で全部見て最新話まで追いついた
RPGのその後って感じで面白いね
何より音楽が作品に良い空気感作ってて良い

 

50

>>46
戦闘モードになったときの音楽いいよな
静と動がくっきり分かれててかつ動が少ないからこそキッチリ盛り上げる演出してるわ

 

55

>>50
すごくメリハリが効いてるよね
村とかで流れる牧歌的な曲が一番好きだけど

僧侶が意外と早く離脱して驚いたけど
使い勝手があんま良くなかったのかな毒蛇治癒以外であんま僧侶的な魔法の活躍も無かったし

 

63

たぶん時代にマッチしてたんだよ
バブル期だったらたぶんヒットしてない

 

64

>>63
ノリが現代っぽいからね
今風の笑いのツボ押さえられてる

 

74

>>64
今風というか、ネタの判る世代が広いんだよこれ。
ファミコン世代がもう60歳越えてるこの時代で、誰でも判るネタになってる。
家族全員で観られるのがジブリってイメージあったけど、現実はもうフリーレンの内容で家族全員で共感出来る。

 

77

>>74
なるほど
その視点は無かった

 

66

>>63
マジレスすると、バブルの頃に今のフリーレンと同じ漫画があったら遙かに超ヒットすると思う

バブル時代35~40年前の漫画なんて、今見るとめちゃくちゃ絵もショボいし話も深みがあまり無い
あの時代にもしフリーレンがあったら革命が起きるわ

 

85

>>66
バブル期のイケイケ時代にフリーレンはネームで弾かれそう

 

89

>>66
萩尾望都 とかの漫画と比較するとフリーレンなんか屁みたいな漫画だけどな
設定も心理描写も何もかも浅い

 

67

漫画大賞って影響凄いからな

次の大作は「チ。」だろうけど内容的に難しい部分はある(内容が難しいというより社会的に)

 

75

>>67
知ったかぶりはやめろや
漫画大賞を取ったからって必ず売れるって訳じゃないぞ

例えば2023年の漫画大賞作品なんて全く微塵も売れてないし、2022年の漫画大賞作品も巻割り10万部すら無い

 

79

>>75
必ずとは言ってないぞ
漫画大賞取ればやはり人目につくことは多くなるからウケが良いものはヒットしやすい
逆に漫画大賞に、選ばれなくても良いものもある

 

73

アルコールを分解する伝説の民間魔法は
まだ見つかっていない

 

91

>>73
メガテク・ボディ社で義体化して貰えば体内の化学プラントで急速アルコール分解ができるようになるよ

 

76

バブル期にやってたら通年アニメになって、オリジナルキャラとかもりもりになってそう
ときどき作画崩壊も起こしたりして

 

78

>>76
昔のアニメの作画崩壊はヤバかったからなw
その代わり、低レベルなアニオリ増し増しで5年くらいは放送されそう

 

80

フリーレンは漫画賞レースでは毎回シルバーコレクターで、漫画大賞がようやく取れたってかんじだったな

 

84

>>80
ジャンプ連載!
「このマンガがすごい」で1位!
アニメ化されて出来も良い!

この破格条件で全く単行本が売れないマンガがあるらしい

 

86

ただの風邪なら薬草取りにいかなくても寝とけば治るんじゃね

 

94

>>86
お前みたいな魔族には人類の感情は絶対に分からないだろうな

 

87

浴びるように飲んで肝臓癌にならないのは女神様の加護なんですよ

 

93

>>87
それ酒呑みなら僧侶になるしかないじゃん

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です