スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【意見】『葬送のフリーレン』「ちっさ」の一言は100年の恋も冷める勢いで幻滅するねぇ…………

【意見】『葬送のフリーレン』「ちっさ」の一言は100年の恋も冷める勢いで幻滅するねぇ…………

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン、英: Frieren: Beyond Journey’s End)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。…
107キロバイト (16,958 語) – 2023年10月16日 (月) 03:33
【意見】『葬送のフリーレン』「ちっさ」の一言は100年の恋も冷める勢いで幻滅するねぇ…………
(出典 img.anitubu.com)

 

そういう方もいらっしゃるのだと受け止めてくださいm(__)m

 

500

>>494
単純ならもっと早いんじゃない?
色々寄り道してる上に敵の勢力圏抜けるのと
一応人類の勢力圏抜けるのとでは所要時間も変わるでしょ

 

501

正直、「ちっさ」の一言は100年も恋も冷める勢いで幻滅するねぇ
卑しくも年頃の娘が恥じらい無さすぎるにも程があるだろ
一体何があってそんなにスレてるんだよ

って思った
個人的に

 

505

>>501
わかる
コメディとしては面白いかもしれないけどヒロインポジションの娘がそれ言うかとは思った

 

508

>>505
お前もだ
これからさらに毒舌になるフェルンにいちいち文句をつける姿が目に浮かぶからさっさと他に行け

 

506

>>501
言っとくけどフェルンはこの先もっと口も態度も悪くなって辛辣だぞ
でもそれが仲良くなった証みたいなもん
女に従順さとしとやかさを求めるならフリーレン向いてないからほかのアニメ見ろ

 

507

ちっさはフリーレンに言わせれば良かったんだよ
*ババアの反撃でね
フェルンが言うとキャラと合ってないんでギャグが浮いちゃうんだよな

 

510

>>507
だからフェルンはそういうキャラなんだって
毒舌で辛辣でえらそうでめんどくさいのが可愛いキャラ
お前がキャラを読み違ってるから

 

517

>>507
フリーレンの方がよほど合ってないんだが、*かな?

 

509

あとそもヒンメルたちとの足跡を辿るのも目的の一つだから
飛んでいきゃ良いってツッコミはナンセンスだと思う

 

537

>>509
嵐や雪で足止めされたらってレスに反応しただけで旅の足跡をショートカットすればいいという意図はなかったんだ
ごめんよ
よく考えたら同じ土地で同じように足止めされた思い出とかあるかもね

 

582

>>537
アニメでやったか忘れちゃったけど
強風だと飛ばされて危ないんで飛行魔法は使えないって描写はあるね

 

513

これからどんどん口が悪くなるのはシュタルクの絡みで理解もできるが
まだお互いによく知りもしないあの時点でちっさ、はなあw
露骨な言い回しじゃなく、何にでも個性がありますね、くらいなら笑えたw
個性ならヘルターと比較してる感じもでるし

 

516

>>513
言っとくが露骨な言い回しで相手を傷つけるような物言いでグサグサ刺すのがフェルンだ
ネタバレになるから詳しくは書けないがそれがフェルンの持ち味
でも言葉はキツイけど情があるのが描かれてるよ

 

515

キャラと合ってない
ってのがホントなぁ
1を知って10を知ってる気になる人って居るよなぁ

 

520

>>515
うるせえなあ
お前ら粗チンなのか
*が小さいことは別におかしくないがてめーら心まで粗チンになるなよ
たかが*小さい発言でいつまでもグチグチと、ほんとに心が粗チンだわ

 

518

少なくとも6話までの時点ではキャラと合ってないから
原作未読の奴なら笑えん奴も多いだろ
シュタルクと心を許す仲になった時点ならちっさ、は笑えるだろうが
同じ下ネタギャクでも段階ってもんがある

 

522

>>518
お前は作者よりキャラをわかってんの?
作者の作ったキャラ造形に解釈が違うとか何考えてそんなに偉そうなん?

 

527

>>522
6話まででちっさ、なんて言うキャラ造形されてねえだろ
違和感あるセリフは素直に笑えんよ
流れ無視で唐突感がでかい

 

530

>>527
いや、6話の時点でもうそう言うキャラが造形されてただろ
おまえがちゃんとアニメを見てないか、もしくは感性がよほど鈍いか、どうなのか知らんが

 

528

>>518
そもそもちっさの前の時点で、フェルンはシュタルクにひどいことあれこれ言ってたんだが記憶喪失か?

6話まででフェルンはフリーレンに対してもひどいことをけっこう言ってるが、雰囲気に騙されて気付いてなかったのか?

 

532

>>518

毒舌と下ネタは全く異質だぞ
毒舌吐く奴でも下ネタ嫌うやつは多い

 

534

>>532
ダメだ
この*は極度の視野狭窄に陥ってる

 

526

口悪いで片付けるのが笑える
あの世界あの年齢あの生い立ちで「ちっさ」という言葉が女にとって何を意味しそれを男に言う意味も含めて頭にあるってのがすげー違和感あるっちゅー話よ

 

531

>>526
こいつラブコメアニメに何言ってんだ
これはアニメのギャグなんだぞ
それをグチグチと頭おかしいわ

 

536

>>526
今までろくに人付き合いをしてこなかったフェルンが
そんな細かいことをいちいち気にするわけないだろ
ただ単に思ったことを口にしただけだっての

 

533

わざと微妙にズレたこと言ってレスバ稼ぎ狙いの荒らしなんじゃね?

 

539

>>533
微妙どころか、めちゃくちゃズレてるけどな

まあ、ID:g0ZsACH30は発達障害とかその手の人間だろう

 

535

服が透ける魔法、そもそもなんでフリーレンじゃなくてフェルンが先に試したんだろ

その方が面白いから以上に理由はなさそうだが

 

538

長文ごめんね。

>>492
例えばの言いたい事は分かるけど、そもそも何で自分に置き換える必要があるの?
フェルンの一貫性に貴方(私)の価値観は介入しない。

別に違和感を感じてそれを言うことは否定しないよ。(面白い、つまらない、嫌い、好きは人それぞれだからね)
自分が言いたかったのは、設定が甘いとか、一貫性がないってことを言うならば、客観的な根拠で言わないといけないってこと。

シュタルクがフェルンに対して嫌な奴だと思うだろうなーっていうのは、貴方の主観でしょ?(シュタルク本人がそう思う描写がありましたか?)
「普通」とか「嫌な奴」とか「常識」って言葉使ってるけど、これらは主観的なもので人、状況、世界観が違えばそれぞれ結果が変わる相対的な価値観だと理解してほしい。

直接的な描写がない場合、それらを測るには、そのキャラクターが、どう思って、どう行動したかと言う所からしか推測するしかないのに、貴方はさっきから、自分の感じることを基準にしてキャラクターを測ろうとしてる。(それはもう、感想であって設定とか一貫性とか関係ない。)

だから君は推測すらできていない状況ってことが分かりますか?

 

545

>>538
あんた描写がどうだとか主観がどうだとかうるさいけど
人間には本質的に備わった常識論とか一般論とかあんだよw
そっからずれてたら普通は違和感感じるもん
極端な話、フリーレン泣いてるのも悲しいからとは限らないって推測できちまう
推測以前のお話だよw

 

548

>>545
違和感ガーと発狂してる*は「おまえだけ」だぞ
普通に考えて、おまえの感性が極めておかしいだけと思わんのか?

 

549

>>545
創作の話しで貴方は何をいっているの?
だから違和感を感じるのは別に人それぞれだから、否定はしていないけども?

 

567

>>549
創作の話だろうが人の常識的な感情の変化まで創作してねえだろw
唯一フリーレンが時間の感じ方による感情の差はあるが
フェルンとシュタルクの間には人間不変の常識的な心理あるわけで
そこは創作もくそもないわ

 

581

>>567
じゃあ、具体的に人間不変の常識的ではなくて違和感があったシーンってどこ?
フェルンが「ちっさ」って言ったギャグシーンのところ?

もしそうであれば、不自然を感じてない人もいる時点で不変じゃないことわかる?

 

588

>>581
ちっさ、の部分は所詮はギャグだし下ネタというだけで笑う奴もいるからな
万人受けはせんだろって程度

でもさ、自分が恐怖感じてビビったのに他人が同じ場面に遭遇して
なじるのは、ほぼほぼの奴が嫌な奴だと思うんじゃねえの?w
あんたはそうは思わんの?
フェルンはシュタルクにあたしもそうだったとまで白状してんのにさ

 

557

>>545
異種族間の常識や考え方のズレをテーマにした作品で何言ってんだこいつ

 

541

こいつらはフェルンは敬語キャラだからよくいる大人しい女奴隷だと思ったんだろうな
上に書いてくれてる人もいるが作中一の暴言女
それなのになぜ敬語キャラ?というの伏線回収もちゃんと後にある
お前らは粗チンの上に早漏なんだよ
6話で騒がずにこれからのストーリーを見ろ
フェルンの性格は終始ツジツマ合ってるし一貫してる

 

543

>>541
フェルンは幼少時よりほとんどハイターやフリーレンとしか接してないから言葉使いが表面的に敬語になってるだけで、実際は他人に対する敬意とかあまり無いからな

 

546

>>541
言ってることはわかるが、下ネタ系のギャグはその瞬間に
笑えないと意味ねえからな
いくらフェルンはこういう性格です言われても、あの場面で
あのギャグは笑えない奴多いだろって話

 

551

>>546
>あのギャグは笑えない奴多いだろって話

いや
SNSやら実況やらで普通に笑ったり楽しんでる人間ばかりなんだが、おまえは幻覚でも見てるのか?

少なくとも、おまえのように発狂してる人間は初めて見たわ

 

550

フェルンのシュタルクに対する言動が時々極端に辛辣なのはただのギャグ描写なんだから深く考えんな

 

552

>>550
フェルンはフリーレンに対しても時おり辛辣だからなあw

 

555

>>552
実は全方位辛辣ヒロイン

 

558

>>552
魔法が強力だというほかはお荷物だからしょうがない
寛容なヒンメル隊でも置いてくかと言われるくらいだし

 

583

>>552
滅茶苦茶尊敬してるフリーレン相手ですら面と向かって「だらしない」「鈍感」って言ってのけるからな

ハイター様はとても素晴らしい僧侶なので毒舌を飛ばす機会がないのです

 

594

>>583
フェルンのフリーレンに対する態度や言葉を辛辣だと思うか?
約束の時間は守らない、起きれない、そのせいで身支度やら
雑用までお母さんのようにやらされる
誰でも辛辣になるし愚痴も言いたくなるだろw
フリーレンへの小言を辛辣というならフェルンが気の毒に思うがな
そもそもフリーレンの時間無視の行動パターンは介護に近い

 

553

>>550
言ってしまえばラブコメアニメのテンプレギャグ描写なんだよな
なんで発狂してるやつがいるのかわからん
シティーハンターやらんま2分の1で香やあかねの暴力が不愉快って真面目に語ってるくらい的外れ
10トンハンマーは持てないしギャグなんだっつーの

 

561

>>553
いつもツンツンしてるけど、そのうちデレるんだろって思ってみているが
まったくデレる気配がないので、そろそろツンがきつくなってきた

 

562

>>561
待ってろ
フェルンはめちゃくちゃ可愛い瞬間がたまーにある
らんまのあかねくらいたまーにだな
あとはだいたい辛辣w

 

572

>>562
あかねはツンのときもかわいいし、よくデレるだろ

 

576

>>572
フェルンもツンの時も可愛いと思うけどな
まああかねくらいの頻度や可愛さよりは少ないかもしれないけどフェルンも絶対に*ほど可愛い瞬間が何度か来るからまあ見ててくれ

 

556

言っとくけど、毒舌と下ネタは明確に違うからな
毒舌吐くから下ネタ上等は違う
下ネタ吐くには羞恥心もあるし別の覚悟が必要だしな

 

559

>>556
フリーレンはお前の嫌いなギャグアニメだからお前はフリーレン見るな

 

564

>>556
だからフェルンにはそんな羞恥心を感じるような環境で育ってないって何度言えば分かるんだよ

 

571

>>564
ならばちっさ、という指摘が相手にダメージを与えるというのは
どこで学んだんだよw

 

593

>>571
だから何でダメージを与える意図があったことにしてるんだよ
異性への接し方すらロクに分からないようなフェルンがそんなこといちいち考えるわけないだろ

 

595

>>593
アホか
だったらあえて口に出す必要もねえじゃねえかw
なんのためにわざわざちっさって言う必要あるんだよ

 

560

一昔前ならチラシの裏に書いとけで終わるような頭おかしいレスに安価付けるとは
なんもかんも両面印刷が悪い

 

566

>>560
斬新な説だな^^

 

568

*目だし辛い過去で感情*でる部分もあるんかな?と見せかけて中身はそーでもないからなぁ

 

570

>>568
子供が両親も住んでる村も失ったら*目にもなるだろう

 

577

違和感を感じる→作品は好きだしそういうものとして蓋をする

違和感を感じる→作品は好きだが気になってしまう

戦いは続く

まあ理解されなくて暴言出ちゃうのが1番程度は低いけどな

 

580

>>577
日本語警察
違和感がある

 

591

誰も共感しないって何度も言ってるのにしつこいな

 

598

>>591
そんなことないぞ
ちっさというセリフが自分に向けられた感じがして殺意が芽生えたってちゃんと伝わってきたよ
同意はしないけどな

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です