スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【衝撃】『葬送のフリーレン』葬儀について、最近ではこんな逸話があるらしい……………

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン、英: Frieren: Beyond Journey’s End)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。…
109キロバイト (17,135 語) – 2023年10月27日 (金) 03:15

(出典 manga-games.com)

 

フリーレンでは寿命を迎えたヒンメルの葬儀から物語が始まります。

 

300

魔族連絡帳「もし少女のエルフを見かけたら、全力で逃げろ!*れるぞ」

 

321

小学4年生の授業を見て、
子どもたちが「ごんぎつね」をとんでもない読み方をしていることに衝撃を受けている。

母親の葬儀の準備で「大きな鍋で何かがぐずぐず煮えていた」というくだりがある。
これはもちろん、葬儀の参列者に兵十が食べ物をふるまう準備している描写と読み取れる。

ところが、教師が「鍋で何を煮ているのか」と尋ねると、
「*だお母さんを鍋に入れて消毒している」
「昔は墓がなかったので、*だ人を燃やす代わりにお湯で煮て骨にしている」などと
複数名の子が真面目に答えていた─という。

 

347

>>321
現代は葬儀の振る舞いは他で作るから大きな鍋なんかまず見ない
豚汁だかなんだか知らんけど「何か」なんて伏せてるのは異常なモノか伏せるべきモノか
「遺体」はそこまで飛躍した答えじゃないと思うがな

 

350

>>347
牽強付会というかなんというか
鍋から調理を連想しない時点で異様

 

385

>>347
> 現代は葬儀の振る舞いは他で作るから大きな鍋なんかまず見ない

そもそも葬式に出る機会の方が少ないだろ
コロナだったし
両親兄姉レベルじゃないと小4は葬式出たことない可能性ある

 

357

>>321
なるほどなー
盆正月に田舎に帰って親族集まって
大鍋で煮炊きしてふるまうみたいな光景みてないから
大鍋でそのイメージがわかないんじゃね

三国志や歴史ものよんでて
釜茹での刑のイメージかもしれないじゃないか
なかなか面白い

 

384

>>357
鍋で何ができるか分かった上で煮沸消毒だの煮込んで骨外すだの答えてるわけで

 

323

魔族の描写から来る
「サイコパス・ソシオパスだって分かってるはずなのに、表面上の演技に騙されて心を許したり受け入れる奴は、周囲を巻き添えにする愚者」
みたいな作中メッセージ
サイコホラー感があって、割とキツいな
アニメとして質が高いのはわかるが、諸手を挙げて面白いと言うには躊躇を感じる
このあたりで、思ってたよりブレイクしなかったとかありそう

 

324

>>323
「愚者」という描き方はしてないと思う
そういうメッセージだと思ったなら読み誤ってる気がするな

その言い方だとフリーレンは賢者だけど
騙される人を非難したり*にしたりはしていないし

言葉で言っても伝わらない
経験しないと分からんよねという諦めは感じるけど

 

334

>>324
賢いと思い込むことで気持ちよくなってる人に野暮な突っ込みはやめな

 

328

>>323
魔族がサイコパス・ソシオパスって知ってるのってほんの一部だよ
ヒンメルもそうだしフリーレンが捕縛された国の領主もコロっと騙されてたしな
それを患者と呼ぶのは違和感ある

 

329

個人的にはこれだけ魔族を相互理解不能で異質な存在と描いているので
逆に最後の最後で共存できる魔族を出す可能性もあると思う

 

330

>>329
人間と共存できる魔族じゃなくて魔族と共存できる人間は出てくるけどな

 

332

というかおれはアニメの範囲だけで書いてるので
チラチラネタバレしそうなレスはいらんよ

 

335

>>332
それじゃなんでアニメ範囲外のネタバレ誘発する書き込みしてんの?
聞くなよ

 

340

オープニングの玉座に座ってるエルフって魔王で合ってる?

 

342

>>340
大体あってる

 

343

>>340
ネタバレになるけど、あのエルフをなでなでするのは一日10分まで

 

354

それお釈迦様の説話だったような
映画コンスタンティンはキリスト教だけど、あれも自己犠牲の有無がボーダーだったような

魔族の場合はそういうレベルじゃなくて植物と人間ぐらい違う生物の問題のような

 

358

>>354
長命で家族を知らないのにエルフより個体数が多いのは
まさに植物や昆虫みたいに本能だけで生きてるんだろな

 

362

昔話のかちかち山のクソタヌキは
老夫婦の婆を*て煮てそれを翁に食わせるみたいな畜生話あったしそれと混ざってるjんじゃないかな
フリーレンの世界にも、そういう事して楽しんでる魔族居そう

 

364

>>362
婆さんの皮被って婆さんの振りしながら婆汁食べさせるとかだった記憶

 

366

>>364
罠にかかって*れる狸が可愛そうだと思い助けた婆さんを*て皮を剥いで化けて婆さんを具材にして爺さんに食わす
その後ババ汁食った!ババ汁食った!って煽るんだよなあの狸畜生

 

372

フリーレンの登場人物がドイツ語そのままって聞いたけど、
なんでフェルンだけ「増える」で日本語なの?

 

374

>>372
そんなクソつまらないネタを思いつくだけでヤバいが、それを堂々と書き込む神経はもっとヤバい

 

377

>>372
さすがに「ふえる」って名前の日本人はいないと思うが

 

379

そう言えばBSの方は今日でようやく金曜ロードショー放送分が終わるのか

 

380

>>379
で?

 

394

昨日見逃した…
どこかで見逃し配信でみられないかな?

 

397

>>394
配信サイトたくさんあるだろ

 

398

>>394
関東の日テレは今夜だから今から向かえば間に合うぞ

 

395

フリーレン視点よりフェルン視点をもっと観たいんだけどなぁ、フェルン主観って殆ど描かれないね
フェルンの視点ってフリーレンを尾行した時ぐらいなもん?

 

399

>>395
アイゼンさんと馬車乗ってフリーレンが寝てしまった時とシュタルクに自信持たせた時くらいかな

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です