スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
アニメ感想

【苦笑】『呪術廻戦(2期)』作者の「無下限呪術」解説「これ単行本で読んでて、ひっでえな。って思ったわw」

【苦笑】『呪術廻戦(2期)』作者の「無下限呪術」解説「これ単行本で読んでて、ひっでえな。って思ったわw」

 

呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)は、芥見下々による日本の漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2018年14号から連載中。人間の負の感情から生まれる化け物・呪霊を呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いた、ダークファンタジー・バトル漫画。略称は『呪術』。 本作は、『ジャンプGIGA』2017 vol…
202キロバイト (36,181 語) – 2023年7月27日 (木) 15:33
【苦笑】『呪術廻戦(2期)』作者の「無下限呪術」解説「これ単行本で読んでて、ひっでえな。って思ったわw」
(出典 blog-imgs-168.fc2.com)

 

久しぶりに旦那と一緒に呪術廻戦見たら2期の攻防戦で何言ってるか訳分らなかったwww

 

3

>>1

防御します

 

7

>>1

反転術式→回復
術式反転→青
で合ってますか

 

9

>>7
あってないです
術式順転→呪力(負の力)をそのまま術式に流す、無下限呪術で使うと蒼
反転術式→呪力を掛け合わせて生まれる正の力、回復できる
術式反転→反転術式による正の力を術式に流す、無下限呪術で使うと赫

書いててこんがらがってきた

 

11

>>9
つまり原作ファンすらよく分からない雰囲気事象って事?

 

15

>>11
そんなことないよ大丈夫
俺がアホなので文章にするとごっちゃになっただけ

 

13

>>9
あー、そうか
ありがとう!

 

29

>>9
あー、そこ聞き逃してたわ、反転だと普通に回復出来るのね
なんか「呪術は強化はできるが回復は出来ない」みたいなとこだけ頭に残ったから、は?じゃあ結局どうやって生き延びたの?と思ってた
ということは今回のことで五条ってもはやダメージ受けても回復出来る完全無敵になったってこと?

 

34

>>29
完全無敵に近くなった
完成するのは5話

 

10

>>1
乙骨

 

46

 

82

>>46
これ単行本で読んでて、ひっでえな。って思ったわw

 

84

>>46
なんでこんな設定にしてしまったのか
心の中の冨樫のせいなのか?

 

97

>>84
頭良さそうな設定にしたいけど知識が追いついてないタイプ
それで色々と突っ込まれまくったが
プライドも高いから「漫画なんだからいいじゃん」にできずに
どうにか説明をつけたくてこじれまくった

 

95

>>46
本当に完全なる無知という空気がぷんぷんするな
こんなんなら解説なんかしなきゃいいのに何でしたんだろ

 

14

天上天下唯我独尊
…腕伸ばしてりゃいいのに何でシェーにした?

 

19

>>14
お釈迦様が生まれた時の第一声が「天上天下唯我独尊」
その時のポーズが右手上げだったから五条も真似した

 

25

>>19
それはわかっててお釈迦さんはまっすぐ上と下を指刺すのにシェーにしたの変てこと

 

31

>>14
MAPPA「手を伸ばしたら手の先が画面に収まらないでしょう?」

 

17

赫逆鉾防御してたけど無効化されんの?

 

32

>>17
そういう細かいことは芥見先生は気にされません

 

18

俺がここで一番のアホかも
普通は勝者キャラが勝利方の説明すると「おーっ、そういうことか!」って盛り上がるけど、この作品に関しては理解が即座に追い付かなくてポカーンてなる
だから俺の頭ではカタルシスが得られない

 

26

>>18
気持ちわからんでもない
作品独自の用語が多いし仕方ない
とりあえず味方と敵だけ理解して必殺技ぼかーん!ってだけ理解しとけばいいんじゃね

漫画読み込めば5割くらい理解できる

 

45

>>18
俺も途中までぽかーんで反転術式ってなんやねん状態だったけど
原作読み進めていくとなるほどね~ってなっていく

 

20

黒井さんが行きてるか*でるかって原作勢でもわからんの?
闇落ちした夏油見たら泣くで

 

23

>>20
ファンブックで年齢出てるけど享年とは書かれてない
けど以降出てくることもない

 

33

>>23
歌姫とかのアニオリやるくらいなら
そこらへんとかをはっきりやって欲しかったわ

 

28

パパ黒に巻き付いてる呪霊って、夏油の2階級下なら無条件で取り込めるのに、弾かれたって事は、あんな見た目で1級か特級呪霊なのか?

 

30

>>28
等級が低いのは間違ってないんだけど、甚爾と主従関係が成立しているから奪えなかった

 

38

>>28
だから術式無効化する武器だって言ってんだろw
話聞けよ

 

35

先のネタバレは控えて頂きたく存じます

 

37

>>35
ごめんね
気をつける

 

39

>>37
謝れて偉い

 

41

アニメ面白すぎて30分が5分くらいに感じたわ

 

48

>>41
わかる
毎回あっという間だわ

 

43

今期からまっさらの状態で初めて見たんだけど面白いね
人気有るのわかるわ
ガラケー使ってるから不思議に感じてたんだけどエピソード0みたいな感じなの?

 

65

>>43
過去編は2006年の話
そっから映画→1期って時系列

 

85

>>65
ありがとう

 

44


(出典 i.imgur.com)

この明暗を分けた演出上手いな

 

81

>>44
でも明るい方が堕ちるって言うね……

 

47

両面宿儺は良い素材やな、日本の伝説も捨てたもんじゃない

 

53

>>47
ヒルコ様の出番
Ψ ◎ Ψ
└< >┘
/ \

 

51

戦闘がくどい上にショボいんだよ前期は戦闘良かったやん
特に虎杖と東堂の共闘はすごく良かったのに
どうしてこうなったの?

 

58

>>51
過去編は戦闘自体はすぐに終わるんだけど説明が結構あるのよね
虎杖東堂共闘は戦闘長い上にワープと殴りがメインだしやりやすかったんじゃないかな

 

55

つか実際にハイクオリティで高評価だしチェンソも呪術も成功してるし
配信でトップクラスの好調で原作爆売れも揺るぎない事実
MAPPAアンチの難癖勢は今期もまた負けたのか、生まれてからずっと負けの人生だな
そんなネット弁慶ノイジーマイノリティが何を喚こうが話にならん
何の指標にもならん円盤の数字にすがり付く小汚い裸踊り対立煽りとかもいらん
俺たちはただアニメ楽しむから、他所でやれ

 

72

>>55
前スレで書いたけどMALのスコア8.5以上の作品数2位だし
クランチロ-ルのアニメオブザイヤーは最多の3度受賞してるんだよMAPPA
作品に恵まれた部分もあるけど
トップクラスの制作会社やろ

 

60

伏黒とうじ、一応恵のこと後悔してたのかな
好きにしろ って恵はできれば五条に世話を頼みたいってことでしょ?
それで禪院に取られる前に五条が迎えに来たのか

 

66

>>60
赤ちゃんの恵抱いてる女性が一瞬出てくるけど甚爾の妻で最愛の人だったいう話らしいです

 

68

>>66
あれ女だったのか
恵が赤ちゃん抱いてるのかと思ってどういうことなのかよく分からんかった

 

90

>>66
あれはトウジやろw

 

93

>>90
あれ母親だぞ
伏黒恵は髪質は母親で顔は父親そっくり

 

96

>>93
ほんとか?
ムキムキになる前の若かりしトウジにしか思えなかったが

 

61

天元様の結界どうやって破ったのかと思ったら、呪力がなかったら入れるんかい
一般人が入れるならテロされるやん

 

63

>>61
このスレで見た記憶あるけど一般人にもちょっとは呪力ってある設定らしい
死に際とかに呪いが見えたりするみたいなのはそのせいとか
だから少しでもある一般人は入れないんじゃない
その点で伏黒父は全く呪力がないから入れたと

 

67

>>63
そういう意味では貴重な存在ではあると思われるけど、禪院家では迫害されるんだな
伏黒父も真希も激強になるのに不思議だな

 

88

>>63
そこまでのゼロ設定なら、逆に自分の肩に巻いてる呪霊とか、夏油が使った龍とかも全く見えないんじゃないの?

 

89

>>61
そうなんだ
俺はてっきりあの特級の刀の「強制解除」で入ったのかと思ってたわ

 

71

空間の色がかわって口裂け女が出てきたときのゾクゾク感たまらんな
ああいう緩急ある雰囲気変わる戦闘シーンほんと好き

 

83

>>71
ちゃんとした簡易領域の描写初だ*
三輪ちゃんがシン陰流簡易領域したけどショボかったもんな
問題は呪力のない甚爾を何故強制できたのかは謎w

 

87

>>83
あれ簡易領域っていうのか
三輪ちゃんのは半径○メートルとか言ってて規模が小さいのは分かる

 

73

五条がアマナイを持ち抱えていた所で周りが拍手してたのは何故なんですか?バカだからわかりません
五条が覚醒したから?アマナイが*だからですか?

 

77

>>73
天内が*だからです

 

92

>>73
OPの拍手を連想させてエモくするためです

 

74

mappaってどこまで行っても謎の二流感あるよな
ufo京アニwit辺り越えることはない

 

75

>>74
京アニは別会社だと思った方が良い
ufoは潤沢な制作費でのんびり制作してるだけだし
WITは途中で作品やり逃げするし

一流感は無いな

 

94

>>74
謎の二流感というより、一部に狂信的にMAPPAを持ち上げる奴がいることの方が不思議
WITも京アニも凄いと言われる理由が確かにあると思うけどMAPPAにはそれが無い
作画もしょぼいのばっかなのになぜか「流石MAPPAの神作画だ!!」みたいに言うやつもいるし

 

98

これって原作追いつくから迂回ルートの為のアニオリなんでしょ?

 

99

>>98
えぇ…()

 

100

>>98
過去編はアニオリもあるけどほぼ原作通り
今期含めて4クールくらいやらないと原作には追いつかない

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です