スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【疑問】『葬送のフリーレン』エーレってヴィアベルが好きってこと???????

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞、第69回小学館漫画賞受賞作。 魔王を倒した勇者一行後日譚を描くファンタジー。…
131キロバイト (19,483 語) – 2024年1月26日 (金) 15:29

(出典 anitubu.com)

 

あの回想だとそんな感じですよね。

 

7

>>1乙トラーク!(>>1を乙する魔法)

 

160

>>1
なら立ててくれると信じてました。マジ感謝です。

 

9

細かいことで恐縮だけど「私は温厚」って自己申告してたのは今の里長じゃなくて先代の里長の方だっけ。

 

193

>>9
先々代のバーチャンの方や

 

13

拘束魔法は使ったら即相手にとどめを刺させる魔法なのに
運用の仕方はコスパ悪すぎw

 

69

>>13
まあヴィアベルはお人好しだし、
ユーベルと問答してる時も「どうすればコイツを*ずに済むか?」と言うことばかり考えていたんじゃね?

 

17

例えば魔力の設定一つにしたって
魔力が高くても技術や経験、扱う魔法やコントロール、それに努力と根性と才能
が相手を下回れば勝てない、とかなんでもありに設定にしちまうし
こんなの魔力や魔力量を崇める意味がほぼなくなる

 

148

>>17
現実世界の格闘技が、筋力が強ければ勝てる、じゃないのと同じようなもんだろ。

 

153

>>148
絶対では無いが体重差による優劣はやはり大きい

 

194

>>148
だったら筋力量を天秤にかけて勝敗競ったり
筋力隠しとか*みてえってことだよな
格闘家よりボデイービルダーの圧勝w

 

19

しかも今回の1級試験、実は戦わせることが目的だー、とか
ドヤってたけど、これ資格試験なんだろ?
3年に1回、他の場所でも同時進行でやってるんだろ?

3年に1回の恒例行事をなんで種明かしみたいな話にしてるわけ?
作者は頭いいように見せたいだけで実は*なんだよな

 

20

>>19
肩の力抜けよ

 

25

荒らしは片方が現れると片方が消えるのなんでなの

 

28

>>25
対消滅するのを避けてるんだよ

 

47

フリーレンをフリーレンとして認知したのは2人目か

 

55

>>47
デンケンもラヴィーネだかも勇者一行のエルフについての知識があるのにまるで無頓着な魔法協会の面々

 

51

エルフの耳って大きいんだけど
正面からだと左右に広がってるように見えるけど
横顔の時は後ろの後頭部の方へ伸びてるようになってる
左右に広がってるんなら横顔の時はこっちに先端が向かってるはずなのに
あれ実際はどうなってるんだろう
可動式なのか
矢吹丈の前髪みたいに謎の形状なんだろうか…

 

53

>>51
上から見るとこう…\ / ね

 

54

>>51
斜め後ろに向かってるかピコピコ動くんだろう
リアルの耳も結構動かせるし

 

52

エーレとフェルンの戦闘楽しみにしてたのに拍子抜け
フェルンの十八番やな、手数で押し切る戦法は

 

57

>>52
何の盛り上がりも無かった
がっかり

 

75

フェルンがエーレを仕留める場面に関してふと思ったんだが、
「全力で相手を叩きのめしてるように見せかけて相手が*ないよう手加減する」と言うのはフェルンレベルの手練れだからこそ出来たことなんだろうか。
もし素人の魔法使いがフェルンと似たようなことやろうとしたら魔力の調節をミスって相手を*せてしまう危険性も無くはない訳だからね。

 

80

>>75
面子で一番強いのはエーレと見破ってたし
おそらくフェルンは相手を叩きのめすと言うより
相手の魔力切れを狙って一般攻撃魔法を繰り出したかも

相手が防御魔法貼れる限界程度に繰り出してて
間違えて相手の限界超えて打ち込んでしまって
直撃しそうになったらその一撃だけ角度曲げて
当てない様にしたり

 

82

>>80
つまりフェルンはエーレのことを過大評価してたってことかな。
フェルンもシュタルク同様に自己評価がそんなに高くない子なのでその線もありうるかも。

ヴィアベルとエーレがガチバトルしたらどっちが勝つんやろなあ。
純粋な実力ではエーレの方が上でも経験の差でヴィアベルが上回る可能性も。

 

125

>>75
そうだね
巨大な岩をぶち抜く力と人を気絶させるぐらいの力は随分と違う
しかも速射かつ連発できることから魔力コントロールに長けてるんだろうね

 

85

冷淡に見えて本当はお人好しなキャラが何人出てくるんだよこの話w

 

88

>>85
その手のキャラは視聴者(読者)からの人気が出やすい傾向にあるからね。

てか別にそこまで多くないやろ。
お前さんがヴィアベルとの共通点を指摘してるシュタルクも別に冷淡なフリはしてないし。

 

89

お爺ちゃんが一番精神的イケメンってどうなってんだ

 

97

>>89
新キャラの中でダントツ一番人気ですので

 

170

>>89
あのジジイは出る度にイケメン度が増して行くから凄いぞ
来週のジジイには全人類惚れるだろう

 

102

まともな作者ならラヴィーネもフリーレンを知らないことにして
全体的な整合性を保とうとするけど、この作者はなんも考えてないから
知っててしかも怪しんでるまでやっちまうからな

本当に設定軽視な割にしょうもないその場限りの使い捨て設定だけ
どんどん増やすし、いい加減な作者だよ
ないしは普通に頭悪い

 

122

>>102
「葬送のフリーレンが理解できない」がXで話題になってたけど、こういうやつのことを言うんだなw
ネットがない世界で、野球が得意そうな日本人のオオタニさんに出会って大谷翔平だと確信できるか?

 

123

>>122
理解できないじゃない
作者がバカだから理解の仕様がないだけ
ついでにおまえみたいな信者もねw

 

150

>>123
X民ごときですら大半は理解出来てることが理解出来ないんだからお前がその下に居るだけだよ
現実を見て涙を拭きな

 

124

>>122
つーかおまえは論点がそもそもわかってないバカだわ
俺のレスを頭から読み直して出直してこいw

 

126

>>122
102のことはくっそどうでもいいんだけど、ネット前の世界が他人の顔わからない世界だと思っていらっしゃる?

 

137

>>126
全く思ってないよ
102みたいなアホがいたから分かりやすく例えただけ
実際は写真すら一般に普及してない世界だけどね

 

103

なんか謎の評論()してる人いるな
言ってることはわけわからんし、だからどうしたんだ…?ってなる内容

 

105

>>103
見えなくしたらすっきり

 

104

30代半ばのヴィアベルも新キャラの中でかなり人気高かったと思う
若いやつじゃなくて年季を重ねた爺さんとオッサンが大人気なのがいい

 

111

>>104
前スレにも書いたけどフリーレンはそもそもキモオタ向けのコンテンツじゃないので、
オッサンや爺さんが大人気だとしても何ら不思議ではなかろう。

…てか三十路と言えどもヴィアベルは充分若々しい容姿だからね。

 

129

>>111
ヴィアベルは腐った人に人気だろ
カップリングが捗りますわ

 

106

エーレってヴィアベルが好きってこと?
どういうこと?

 

132

>>106
若かりし私を助けてくれた白馬に乗った王子様やろ
魔法の研鑽積んだ動機の一つかも
フェルンに王子様バカにされて強めに抗弁したりオンブしてーだもん
ツンデレ気質も可愛い

 

134

>>132
やっぱそうだよな
ありがとう

 

115

アクション多い回だから正直もうちょい作画盛られるの期待してたけど結構省エネ回だったな
まあ来週人気回だし一つ目の山場だからそのぶん力溜めてたなら全然許せるけど

 

118

>>115
どちらかと言えば今回は派手な戦闘シーンより心理戦や駆け引きの方が多かった印象ある。

 

117

争奪戦に見せかけた対人戦と言ってたが
最初から全員で協力すれば全員突破出来る試験でもある
実は人間の愚かさを試す課題だったのかも知れないな

 

131

今から80年前は1943年
第二次世界大戦の撃墜王であった零戦パイロット岩本徹三の名を知る者は少ない

 

136

>>131
敗戦国だからねGHQに情報統制されてるし

 

140

>>136
それは関係ないでしょ

 

147

>>140
そうかな?戦勝国だったら出身県には銅像かいくつもたったろうし修身には英雄と描かれ男子かくあるべし論調で語られただろうし
敗戦国で指導者軍人が戦犯として裁かれ戦中の英雄が英雄と語られる事が憚れてるのに知ってる人が少ないほうが当然かと

 

149

>>147
海外行くと軍人やら革命家のデカイ銅像をちょくちょく見るもんな

 

151

>>147
その道のプロが知ってる・知らないの文脈の話だから関係ないよ

 

133

フェルン「エーレがヴィアベルより強い」
ヴィアベルは魔法は弱いけど実戦経験が豊富でエーレより戦闘力は強いってこと?

 

135

>>133
フェルンも魔力量しか見てなかったお子ちゃまってことだな

 

141

>>133
エーレは貴族体質?なのかフェルンの攻撃も品性のかけらもないって表現してたし戦闘に美意識持ち込んで確かに弱そう

 

144

>>141
勝てる魔法が品性の欠片もないから使いたくない邪王炎殺剣みたいなやつなのかも?

 

142

フリーレンも魔力量は超多いのに自分より魔力量の少ない人間に過去負けてる
本当の強さは魔力量では測れないってことだな

 

152

>>142
フリーレンは戦闘好きな性格じゃなさそうだ*
戦闘マニア相手なら分が悪いくなるのはあり得るかも

 

196

>>152
アウラと戦う前に不適の笑みを浮かべる場面があったり
フランメに真正面から戦った気持ちをおまえならわかるはずと言ってるのに?
描写が中途半端だわな

 

163

>>142
魔法をいかにうまく使うかが対人戦の肝だろうから魔力量はあるに越したこと無いけど戦術で負ける事は当然あるだろう
あの高速移動魔法でも相手の首掻っ切るには充分だろうし

 

154

フェルンとユーベルが結構上手くやってそうなのは意外だったな

 

178

>>154
アニメのフェルンは徹底して無表情で人*そうな顔してるからユーベルと合うわこりゃと思った
フリーレンの許可があれば普通に人*そう

 

156

ヴィアベルがいつまで経ってもユーベルを*ないんでイライラしてしまった
*ないまでも戦闘不能レベルのダメージ与えて鳥奪って離脱とかいくらでも出来たろうに
それでエーレに加勢できていたらフェルン束縛して倒すことも出来たかも

 

169

>>156
今回は説明台詞が多く、じれったい展開だったから
なおさらそう思うのかもな~

>>159
昔は使えたんだが加齢で可聴域が狭まったのか分からんくなってきた ・ω・

 

172

世界を救った伝説の英雄だと知りながらコイツ呼ばわりとか

 

175

>>172
デンケン「憧れるのはやめましょう」

 

180

>>175
老兵だと思ったらショウヘイだった…

 

184

>>180
o(^-^)σ)^-^)o

 

182

>>175
親や師匠などからフリーレンの活躍は散々聞かされて育った世代だろうに
勝ちに行こうとしてるのマジかっけーと思うんだわ

 

192

>>182
そもそも、デンケンは幼少時にフリーレンに憧れて魔法使いを目指したからな

ちなみに、ヴィアベルはヒンメルに憧れて故郷を守る仕事をするようになった
ヴィアベルが回想で「ちょうど29年前」と明確に認識してた理由は、ヒンメルが*だ年だからだよ

 

189

>>172
「ユパだ!討ち取って名を上げろ!」
的な感覚なのでは
伝説の魔法使いと立ち会ったというだけでも
のちのち威張れそう

 

176

なんか原作で微妙だった試験編はアニメだと戦闘盛られてマシになるかと思ったけど
むしろ原作の棒立ち戦闘再現しつつテンポは悪くなってるから大変な事になってんな
大丈夫かこれ?アニメ勢離れるぞ

 

179

>>176
そもそも「原作で微妙」って評価がおまえを含めた一部の頭が堅い少数派によるものだから、そんな心配は全くの無用だよ
まずはおまえ自身の感性が*寄りってことを疑え

 

186

>>179
キレすぎて語彙力小学生になっとるやん
メガネくんのセリフカットしてる時点でアニメ側もテンポ悪いの自覚してるんだから全肯定マンの方が異常だわ

 

197

>>186
キレすぎてるのはおまえだろw

俺は全肯定はしてない
ただ、試験編が微妙派が「少数派」と言う事実を言ってるだけだ
おまえのような少数派の認識をまともに相手にしていても仕方ないって話をしてる

 

177

この物語のクライマックス思い付いた
エンデでは*だ英雄が魔王となって蘇っていたフリーレンは再び討伐に挑む

 

181

>>177
フリーレン「生きていたのかヒンメルー!」

ヒンメル「ああ、黄泉の国から舞い戻ってきたぜ」

 

188

フリーレンもかつては勇者だったんだよなあ

 

190

>>188
必殺魔法で竜闘気を圧縮して撃ちだす魔法を使ってたな

 

195

ちょうど29年前って、キリが悪くね?
ヒンメル歴29年だっけ?

 

198

>>195
29年前はヒンメルが*だ年
ヒンメルはヴィアベルの憧れの人だからよく覚えてるんだろ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です