スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【考察】『葬送のフリーレン』2次試験PV、デンケンvsフェルンの戦闘シーンないのでアニオリ!?!?!?

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞、第69回小学館漫画賞受賞作。 魔王を倒した勇者一行後日譚を描くファンタジー。…
134キロバイト (19,762 語) – 2024年2月11日 (日) 04:20

(出典 cho-animedia.jp)

 

おお!

 

17

>>1乙カレーガイゼルの砂肝カレー!

ガイゼルのレバー串焼きセット(ハツとセセリ)

 

25

>>1
乙 このスレフリーレン大好きなあまり素直になれない子がいるから認識して

 

30

>>1
もう乙っちゃえよ!

 

89

>>1

お前スゲエなあ。武の神髄を見たぜ!

 

15

 

27

>>15
今気付いたけど、マフラーの色のセンスがいい

 

29

デンケン「ワシはこうやって若い娘を手なづけてきた。若い娘はいろいろと使い道があるのじゃ。」

 

31

>>29
あの爺さん割と打算的だから本当にこんなこと考えてたりして…?

 

33

宮廷魔法使いというからにはお金持ちでしょうし
フリーレン一行にも奢ってあげろです

 

51

>>33
ていうかこの店の現オーナーシェフは、大恩あるフリーレン一行がご足労しとるんやけぇ、金はいらんやろぅ!先々代は遺言残しとけよ依頼料として食事代前払い済マジ感謝です・・てな!

 

34

この強キャラ感出してる連中がアウラとやったら良かったのに

 

36

>>34
人間じゃアウラに勝てないよ

 

56

>>36
でもあの戦い、すぐお隣でやってたんでしょ?

 

66

>>56
…?
話が繫がってない

 

35

デンケンは子供とかいないのかな

 

37

>>35
リヒターが息子だけれど認知していない

 

38

>>35
妻がいるとかって言ってたけど子供に関しては触れてないような…?

 

106

>>35
体が弱い年上の奥さんだったので、子供が生まれる前に病死。
愛妻家だったのでその後は独身。

 

155

>>35
15人の子供と38人の孫がいる

 

39

ゼーリエはフリーレンを圧倒してる万能なんだろ
なのに平和の時代の魔法使いだのなんだので、フリーレンは
魔王倒せるのにゼーリエには無理とか、本当にいい加減だよな
なんかかっこいいこと言っとけば、適当に誤魔化せると思ってるよなこの漫画

 

42

>>39
まず思い込みで勝手に事実作るのやめとこうか
勝手に思い込んでキレてどうする

 

41

この漫画のキャラって母親・父親が画面に映らないよね

 

47

>>41
生れ落ちてから天涯孤独に過ごすから家族という概念がないんだよ

 

153

>>47
魔族だけじゃねそれ

 

60

>>41
ラヴィーネのかあちゃん出たじゃん?

 

58

超人気作品で作者が考えてた構想が終結しても、出版社から
強引に連載を引き延ばされることがあるけど、こうなると今のフリーレン状態になる
フリーレンは連載開始からすぐに引き延ばし漫画の臭いがプンプン漂うw

 

59

>>58
週刊誌の連載なんてそんなもんだよ
白い巨塔の原作も連載をまとめた物らしく結構つぎはぎだらけだし

 

64

>>59
つーても程度ってもんがあるからな
フリーレンほど魔法使いや魔族や魔法にしょうもない設定を
大量投入する漫画はないし、なのにその設定がいい加減な漫画も珍しい
ドラえもん的な民間魔法のいい加減な乗りで設定もいい加減に増やす
無責任なんだよこの漫画

 

69

ラヴィーネちゃんがかわいい格好してて
それについて「兄が勝手に買ってきた」とか弁解してたけど
これってラヴィーネが言ってるだけで真実とは限らないよね?
ここは叙述トリックのようなもので
実際は、いつもは戦闘することを意識してなかなか着れない服を
カンネとのデートのために気合を入れて着てきたとしたらエモい

 

71

>>69
兄貴たちが実際服持ってるシーンあったけど

 

81

>>71
だからそこはトリックのようなもんだよ
例えばコナンで容疑者が「その時俺は家でテレビ見ていた」って説明したら
テレビを見ているシーンが流れるがそれが真実とは限らないよ

 

159

>>81
お前、アニメ本編の視聴もせずにレスしてるよな

 

70

そもそもフリーレンって設定からちゃんとしてて、後付けでしかないだろってものがほぼ無いんだよなぁ
原作スレだと反論されるからネタバレ禁止のアニメスレで暴れてるんだろう

 

80

>>70
原作スレ知らないのかも知れないけどゼーリエが登場した時結構荒れたからね

 

82

>>80
話が繫がってないぞ…?

 

85

>>82
設定がちゃんとしてて後付けって物がほぼない→ゼーリエは後付け感が凄いから登場時は原作スレも結構荒れた

???日本語読めない人かな???

 

86

>>85
そもそもゼーリエの何が後付けなん?
新キャラが登場するたびに「後付けだ」って騒ぐの?

 

95

>>86
原作スレだとこの話までに

・魔法協会の存在は一度も出ていなかった
・フランメが世界最高の魔法使いとされていた
・別にゼーリエがいなくても普通の旅を続ける分には話は成立する

この3点から試験編をやりたいがために

・北方諸国に行くには1級魔法使いが必要
・今までいなかったけど魔王が討伐されてから歴史の表舞台に突然出てきた

こういう後付け設定で作られとよく議論されたよ

 

100

>>95
なるほど
勝手に妄想を膨らませて「絶対にこんな設定は事前に考えられてなかったはず」という勝手な思い込みから論理を展開してるのね

 

101

>>95
議論してたのは知らんが、少なくとも現在から見ても何も違和感が無い
試験編はそもそも有名になってアンチ出てきた頃だから良く読まずに文句言ってただけじゃね

 

117

>>101
よく読まなかったら別に全能エルフが出てきてもフーンで済むだろアホか
それまでの話でフランメはヒンメルと同等にフリーレンを形成する重要な人物であり
かつ絶対的力の象徴だったのにいきなり影も形もなかった魔法協会が話に出てきて
しかも試験編みたいな少年漫画のテンプレが始まってしまったから荒れたってだけよ

 

120

>>117
前ふりされてたやん試験とか
現在から確認出来る範囲だと難癖つけて罵倒するアンチくらいだぞ、騒いでるの
声がでかいから勘違いしてるだけやろ

 

125

>>124
ハンター試験じゃんとか、試験受けるなんて話どっから出てきたとか
見てたらわかることすら知らずに意味不明な理論で語気荒く罵倒してる人しか批判とかしてないって意味

 

131

>>124
週刊連載で後付けについていきり立ってる時点で、自分がいかにナンセンスな話してるか気付けよ
後付けが気に食わないなら週刊漫画なんか読むな、わりとマジで

 

138

>>131
そもそもフリーレンって設定からちゃんとしてて、後付けでしかないだろってものがほぼ無いんだよなぁ
原作スレだと反論されるからネタバレ禁止のアニメスレで暴れてるんだろう

このツッコミ所しかない文章についてレスしただけだけど

 

144

>>138
それは後付けが無いって意味じゃないぞ?
やたら思い込み激しいな君は

 

147

>>144
いや思い込みが激しいのはキミだろ…
ゼーリエの存在は後付けに見える人もいますよって言ったら
キミは思い込みが激しいな!じゃん

 

150

>>147
は?
そんな話君は言ってないよ??
既に記憶歪んでるじゃないか…

 

146

>>138
元レスだったり原作スレだったりのせいにして、いかにも「自分は関係ありません」みたいなスタンスが情けないというか何というかw

後付けに対してお前自身が思う部分がなければこんなに熱くレスしてないだろ
素直に「後付けが気に入らない」って言えばいいじゃん

 

149

>>146
キミは自分の意見も無しに他人の否定だけして何にも無いのね

 

156

>>149
いや、言ってるだろ
週刊誌で後付けに関して語ってること自体がナンセンスだと
>>117とかナンセンスな話を熱く語ってるなと思いながら読んでたよw

 

157

>>95
フリーレン「師匠(フランメ)の顔を覚えているのは私だけ」
ゼーリエ「そこまで耄碌しとらん!」

 

88

>>85
ほぼ無いって書き方してるでしょ
そもそもゼーリエに後付感言われても知らん、自分は何も感じないし
第一今の話してるんだぞ

 

96

>>85
アホくさ
週刊連載でスタートからゴールまで全て考えてから連載開始する作者なんかいない
大なり小なり編集者と詰めながら物語を考えていくもの
ゼーリエの存在が考えられてたかは知らんけど、そもそも後付けがゼロの漫画なんか存在しない

 

103

>>96
それは>>70に言ってやれよ

 

107

>>103
後付けでしかない違和感ある設定なんて無いぞって話なんだけど
後付けなんて無いって意味に取ってたのかよ…

 

129

>>85
原作初代スレからいるけど
ゼーリエ登場時も特に荒れてなかったよ
それまでの匂わせや伏線が回収されていくカタルシスを味わってた読者が大半
ノイジーマイノリティのスップ魔族数匹がそこらへん指摘されて
結局アニメスレのネタバレ魔族に転生した

 

133

>>129
いや普通に荒れてただろ
当時は試験編の是非があったから特に

 

137

>>133
色々見直せる範囲見直したらいいよ
変なやつが騒いでるだけだから

 

142

>>137
原作スレで一番騒いでる変なヤツがスップ魔族で全ての議論に噛みついてたろ
二番目に変なヤツはドイツ語テンプレを延々と貼り続けるあたおか

 

141

>>133
捏造しないでね
2021年後半の原作スレログをザッと読み返してきたけど
一部の魔族が暴れてただけ
しかもhissiでアンチスレ住人とバレてた

 

169

>>70
それはない
そのへんの整合性を気にするような作品ではないとは思っているけど、原作第1話の段階で最終話までのプロットが全てできていた作品とも思えない

 

176

>>169
誤解させたならすまんが後付けが無いって言ってるんじゃないですよそれ
ゴリゴリに後付け丸だしで違和感あるような設定無くちゃんと纏まってるって話

 

75

シュタクルのとーちゃんも顔出てなかったっけか?

 

78

>>75
故郷の村滅ぼされる回に出てるね シュタルクには辛辣な感じだったけど兄貴は優しかった

 

102

3巻程度で終わるならともかく長くやってて後付けがない作品なんてこの世に一つもねーよアホ
もう叩くとこないからって苦しすぎるぞw

 

110

>>102
おいおい、別に叩いてねーって、当時からスレでも世界最高の魔法使いだったフランメの更に師匠がなろうみたいななんでも出来るエルフかよって
当時荒れたって話を知らずに>>70が原作スレがどうとか言うから教えてやっただけだぞ

 

114

>>110
色々と思い込みが強すぎるw

 

104

アウラとユーベルが戦ったらどっちが勝つんだろ?魔力だと流石にアウラの方が上だろうけどユーベルはヒンメルみたいに天秤に乗せられる前に切れると思ったから切れたでアウラ真っ二つにするかも?共感できても天秤は使えるかわからんけど
あとラントの分身も天秤にかけられるのかわからんねえ分身にも魂?あるんだろうか?

 

109

>>104
ヴィアベルにすら勝てないのに

 

174

>>104
不*軍勢が数百体いるからアウラちゃんの勝ち

 

113

見事にイナゴに食い物にされてるな

(出典 i.imgur.com)

 

127

>>113
トレンド見ると大体シュバッてて適当な事言ってるいつものメンツ

 

116

いつも同じ服でくっさいんだろうな

 

136

>>116
それを気にしてなのか後にフェルンは…げふんげふん

 

118

フェルンって、だんだん太ってきてるよな

 

128

>>118
ズドドド

 

130

 

140

>>130
普通にアウラちゃんいて草 でもきっとお高いんでしょうね

 

178

フランメがフリーレンの為に数多の魔法を遺してやるっていうエモ話の大分後に
私はこの世のあらゆる魔法を知っているって師匠の師匠と実は会ってましたって話で萎えたって人はたしかにいたな

 

184

>>178
クリスタル聖闘士

 

179

2次試験PV、デンケンに飽和攻撃仕掛けてるのって、フェルンだよね。
原作確認したけど、デンケンの戦闘シーンないので、アニオリだろうね。
1次試験はアニ盛りが少なかったのは、2次試験に振ったんだろう。期待大。

 

182

>>179
デンケンと孫娘が舞うシーン、凄いな

 

200

>>179
原作未読だから詳しくは知らないけど、
あのデンケンやラオフェンたちが宙に舞いながら攻撃回避してるとこは、
敵に遭遇して慌てて部屋から走り出て退避するだけの一コマを盛りに盛ってああなってるんじゃないかって推測をどっかで見た

 

181

つーかフリーレンはゾルトラーク改良を手伝ったらしいが
ゼーリエはその時何してたんだ?
ゾルトラーク改良組織委員会会長だったてか?w

 

186

>>181
原作スレで聞いてくれば?

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です