スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【議論】『葬送のフリーレン』アニメ25話、ハイターが原作と違って本当にダウンしていた件の是非…………

【議論】『葬送のフリーレン』アニメ25話、ハイターが原作と違って本当にダウンしていた件の是非…………

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 2021年に第14回マンガ大賞および第25回手塚治虫文化賞新生賞を、2023年に第69回小学館漫画賞受賞。 魔王を倒した勇者一行の後日譚を描くファンタジー。…
135キロバイト (19,819 語) – 2024年3月1日 (金) 14:54
【議論】『葬送のフリーレン』アニメ25話、ハイターが原作と違って本当にダウンしていた件の是非…………
(出典 asset.watch.impress.co.jp)

 

原作ではダウンしててもちゃんと戦ってたんですね。

 

500

先遣隊が複製体の発生源のシュピーゲルやその倒し方まで調査済みとは

 

501

実は魔力探知が一瞬だけ途切れるってのがいまいちよく分かってないんだけど
その隙を突かれて相手を見失わせて奇襲するってのは分かるんだけど
相手が魔法を発動した時に魔力探知が途切れてるって分かるのはどういう原理?
「あ、こいつ魔力探知使ってねえ!」って分かるもんなの?

 

512

>>501
フリーレン、コピーレンの両方が同時に魔法を使い2人とも一瞬集中力が途切れてフェルンの居場所を見失う
フリーレンは見失っても困らないがコピーレンは困る
単にそれだけだよ

 

518

>>512
国語力ゼロか

 

519

>>512
つまり本物に不意打ちすれば
確実に*ますね
本物が*でもコピーは残るのかね

 

529

>>519
フリーレンは不意打ちでは*ない
コピーレンも

 

548

>>501
上級者は魔力探知されてるのがわかる
この設定は一次試験に出ててデンケンに探知されたときフリーレンは即座に気づいてた

 

502

フェルンは脂肪で魔力が漏れるのを防いでいるのか

 

514

>>502
体内の脂肪を魔力に変換してるんですよ
普段甘味食いまくってるのは魔力補給です

 

508

>>486
連載が少年誌だから仕方がない
間に子供にもわかるギャグ挟まないと

 

510

>>508
才能の問題だよ
子供は意外とバカじゃないからw

 

511

魔物集まってくるって風来のシレンやん

 

520

>>511
スキを見せると目を突かれますw

 

535

>>465
正直あの改変は残念だった
「二日酔いで駄目な日だ」って言われて直前までアンデッドだったのに
なんだかんだ戦闘にはしっかり参加してるってのがあのシーンの良さだと思ってたので
あれじゃガチの役立たず生臭坊主じゃんってちょっと悲しくなったわ

 

539

>>535
原作知らないけど原作のハイターはオンオフの切り替えが出来る大人なのか。

逆にアニメ版はポンコツな一面がクローズアップされた弊害で原作と比較すると下方修正されてしまったのかな。

 

567

>>539
言われてみるとアニメのほうではハイターが酒でポンコツになりがちって描写のフォローがあまりないのかな
原作ではさっきも書いたとおりグダグダではあっても戦闘リタイアはしてないので
ボス戦当日に二日酔いになるというある意味とんでもない醜態を晒してても「でもコイツやるときはやる僧侶だし」って信頼が持てる
漫画では二日酔いで駄目な日だのコマと戦闘参加中の静止画の合計2コマで描かれていただけだったので
アニメではガバッと起き上がって聖典片手に構えるハイターの動きが見られるんじゃないかと実は密かに期待してたんだよね

 

578

>>567
アニメでも戦闘に参加してるカットが1枚でもあればまた印象が違ったかも知れない。
普段はしっかりしてるように見えてもお酒が絡むと途端にポンコツ化する、と言うのもある意味リアル。

>>568
当初の想定だと自分がラスボスと言うか最大の難関になる予定だったんか。
魔法協会としてもフリーレンの試験参加はイレギュラーな事態だったっぽいな。

 

537

フリーレンにしろゼーリエにしろ、
「いずれ人類の中にもとんでもない大魔法使いが現れるだろう。だがそれでいいんだ」みたいなこと言って、時代がどんどん移り変わっていくのを肯定的に捉えていたのがなんかよかったな。
過去にばかり固執するのではなく時の流れに伴う変化を受け入れることが大事、みたいな。

要するに老害にはなるなってことですよ。

 

541

>>537
あの辺は割と指輪物語に通ずるものがあるね

 

551

ハンターハンターみたいに念を絶の状態にして探査されないようにできないのかな?
魔法力を全く出さないとか

 

559

>>551
それはかなり難しい技術なんだがフェルンが天才的に上手というのは何度となく語られている

 

552

ゼーリエには紙を原作みたいに手でビリビリ破いてほしかった

 

557

>>552
その方が感情が出る気はするね
まぁアニメだと声や動きで出せるから変えたのかもしれん

 

560

ゼンゼ試験官は「試験で死人は出したくない」みたいなこと言ってたけど、
もし自分の複製体が受験生を殺害したらどう責任取るつもりだったんだろ。
「いざとなったらゴーレムいるから大丈夫」なんて考えていたのかな。

気まぐれ(?)で「私も君達に同行する」なんて言ったせいで試験の難易度が大幅に跳ね上がると言う皮肉。

 

564

>>560
気まぐれでは無いんじゃね
受験者vs受験者プラスゼンゼ
という図式の試験だと思うが

 

566

>>564
あれも試験内容のうちだったのか。

…しかし本人より先に複製体の方が戦闘シーン描かれるとはね。
まあ試験のルール上、試験官は介入できないので仕方ないか。

 

568

>>560
気まぐれじゃないよ
みんなで協力して複製体軍団を打倒して、最後はゼンゼコピー=1級魔法使いを退けてみろってのがこの試験の主題
総がかりで1級魔法使いの1人もなんとかできないやつらなんてそれこそ1級魔法使いになる資格がない

しかし、その1級魔法使いですら勝てないだろうおばあちゃんが受験生の中にいたってのが問題なわけで

 

573

>>568
それも問題じゃなくね
フリーレンが勇者一行のフリーレンだと知っても
その実力を知っても何も変更してないわけだし
受験者vs受験者プラスゼンゼの図式は
何も変わってないわけだし

 

596

>>573
ゼンゼコピーは見ての通り近接特化型だから頑張れば逃げおおせる見込みがある
フリーレンコピーは遠近なんでもござれなので遭遇してしまったやつらにとっての理不尽さが全然違う
受験生どうしは実力拮抗してるだろうし相性次第でなんとかなるから協力して頑張れという
試験の大前提を破壊してるのがフリーレンの存在

そこらへんわかったうえで試験を強行してるゼンゼは性格悪いんだよ
自分が抜け目なくフリーレン組に同行してることも含めて

 

570

>>560
ゼンゼは特に何も思わんだろうし、責任を取る必要もないだろ

 

572

>>570
もうそれただの人間の皮を被った魔族じゃん

 

576

>>572
アホすぎるな
おまえはこの試験をなんだと思ってんだ

 

580

>>570
流石に死人が出たら悲しむだろう。
試験開始前に「死人は出したくない」なんて強調してたからね。

>>571
やっぱ2次試験は協調性を審査するためのものだったんだな。
…デンケン爺さんが試験官の意図をいちばん的確に汲んでいたと言えそう。

571

ゼンゼ程度なら、フリーレン無しでも皆で協力すれば割と余裕で倒せる
協力も分析も出来ない連中なら一級魔法使いに要らない

 

574

>>571
ゼンゼどうやって倒すんだ
あいつ、髪の毛で攻撃を全て無効化してんだぞ

 

575

ゼンゼがついてくる名目は最新部に到達したかを確認する為って言ってたよ
その過程における理不尽は1級を目指すぐらいなら退けて見せろっていうスタンスなだけでは

 

579

>>575
ゲナウが知ってたんだから
ゼンゼも迷宮にコピーが出るのは知ってて
一緒に入ったんだと思うよ

 

581

すでに第一次試験で何人も*でるしな

 

583

>>581
あれ試験官連中だけじゃなく受験者側も割と誰も気にしてなくてちょっと怖いわ

 

585

>>583
この作品は人の命が滅茶苦茶軽いぞ
エーデルが腹貫かれても冷静だっただろ?あんなシーンが今後いっぱい出てくるからみんな自分の命すら尊いと思ってないんだ

 

588

>>585
と言うかエーデルあれで生きてるのか…?
そういやフェルンも急所を外れたとは言え、肩の辺りを貫かれたにも関わらず平然としてたような。

 

599

>>588
フェニックスの尾があるんだろ

 

584

原作だとハイターは二日酔いで*でるって言われた次のコマで普通に戦闘に参加してて流石偉大な僧侶様だぜ!ってなったけど
よく考えたら意味わかんねえから流石に無かったことにされたか

(出典 i.imgur.com)

 

586

>>584
実はハイターさんもラントくんみたいに分身魔法が使えるとか。
戦闘に参加してるのは分身の方だったりしてね。

 

593

>>584
アニメだと映像として変になるところはバンバン変えてたりするよね

 

594

>>584
死体は動いてナンボなとこあるから

 

595

多く書き込みがあったがミミックの箱をコピーフリーレンの部屋の中に置いて出てくる
しばらくして部屋の中を見ると引っかかってる

さすがにみんなが思いつくことはしないか…

 

598

>>595
複製体はオリジナルの思考回路や行動パターンを忠実にトレースするので、
複製体フリーレンがミミックに引っ掛かる可能性も無きにしもあらず。

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です