スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【議論】『葬送のフリーレン』ユーベルについてみんなで議論☆☆☆☆☆☆

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 2021年に第14回マンガ大賞および第25回手塚治虫文化賞新生賞を、2023年に第69回小学館漫画賞受賞。 魔王を倒した勇者一行の後日譚を描くファンタジー。…
136キロバイト (19,819 語) – 2024年3月8日 (金) 14:36

(出典 newsimg.oricon.co.jp)

 

魔法及び人物について♪

 

805

>>796
お前は今まで何見て来たんだ?
服が透けて見える魔法も鳥捕まえる魔法もちゃんと教えてるわ!
摂取したカロリーもちゃんと排泄出来る魔法だって知らなきゃ
あの体型維持出来るワケねーだろ

 

809

>>805
マニアックな民間魔法ばかりじゃなくもっと派手な攻撃魔法を教えてください!

 

806

>>745
おっと、ガンスリを忘れちゃいけないゼ

 

816

>>806
2期で原作者がしゃしゃってOP以外価値なしと言われた伝説の・・・

 

813

理屈が通用しないことと、切ることをイメージできるできないは全く関係ねえからな
ゼンゼにはそれができて他の相手にはできないとか、究極のご都合主義だろ
そのご都合主義に長尺かけて屁理屈回想に時間をさくとか、逆に凄いアニメだとは思うw

 

818

>>813
現実世界でもよくある事なんじゃ?
サッカーのドリブルでも抜けるイメージ持てない相手は抜けないし
バスケの3ポイントだって入るイメージないと入らないって聞くぞ?

 

822

>>818
サッカー選手は相手がファンダイクなら抜けるイメージわかないが
吉田だったらイメージがわく
1級魔法使いのゼンゼには切れるイメージできて雑魚魔法使いにはできないとか
そういうのは整合性のないご都合主義というw

 

824

>>822
なんか間合いの取り方とか立ち位置とかであるんだよ
脚の速さとか別にして。そう思っちゃったら絶対抜けない

 

828

>>824
そんな説明されてもゼンゼや1級魔法使いだけ*るとか説得力0だからw

 

817

一人だとフリーレンのコピーの様にラスボスポジションでスルー出来ない
位置に陣取るんだろう?そうなると運任せはマジでオールオアナッシングになる上に掛け金は自分の命だからな
頭が多少働く奴なら避ける勝負なんじゃないか?

 

820

>>817
1人ならコピーはリポップできるんだから道中で波状攻撃かけられたら終わりだな
ガーゴイル戦とかで疲弊した後だろうし

 

819

>>217
防御性能を過信して敢えて避けなかったのかな。
ユーベルとしては当然避けるだろうと思って*意図はなかったのなら、少し見方が変わるか。

 

823

>>819
試験官は防御が破られるとは思ってなかったしユーベルは自分の魔法で相手の体まで切っちゃうとは思ってなかったということだろう
不幸な事故

 

831

>>823
それはユーベルの”特性”と喧嘩しないか?
ユーベルは「出来ないと思った事は絶対に出来ない」という独自ルールを背負ってるんやし

 

821

作画めっちゃ良かったけど唯一の不満は複製フェルンをメトーデが足止めして複製デンケンをヴィアベルチーム3人がかりで相手してるのが原作より分かりにくくなってることかな
あそこメトーデとデンケンの強さがわかりやすくて地味に好きな描写だったんだけど
アニメ初見勢の結局フェルンやデンケンの複製出てこなかったねみたいな感想わりと見る

 

830

>>821
そう
壁の割合とかが多くて誰と誰が戦ってるのかわかりにくい
原作読んでたから何となくわかるけど
アニメだけの人は何が何やらだろーなーと

 

826

ゼンゼという現実を見ないで髪は切るものっていう現象だけを押し付ける処が
屁理屈なんじゃないかな?理屈の上ではゼンゼの髪は色んな魔法がかかった切断不可能な物質になるんやろ?

 

896

>>826
現象や屁理屈を押し付けてるんじゃなくて、魔法の世界はイメージなんだから、
「ゼンゼの髪に掛けられた防御魔法vs.ユーベルのだいたいなんでも切る魔法」の対決になることはすなわち「ゼンゼの持つイメージvs.ユーベルの持つイメージ」の対決になってるのよ
それをゼンゼはユーベルに勝てるイメージが持てなくて、ユーベルは髪なら切れると理性を超えてイメージできるのだから、勝負にもならないって話
ユーベルの類い希なる才能はこの「理性を超えてイメージできる」ってとこなんだと思う
「どんな理屈で対抗しようともユーベルの“そう思えるイメージ力”が勝る」って言い換えてもいい

 

832

>>792
まともに戦う前にシュピーゲル倒されてコピーレンが消えただけじゃなかったのか。

 

837

>>832
メトーデはめちゃくちゃ有能
普通にフェルンとやり合えるしなんなら勝てるかも

 

847

ユーベルってナイスバディってわけでもないのに
なんであんなに*いんだろうな
露出度も普通っちゃ普通だし

 

854

>>847
露出度は結構高いだろ、しかも腋や脚や鎖骨やうなじ丸出しなんだから。あとキャピキャピしてない女は色気あるわな

 

848

ユーベル試験官*たからヤベェ奴かと思ってたが、あの試験内容じゃ半分試験官の自業自得やん

 

850

ラストのゴーレムのシーンがよくわからんかった
リヒターが誰なんだと訊いた相手はだれ?

 

862

>>850
定期的にこの小学生並みの疑問が投下されるが
マジに小学生なんだろうか? いい年してこの読解力の無さって事はないだろう?

 

865

>>862
なんど視てもわからん

 

873

>>865
リヒター「(誇らしげに語ってるが)誰なのお前」

 

886

>>873
リヒターがエーデルに訊いたのか
たしかにエーデルがゴーレムを自慢する意味がわからんな
先に脱出して手当てをしてもらってたわずかな知識のアドバンテージを誇ったのか

 

857

ユーベルは何を基準に切れる切れないを判断してるのかわからんかった
理屈じゃ無いなら自己暗示にかければなんでも切れるのか?

 

864

>>857
自己暗示で切れると思い込めばいい、なんて理屈で考えた時点でダメだろ

 

866

>>857
ユーベルは、相手が一級魔法使いとか凄腕とかを全部無視して
”布”と”髪”っていう対象を斬るんじゃないかと思うけど、どうなんやろ?w

 

872

>>866
布 切れる
髪 切れる
人 切れるこれならなんでも切れそうな、、

 

879

>>872
だからそれらは全部切ってるだろ

 

883

>>872
魔法障壁は切れ無いって判断してたから、岩とか鉄とかが
切れそうに無いものを想起させる手段を持ち寄れば切られ無いんじゃ無かろうか?w

 

868

>>857
理屈ではなく、感覚だと言ってたじゃないか
ユーベル自身が基準という事
他者には理解できない感覚

 

875

>>868
理詰めで魔法を使ってる奴がバカみたいだな

 

878

>>875
まあ一種の異常者の所業だと劇中でも説明してるし

 

880

>>875
ユーベルはある意味、真の意味での天才(天災)だからな

 

885

>>875
常人は理屈があった方がイメージしやすい
ってことじゃね

 

889

>>885
本質的には直感的なイメージがすべてでその補助として理屈があるって感じか
まあ魔法だもんな

 

881

ユーベルの弱点は射程か

 

882

>>881
いやいや、そこは、透ける魔法だろ

 

887

>>881
故にフェルンとの相性は悪い

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です